北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の始まり

このところ、毎日朝はうっすら雪化粧。
今朝は、結構積もってました。

昼頃、森へ行ってみました。
e0004756_20414545.jpg

陽射しはあるけれど、空気が冷たい。
e0004756_2105754.jpg

昨日、市内西部地区の住宅街で、熊の足跡が見つかり近くの小学校は授業を繰り上げて集団下校。この森は山には続いていないので熊出没の心配はありません。
e0004756_20421591.jpg
この足跡は、エゾリスか。
e0004756_20443180.jpg


このような穴には、エゾモモンガが住んでいたりする。
e0004756_20501281.jpg

海は穏やか。
海鳥たちが、海面にたくさん。
e0004756_20554537.jpg


11月も今日まで。

明日は、最高気温マイナス1度の予報。
早くも真冬日になるらしい。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-30 21:05 | 散策 | Trackback | Comments(5)

紫色のブロッコリーとじゃがいもパン

農家直営の即売所でこんな野菜を買ってみました。
紫色のブロッコリー。
e0004756_20154226.jpg



e0004756_20162381.jpg
でも、茹でている間に、汁がアントシアニン色。
ごく普通のブロッコリーになってしまいました。
e0004756_20164528.jpg



じゃがいもパンを焼きました。
パンを焼くのは久しぶり。
じゃがいも入りは焦げやすいらしい。
レシピはこちらe0004756_20415494.jpg
皮はパリパリ、中はふんわり。
美味しい!
e0004756_2043890.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-23 21:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

福神漬けと津波騒ぎ

今日は4人で、漬け物作り。

作った物は福神漬け。
e0004756_22133024.jpg

キュウリとナスの塩漬け、干した大根、人参、レンコン、ショウガ、すべて刻んで。
水気を抜くために一晩重し。

翌日、出汁しょうゆにザラメを加えて、煮立てて漬け汁にする。
熱いうちに刻んだ野菜に回しかけておく。

三日たって、笊にあげ、
漬け汁を鍋に入れ煮立たせてから酢を加え、
野菜を戻し入れて一煮立ち。
いい色になりました。
e0004756_1955542.jpg


少し冷めてから瓶に入れて保存。

福神漬けは作り始めてから五年目。
毎年試行錯誤です。
昨年は大根を干しすぎて、刻むのがたいへんでした。
今年は半干しだったので、大根の量が多い感じ。

さて、15日、夜のこと。
我が家は高台にあるので、津波の心配はなし。
でも、遠くでサイレンの音が聞こえ、
北側の窓から海を眺めると、
沖に避難している船の明かりがあちこちに見えている。
おまけに上空ではヘリコプターの音。
車の音も昼間並に聞こえてくる。
何だか落ち着かず、なかなか寝つけなかった。

街の近くは海岸線が近いので、
2メートルもの津波が押し寄せるとすればたいへんなこと。
避難勧告が出された。

我が家の近くには、夜の十一時までやっているTSUTAYAがあったり、
コンビニもある。とりあえずはそこまで避難してきた人たちもいたようだ。

街の川向かいに住んでいる友人は、
高台にある親戚の家に避難したそうだが、
坂の渋滞がひどく、辿り着いた頃には解除になっていたとか。
街は、パトカーがあちこちに待機していて騒然としていたよう。

でも、たいしたことにならずにすんでよかった!

お昼にはこんなものをいただきました。

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-16 20:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

ようやくタネ採り

10月始めに収穫した、完熟した韓国カボチャは、二つ。
そのうち一つはずっと玄関に飾っていましたが、
そろそろいいかなと割ってみました。
e0004756_20205633.jpg
e0004756_20211667.jpg
e0004756_20215220.jpg


この韓国カボチャ、未熟果を食べるもので完熟させたものは食べないらしい。
なるほど中はこんなふう。
皮についてる食べられそうな部分は少ないかな。e0004756_2029196.jpg
ちょっとだけ皮をむいてお味噌汁に入れてみました。
e0004756_20293965.jpg
ポクポクはしないけど、案外美味しい。
e0004756_20314045.jpg


車庫においてあるもう一つを割ったときには「ほうとう」を作ることにしよう。

韓国カボチャは、こんなふうにもしてあります。

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-08 21:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ボルシチと緑のアイス

e0004756_19284587.jpg
最後の収穫の小さなビーツでボルシチを作りました。
かかせないのが、ヨーグルトチーズ。
プレーンヨーグルトの水分を抜いて作ります。
e0004756_19291552.jpg


食後には、緑のアイス。
大麦若葉の青汁のアイスクリーム。ネーミングは「若葉の初恋」
フレッシュミルクのアイスとブラックベリー、コクワのジャムも添えました。
e0004756_19345489.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-04 19:35 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

畑仕舞い

今朝は初雪。
午前中、小雪がちらつきました。
もうだんだん戸外での作業ができなくなります。

日曜日に、借りている畑の片付けに行ってきました。

e0004756_2102949.jpg


ほとんどの区画が、収穫を終えています。

e0004756_211331.jpg
ブロッコリーだけはまだ元気。
葉っぱにはまだ毛虫がたかっていました。
ちびっ子のブロッコリーを収穫。レッドチコリも少し。
e0004756_2112522.jpg


e0004756_215412.jpg
←底には小さなビーツ。秋になっても大きくならずじまい。小蕪と辛み大根少し。
↓赤蕪も不作です。
e0004756_2152086.jpg
↓二週間前に収穫しておいた車庫に貯蔵のカボチャたち。
e0004756_2183092.jpg


黒エゴマも2週間前に穂先を刈り取って、車庫内で乾燥中です。
e0004756_21115311.jpg


今年の畑仕事はこれにて終了。
これからはタネ採り作業残すのみ。

月初めの暴風雨で倒れた庭のホウキグサ、起こしてはみたけれど・・・
e0004756_21202033.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-01 21:15 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30