北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良倶楽部のHPリニューアル

こちらのブログで何回か紹介している
奈良倶楽部のサイトが新しくなりました。

嬉しいことに2003年7月に奈良倶楽部で開催された
崔福姫さんのポジャギ展の出品作がすべて観られます。

あの夏に奈良倶楽部を訪ねて以来、
秋に、早春にと奈良を訪ねる時には利用しているお気に入りのお宿です。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-31 21:26 | | Trackback | Comments(7)

礼文島 その2

礼文島は、冬の積雪はそれほどでもないそうです。
降っても風で飛ばされてしまうから。
ですからこんな風になって成長する白樺もあったりするんですね。
チシマザサに埋もれる木。
e0004756_208818.jpg

丘には高い木はありません。
e0004756_21425765.jpg


丘には花々。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-26 21:57 | | Trackback | Comments(0)

礼文島 その1

e0004756_2113415.jpg

この花が観たくって、礼文島へ行ってきました。
レブンウスユキソウです。
e0004756_2131934.jpg
e0004756_2164811.jpg


e0004756_2115169.jpg

礼文島は南北にひょろ長い島。

今回は南部を半分歩きました。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-23 20:12 | | Trackback | Comments(2)

麦秋と白樺林

海の日は北緯44度は晴。
なんだか、もう秋なのかと思えるほど空が高いような・・・

いつもの違う森を歩きました。

ちょっと歩いたら目の前には麦畑。向こうの山は斜里岳。
e0004756_9171424.jpg

最近は道産の小麦もいろんな種類があります。
こちらは秋蒔き小麦。雪の下で越冬の力強い品種。

パンに向く改良種(ハルユタカやハルヨコイ)などは、
春蒔きのようです。
e0004756_9231079.jpg
↓うっすらと知床連山が見えました。
e0004756_9233739.jpg



★だいたいの写真はクリックで拡大。

森はいいな
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-18 09:36 | 散策 | Trackback | Comments(2)

ワッカ原生花園

久しぶりに青空。
気温もやっと20度を越えました。

本州以南は台風到来大荒れなのに
北緯44度では穏やかな一日でした。

オホーツク海沿いを少し北上して、常呂のワッカ原生花園へ。

常呂から海の向こうに遙か知床連山がうっすら見えました。
手前の海に突き出しているのは灯台のある能取岬。            クリックで拡大。
e0004756_2037788.jpg


原生花園の道は、車は入れません。
歩くか、馬車に乗るか、自転車こぐか。
e0004756_20463425.jpge0004756_20472423.jpg


いずれにしてもたくさんの花に出会えます
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-14 20:40 | 散策 | Trackback | Comments(2)

涼しすぎるけれど

月曜日の晩に東京から戻りました。
空港の外へ出るなりブルブル。

蒸し暑さを覚悟して行ってきた東京も、
朝晩はしのぎやすすかったけれど
やはり北緯44度は違います。

それでもさくらんぼは色づいていました。
昨年より実は小ぶりかな。
e0004756_1781311.jpg


玄関脇の石垣のラベンダーも開花まであと少し。
e0004756_1792651.jpg
セージやチャイブス、タイムにイブキジャコウソウ、紫やピンクの花が。
e0004756_1710169.jpg
e0004756_17105747.jpg


東側のさくらんぼの木の下も芝をはがして植えた花たちが広がってきました。
下のはこぼれ種で増えたよう。
e0004756_17143461.jpg


暑くないないのにこんなお土産を・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-12 17:20 | | Trackback | Comments(2)

金魚たち

先週は低温続き。

さくらんぼの木の葉っぱは雨に濡れて活き活きと。↓クリックで拡大。
e0004756_20113742.jpg

私は畑仕事が進まないので毎日うらめしく外を見てた。
e0004756_2012516.jpg
   気分だけは夏らしくとこんな物を。
e0004756_20134811.jpg


敷いてあるのは、一昨年藍の生葉で染めたハンサンモシです。
少し退色したかな?
これから蒸し暑くなれば、モシ縫いの季節!

帯をほどいて、リメイク中。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-07-02 20:38 | 手芸 | Trackback | Comments(5)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31