北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

八月も今日でおしまい。

暑かったけれど、過ぎてしまうととても淋しい夏の終わり。

e0004756_20312484.jpg


e0004756_2032891.jpg


e0004756_20324227.jpg


蒸し暑かった夏の網走湖に沈む夕陽。
8月12日撮影。
この時、道東への旅の終わりの方々とご一緒でした。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-31 20:39 | らくがき | Trackback | Comments(2)

かぼちゃいろいろ

今年は、かぼちゃの苗を五種類作った。
寒さで苗がなかなか育たず6月15日に植え付け。
7月は低温続きで雨が多く日照不足。
8月になり急に暑くなってようやく育ってきた
やっとどうにかいくつかついているよう。
e0004756_2110551.jpg

離して植えたつもりなのにつたい伸びてきて、トウキビの間にも。
e0004756_21125156.jpg
←白い皮の雪化粧。年越しても大丈夫な貯蔵性大のかぼちゃ。ポクポクタイプ。
↓こちらは淺果かぼちゃ。
長野の方からいただいた種より。
e0004756_21182595.jpg
↓果肉がむっちりタイプの日本かぼちゃ、小菊。
e0004756_21191439.jpg


e0004756_21105580.jpg

e0004756_21294672.jpg
←↓韓国かぼちゃは昨年作ったものから種をとった。
昨年より丸みが出てきて、うり坊のよう。
大きさは15センチぐらい。ちょうど採り頃。
e0004756_2130847.jpg
赤ずきんという品種で完熟するとオレンジ色になるはず。
e0004756_21311191.jpg


かぼちゃの出来はあまりよくありません。
着果率が低いのは気候のせいか?

八月十日くらいから雨が降らないので、畑はカラカラ状態。
せっかく、キムチ用大根蒔いたのに育つかなあ。
今朝も水やりに行ってきたけど。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-27 21:27 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

夏の知床へ

二週間前のことです。
8月6日、知床へ行ってきました。
e0004756_21142224.jpg
今年五月に歩いたフレペの滝への遊歩道は閉鎖中。
e0004756_2115376.jpg



知床五湖のうち一湖と二湖への遊歩道だけは公開されていました。
e0004756_21174561.jpg
大型の観光バスがやってくるので、散策路は行列して進行。
e0004756_21203356.jpg



          一湖です。                           
e0004756_21262076.jpg


二湖には知床連山が映りこんで
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-20 21:50 | 散策 | Trackback | Comments(3)

美味しいお水

先週末から、晴れ続きで暑い!
e0004756_20164874.jpg


昨日、斜里岳の麓に美味しい水を汲みに行ってきました。
来運の水です。
e0004756_20194185.jpg
←明日はお祭りをやるらしい。
e0004756_20204590.jpg


e0004756_20231561.jpg
湧き水の池には魚が泳いでいました。
e0004756_20235582.jpg


4リットルのペットボトル3本分の水をもらってきました。
わが町の水道のお水も夏でもひんやりでじゅうぶん美味しい。
けれど来運の水はさらに美味しい。

この水を使ってパンを焼きたいと思っていたのだけれど
暑いのでこれはおあずけ。

朝、起きたてには日本茶を、朝食時には紅茶を、
午後の一服には珈琲を淹れました。

こちらは流れる水。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-15 20:26 | らくがき | Trackback | Comments(6)

置戸

丸瀬布へ行く途中に置戸を通りました。
(8月3日のこと)
e0004756_21414152.jpg

置戸は木材の町。
e0004756_20345138.jpg
町営のクラフトセンターに行ってきました。e0004756_20382333.jpg



館内です。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-13 21:45 | | Trackback | Comments(2)

丸瀬布へ


昨年12月末に行ってきた丸瀬布のマウレ山荘へ行ってきました。

今回は、妹家族が一緒なので温泉付きコテージに宿泊。
e0004756_2071361.jpg

カラオケ設備もあり。
冬にここで忘年会いいだろうなあ。
e0004756_20145613.jpg
掘りごたつコーナーがありました。
e0004756_20154218.jpg
e0004756_20163439.jpg


何より喜んだのは同行の温泉好きの男二人でありました。

付近を散策。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-10 20:08 | | Trackback | Comments(6)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31