北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓国かぼちゃ2世

今年は去年作った韓国かぼちゃの完熟したものからタネをとり
苗を作りました。
6、7月の低温のせいで苗もなかなか育たず、
植え付けても蔓が伸びずでした。
9月になって、ボチボチ採れるようになってきました。
それでもやっと週に2本程度でした。

昨日の朝、雨の降り出す前に収穫したもの。
今年できたかぼちゃは、昨年のものとは少し形が違います。
e0004756_21501619.jpg

今頃になって、そこそこに採れるようになりました。
採り損ねて大きくなって完熟してしまったものも。

これからは、せっせと干すことにいたしましょう。
e0004756_21563896.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-28 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

初秋の能取岬

能取岬にある市営美岬牧場には牛や馬たち(120頭くらい)が放牧されていました。
馬や牛たちは5月の初めから半年間はここで過ごしています。
ここにいられのはあと1カ月くらい。
雪が降る前にそれぞれの持ち主のもとへ引き取られて行きます。
e0004756_20425198.jpg

海の向こうにはうっすらと知床連山が見えました。
e0004756_20571884.jpg

名前は分からない秋色蝶々が道案内してくれました。
e0004756_2035510.jpg


e0004756_20344165.jpg
e0004756_20352868.jpg



能取湖畔ではサンゴ草が真っ赤に。
e0004756_2164866.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-24 21:46 | 散策 | Trackback | Comments(3)

紅葉狩りへ

おそらく日本でいちばん早い紅葉!
e0004756_2154588.jpg


大雪山系赤岳の中腹銀泉台に行ってきました。
e0004756_21552137.jpg
紅葉の時期は、自家用車は銀泉台へは乗り入れ禁止。
←シャトルバスに乗りました。
e0004756_2141831.jpg

赤岳の登山口から20分ほど登ると斜面の紅葉が観られます。

e0004756_2044986.jpg
←最初に赤くなるのはナナカマド。
↓一眼レフカメラつけた三脚かついで登って来られる方多数。
e0004756_20443721.jpg



もう少し歩くと
[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-18 21:26 | | Trackback | Comments(2)

トウキビのオーブン焼き

トウキビは、炭火での焼きトウキビが最高!と思っていました。

ところが、これもすごく美味しかった!

e0004756_2054010.jpg


トウキビは皮ごと塩水に3時間くらいつけておくんです。

オーブンの温度は220度くらい。
水気をしぼって皮もひげもつけたまんまオーブン皿に金網載せ並べます。

15分くらいたったらひっくり返して、さらに15分。

途中焦げそうになったのでアルミ箔でくるんだりしてみました。

e0004756_20593091.jpg


一日たっているのに、この美味しさ!

昨日は畑でこんなに採りました
[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-10 21:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

秋色バッグ完成

柿渋染め木綿とインド綿のハギレを使ったバッグよくやく完成しました。
夏前に手がけていた両面使いのバッグです。
確かブログに載せたはずと日付を見たら、なんと3カ月も前だった!
e0004756_20223466.jpg
e0004756_20224940.jpg



中袋は、既成の古バッグのを再利用。
e0004756_20304636.jpg


ほとんどの人がショルダーバッグは左にかけていますが、
私はショルダーバッグは右掛けです。
右利きなのですが。

だからこのバッグ、左掛けの場合は、持ち手のカーブが逆になります。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-08 20:33 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(2)

夏から秋へ

e0004756_19373918.jpg

ここオホーツクではあちこちで夏の花ムクゲがまだ花を咲かせています。

でも食欲の秋の訪れは速い。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-06 19:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

サロマ湖のサンゴ草

サンゴ草が赤く色づいてくると秋の訪れ。
e0004756_21171472.jpg

サンゴ草の群生地は能取湖畔のが有名ですが、
サロマ湖畔のキムアネップにも群生地があります。

ハマナスの実も熟して真っ赤に。
e0004756_2122331.jpg


幌岩山(376m)へも行ってきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-02 22:02 | 散策 | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30