北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖かくなるために

勤労感謝の休日、一日中外はヒューヒューゴーゴー。
寒いのでオーブンを使いました。

焼いたのはパンとクッキー。
ポテトパン。
こちらを参考に。
e0004756_2015511.jpg
e0004756_201760.jpg

どちらもオートミールのクッキー。
e0004756_20151612.jpg

↑はミルク入りのヘルシークッキー。
↓はチョコチップとくるみ入り。
e0004756_20153457.jpg


そして夕ご飯には、オホーツクブイヤベース。
e0004756_20123773.jpg

冷凍庫の霜取りをして出てきたトマトソースに海産物を入れて作りました。
e0004756_2012579.jpg

じゃがいもパンと相性バツグン!
[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-23 20:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

冬へ続く道

e0004756_1544890.jpg


落葉松の絨毯を歩いた。

その向こうは終着点ではない。

再生への旅立ちの場所。

新たなる春へと進むための。

e0004756_1551634.jpg


e0004756_1553822.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-21 20:17 | 散策

冬将軍到来

昨日は初雪が降りました。
e0004756_2003172.jpg


初めてデジカメで動画撮影。


これから6カ月間、長ーい雪と寒さとのおつきあいの日々の始まり。

e0004756_201075.jpg
咲き続けていたコスモスも雪まみれ。
e0004756_2011995.jpg



こんな日は、チクチク。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-16 20:41 | | Trackback | Comments(4)

秋の終わり

e0004756_2050494.jpg
今年採った、韓国カボチャ2世。
収穫してから1カ月半、そろそろ甘くなってきたかな?
↓完熟したらタネが採れるかと期待したのですが・・・。
e0004756_20514188.jpg


来年用のタネは、苗の嫁入り先頼み。

今日は西側の庭で、ほんの少しのチョロギを収穫。
e0004756_2123931.jpg
お正月の黒豆用に赤梅酢に漬けておきます。
e0004756_11521155.jpg



落ち葉集めもしました。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-14 20:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

キムチ大根はチョンガー大根!

借りている菜園は10月いっぱいまで。
先週末に最後の収穫をしてきました。

ソウルのお土産にいただいたキムチ用の大根の種、
8月始めに蒔きました。
何とか育って5キロ収穫。

何だか小さくて・・・、へんな形の大根です。
ウルサン出身の友人に見せたら
「こんなもんだよ、キムチ大根は」
というので気を取り直して漬けることに。

これってチョンガー大根なんですね!
種袋の写真も残しておけばよかった・・・
e0004756_2025530.jpg

皮をむいて四つ割りにしたけれどかなり固そう。
中心部の葉っぱを残して一晩、荒漬けしました。
e0004756_20574.jpg

翌朝は、しっかり水が上がっていたのでザルにあげて、つまんでみると、
なんとカリカリと歯ごたえがあり美味しい!
半分は塩漬けだけでいただくことにしました。
残り半分をキムチ漬け。
e0004756_207675.jpg
あいにくアミの塩辛はないので、ナンプラーで代用。
唐辛子も少なめですがとりあえず漬けてみました。
e0004756_209710.jpg


酸っぱくなるくらいまでおいた方が美味しいらしい。
美味しく漬かりますように!
[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-01 20:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30