北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

流氷接岸中

東京も寒かったけれど、
やっぱりこちらはヒジョーに寒~い!
e0004756_14325844.jpg

         ↑↓クリックで拡大
e0004756_14262876.jpg

森から見下ろすと、釧網線(一両列車が通過中)と国道が見えます。
e0004756_14322549.jpg

流氷の海は波がなく停止しているよう。
e0004756_14363535.jpg


森を歩く動画はこちら
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-31 09:44 | 散策 | Trackback | Comments(0)

寒かった!

24日から29日まで上京。

東京も寒かった!

初日はキルト仲間と銀座のホテルに宿泊。
e0004756_2053858.jpg

夜の銀ブラ。
e0004756_20572269.jpg

ミキモトのショーウィンド。
e0004756_20574873.jpg


土鍋シチューで温まり。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-30 21:34 | | Trackback | Comments(2)

粥の汁

昨年までお正月に作っていた「粥(け)の汁」
今年は我が家での年越し人数が
四分の一減ったので作らなかった。

その代わり、今日作った。
留守宅用と娘の所へお土産用に。

粥の汁は青森の郷土料理。小正月に作られていたらしい。
ずいぶん前(昭和58年)のきょうの料理12月号に載っていた
阿部なをさんの作り方を参考にしている。
e0004756_19544346.jpg


大正金時豆が入る。
豆の茹でこぼし液で染めてみた。
左は絹、右は木綿。
木綿はなかなか染まりにくいのでまた重ねてみよう。
e0004756_1955534.jpg


材料と作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-23 20:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

やっと買えた

日曜日の新聞広告に惹かれて
昨日本屋に行ったのにまだおいていなかった。
20日発売って書いてあるのに・・・


今日行ったら、いつもは棚に二、三冊だったのに
珍しくも平積みされていた。
e0004756_20502342.jpg


家に帰って夕方ぱらぱらとめくって、
飛び込んできた文字は
「あずき3粒が包める布は捨ててはいけない」

明後日から上京の予定。
やっぱり使えるはぎれ探してこようっと。

本屋のついでに森へ行き、今日も海を見た
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-22 21:11 | | Trackback | Comments(0)

流氷見えます

三日前に訪れた同じ場所からの映像です。

接岸はまだですが、流氷砕氷船の運航も開始されました。
今年は短期間でぐんぐん近づいてきたから
長いこと居座りそうな予感。

昨晩は雪が降って、かなり積もりました。
冬はコンポストが凍って使えないので
生ごみ用に庭に穴を掘ってます。
ゴミを捨てるにも雪かきが必要。
e0004756_2133254.jpg

家の周りも雪かき。
e0004756_2141517.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-21 21:26 | 散策 | Trackback | Comments(3)

オホーツク海沿岸に流氷接近中

一週間前、サハリンの東あたりにあった流氷は
このところの寒気で急速に南下してきました。

現在北緯45度を越えて先端は紋別と網走沖まで接近
肉眼で沖に流氷が確認できる流氷初日はもうすぐかな。

昼前から降り出した雪は15時近くには上がって青空が見えてきました。
久しぶりに海を眺めに。



まだ流氷帯は見えません。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-18 21:01 | 散策 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃとっておき

e0004756_21463051.jpg

年越しかぼちゃもこれがラストになりました。日本かぼちゃ小菊。
左側のかぼちゃポーチは、今日パッチワークの仲間と作ったもの。
昨年秋発行のキルト雑誌を参考に。

日本かぼちゃ、採りたてはこんな色だった(左側)。
e0004756_21501077.jpg


右側のオレンジ色の大きいのは年越しまでおいても色は変わらず。
赤ずきんという品種なのですが、まったく甘味がつかずがっかり。
お菓子用に美味という説明書きがあったのに。

小菊は小ぶりですが皮の色が褪せても、しっかり堅ければいただけます。
ポクポクというよりねっちりタイプ。
今晩は煮つけにいたしましたが、撮る前に食べてしまい画像はありません。

今日は昼間は晴れて明るくなりました。
e0004756_21581711.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-15 22:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

吹雪

今日は雪降りの一日。
e0004756_2058876.jpg


こんな日に式典に出席の新成人たちはたいへんだろうなあ。
相方は仕事で朝から車で出かけていった。

e0004756_20243668.jpg

昼過ぎ、少しおさまったので外に出てみた。
車庫の前に雪が吹き貯まっていたので30分ほど雪かき。
今日は風が強いので体を動かしてもぜんぜん暖かくならない。
手袋をしていても指先が冷えてきた。

幸い西南の庭にはあまり雪が貯まっていなかった。
ストーブの排気筒もまだ高めでひと安心。
e0004756_21262870.jpg


家の中は暖かいのですが、乾燥しすぎ。
みかんをせっせといただいて水分とビタミンC補給。

キッチンの窓辺で冬みかんの皮をせっせと干している。
e0004756_20314479.jpg


冬みかんは皮が薄いので砕きやすい。
虫除けになるらしいので、畑の土に鋤き混んで使うつもり。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-13 21:34 | | Trackback | Comments(2)

針仕事始め

先週土曜日から針仕事始めました。
最初に作ったのは、ネズミ2匹。
e0004756_20553180.jpg


こちらは、友達に頼んで買ってもらった新しいエプロン。
e0004756_212524.jpg

色合いが気に入ってます。

今年はポジャギも作るぞー。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-08 21:07 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

平穏のうちに年が明けました。

元旦は6時半くらいには目覚めていて、
東側に窓のあるキッチンにいたのですが
外はなかなか明るくならず、
海の向こうの斜里岳の麓から昇る初日の出は見えませんでした。

昼前には雲がなくなって晴天に。

e0004756_21173286.jpg

午後になってから、A神社にお参りに行ってまいりました。
おみくじを引いたら、またしても末吉。2年連続です。
前半から半ば過ぎまでは収穫の秋を目指して、
地道に努力の年にいたしましょう。
e0004756_2123148.jpg
e0004756_21255298.jpg



例年になく雪の少ないお正月です。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-02 20:01 | ご挨拶 | Trackback | Comments(11)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31