北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

記念日

今日は記念日だったので特別に豪華な夕食。

メンメ(キンキ)とアブラカニをオーブン焼きにしました。
e0004756_229095.jpg

今年のグリーンアスパラは出始めでも柔らかくて美味。
e0004756_22104350.jpg
茹でてあった筍と一緒にオリーブオイル炒めに。
e0004756_22113220.jpg


e0004756_22143917.jpg
鯨のお刺身もちょっと。
e0004756_2216518.jpg



お花が届きました
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-29 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

森に春の花

海の霧が晴れて山が見えたので森に行ってみました。
福寿草が花盛り。
e0004756_2112896.jpg

ザゼンソウも一緒に。
e0004756_2191340.jpg

森の沈丁花、エゾナニワズの花も咲いて。
e0004756_21272590.jpg

見上げればバッコヤナギの花。
e0004756_21124286.jpg

青いエゾエンゴサクも春先の花。
e0004756_21304569.jpg

森の散策路ですれちがったおば様方二人はそれぞれパンパンになった袋を下げていました。
袋の中身は葉っぱらしい。
e0004756_21341536.jpg


葉っぱの正体はきっとこれ。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-29 22:04 | 散策 | Trackback | Comments(2)

まだ寒いので・・・

二日続けて時間があるので
庭仕事をしようと意気込んでおりましたが、
北の海から冷たい霧が陸を上ってきてあまりに寒いので断念。

昨日は南からの陽射しはあったので
とってあったさくらんぼの枝の煮汁で染めをしました。
前回染めたとき、シーチングがとてもきれいなピンク色になりました。
衣替えで出てきた白いレースのブラウスも染めてみたくなったのです。
e0004756_2153597.jpg

ブラウスは着るのはちょっと気恥ずかしいくらいの薄紅色に!
e0004756_21221586.jpg

左の2枚は、地模様のある木綿布、右は絹の羽織裏。
e0004756_21504328.jpg

友人に頼まれた布も染めました。
e0004756_21575812.jpg

e0004756_2212866.jpg

まだ染め液がたっぷり残ったので
ずいぶん前(1990年代前半)に染めまくっていた頃のシーチングの布を出してみました。
ほとんど色が残っていない布が何枚かあるので、
再度さくらんぼ染めしました。
左から、赤蕪酢、チューリップ黄赤花、ビーツ、赤蕪、で染めてあった布、
右2枚は白いシーチング、右端のは白いプリント木綿布をさくらんぼ染めしたものです。
e0004756_2254265.jpg


札幌や旭川では桜の開花したそうですが、
道東海側はまだまだ。
家の庭では桜に先駆けて咲くエゾムラサキツツジがやっと蕾をのぞかせたばかり。
e0004756_112392.jpg

パッチワークサークルのお花見ランチを昨年より1週間早めて
5月9日に決めたんだけれど、
エゾヤマサクラ薄紅色の花咲かせてくれるかな?

エゾノコリンゴ染めは・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-23 21:07 | | Trackback | Comments(6)

本格カレー

週末、友人にナンをもらいました。

このナン、なんと給食向けのものなんです!
最近の給食は、本格志向なんですね。
食パン一枚ばかりだった頃とは大違い。
☆手前のナンが給食用のもの。奥のは市内にあるネパール料理店のナン。
e0004756_19575138.jpg

ナンにはやっぱりカレーです。
昨秋の玉ねぎがまだたくさん残っているので
久しぶりに二日がかりで本格カレーを作りました。
作ったカレーは人参入りチキンカレー。
半分はひよこ豆とココナツミルクを入れてマイルドに。
e0004756_2092399.jpg

薬味。右上の福神漬けは冷凍庫から出してきたばかり。
e0004756_20104388.jpg


本格カレーの作り方は。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-20 20:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

土いじり初め

雪がなくなったので土いじり開始。

水栽培で花を咲かし終えたヒヤシンスの球根を
東側のサクランボの根元近くに埋めました。
e0004756_21245438.jpg

三月の始めには、冷蔵庫状態の玄関に飾られていました。
e0004756_21533632.jpg

毎年こうして花の終わったヒヤシンスの球根を庭に埋めています。
こちらはやっと芽を出そうとしているヒヤシンスたち。
e0004756_21293948.jpg
南側に植わっているチューリップはもうこんなに葉が伸ばして。
e0004756_21315596.jpg


e0004756_21352284.jpg
ヒヤシンス水栽培用のガラスの器。
相方の使っていた物です。
30年ぐらい前の物でしょうか。
最近はガラス製のものはなかなか見つけられません。
3個しかないので、あと3個は陶器の洋辛子ポットで代用しています。
e0004756_2135539.jpg




夜にはこんなものが。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-16 22:05 | | Trackback | Comments(0)

今年のマーマレードは2種

甘夏みかんを箱で買いました。
e0004756_20101521.jpg
e0004756_20112530.jpg



わが家定番のマーマレードのほかに
今年はソフトなマーマレードにも挑戦しました。
e0004756_2043545.jpg


マーマレードを作ったのは8日、9日。
週明けから10日木曜日までは温かな日々が続いていました。

金曜日からまた寒くなり、朝からの雨が午後には雪となりました。
今日も一日中霙が降って最高気温0度。
明日は庭仕事始められそうにありません。

ソフトなマーマレードの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-12 21:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

森の春と「ことり便」

先週の吹雪から一週間やっと春の気配。
久しぶりに森を歩いたら、鳥のさえずりに迎えられて。

雪解けのすすんだ森の中。
e0004756_2152631.jpg

よく見れば福寿草。
e0004756_2162933.jpg
e0004756_2165275.jpg


森のジンチョウゲ(エゾナニワズ)には黄色の蕾が。
e0004756_2173461.jpg

ザゼンソウの頭も発見。
e0004756_2191041.jpg
e0004756_2193420.jpg


そして我が家にはこちらから待っていた「ことり便」到着。
e0004756_21114160.jpg


ことり便の中身は・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-09 21:39 | 散策 | Trackback | Comments(3)

桜ケーキと苺のアイスクリーム

今日は娘が父親の誕生日にとケーキを送ってくれた。
昨日作っておいた苺アイスクリームを添えて。
e0004756_20424920.jpg


ケーキは、桜ケーキ。
見た目よりもふんわりした生地でちょうどよい甘さ。

まだ海には流氷があって庭には一昨日の雪がたくさん残っているが
ちょっとだけ春気分に。

苺アイスクリーム作り方と生クリーム
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-03 21:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

猛吹雪

e0004756_205852.jpg

朝から晩までヒューヒューゴーゴー。
積雪40センチ。

拾い集めて煮出そうと思っていたシラカバの枝も雪に埋もれてしまった。
e0004756_2082949.jpg


夕方には玄関前の道路に除雪車がやってきた。
北側のお向かいの住人が黙々と雪掻き。
e0004756_20111611.jpg


こんな日は、外出は取りやめで家で針仕事。
e0004756_20165487.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-01 20:06 | | Trackback | Comments(6)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31