北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのマフィン(画像入れ直しました)

寒いのでオーブンを使いました。

久しぶりに焼いたかぼちゃのマフィン。
かつて恐竜大好きだった息子への誕生日祝いに送ります。
恐竜マフィンはなぜかいつもかぼちゃのマフィン。
この味、覚えているかなあ。
e0004756_21333313.jpg

e0004756_2134469.jpg

この鋳物製焼き型はW・ソノマの通販で購入。
当時の家の電気オーブンには入らず、
近くの鉄工所へ持っていって半分に切ってもらいました。
e0004756_2135922.jpg
e0004756_21353437.jpg


e0004756_1572729.jpg

残りは、明日車内でいただく私の朝食用。
6時23分発 特急オホーツク2号にて札幌へ行きます。
そして金曜日からは東京です。

かぼちゃのマフィンの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-28 20:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

心配な苗たち

やっとエゾノコリンゴの花が咲き始めたと思ったら
昨日から気温が下がり雨降り続き。
e0004756_1943498.jpg

気温も6度までしか上がらず。
フレームの中の苗もまだこんな。
この寒さ乗り切って育ってくれますように。
e0004756_19452450.jpg



連日ストーブのお世話になっています。

来月からまた石油製品の値段が上がるとのこと。
本当に困りますねえ。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-28 14:42 | | Trackback | Comments(0)

ちんぎれ繋ぎ三作目完成

昨年秋から、カメ時間で手掛けてきたちんぎれ繋ぎ
三作目がやっと完成。
e0004756_20435422.jpg

このように並べて使います。
e0004756_20454236.jpg

昨年夏に引き取った、母の形見。
桐の洋服箪笥の下の部分です。
e0004756_20574863.jpg


和布繋ぎは秋までお預けにして、
これからはポジャギモードに切り替えます。

まずは第三回 日韓「友情のポジャギ」のための作品を。
25×25センチのチョガッポ、今回は五方色の中から一色選んで。
赤、青、黄、白、黒 何色にしようかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-26 20:36 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(2)

小梅漬け

頼んでおいた青い小梅が届きました。
福岡の八女産の小梅。
カリカリ梅を作ります。
e0004756_20395641.jpg

洗ってから、軸をとりのぞいて一晩水につけておきました。
e0004756_20401793.jpg

ざるにあげて水気をとって、しょうちゅうをほんのちょっとだけふりかけます。
梅の量の15パーセントくらいの塩をまぶしながら漬けていきます。
e0004756_20424196.jpg



北緯44度では、桜の花の開花後に梅の花が並んで咲き始めます。
今年は大幅にずれて、桜は早々咲いてしまい葉っぱばかりになっちゃったけれど
梅はまだいい匂いを漂わせながら咲いています。

梅の実がなるのは8月の始め頃。

カリカリ梅はできれば赤く仕上げたい。
だけど赤紫蘇の葉っぱが出回るのは8月中旬。
さあて、どうしましょうか。

貯蔵は、台所の床下に。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-24 21:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

ご案内

こんなお知らせが届きました。

e0004756_20164254.jpg


詳細はこちらこちらで。

ちょうど上京中なので、初日に伺いたいと思っています。

ソウルへも行きたいけれど・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-22 20:25 | ポジャギ | Trackback | Comments(5)

夏みかんのピール

土曜日の夜に夏みかんのピールを作りました。
大きな夏みかん2個分の皮です。
e0004756_20542722.jpg

e0004756_2054481.jpg
e0004756_2055551.jpg


キッチンのレンジの上に、まな板やザルの上にオーブンシートを敷いて
一晩乾燥させるべく並べて置きました。

夜中に変な夢を見て目が覚めました。
キッチンにアリの行列が続き、ピールにアリがたくさん!の夢。

でも、なんとしても私の体は眠ったまんまでが動かず。
そのうちまたすやすやと・・・。
早朝目覚めて、あせってキッチンへ行ってみると
アリは一匹も見当たらずひと安心。

中国での大地震の前に道いっぱいのカエルたちの大移動の写真を見たせいでしょうか。

出来上がったピールは昨年は瓶に入れて保存しておいたらカビさせてしまったので
今年はオーブンシートにはさんだまんまビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

実はサラダにしました。
e0004756_216221.jpg


夏みかんのピールの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-19 21:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

市民農園オープン

今日は待ちに待った農協菜園がオープン。
抽選は9時30分からというので早々に駆けつけました。
今年は大当たり
水場のすぐそばで変形の畑、土も柔らかそう。
いつもよりぐっと広め。
昨年はトウキビ畑だったところです。
e0004756_2125694.jpg

お隣はさくらんぼ農園。
e0004756_21261338.jpg

たんぽぽ畑も広がっています。
e0004756_21272887.jpg

見事に育ったたんぽぽばかり。
e0004756_21275753.jpg

予定より広いので、いろいろ作れそうで楽しみ!
e0004756_21534724.jpg

今日は肥料を入れて畝を作り、石灰をまいておきました(主に相方のお仕事)。

私は農協配給の男爵芋の植え付けをしました。
そして、お隣のたんぽぽの花をすこし摘んで持ち帰りました。

家の庭では苗を育成中
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-17 22:04 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

森で花見

やっと暖かくなったので久しぶりに森へでかけました。

森は花盛り。
市街地のエゾヤマサクラはもう葉桜になっているけれど、
ここでは今が見頃。
e0004756_20515936.jpg

レンギョウ。
e0004756_20532112.jpg

オオバナエイレンソウ。
e0004756_20593567.jpg

エゾキケマン。
e0004756_20573881.jpg

手前の白い花はニリンソウ。紫色のはエゾエンゴサク。
e0004756_210996.jpg

山菜もたくさん。
e0004756_21195260.jpg
←はオオアマドコロ。↓はコゴミ。
e0004756_21204439.jpg


e0004756_21312235.jpg

e0004756_2111192.jpg

やっぱり春はいいなあ。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-15 21:24 | 散策 | Trackback | Comments(0)

伊豆のオレンジ

昨日の朝こんな荷物が届きました。相方の古い友人からです。
そう言えば、ちょっと前に「伊豆からオレンジ届くから」って言ってたっけ。
e0004756_20455642.jpg

てっきり○○オレンジ風な果実を期待して開けたら中身はこちら。
ニューサマーオレンジというのだそう。
皮はレモン色。匂いは文旦系。
e0004756_2029630.jpg

下の方には甘夏ミカンが入っていました。

どちらもとってもジューシーなのですがはかなりの酸っぱさ。
飽きもせず、またまたマーマレードを作りました。
e0004756_20362493.jpg
←甘夏みかん。
↓ニューサマーオレンジ。
実は小さいのに種は大きくたくさん。
皮の内側の白いふかふかが厚い
e0004756_20364787.jpg


色も香りも違った出来上がり。
e0004756_20404720.jpg
e0004756_20411181.jpg



低温続きで庭仕事はかどらずの週末でした。

寒いので夜は、味噌チゲを。
e0004756_2105612.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-12 20:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

雪降りのお花見ランチ

昨日はパッチワークサークルのお花見ランチ会でした。

お花は満開になっていたのだけれど・・・
雪が降りました!(最高温度は3度)
みぞれのような雪なので道路に積もるほどではありませんでしたが。

夏タイヤに履き替えてしまったので
ビクビクもので車を走らせて端野の緋牛内のレストラン「じねん」へ。

総勢11名、おしゃべりしながらコース料理を堪能してきました。
e0004756_1185681.jpg
←オードブルはソフトサーモンとよくスモークされたハム。
↓きのこ入りコンソメスープのポットパイ。温まりました。
e0004756_1191920.jpg


e0004756_11103310.jpg
←鮭のムニエルには付け合わせの野菜たっぷり。
↓豚ヒレのベーコン巻、ラタトゥユ添え。
e0004756_1111149.jpg


お料理は少ししょっぱめ。
でもたっぷりのデザートはさっぱりめで美味。
e0004756_11114766.jpg

このレストラン、廃校になった小学校を利用しています。
e0004756_11123718.jpg
元教室は、養護作業所として使われています。
e0004756_1113747.jpg


裏山に登ればお花見が出来るはずでしたが、外はみぞれまじりの雨なので残念。
e0004756_21234671.jpg


昨年11月の始めに訪れた時は晴れて青空だったのに・・・
e0004756_21275216.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-10 21:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー