北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

八月もおしまい

午後から借りている菜園へ行ってきました。

今日の収穫。
韓国かぼちゃ3世がびょこびょこできはじめ。
ブロッコリー、枝豆は初収穫。
ササゲ、インゲンは盛りはすぎたけどまだ採れてます。
e0004756_2044412.jpg

トウキビはまだ。
e0004756_2045910.jpg

日本カボチャはまだまだ小さい。
e0004756_2046331.jpg

2週間前に蒔いた漬物用大根や蕪の間引きをしました。
e0004756_2047392.jpg


今年の8月は日照不足。

9月からは、秋の陽射しに恵まれますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-31 20:55 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

こんなものをいただきました

e0004756_20234715.jpg


重たいです。
e0004756_20243046.jpg


石コレクションに仲間入りか?
e0004756_2025397.jpg


モンゴルのお土産です。

燻製するとき使ってねですって。

さあてどうやって使いましょうか・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-28 20:33 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

しば漬けと梅漬け

赤梅酢を使わない本格的しば漬けに挑戦。

野菜即売所で朝採り茄子を購入。
e0004756_21483942.jpg

青森産の茗荷はいただきもの。きゅうりは家の庭の。
小さなカボチャも。
きっと日本カボチャがいいけれどまだ小さいので栗カボチャで代用。
e0004756_21491818.jpg

野菜は茄子10に対してきゅうりは2の割合。
塩は4%。赤紫蘇はたっぷり500g(2束)使用。
5ミリくらいの厚さに切った野菜を取り混ぜて重ねながら、塩ともみ紫蘇を散らす。
e0004756_2155361.jpg

これを4~5段繰り返し、最後にもみ紫蘇で蓋を。
e0004756_2202282.jpg

これに重しをかけて、紙蓋をして、
2カ月間待たなければなりません。

美味しく漬かりますように。

やっと黄色い梅も手に入れたので一晩水に漬けておいて塩漬けにした。
e0004756_1311440.jpg


来週あたり夏の陽射しが戻って欲しい!
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-23 22:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

丸瀬布温泉へ

19日は午後から雨の予報だったので、
北見で映画を観てから丸瀬布温泉へ。

ワーナー・マイカルシネマにて
インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国を観ました。
もう学校が始まっているせいかガラガラ。
観客はたったの4人。
私としては宮崎アニメの方が観たかったけど・・・。

昼食してから、丸瀬布へ向かうと雨が降り始めました。
雨は弱まることなく降り続き、宿に到着時にはざんざん降り。

翌朝、雨は上がったので、
宿の裏山の太平高原牧場へ行ってみました。
e0004756_20203015.jpg
牛や馬の姿はありません。牧草地ではあるようですが・・・
e0004756_21163291.jpg


15年ぐらい前まで毎年のようにキャンプにきていたいこいの森です。
e0004756_19584957.jpg
キャンピングサイトにテントはまったくない。
奥のバンガロー脇には数台の車がありました。
e0004756_19592818.jpg


かつて木材を輸送していたSL C21雨宮号。
夏の間は観光客を乗せてキャンプ場内を走ります。
e0004756_2015340.jpg



遠軽の太陽の丘 コスモス園にも行ってみました。
e0004756_209533.jpg
e0004756_2011212.jpg


シェル咲きの花も。
e0004756_20132091.jpg

e0004756_2014775.jpg

百日草です。
e0004756_2024257.jpg

夏の終わりの花々。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-20 21:38 | | Trackback | Comments(0)

夏よ終わらないで


夏を惜しんで咲いている、朝顔、スカーレット・オハラ。
e0004756_22111439.jpg
e0004756_22114146.jpg



浴衣をほどいた布で友人が縫ってくれたブラウス。
一回着ただけ。
e0004756_22161779.jpg


明日から遅い夏休みで丸瀬布温泉へ出かけます。
天気予報は午後から雨。
明後日も雨で気温が下がり、最高気温は16度だそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-18 22:11 | | Trackback | Comments(2)

秋の気配

友人と一緒に、いつもとは違った方向へ森を散歩してきました。

オオウバユリの花が実になってました。
e0004756_19582465.jpg
このあたりは、木が密集していないので木立の中を歩けます。
オオウバユリ群生。
e0004756_195944.jpg


桑の大木がたくさん実をつけていました。
熟した実は黒くなってます。
e0004756_20431100.jpg

萩の花も咲いて。
e0004756_20112139.jpg

よく見るとコクワの実もたくさん。
e0004756_20323847.jpg
e0004756_2012412.jpg


ミズに似ているけれど、e0004756_20345030.jpg
触るとチクチク、
エゾイラクサだった。
e0004756_2035235.jpg



お盆が過ぎると、秋はもうすぐそこまで。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-16 20:46 | 散策 | Trackback | Comments(2)

漬け物用野菜の種蒔き

秋の漬物用野菜などの種蒔きをしてきました。
今年は畑が広めなのでいろいろ蒔けます。
長野付近で作られている野菜の種を少し取り寄せてみました。
e0004756_20455057.jpg
例年お馴染みの本紅蕪や日野菜蕪も蒔きました。
e0004756_211196.jpg


収穫したのは、
辛味大根に小蕪。春蒔きでこれで収穫はおしまい。
e0004756_214297.jpg
新じゃがは男爵いも。
e0004756_2145386.jpg


ズッキーニ、ささげ、いんげん。
e0004756_219361.jpg

週末の雨に期待です。
e0004756_2113523.jpg
我が畑も緑深くなりますように。
e0004756_21114290.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-14 21:33 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ラズベリーケーキ

7月末から採れ始めたラズベリー、
日々ちょっとずつ熟してきます。
e0004756_2145092.jpg

毎朝のヨーグルト用にはじゅうぶんでも
ジャム(ソース)を作るには1キロは欲しいから
砂糖をかけて冷蔵庫で貯めておかなくてはなりません。
今年はすでに2回ジャム(ソース)を作りました。

わが家のラズベリーは西側の隣家との境の幅の狭い場所に
わさわさと今年はなぜか上には伸びず
垂れ下がって実をたくさんつけています。
摘みながらもずいぶん踏んづけてしまいました。
ラズベリーは地下茎で増えますが、
もうすでに来年用の新しい枝もあちこちから生えてきてなおのこと狭々しい。
e0004756_20152137.jpg


先週土曜日は、昼前から雨が降り出し
なんだかキッチンが寒々だったので久しぶりにオーブンでケーキを焼きました。
e0004756_20302763.jpg

ラズベリーのパウンドケーキ。
下に沈んだラズベリーの酸っぱさが美味。
e0004756_20314760.jpg


ラズベリーのパウンドケーキの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-11 21:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

辛味大根

収穫してきました。

左のは辛味大根、右は小蕪。
e0004756_2047887.jpg


つる新種苗から送られてきたリーフレットによると

辛味大根の辛みを出す条件
肥料はできるだけひかえる。
水遣りはできるだけひかえる。
大根にストレスを感じさせると辛味が出ます
(生育に支障が無い範囲でいじめて栽培する)

この日収穫したわが畑の大根は十分に辛くて、おそばの薬味には最高でした。
小蕪はひねてしまい酢漬けにはできず、煮て食べました。

韓国カボチャ3代目です。
e0004756_20573566.jpg

エゴマはまだ小さい。
e0004756_20584412.jpg

ズッキーニもやっと。
e0004756_20595246.jpg

トウキビは順調です。
e0004756_2103927.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-04 21:20 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)

見つけました。
e0004756_2027045.jpg

グーズベリーグスベリの木です。
こんなに色づいて食べ頃です。
木にはとってもするどいトゲがあります。
e0004756_20272688.jpg


畑の動物除けによさそうですね。

函館育ちの方の情報で、
小さい頃、グスベリは家の庭先によく植えられていて
「グスベリちょうだい」じゃんけんをしていたそうな。

パッチワークサークル仲間の先輩に聞いてみたら
グスベリじゃんけんご存知でした。

ちょい(チョキ)と ぱらさん(パー) グスベリ(グー)ちょうだい。
紙に(パー) 包んで(グー) ちょう(チョキ)だいな。

節付きでお披露目していただきました。

写真のグスベリはハスカップ摘みする果樹園の入り口に植えられていました。
残念ながら今日はグスベリはちょうだいできませんでしたが。

グーズベリーは別名マルスグリ。
道内では、ずっとグスベリと呼ばれていたようです。
あちこちに植わっていたらしい。

まだ緑色のグスべりは生ではかなり酸っぱいのですが、
塩漬けにするとその酸っぱさが美味しくて好きだったという方もおられました。

赤いスグリはカリンズです。
e0004756_2171414.jpg

ハスカップもあります。
e0004756_218658.jpg

ブルーベリーはまだこれから。
e0004756_2195812.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-02 21:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31