北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋のおもてなし

昨日は夕飯にお客さんがありました。

早朝に畑へ行って、ちょこちょこ収穫。
e0004756_20552572.jpg

アキアジ(鮭)のちゃんちゃん焼きの付け合わせに、ズッキーニや韓国かぼちゃも。
e0004756_2056467.jpg

ブロッコリーやインゲンはサラダに。
e0004756_20584447.jpg

作っておいた紅心大根の甘酢漬けとビーツのピクルス。
e0004756_20595269.jpg

冷凍庫にあったいただきものの鯨は竜田揚げに。
e0004756_2111788.jpg

友人宅の庭になった山栗で栗ご飯。
e0004756_212203.jpg

稚貝のお味噌汁。
e0004756_214859.jpg

秋の北海道旅行に静岡から来られた若いお二人。
嫁さんは真冬の服装でセーターとフード付き防寒服でした。

韓国かぼちゃといえば・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-31 21:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

yangjaさんの世界(画像追加)

先週土曜日、東京へ行っていたので
久保田陽子さんのポジャギ展へ行ってきました。

青山にあるまだ緑の葉の銀杏並木を背に、
地下への階段を下りるとそこはRANDOMと題されたyangjaワールド。
e0004756_202943100.jpg

絹布繋ぎのチョガッポたちがお出迎え。
e0004756_2032467.jpg

ブログでお馴染みだった作品、実物に会えて納得。
e0004756_20323013.jpg

こちらは新作三枚。
e0004756_20333035.jpg
e0004756_20341080.jpg私が気に入ったのは明紬ミョンジュ繋ぎの←。
↓のは、少し離れてはすかいから観ると壁に映る影が美しい。
e0004756_20343532.jpg

e0004756_20361160.jpg

e0004756_20363596.jpg

e0004756_1905386.jpg

↑↓こちらの方が布の色と質感がわかりますね。
e0004756_1913460.jpg

こちらの細長い作品、家の廊下に飾りたいなあ。
e0004756_21244714.jpg


布の質感が出せるような写真が撮れませんでした(>_<)。

ポジャギ展は昨日で終了。
yangjaさんお疲れ様でした。

詳細はこちらこちらをご覧下さい。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-29 20:36 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

秋深まって、湖めぐり その2

昨日は屈斜路湖の突き出した和琴半島へ行ってきました。
e0004756_2173487.jpg

もうすっかり落ち葉の季節です。
e0004756_21101013.jpg

ここ和琴半島の周りには噴気口があちこちにあり温泉が湧き出ている。
地熱が高いところでは冬でも雪はつもらずコオロギの鳴き声が聞こえる。

落ち葉の森を歩くとどこからともなく甘い香りが漂ってきた。
カツラの匂いだ。
黄色くなって落ちているのは丸み帯びたカツラの葉っぱ。

カツラの古木。6本が寄り添って。
e0004756_2126182.jpg

白樺は黄色の葉をほとんど落とし、カエデは紅葉中。ニレの葉は黄色い。
e0004756_2130440.jpg

湖にはカヌーが。
キャンプ場にはまだキャンピングカーやテントも張られていた。
e0004756_21325786.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-20 21:34 | 散策 | Trackback | Comments(0)

秋深まって、湖めぐり

秋深まると訪れたくなる湖。
オンネトー。
少し前に雌阿寒岳小規模噴火のニュースもあったが、
今日の噴煙はほんの少し。
e0004756_2145598.jpg

湖面の色は陽射しに映えてエメラルド色に見えたり、蒼く見えたりする。
e0004756_2161011.jpg

酸性度が強い湖水なので魚は棲めないらしい。
水鳥の姿もほとんど見られない。
e0004756_2163960.jpg

阿寒湖へも。
温泉街から少しはずれて、雄阿寒岳の登山口へ。
e0004756_21371395.jpg

雄阿寒岳の山肌が間近に。
e0004756_2141078.jpg

e0004756_21555537.jpg

e0004756_21562026.jpg



太郎湖まで歩いた。
もう少し登ると次郎湖がある。
今回は時間が遅いので諦めて戻った。
e0004756_21423447.jpg

e0004756_21431656.jpg



e0004756_21515695.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-14 21:14 | 散策 | Trackback | Comments(2)

エゴマなど収穫

本日の収穫。
エゴマの種はほとんどスズメに食べられているような・・・
初めて蒔いた飛騨紅蕪も収穫。
e0004756_19351967.jpg

間引きじゅうぶんでなかったタアサイ。
e0004756_19484640.jpg

飛騨紅蕪は洗ってから干しました。ビール漬けにするつもり。
e0004756_20414720.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-12 19:51 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

知床の秋

昨日は晴れたので知床へ行ってきました。
三カ月ぶりの知床です。
七月始めに訪れたときと同じく一湖と二湖のみ散策可能。
e0004756_1947286.jpg

二湖からは知床四山が見えます。
e0004756_19473831.jpg

散策路のすぐ近くで鹿が木の皮を食べています。
e0004756_19514366.jpg
鹿にとっても食欲の秋のようですが・・・
木の皮を剥いでしまうのは困ったことです。
e0004756_1952206.jpg


峠からの羅臼岳。
e0004756_20353817.jpg

東側にはクナシリ島も。
e0004756_19595924.jpg

遙かクナシリ島にはなだらかな稜線の山が。
e0004756_2022316.jpg

昨年訪れたときより二週間早いので紅葉はまだ始まったばかり。
e0004756_201030100.jpg

岩尾別川の下流。
e0004756_20153750.jpg

川岸にも鹿たちが。
e0004756_20315757.jpg
ノラニンジンの花が咲いていました。
e0004756_20192281.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-06 20:41 | 散策 | Trackback | Comments(6)

実りの秋

10月になって、ぐっと秋めいてまいりました。
庭のブラックベリーも熟した実は黒々と。
e0004756_20104599.jpg

菜園へ行く途中に立ち寄った友人宅の庭にはぶどう棚。
e0004756_20133449.jpg

そして千両梨も。
e0004756_20141566.jpg

わが畑ではまたまた辛味大根収穫。
e0004756_20161985.jpg

種採り用に完熟させている韓国かぼちゃ3世。
e0004756_20175311.jpg

黒えごまにも実が入ってきました。
e0004756_20185435.jpg

ようやく五ヶ月かかってようやく収穫できた空芯菜。
e0004756_20291340.jpg

収穫の秋は何かと忙しい。
e0004756_2035282.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-10-03 20:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31