北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい

平穏な日々のありがたさ。
e0004756_20392083.jpg


2008年も残りあと3日です。
e0004756_20445511.jpg


森を歩くと、同じ場所の同じ道なのに、
訪れる度に違った発見がありました。

2008年363日、一日一日をていねいに思い返すことはできないから
あっという間と言ってしまう。
けれど同じ一日は一日もなかった。
だから毎日毎日を大切にしなくてはと思います。

新たなる2009年365日が、皆様にとってありがたい日々となりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-12-28 21:32 | 散策 | Trackback | Comments(5)

道産小麦を使って

今年もクリスマス用にシュトーレンを焼きました。

使った小麦は「春よ恋」e0004756_20305793.jpg
e0004756_20312695.jpg



先週2回500gずつ焼きました。
バターをたくさん使うパンを焼くのは久しぶり。
これまで粉500gのパン生地をこねるのはちょうどいい量だと思っていたけれど
久しぶりだと結構、腕の筋肉使うみたいです。
こんなことで筋肉痛になるとはなんとも情けない・・・

でもパン生地をこねるのは変化を楽しめるのでやっぱりとっても面白い!

今日は半量250gで、クグロフ・サレを焼きました。
ベーコン(自家製)とオニオン、くるみ入りで塩味のパン。
e0004756_20471393.jpg

クグロフ型は今年いただいたもので使うのは初めて。
一つだけで小さめなのでもう一つあったらいいかもだけど
もう道具は増やしたくないので食パン型で代用でいいかな。

本来はシュトーレンのようなドライフルーツやナッツ入りの甘い生地を
クグロフ型に入れて焼くようです。

今日は一足早めのクリスマスディナー
[PR]
by hokui44do05 | 2008-12-23 20:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

忘年会

先週金曜日の晩、
パッチワークキルトのサークル仲間との忘年会は、
ビール園で焼き肉でした。
e0004756_20335846.jpg

恒例の20㎝のパターン交換。
e0004756_20342521.jpg


来年は3年に一度のキルトの展示会をする予定。

木曜日の晩に雪が降って、昼間にプラスの気温になったので
夜の街の通りはどこもツルツル。
2次会のカラオケボックスへの移動は、タクシーを使いました。
ほとんど歩かなくてすんでよかった!

最近作ったもの
[PR]
by hokui44do05 | 2008-12-14 20:55 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

雪がなくなって

12月に入って暖かな日々が続いています。
庭の雪はすっかりなくなってしまいました。

もう今年はなくなってしまったんだと思っていたサフランが咲いていました!
もう二十年近く植えっぱなしなのに。
e0004756_21455519.jpg


ラムズイヤーの葉は寒さに強そう。
e0004756_2148117.jpg
e0004756_2148259.jpg


チューリップの球根を植えた大きめの樽鉢は埋ずめておきました。
e0004756_21492374.jpg


明日は、気温が下がって午後から雪になるらしい。
また銀世界が戻ってくるかしら。
e0004756_21515991.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-12-10 21:53 | | Trackback | Comments(0)

キムチづくり

今年も恒例のキムチづくりをしてきました。
80個の白菜で、16樽分のキムチを作ります。
e0004756_20575074.jpg

キムチのタネは8樽分ずつにわけて作ります。
e0004756_2141557.jpg

千切りにした大根、人参とニラと、アミの塩辛を合わせておきます。
e0004756_2174759.jpg

汁をとります。
粗みじんにしたにんにくとしょうがに汁をたしてミキサーにかけてからタネに加えます。
e0004756_2133454.jpg

イカの刺身、炊いた餅米、砂糖、ゴマ、唐辛子粉を加えてよく混ぜたてタネの出来上がり。
e0004756_21181641.jpg

分けたタネ。
e0004756_2119184.jpg
白菜の葉っぱの間にタネを塗り込んで外側の葉っぱで包んで丸めます。
e0004756_21192139.jpg


五株分の白菜で一樽漬けます。
e0004756_21202857.jpg
e0004756_212048100.jpg



これで、今冬もあったかキムチ鍋がいただけます。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-12-08 21:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

カニかな?それともエビ?(追記あり)

ついに12月になってしまいました!
e0004756_20471362.jpg


いただきものの多い月です。
今日はこんなものを。
和歌山県太地町から送られてきたもののおすそ分け。

活きている!ので右のは尾っぽを丸めています。
頭はカブトカニに似ているけれど・・・
e0004756_20493355.jpg
尾っぽの方はイセエビ似ている。
e0004756_2050366.jpg


名前はわからないけれど、お刺身にしたり
e0004756_20525127.jpg

塩をふって焼いたり
e0004756_20534511.jpg

頭はお味噌汁にしていただきました。
e0004756_2054132.jpg

とても美味なり。

どなたか名前をご存知の方教えてください。
名前がわかりました。
うちわエビというのだそうです。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-12-01 21:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(7)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31