北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい

2009年もあとわずか。
いろんなことがありましたが、しめくくりは平穏となりました。
e0004756_21205239.jpg


オホーツクでの暮らしも22年目を迎えようとしています。
2010年も斜里岳を眺める暮らしがつつがなく送れますように。
e0004756_21292688.jpg


これからが冬本番。
e0004756_21284631.jpg

流氷が来る前に一月後半はちょっとだけ南に行ってこようか思ってます。
                                   12月29日 屈斜路湖畔にて

クリスマス頃から雪景色となりました。
雪が降ったら気温が上がり、
ひところのきーんとする寒さが遠のきました。                                   
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-31 21:46 | ご挨拶 | Trackback | Comments(3)

冬向きではないが

突然ポジャギモードになって仕上げました。
e0004756_21213299.jpg

スカーフです。一昨年の夏に手がけてほっぽってあったもの。
e0004756_2121563.jpg

イブのランチに間に合いました。
e0004756_21234944.jpg

e0004756_21241337.jpg


今年のクリスマスケーキ
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-24 21:42 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)

冬至の日のお昼

今日のお昼。
冬至にはかかせないカボチャのいとこ煮。
e0004756_19542270.jpg

メインはこちら。
e0004756_2017451.jpg

お鍋オホーツク版。生のズワイカニ、鮭、鱈、鰰(はたはた)、海老のすり身団子入り。
e0004756_19555158.jpg



煮えるまでしばしお待ち下され。
e0004756_19574031.jpg
カニみそを薬味代わりに。
e0004756_195858.jpg


煮詰まってさらに美味なり。
e0004756_1959946.jpg

体の芯まで温まり、
雪降りの道を歩いて帰りました。
e0004756_19592914.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-22 20:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

少ない雪

久しぶりに森を歩きました。
e0004756_21562242.jpg

雪が少なくて、歩道はツルツル。
こわごわの散歩でした。
e0004756_21544569.jpg

海は穏やかでした。二羽の白鳥が海面すれすれを連れだって飛んでいきます。
e0004756_21565470.jpg

e0004756_21591666.jpg

新調したスノトレ、まだ出番がありません。
e0004756_2201760.jpg


エゾリスには会えませんでした。

久留米絣のデジカメケース完成。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-17 22:07 | 散策 | Trackback | Comments(2)

燻製とシュトーレン

先週末は燻製仕事。
今年はベーコンをたくさん作りました。
e0004756_21192049.jpg


燻製をしている間にシュトーレンを焼きました。
今年のシュトーレンは、ちょっと本格的なのに挑戦。
元種を一次発酵させてから、
また粉と砂糖、シナモンにバターやフィリングも加えて練り込んで二次発酵。
分割してベンチタイム。
成形してから天板に並べてさらに三次発酵。
焼き上がったら、溶かしバターを塗り重ねるのですが、その量が多いこと!
塗るというより溶かしバター液に浸すという感じらしいのですが、
私はいくぶんか控えめに。
e0004756_2173941.jpg

粉砂糖もたっぷりとありましたが、ちょっとだけに。
e0004756_218125.jpg


500gで昨年までは4本作っていたけれど、
今年は使うバターの量が多いので8分割して小さくしました。

1週間ぐらいたってからの方が美味しいらしいけれど
待ちきれずに毎朝こっそり味見。
もう少しスパイスを入れればよかった感じ。
次回はカルダモンの粉末を用意しておくべし。
でも日に日に美味しくなっているような気がします。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-15 21:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

懐かしいクリスマスの絵本

私にとっていちばんの思い出深いクリスマス絵本のご紹介。

『くろうまブランキー』伊東三郎再話 堀内誠一絵 福音館書店刊

この絵本は私が6歳の時の月刊「こどものとも」の12月号でした。

e0004756_2136771.jpg


6歳の私は、父に連れられて行ったクリスマス会で一人人形劇をしました。
↑の本と一緒に写っているのは母が黒い靴下で作ってくれたブランキーのお人形です。
ブランキーの足は今はもうとれてしまっているけれど割り箸で作られていたと思われます。
使い古しの長靴下で作ったようで、つぎあてがされている部分もありました。

紙芝居のように背景を描いて、
黒子の私はこのブランキー人形を手で動かしてお話を読んだような。

「よるに なると、ブランキーは、おほしさまを ながめます」
星空を見上げるくろうまブランキー、堀内誠一の描いたこの場面の絵がなんともいえず好きでした。
当時の私は、1歳になる弟がいて、
一人っ子だった5年間の生活が一転し、
何かにつけて淋しかったのでしょう。
近所の幼なじみと遊びほうけて
日が暮れてから帰ってくると母は家には上げてくれません。
仕方なく外で父の帰りを待つのです。

そんな時は星を見上げればいいと教えてくれたのがこの絵本だったのです。

東京でも冬には星がよく見えました。

今晩の北緯44度は星空がきれい。
久しぶりにオリオン座とその上に斜めに流れる天の川見えました。

このお話、今改めて読み返してみると・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-12 23:11 | | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ雪

一昨日の晩から雪が降りました。積もったのは1カ月ぶりでしょうか。
e0004756_21101244.jpg

キッチンガーデンにツリーみたいに緑のまんま残っているのは芽キャベツ。

五年目を迎えるわが家のポインセチア。
今年は短日処理が遅れてやっとここまで。
e0004756_2121466.jpg


今日は、こんなお知らせが届きました。
e0004756_21124362.jpg

冬の弘前へ飛んで行きたくなりました。

「針の森」展 12月17日~19日 10:00~19:00(最終日は17:00)
会場は 弘前市立百石町展示館 0172-31-7600

一昨年の夏、弘前へ行った時、このあたり歩いたような。

私もちょっとだけこぎんを。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-09 21:39 | | Trackback | Comments(2)

貝豆

早くも師走になって4日が過ぎようとしています。
本当はもう大掃除とか始めなくてはいけないと思いつつもまだ。

豆料理週間でした。

秋に野菜直売所で貝豆を手に入れました。
新豆なので紙箱に並べて乾燥。
e0004756_21392642.jpg

一晩水につけておいて茹でておきました。
新豆は皮が柔らかくふっくら煮えます。

ごぼう入りチリコンカン。
e0004756_21482371.jpg

ごぼうは輪切りに。
玉ねぎ、セロリ、にんにくを炒めて、
ごぼう、トマトも入れ、ロリエ、チリパウダー、塩、こしょう。
ゆでた貝豆と茹で汁を加えて煮込む。
仕上げにココアパウダーとオレガノで調味。

こちらは貝豆と根菜の味噌炒め煮。
e0004756_21492082.jpg

にんじん、ごぼう、蓮根、干し椎茸を炒め、
酒と味噌、みりんを加え、茹でた貝豆を加えて煮込む。

レシピは、『ヨーガンレールの社員食堂』高橋みどり著 PHP研究所刊 より

越冬準備の方は着々と。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-04 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー