北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花はまだだけれど

さくらんぼの蕾です。
ちょっとだけ降った雪が、陽射しを浴びてとけて小さな雪の花に。
e0004756_20161577.jpg

わが家の桜。
e0004756_20204939.jpg


明日3月25日は母の命日。
7年前の春も東京の桜の開花は早くて、
桜吹雪に見送られての出棺でした。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-24 20:23 | | Trackback | Comments(0)

森にも春の気配

久しぶりの森です。

何か春の兆しが見つかるか。
e0004756_19501366.jpg

e0004756_1951232.jpg

海は穏やか。ウニ漁の小舟でしょうか。
e0004756_19513121.jpg

ミヤマシャクナゲの蕾。寒さに耐えてこそ。
e0004756_1953293.jpg

e0004756_19575919.jpg


明日は春分の日、まだ種まきには早いけれど取り寄せました。
e0004756_2023150.jpg


こぎんの季節は過ぎゆかず?
[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-20 20:17 | 散策 | Trackback | Comments(0)

解けたり凍ったり

気温の変化がめまぐるしい日々が続いています。

早くお目にかかりたくて作ってみました。
e0004756_21285863.jpg


まだまだ朝晩はシバレていますが、
昼間のお出かけにダウンのコートでは暖かすぎ。
春はもうすぐそこまで。

玄関の鉢植えのムスカリも咲き始めました。
e0004756_2132395.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-17 21:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

来運の水

昨日は春一番を思わせる風の強い一日でしたが晴れました。
久しぶりに知床の山々がよく見えました。
斜里岳の麓の湧き水を汲みにドライブ。
e0004756_8172020.jpg

中斜里に来運の水源地があります。
e0004756_9145823.jpg

毎分5トンも湧き出ていて、この池は冬でも凍りません。
e0004756_930418.jpg

e0004756_8525728.jpg

e0004756_8533839.jpg

e0004756_8535854.jpg

先月の市内断水騒ぎの時はわが家のある地区は免れましたが、
貯水タンクのストックがぐんと増えました。
今回汲んできたお水はこれ以外に、焼酎の4リットルペットが4本。
おすそ分けにも充分な量。
e0004756_8545257.jpg


これでしばらくは珈琲やお茶がまろやかにいただけます。
昨晩は帰省中の息子との晩酌にも。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-14 08:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

残念なこと

『銀花』第百六十一号
終刊号
になってしまいました。
e0004756_2059356.jpg

e0004756_2101693.jpg


学生時代から時々利用していた
池袋のキンカ堂も自己破産で閉店したらしい。
一月に上京した時にもちょっとだけ立ち寄って絹糸とか買ってきたんだけどなあ・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-07 21:34 | | Trackback | Comments(0)

まだまだ雪があるけれど

先週はプラスの気温の日々でしたが、
週末からまた寒さが戻りました。
庭の雪はまだたくさん。
e0004756_19522328.jpg

玄関では水耕栽培のヒヤシンスが花盛り。
e0004756_1955525.jpg

今日は雛祭りなので抹茶ケーキを焼きました。
e0004756_1956321.jpg

甘納豆が下に沈んでしまいましたが・・・。
e0004756_20124926.jpg

今日になって、昨年部屋の整理をしたときに豆雛様が出てきたことを思い出しました。
ギリギリセーフで飾りました。
e0004756_20153813.jpg

e0004756_20161482.jpg

豆雛様たちは高さ3.5㎝くらいのこの左の籠に収まります。
e0004756_20262742.jpg


抹茶パウンドケーキの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2010-03-03 20:29 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31