北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森を歩けば

森の雪はすっかりなくなって、芽吹きの季節。
e0004756_9443928.jpg

オオウバユリの幼芽の緑、美しい。
e0004756_945242.jpg

フクジュソウ花盛り。
e0004756_9453442.jpg

エゾナニワズの芳しい花も。
e0004756_9461779.jpg

エゾエンゴサクも咲く。
e0004756_9471891.jpg

ザゼンソウもあちこちに。
e0004756_9483792.jpg

森の子リスにも会えました。
e0004756_9563867.jpg

知床半島の山々。
e0004756_9583861.jpg


2010年4月27日 撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-04-29 10:01 | 散策 | Trackback | Comments(3)

お散歩日和

週明けの午後、街に用事があったので久々に歩いてみました。
40分ぐらいでしょうか。
高台にある運動公園からの眺め。
e0004756_8313533.jpg

蕗の薹は食べ頃をすぎて。
e0004756_832894.jpg

e0004756_8335445.jpg

三つめに作ったのがそっくり?
e0004756_8343416.jpg

 
2010年4月26日 撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-04-28 08:40 | 散策 | Trackback | Comments(0)

ちょっと雪が降ったので

寒い日々が続いています。

今朝はまたうっすらと雪景色。
e0004756_1939922.jpg


こんな日にはオーブンを使いたい。
夏蜜柑のピールがまだ残っていたのでピールケーキ焼いてみました。
e0004756_19411049.jpg


牛乳を入れた柔らかめの生地です。

こんな日にはこぎん刺しがぴったり。
韓国風模様をこぎんに取り入れたいと、
試行錯誤で作った図案。
e0004756_19443992.jpg

まだ模様が見えてこないけれど・・・。
e0004756_1945268.jpg

糸は備後屋さんの12本合わせを半分(6本合わせ)にして使用。
布はミニコングレスです。
ぺたんこポーチになる予定。

2010年4月22日撮影

ピールケーキの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2010-04-22 20:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

樹液でパン

ここ2~3日、樹液の収量が増えています。
毎日1.5リットルくらい。
毎朝のの紅茶や、コーヒーに飲み続けていたら
何だかお腹がぐるぐるするようになったので
他の利用法を模索。

樹液を入れたパンを焼いてみました。
全粒粉入りです。発酵はゆっくりと。
e0004756_19531672.jpg

これから焼きます。
e0004756_19574177.jpg

プチパンの焼き上がり。
e0004756_19583418.jpg


うーん、ほんのり樹液の香りが・・・
準強力粉とグラハムを使ったのでかむほどに味がするもっちり素朴なパンになりました。

『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』 高橋雅子著 PARCO出版を参考にしました。

白樺の樹液は保湿効果もあるらしいと知り、
洗顔後に化粧水かわりに使ってみました。
これが結構いけます。
もっちりお肌になったよう!

2010年4月17日撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-04-18 20:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

白樺の樹液 その後 今朝の凍れ

樹液は毎朝、750mlくらい採取しています。
今朝も早くに庭に出ました。
穴のあけ方が大きすぎたのか漏れが多いかも。
e0004756_9255085.jpg

なんと、樹液が凍っていました。
e0004756_9241142.jpg

何年か前に、採ったときは確か朝晩採取でき、
おすそ分けもできたはずなのに今回は一日一回です。
e0004756_927422.jpg


わが家の朝食はパンに紅茶。
白樺の樹液はやかんで沸騰させます。
ポットに注ぎ入れる時ほんのり甘い匂いがたちこめます。
樹液で淹れた紅茶はとてもまろやか。

風の強い日々が続いていますが、
春はやっぱり来ているのですね。
e0004756_9344918.jpg

芝生はまだ枯れ色だけれど、白樺の根元にクロッカスの花が。
e0004756_9351024.jpg


2010年4月14日撮影

こちらは雪でも・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2010-04-15 20:58 | | Trackback | Comments(2)

雪解け(訂正あり)

久々の更新です。

今日は気温が上昇し、庭の雪がほとんどなくなりました。
ちょっと遅くなってしまったけれどまだ間に合いそう。
e0004756_2095351.jpg

白樺の樹液をとりはじめました。
e0004756_20102950.jpg

ヒヤシンスと思っていたけれど後日、よーく見たらこれもチューリップ。
こんなところに球根うめたつもりはないのだけれど・・・。
e0004756_20114581.jpg

こちらはチューリップ。
e0004756_2013814.jpg

雪があるときに刈り込んださくらんぼの枝もまとめて。
e0004756_2014824.jpg

玄関脇のエリカもちょっとピンクがかって。
e0004756_20152739.jpg

来週半ばにはまた寒の戻りがあるようですが。

2010年4月10日撮影

一昨日の朝はまだこんなふう。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-04-10 20:17 | | Trackback | Comments(4)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30