北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の多かった7月も最終日

昨日は午後からまた天気が崩れるという予報なので
朝出かける途中に菜園へ寄ってみました。

どこの畑も緑多く、すくすくと。
e0004756_20561813.jpg

トウキビの花が咲き始めました。かぼちゃもツルがずんずん伸びて。
e0004756_20581066.jpg

昨年は全滅だったインゲン豆、こちらも花がたくさんついてます。
e0004756_2058586.jpg

ビーツも少しだけれど大きくなりそう。
e0004756_21012100.jpg

ニンジンの葉っぱも、しげしげと順調に。
e0004756_211346.jpg

ズッキーニは曲がって大きくなりすぎを2本収穫。
e0004756_2115928.jpg


三時過ぎ、まだ雨にはなっていないので、フルーツ農園でハスカップ収穫。
e0004756_2153928.jpg

あまり成っていないように見えるけれど、よーく見ると葉っぱのかげに。
e0004756_2133577.jpg

下草の勢いがすごいので、かき分けながらの収穫。
ハスカップは、ブルーベリーのように上向きにつかないので摘みにくい。
一時間半かかってやっと2キロ弱摘みました。
木によっていろんな形の実がついてます。
e0004756_2191164.jpg

洗ってから、半量の砂糖をかけて一晩おき、今朝煮ました。
e0004756_21104884.jpg

右端のは、鍋肌についたものをアク取りした下の水を入れて煮て作ったジュース。
ゼリーにします。
e0004756_21132816.jpg


ああ、もう明日からは8月です。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-31 21:30 | 菜園 | Trackback | Comments(5)

蒸し暑くなりました

週明けから気温が上がり蒸し暑くなりました。
今日は久々に予報がはずれて、雨の降らない一日でした。
キッチンガーデンの隅っこに、こぼれ種から伸びたヒマワリがずんずん伸びてます。
e0004756_21415017.jpg

ちいさないぼいぼきゅうりミニを1本初採り。
葉っぱに黄色のボチボチ発生。サビ病かもしれません。
e0004756_21434070.jpg

空芯菜が伸びてきました。
e0004756_21452891.jpg

ラズベリーは毎日収穫して砂糖をかけて貯めておきます。
e0004756_21465560.jpg
e0004756_21471813.jpg


カシスはもうすぐ。
e0004756_2149520.jpg

ワイルド・ストロベリーは、ちょっとずつ採れます。
こちらは生のまま、朝食のヨーグルトに入れて。
e0004756_2151875.jpg
e0004756_21494252.jpg


友人宅で昨秋採れたブルーベリー、冷凍保存のものを1キロほどいただきました。
e0004756_2152288.jpg

未熟果新鮮冷凍のせいか、濃厚で美味なジャムになりました。
e0004756_2255141.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-28 22:03 | | Trackback | Comments(7)

珈琲

蝦夷梅雨未だ明けぬまま、週末に突入。
先週水曜日のことです。
たまに、足を伸ばしての森の散歩コースの途中にあるはぜや珈琲
珈琲教室基礎編に参加してきました。

コーヒー豆って、豆といっても、
コーヒーチェリーという赤い実(黄色い実もある)の種の部分なんですね。
始めは緑だった実が熟すと赤くなる.

手摘みの場合は人の背より低い木に育てて、摘んでいくそう。
機械摘みにするには、、木は高く育てて熟す時期が一斉に揃うように調整しなければなりません。

熟した実の果肉部分を取りのぞくと中には種が二つ入っています。
真ん中に筋の入った部分は表で背中合わせになっているそう。

はぜやさんでは生豆を仕入れていますが、
この豆、土に埋めておいたら芽が出て育ったとか。
お店で焙煎しています。脇には麻袋や竹袋に入った生豆がスタンバイしてました。
e0004756_21201438.jpg
e0004756_21204475.jpg


はぜやさんが仕入れている生豆は生産地・品種が明確な新豆です。
まずは店主が淹れ方の実演。
今回は、エチオピア・インガチェフ村のティビカのシティーローストを使って。
お湯お温度は95度くらい。
沸騰したお湯を細口の珈琲ポットに入れ替えて使います。
始めのお湯は中心部分に少し、そっと置く感じ。
e0004756_216792.jpg
十分膨らんできたら、2回目のお湯を中心にまた少し。さらに広い範囲で膨らんでくる。
e0004756_2164090.jpg


膨らみきったら、三回目のお湯を同じように中心に注ぐ。
ここで初めてサーバーにぽたぽた。
e0004756_217346.jpg
膨らみがおさまってきたら、のの字を描くように注ぐ。
e0004756_218527.jpg


二人分の抽出です。膨らみが続くように適量になるまでお湯を注ぎます。
e0004756_2184497.jpg
お湯が落ちきる前にドリッパーを外します。アクが落ちないようにするため。
e0004756_2191116.jpg


円錐形のドリッパーを使用しているので珈琲カスがドーナッツ型になっています!
皆で試飲しました。
ピーチの香味と果実感たっぷりの味わいというふれこみですが、
いつも深炒り珈琲ばかりの私にはちょっと酸味が強く思われました。
それでも後味がよくって、口の中に珈琲の香味がしっかり残っていました。

このあと、受講生たちが順に抽出の練習。
みんなの淹れた珈琲も試飲します。
それぞれに違う味に抽出されるのを実感。
他の人が淹れているのを見るのが大事と言われて、
いつも、普通のやかんを使用して適当に淹れている私、
珈琲ポットをうまく持てずにとても緊張しました。
それぞれ三回も練習し、その度試飲。
受講生は6人で店主の淹れたのも3回。
21回も試飲したことになりました!

最後にプッシュ式サーバーを使って店主が抽出。
これには深炒り珈琲で私好みの味でした。

いずれにしても、人様に気合いを込めて淹れていただく珈琲は美味しい!

円錐形のドリッパーを買って帰り、
何度か家で練習してみました。
なかなかドーナッツ型に終わらせるのはムズカシイ。
すり鉢型になってしまいます・・・。
やっぱり細口の珈琲ポットが必要かしら。

7月21日撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-25 09:43 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

夏のジャム作り

本州では梅雨明けとともに猛暑となっているようですが、
北緯44度は、低気圧がとどまっていてまだ蝦夷梅雨のただなか。
気温は20度前後で半袖ではちょっと風が冷たい日々が続いています。

合間をぬってジャム素材を探し、煮ています。

昨日はフルーツ園でグズベリをGET。
大粒小粒混合でおまけで1キロ強。600円也。
まだほとんどが緑で生だととても酸っぱい。
e0004756_21384362.jpg

グスベリ1キロに、グラニュー糖700g、白ワイン300cc入れて。
e0004756_21394215.jpg

これだけできました。
e0004756_21453528.jpg


酸っぱいジャムの代表はルバーブです。家の庭で収穫。
気候の成かまだ細い茎が多くて、やっと採れた太めのは400gくらい。
e0004756_21515985.jpg

半量のグラニュー糖を加えて一晩放置。
e0004756_21543079.jpg

ちょっと筋っぽい仕上がり。パイ用にちょうどよさそう。
e0004756_21545560.jpg


杏も甘酸っぱいのが美味。
1週間前にスーパーで、長野松代産の昔品種「平和」が売られていたので買ってしまいました。
こちらは1パック780円×2で1.5キロありました。
e0004756_221164.jpg

杏は種も一緒に入れて煮ると、風味のよく仕上がります。

帯広産のハスカップもいただいたのでジャムに。
e0004756_2215945.jpg


昨年の今頃は、さくらんぼが毎日採れて、毎晩種取りしてジャム煮ていたのになあ・・・。
庭のラズベリーが少しずつ赤くなってきました。
ほどよく晴れてほしい!
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-21 20:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

浜辺の花々

小清水原生花園へ行ってきました。
e0004756_21452730.jpg

うっすらと知床連山が見えます。
e0004756_21384182.jpg

ピンクの花が咲いていました。
エゾフウロです。
e0004756_21391961.jpg

e0004756_21441728.jpg

ここではハマナスはほとんど咲き終わってもう実がついていました。
e0004756_21455035.jpg

エゾカワラナデシコ。
e0004756_21473875.jpg
e0004756_21481110.jpg

スカシユリもまだ少し。
e0004756_2150436.jpg


7月17日撮影

手描き友禅の浜の花
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-18 22:06 | 散策 | Trackback | Comments(0)

生育順調

昨日は今日、明日雨予報なので午前中菜園へ行ってきました。
坊ちゃんカボチャがたくさんできそうです。
e0004756_2124484.jpg
e0004756_2127671.jpg


雄花も雌花も咲いていて、蜂がぶんぶん。
e0004756_2125409.jpg

エゴマも育ってます。
e0004756_2127484.jpg

韓国カボチャのマッチャンもなんとか根付いたよう。
e0004756_21285044.jpg

ズッキーニ、今日は2本。
e0004756_21301963.jpg

収穫はまた辛味ダイコンとズッキーニのみですが。
e0004756_21304654.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-18 21:35 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

なんとふとどきな!

久しぶりに森を歩きました。半月ぶりでしょうか。
この前森を歩いたときこんな看板に驚いたのです。
その時にはエゾリスの姿はまったく見かけなかったのでちょっと心配になりました。
e0004756_8404557.jpg

今回は元気な姿、数カ所で見られてちょっと安心。
狙われているのは、キミなのよ。
e0004756_8422828.jpg


エゾリスに毎日餌をあげている人(ヒマワリの種やピーナッツなど)がいるのでとても人慣れしています。
ここ数年でエゾリスが増えすぎなのではという声も聞かれています。
増えすぎとの説は裏付けなしで真偽は怪しい。
私は増えてるのはリスではなくカラスなのではと思いますが。
元は原生林だったこの森にはにリスとってある程度の食べ物はありそうです。
餌付けの必要はないのではないかと思えます。
おねだりリスがこれ以上増えないように餌付けを禁止することも対策の一つとなるのではないでしょうか。

オオウバユリが咲き始めました。
e0004756_9202074.jpg

e0004756_9213894.jpg

木々が葉を茂らせ、森の中は少し暗くなりました。
e0004756_9223479.jpg

オホーツク海の向こうに、知床の山々が今にもおぼれそう?!
e0004756_925591.jpg


7月13日撮影

わが家のエゾリスたち
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-15 21:02 | 散策 | Trackback | Comments(2)

観てきました

7月始めに上京したときの報告です。
自由が丘の岩立フォークアートミュージアムにて
「更紗 木版、手描きのテキスタイル」
e0004756_21131158.jpg
木版の細かな連続模様と色合いにうっとり。
e0004756_21134175.jpg


7月31日までの展示です。ドレスコードは木版更紗の服で着用の人にプレゼントあり。
次回は「絞り 糸で括るテキスタイル」
8月12日~10月30日 木、金、土曜日のみの開館です。

オープンしたばかりのjikonnka TOKYOへ。
e0004756_2123448.jpg

陶器はもちろん、活けてある花木や器たちの展示され方が素敵でした。
e0004756_21235659.jpg

7月6日までで終了。
jikonnkaでは天然素材の服や布、靴やバッグなど買えます。
e0004756_21393925.jpg

お隣に建っている茅葺き屋根のお宅。
e0004756_214201.jpg

生け垣と石垣の上の自然体の花壇が気に入りました。
e0004756_2142192.jpg


汐留ミュージアムにも行きました。
ハンス・コパー展です。
ルーシー・リー展には間に合わなかったけれどこちらも見応えありました。
e0004756_21571543.jpg

こちらは9月5日まで開催。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-13 21:24 | | Trackback | Comments(0)

雨の合間に

昨日は午後から雨が上がったので2週間ぶりに菜園へ行ってきました。
雨で傾いているトウキビですが、まずまずの成長ぶり。
e0004756_21225131.jpg

昨年はほとんどできなかったインゲン豆も順調。
e0004756_21243818.jpg

ズッキーニを初採り1本。
e0004756_21255591.jpg

一時間ほどかけて草取りをしました。雨の後は抜きやすい!
e0004756_21275753.jpg


今日は一日中雨降り。
気温も低くて、夕方には12度くらいになりました。
ストーブをつけるのはあんまりだから重ね着してしのいでいます。

白樺バッグの夏用中袋
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-12 21:43 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

すくすく

週明けからは、気温が低めでお湿りの日々。
それでもベリー類が順調に育っています。
カシス(黒すぐり)。
e0004756_20153157.jpg

ラズベリー(木いちご)。
e0004756_20171672.jpg

ブラックベリーはまだ花もありですが。
e0004756_2018395.jpg


今年はさくらんぼがまったくダメそうなので、ベリー類に期待です。

ちょっと妖しい花はジキタリス。
e0004756_20221069.jpg
e0004756_20225344.jpg


サラダ用のターツァイ。
e0004756_20234915.jpg

こちらはサラダ用ほうれん草。
e0004756_20251427.jpg


畑の恋人
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-09 20:55 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31