北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い・再び

昨日から、とても蒸し暑くなりました。
明日から9月だというのに
なかなか夏は終わらない。

また札幌と小樽へ行ってきます。
e0004756_20255793.jpg

(8月16日撮影)
初秋の旅にはならず残暑の旅になりそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-31 20:34 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

夏のしめくくりに

三日三晩干した梅を今朝本漬けました。
e0004756_9155713.jpg

e0004756_9225058.jpg

塩漬けしたのは、8月半ば。
翌日には塩が上がったのですが、旅行に出かけたり、お天気があやしかったりで
干し始めたのは先週木曜日から。
e0004756_9215296.jpg

e0004756_9221023.jpg

幸い晴天続きですっかりシワシワに干し上がりました。
e0004756_9211850.jpg

2010年はちょっと小粒な落ち梅の梅干し、真っ赤に美味しく漬け上がりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-29 09:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

トウキビ泥棒とブロッコリー盗人

今年は7月は雨続きで低温、
8月になったら蒸し暑い日々で畑の作物にも変化あり。
いつもなら9月下旬から収穫していたトウキビ、
8月になったら成長めざましく、収穫前にこんなことに!
e0004756_20414586.jpg

トウキビ泥棒出現です。
きっとキツネの仕業。

トウキビは例年よりぐっと小型。
急に寒暖の差が少ない蒸し暑い日々となったせいで生育期間が短くなったためだと思われます。
このままおいておいたらまた泥棒に食べられてしまいそうだし、
おがり(熟し)すぎたら美味しくなくなるのでさっさと収穫してしまいました。
e0004756_2058880.jpg


こちらもなくなっていました。
通路際に植えたので捕りやすかったのでしょうか・・・。
薬をかけずにおいたのに虫がつかずラッキーと
収穫するのをとっても楽しみにしていました。
2株しか植えられなかったので大ショック
ブロッコリーには囓った後もないし、
キツネが好んで食べるとは考えにくい。
おそらく盗人に違いないのです。
e0004756_20474268.jpg

人様が楽しみで作っている物を盗んでいくなんてひどいことです。
野菜即売所に行けば、100円くらいでもっと立派なのが買えるのに!

エダマメも実がはいってきました。
坊ちゃんカボチャも一つ収穫。

今年はいつもの半分の広さなので秋蒔きは紅心大根のみ。
e0004756_2191673.jpg


泥棒も盗人ももう二度と来園おことわり。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-26 21:10 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

夏の終わりに蓮池

北緯44度にはないと思い込んでいた蓮池、
意外にも近くにありました。
e0004756_2183879.jpg

コスモスの向こうには蓮池。
e0004756_21103712.jpg

畑の広がる谷間にあります。
e0004756_21122186.jpg

e0004756_21153578.jpg

池の中央を歩ける!
e0004756_21172483.jpg

多少、ぬれたりするけれど、葉っぱを触ったりもOK。
e0004756_21185729.jpg

葉っぱの上に座れそうな気分になったりはしないけれど・・・。
e0004756_21205115.jpg

気がつくと蓮の花に囲まれておりました。
e0004756_21221473.jpg

e0004756_21223752.jpg

e0004756_2123983.jpg


8月24日 端野にて撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-24 21:29 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

旭山動物園

動物園にも行ってきました。
キリンは小さい頃からお気に入りの動物。
e0004756_21251791.jpg

この模様がなんといい。
e0004756_21263249.jpg

昨年来たときは、1頭だったけれどパートナーがやってきたようです。
e0004756_21272794.jpg

ペンギンはなんとか元気。
e0004756_21295389.jpg

ライオン(雌)はのびてました。
e0004756_21304157.jpg

e0004756_2132198.jpg

オラウータンの移動も休み休みでゆっくり。
e0004756_2132369.jpg

手長サルは元気でしたが、カピパラは日陰にじっとしてました。
e0004756_21342551.jpg


行列に並ぶのはやめて、ほとんどの舘には入らずに園内を一巡りしてきました。
日傘持参でよかった!
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-22 22:09 | | Trackback | Comments(2)

北大植物園へ

札幌は、予想したとおり暑かった!
植物園へ行ってきました。
e0004756_21342314.jpg

ハルニレ(別名アカダモ)の木々。
こちらは北海道・自生の落葉広葉樹。
葉っぱのグリーンがすがすがしく北の夏の象徴するかのよう。
e0004756_20124529.jpg

e0004756_21252648.jpg
道東ではまったく見かけない。
e0004756_21254562.jpg


e0004756_20391095.jpg

e0004756_20394446.jpg
この木はよく見かけます。クリスマスツリーにいいかも。
e0004756_21284936.jpg


こちらはハルニレの古木の梢。風格があるなあ。
e0004756_19563676.jpg

e0004756_19581646.jpg

池もあり、カルガモ親子がいました。
e0004756_19583256.jpg

e0004756_19585535.jpg


8月17日撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-20 20:10 | | Trackback | Comments(3)

残暑お見舞い申し上げます

標高1600メートル、大雪山系旭岳中腹にて。
チングルマの綿毛。
e0004756_21402454.jpg

ミヤマリンドウ。
e0004756_21445516.jpg

アキノキリンソウ。
e0004756_21461316.jpg

コケモモ。
e0004756_2147437.jpg

ナナカマドの実。
e0004756_21474783.jpg

姿見池と旭岳。気温は14度くらい。
下界はまだまだ夏の日々なのに、早くも初秋のおもむきでした。
e0004756_21493077.jpg

姿見駅まではロープウェイにて。
e0004756_21552417.jpg


7月18日 午前中 撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-19 21:52 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

夏バッグ未完成

7月半ばから作り始め。
e0004756_2183018.jpg

ここまで繋がったのは、8月初旬。
e0004756_21113245.jpg

暑くなってキルティングがなかなか進みません。
e0004756_21122448.jpg


こちらも縫ってました。

仲間と作った夏の花、ダリア。
国際キルトフェスティバルで展示されるパートナーシップキルトのブロックです。
今月に送らなくては。私のは黄色の。
e0004756_21193840.jpg


この和小物も未完成。
縫い代をわるので、返し縫いで繋がなくてはならなかったことに気がついて・・・。
e0004756_21383774.jpg


明日から夏休み。
札幌、そして旭岳温泉へ行ってきます。

梅仕事その後。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-15 21:33 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

黄色い落ち梅で

今年はこちらでは梅のなりが悪く、
地元産の青い梅は手に入れることが出来ませんでした。
梅干しは漬けられないかなあと諦めていたところに
熟して黄色くなった梅をいただきました。
6キロくらいあったのですが、
ボタボタ落ちた梅を拾ったものなので傷んだのを取り除いたら、4.5キロくらいになりました。
特に黄色のは(1キロ)ジャムにすることにして茹でました。
水から茹でて、そのまま冷ましてから引き上げて再び冷水につけます。
何回か水を替えて一晩おいておきます。
e0004756_2127094.jpg

最初の茹で汁でふきんを煮ました。これが梅つやふきん。
e0004756_21274759.jpg

残りは梅干しにします。こちらも一晩水につけてアク抜きです。
e0004756_21283984.jpg

せっかくの梅ですから、多少のブツブツはがまんです。

明日も梅仕事続きます。
天気予報は雨。

ラズベリーとカシスのミックスジャム
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-14 21:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

雨の後に

明け方まで雨が降っていたせいでしょうか、
朝、9時を過ぎても朝顔がたくさん咲いていました。
e0004756_20312574.jpg

ガクアジサイが活き活きと咲いていました。
e0004756_20565892.jpg

この色合い、いいなあ。
e0004756_20382568.jpg

春先に飛んでいたのとは違う小さめのミツバチ。
e0004756_2039143.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-13 20:55 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー