北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風びゅーびゅーと吹き荒れて

今日も風が強い一日。南よりの西風なので寒くはありません。
久々に森を歩いてきました。
海はしけて。
今日も漁はお休みのようです。
e0004756_20114583.jpg

ひなたには赤とんぼがたくさん。風が強くても負けてません。
e0004756_20173610.jpg

アキアカネかな。
e0004756_2018244.jpg

立ち枯れのオオウバユリ。
e0004756_2019573.jpg

葉っぱはまだ色づいていないのに引きちぎられて。
e0004756_20204740.jpg

白樺の倒木になにやらきのこがたくさん。カバノアナタケではありませんが。
e0004756_20214993.jpg

友人が拾ってきてくれた山栗。家の近くの道路にたくさん落ちていたのだそう。
e0004756_20234983.jpg

ちょっと剥くのがたいへんだけど明日は栗ご飯炊こうかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-29 20:26 | 散策 | Trackback | Comments(2)

収穫の秋(追記あり)

連日、夕ご飯の後にも台所仕事。
一昨日は、ブラックベリーを煮ました。
来週はまた少し気温があがりそうなのでまだ収穫できるかな。
できれば次回はリンゴと一緒に煮てみよう。
e0004756_2127053.jpg

昨晩はいただいたアキアジをさばきました。
今回はメスでした。いくらはしょうゆ漬けに。
e0004756_213327100.jpg

アラは塩をふって一日おいて、今晩煮てます。
明日も煮て骨まで柔らかくしようかと。
e0004756_21394954.jpg

翌日朝と夕方にクツクツにました。
骨まで柔らかくなりました!
e0004756_200648.jpg

生協に頼んであった生落花生も届きました。
e0004756_21424752.jpg

ジーマーミー豆腐と甘煮を作ります。
e0004756_2143515.jpg

翌日の夕ご飯になりました。
e0004756_20255.jpg

庭のバジルを収穫。
e0004756_21452729.jpg

バジルはちぎるそばから黒くなっていくので忙しい。
e0004756_21461559.jpg
オリーブオイルと一緒にミキサーにかけてプレーンなペーストと
にんにくとくるみも加えたペーストを作りました。
e0004756_21463798.jpg



今日は日の射さない曇りの一日でした。
台風の影響でしょうか。
嵐の夜です。
とうとうストーブをつけました。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-25 21:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

秋の訪れ

先週末から、ぐずついたお天気でしたが
今日は秋晴れ。
サンゴ草を見てきました。
e0004756_2035829.jpg

e0004756_2043717.jpg

まだ暖かいせいか色づきがよくありません。
e0004756_2062493.jpg

ハマナスがまだ咲いていてます。
e0004756_20135619.jpg

真っ赤になったハマナスの実も。
e0004756_2081112.jpg

ツルウメモドキの実はまだ黄色でかたそう。
e0004756_2011416.jpg

ハマエンドウもまだ咲いている。
e0004756_20152841.jpg

空は秋。
e0004756_2021329.jpg

e0004756_20233757.jpg


菜園へも。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-20 20:22 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

夏が終わってから

やっとバッグが仕上がりました。
手提げになるはずが、斜めがけショルダーに。
e0004756_20411537.jpg
e0004756_20415667.jpg


e0004756_20433132.jpg
旅行用バッグ仕立てにしました。
e0004756_20442017.jpg



アキアジです。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-17 21:47 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(2)

小樽にて その2

小樽2日目、朝から雨降り。
ホテルの向かいには運河ターミナル、バスの発着所でした。
一日乗車券(750円)を購入。市内散策バスや路線バス(一区間210円)が一日乗り放題です。
e0004756_212637.jpg

ちょうど、小樽市総合博物館でアイヌ工芸品展が開催されていたので行ってきました。

路線バスを利用して手宮口で降り、総合博物館の裏口がすぐにあったので、
ああ濡れずにすんだとぬか喜び。
博物館の建物まではいったん裏口の改札事務所を出て
野外鉄道展示場を歩いて行かなければなりませんでした。
晴れていたら、のんびり列車を見ながら歩けるのですが、
どしゃぶりの雨の中傘をさしてでは・・・。
博物館内にも列車の展示がありました。
アメリカ製の蒸気機関車。
e0004756_2021152.jpg

一等客車。
e0004756_203591.jpg

ストーブ付きなので寒冷地仕様なのでしょう。
e0004756_2033094.jpg


2階のアイヌ工芸品展は見応えありました。
オヒョウの樹皮を細く裂いて織った、アットゥシの衣装や、
木綿布にアイヌ模様がほどこされた衣装が数点、どれもダイナミックな模様。

シナやブドウの蔓などを編んで作られた籠や編み袋、
ガマやスゲなどをゴザと同じように編んで作ったカバン、
木彫の食器類、
裁縫道具として針入れのついた糸巻きなど数種、見入ってまいりました。

アイヌ工芸品展は、9月18日~11月7日まで川崎市民ミュージアムにて開催予定。

この後、散策バスに乗って祝津に向かいました。
e0004756_2039468.jpg

小さなトンネルを三つ抜けると日本海が間近にせまります。
雨降りなので海は鉛色。
坂道を登ると、祝津小学校がありました。
小学校って坂の上に建っていることが多いような気がします。
お隣が、目指すはにしん御殿と呼ばれている旧青山別邸。
e0004756_20383325.jpg

昨年行った、開拓記念村で見た旧青山漁家住宅の家主が建てた別邸。
e0004756_20403035.jpg

内部は撮影禁止。廊下などの床が漆塗りでぴかぴか。
e0004756_20413181.jpg

窓にはめ込まれたガラスは板ガラスではなくすべて吹きガラスでした。
e0004756_2042111.jpg

にしん番屋を見たかったけれど、雨が強まり断念。
バスに乗って市内見物としました。

前日行った、甘味処。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-14 21:29 | | Trackback | Comments(0)

週末ご飯

今日の晩ご飯。

コーンスープを作りました。
最近知った作り方。
まず生のトウキビをすりおろします。今日は4本おろしました。
e0004756_20412128.jpg

ざるに上げてカスは絞って汁だけを鍋に入れ、加熱します。
かき回しているとだんだんとろみがついてきます。
200~400ccのチキンスープを加えます。塩少々も。
e0004756_2049454.jpg

100ccくらいの牛乳を加えて出来上がり。
e0004756_2154378.jpg

とても甘いトウキビの味そのまんまの美味しいスープ!

ミニトマトがたくさん。左のは家の庭のアイコ。
右のは最近の新品種。我が畑のズッキーニと交換でいただきました。
e0004756_20543541.jpg

しっかりちょっと昔の酸味のあるトマト味なのでオリーブオイルで作ったドレッシングにぴったり。
e0004756_20565467.jpg

ブロッコリーとホタテの稚貝のパスタ。
e0004756_2059078.jpg

アキアジ(生鮭)蒸しのタルタルソース添え。
e0004756_210349.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-11 21:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

空高く

久しぶりに近くの森を歩きました。

空気が澄んできました。
e0004756_21235230.jpg

見上げれば秋の空。
e0004756_212615100.jpg

エゾリスも秋気分。
e0004756_2127737.jpg


久しぶりにケーキ焼きました。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-09 21:29 | 散策 | Trackback | Comments(2)

小樽にて(追記あり)

駅の近くのお蕎麦屋から宿泊先のホテルまで歩きました。
このホテル、大正12年(1923)に建てられた旧拓銀の建物です。
e0004756_2059234.jpg

かつて小林多喜二がここで働いていました。
『蟹工船』1929年を書いた後、『不在地主』を書いたため拓銀を解雇されたのです。
それから68年の後、平成9年(1997)に拓銀は経営破綻しました。
その後美術館になったり、1-2-3ホテルになったり、現在ははヴィブラントホテルです。
e0004756_210223.jpg

2階まで吹き抜けのホテルのロビー。
6本の白い大きな柱。2階には回廊があります。
国会議事堂の設計に携わった、矢橋賢吉の設計。
e0004756_211691.jpg

ホテルに荷物を預けて運河沿いを歩きました。
北運河に向かいました。栄えていた頃の建物がそのまんまに残されています。
e0004756_2115293.jpg

北海製罐の工場や倉庫が並んでいます。
e0004756_216438.jpg


e0004756_21173097.jpg

e0004756_211817100.jpg

人力車のえびす屋さんが小樽にも。
e0004756_2130893.jpg

e0004756_21324527.jpg

e0004756_2133438.jpg

e0004756_21333531.jpg


ホテルの部屋。ちょうど運河バスターミナルの真向かい。
e0004756_21101811.jpg

ホテルの廊下。
e0004756_21112210.jpg


つづく

多喜二のお母さん
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-07 21:15 | | Trackback | Comments(0)

できすぎて

昨日、午前中は曇り。
菜園へ行ってきました。

エダマメの生育は順調でしたが、花が咲いてサヤがつき始めた頃から
カボチャの蔓に侵食され、倒されてしまった株が多くて陽射しが届かなかったせいか
下の方のサヤはぺちゃんこのものが多かった。
今回ですべて収穫。
e0004756_21155435.jpg

人参はまだ少しずつ収穫。
e0004756_21222056.jpg

いんげんもまた花が咲いてきて、再び採れだしました。
e0004756_2122395.jpg


庭の空芯菜は一度刈り込んでから半月ほどでまた成長。
e0004756_21244126.jpg

ちょっと育ちすぎか。
e0004756_21263681.jpg

空芯菜がよくできるなんて、今年は北緯44度も熱帯化。

大きくなったといえば赤唐辛子もずいぶん大きい。
e0004756_2130989.jpg


こちらも三日ほってあったらこんなに。
e0004756_21312260.jpg


せっせとピクルス作ってます。
e0004756_21383728.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-06 21:38 | 菜園 | Trackback | Comments(1)

残暑の札幌から小樽へ

道庁の近くに宿泊でした。
e0004756_13293257.jpg

赤レンガ庁舎庭の池には睡蓮。
e0004756_13295643.jpg


一日目の午後に所用をすませて、翌日からは友人と一緒に旅気分。
前回行き損ねた、マリヤ手芸店へ。
e0004756_13302861.jpg

白樺の幹、ディスプレイかと思いきや、
よくよく見ると値段がついておりました。
e0004756_13304773.jpg

こぎん用の糸を購入しようと立ち寄ったのですが、
結局糸ではなく、30㎝幅と50㎝幅の麻布少々ゲット。

午前中にJR快速スカイライナーで小樽へ。

昼食は小樽駅の近くの藪半にて。
まずは熱々のつゆでいただいた蕎麦がき、
蒸し暑い中、ほっと一息。
e0004756_13523849.jpg


9月2日撮影

つづく
[PR]
by hokui44do05 | 2010-09-05 14:22 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30