北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬支度と水耕ポット

庭にユキムシが飛んでから、1カ月くらいたつのにまだ雪は降りません。
霜の降りた日もまだほんの数日。
キッチンガーデンに、生ごみを捨てる穴を掘っておきました。
雪が積もっても、場所がわかれば雪をどけて捨てることができます。
e0004756_20444599.jpg

球根を植えた木鉢は畑に埋めました。
e0004756_2045718.jpg

家の中では、ヒヤシンスの球根10個を栽培。
ガラスの水栽培ポットは5個しかありません。
残り5個は、鉢植えにしました。
e0004756_20452874.jpg

今年上京してヒナタノオトで手に入れた、水耕ガラスポット一つ。
球根の底にあたる穴がちょうどいい大きさで根っこがちゃんと伸びてきました。
e0004756_20455134.jpg

地元の流氷硝子館にリクエストしてみようと思ってます。
e0004756_2102830.jpg

網走川の河口。帽子岩の向こうはオホーツク海。
1月下旬から運行の流氷砕氷船オーロラ号の発着所がすぐそこです。
e0004756_214583.jpg

網走の街。
e0004756_216291.jpg


2カ月後、ここにどんな光景が広がっているでしょうか。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-26 21:07 | | Trackback | Comments(0)

小江戸・川越蔵造り通り

蔵造り通りを歩きました。
e0004756_2024153.jpg

川越は空襲を受けなかったのですね。
古い町並みが圧巻です。
e0004756_2052855.jpg

e0004756_206772.jpg

この日はパフォーマンス隊が練り歩くために、通りの一部は歩行者天国に。
e0004756_2065324.jpg

e0004756_2072137.jpg

木造の蔵ばかりでなく、石造りの建物も。
埼玉りそな銀行。
e0004756_20123969.jpg

こちらは歯医者さんでした。
e0004756_20135082.jpg

コーヒーショップ。
e0004756_20141814.jpg

鉋(かんな)、鑿(のみ)、砥石など売る道具屋さん。元は鍛冶屋さん?
e0004756_20162897.jpg

鯉が泳いでる!うなぎ屋さん多いです。私はダメだけど・・・。
e0004756_20225358.jpg

靴脱いで、足つぼロードも歩きました。
e0004756_20242411.jpg
e0004756_2025369.jpg


時の鐘、見えました。
e0004756_20273988.jpg

ライトアップされるにはまだ早い。
e0004756_20294447.jpg

e0004756_20311579.jpg

行列のできるパン屋さん。
e0004756_20314062.jpg

菓子屋横町。
e0004756_20324371.jpg

しょうゆ焼団子食べました。
しょっぱいお団子、江戸の味?
e0004756_20332483.jpg


北海道へ引っ越す前に、埼玉の入間に住んでいました。
川越は近かったけれど観光気分で訪れたことはなかったなあ。
次回は平日に来て、ゆっくり歩いてみたい。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-21 20:43 | | Trackback | Comments(2)

小江戸・川越 喜多院あたり(追記あり)

日曜日は娘と川越へ行ってきました。
e0004756_225576.jpg

最初に訪れた、喜多院の近くの麺老舗 戸田製麺にこんな展示が。
最近ちょっと、引き出しに眠っている縞木綿出して
なんとかしなくてはと使い方思案中です。
こぎん刺しとの相性もよさそう。
e0004756_22104243.jpg

川越唐桟。江戸時代流行った冬の着物。
e0004756_22113638.jpg

↑に見入っていたら、店主らしき方が出てきてこちらの本を見せてくださいました。
e0004756_19325942.jpg
e0004756_19333538.jpg


織物の研究しているのですかと聞かれてしまった・・・。
いえいえ饂飩を買いにきたのです。
饂飩屋としては3代目、4代前は織物屋さんだった。
e0004756_1934451.jpg
e0004756_19342152.jpg


芋きしめん(生)と乾麺も購入。芋ほうとう作ったら美味しかった!

喜多院の入り口。
e0004756_2010328.jpg

e0004756_2019036.jpg

喜多院は1638年川越の大火で山門を除いて全焼。
徳川三代将軍家光公が命じて、江戸城紅葉山の御殿を移築して再建。
家光公誕生の間や春日の局化粧の間などがありました。
e0004756_20235686.jpg

e0004756_20243147.jpg

隠れお蕎麦屋探して歩きました。
見つけたけれどあいにく臨時休業中。
そのかわり果樹園?や畑見っけ。
e0004756_2025261.jpg

お昼は結局本川越の近く鎌倉そばへ。
私はそばがきをいただきました。
ここで使っている蕎麦粉は北海道幌加内産。ほろっとして美味でした。
e0004756_20291873.jpg


つづく
[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-19 22:15 | | Trackback | Comments(0)

帰ってきたら(追記あり)

昨晩戻りました。
機上からの関東平野北部の夜景。
e0004756_216305.jpg

今朝は晴れていましたが、寒い!
雪はまだ降ってません。
留守中に嬉しいことに、hasuikeからお匙が届いていました。
上二つです。
下のは夏にon the table 2010 にて購入した桜の匙。
e0004756_21132167.jpg

e0004756_21525570.jpg

このお匙、素材は家のさくらんぼの枝。
e0004756_21154787.jpg

枝がどんどん伸びるてしまうので、まだ雪山の残っている早春に切ります。
e0004756_2192175.jpg

今年は実はほとんど採れませんでしたが、葉っぱはよう茂り落ち葉はたくさん。
やっと残る葉っぱはわずかに。
こんな狭いところへ植えてしまったのが、まずかったのか。
樹齢21年でこんなに大きくなってしまうとは予想していませんでした。
もうちゃんと冬芽ができています。

スプーンは、これから毎朝ジャムをすくってヨーグルトにかけていただく時に使います。
e0004756_21595656.jpg

今朝は一人朝食、手抜きですが、ヨーグルトはたっぷり。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-17 21:38 | | Trackback | Comments(2)

落ち葉の森

久しぶりの森。
11月になって、気温は例年より高め、雨がよく降ります。

ピシッとした寒さが続かないので秋の深まりはゆっくりと。
e0004756_20593278.jpg

それでも森はずいぶん見通しがよくなって。
e0004756_2154086.jpg

落ち葉は森のふとん。
e0004756_210082.jpg

ヤチダモ、ヤマナラシ、ミズナラ、シラカバ、ハルニレどれも落葉樹。
e0004756_2132343.jpg

立ち枯れのオオウバユリがあちこちに。
e0004756_214316.jpg

黄色いのはイタヤカエデの葉っぱ。
e0004756_214333.jpg

空はどんより。昼過ぎからは雨降り。
e0004756_2151263.jpg

知床の山々はほとんど見えません。
e0004756_216968.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-09 21:08 | 散策 | Trackback | Comments(0)

詩とクリムトの風景画

図書館で借りた本。
e0004756_2054280.jpg

e0004756_20542589.jpg

詩と絵が奏で合って、心に響いてくる。
クリムトがこんな風景画を描いていたなんて知りませんでした。
e0004756_2103626.jpg

白樺の森。

嬉しいことにことり文庫の11月のことり便にありました!

十一月に入ってから、青空見えず、雨がよく降ります。
なかなか森へ行けません。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-08 21:14 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30