北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎え下さい

なんだか年末気分になれないままに30日になってしまいました。

あと一日と数時間でこちらの年になりますね。

試作1
e0004756_20453979.jpg

試作2
e0004756_2046382.jpg

試作3
e0004756_2047072.jpg


これでやっと自分用の年賀状が作れました。

穏やかなるオホーツク海。
e0004756_2054238.jpg


今年もなんとかブログを続けられました。

この一年身の回りや、住んでいる町、北の大地、
日本でも、近くの国や、遠くの国でもいろいろなことがありました。

でも、ここでは春夏秋冬、日々の暮らしは巡ってくる。
北の地に暮らして22年が過ぎ、毎年恒例仕事が多くなりましたが、
年ごとにちょっとずつの変化はあります。
それでも続けられることこそ有り難い。

拙いブログにお立ち寄りくださってありがとうございました。

来たる2011年が皆様にとって
平和な一年となりますようにお祈りいたします。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-30 21:33 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

クリスマスのケーキ

今年は小さめのブッシュ・ド・ノエル。
e0004756_2131986.jpg

ロールの中には、モンブラン用に作ってあったマロンクリームを使用。
e0004756_2134027.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-25 20:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

メリー・クリスマス

プレゼント交換。
e0004756_20515612.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-25 20:51 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

街へ

今日は休日です。
近くの郵便局はお休みなので
街の本局まで荷物を出しに行ってきました。

ついでに流氷硝子館へ行って
家族へのクリスマスプレゼントを購入。

外は雪降りだけれど、硝子工房の中はとても暖か。
e0004756_1636469.jpg

e0004756_16371997.jpg

お隣の流氷街道網走道の駅にも立ち寄ってきました。
e0004756_16382686.jpg

2階にあるフードコートキネマ館にて網走ざんぎ丼をいただきました。
ここのは、ザーサイも入って甘辛中華味。
長いもの千切りと山ワサビが薬味についてきました。
ザンギと言えば、この辺では鶏の唐揚げと思ってしまいますね。
でも、網走ザンギ丼は鶏肉ではなくオホーツクサーモン(カラフトマス)の唐揚げが使われているのです。
この網走ザンギ丼、市内あちこちのお店でそれぞれの味わいで食べられます。
e0004756_16393112.jpg

荒れた外海を眺めながらのランチとなりました。
e0004756_1732231.jpg

湿ったベタ雪で、駐車場はベチャベチャ。
e0004756_16582737.jpg

坂道を上ったら、ベタ雪は、ボタン雪になって。家の周りには積もってる!
e0004756_1702589.jpg

相方の身内に不幸があり昨日から帰省中なのであまり積もったら困ります。
e0004756_1751591.jpg


夜になったら、雪が雨にかわったようです。
屋根の雪がドスドスと落ちてきますから。
なんだかへんなお天気。

はかどらないのは掃除・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-23 17:17 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

降って、積もって、またとけた

年末恒例の保存食作り。

先週木曜日には薄切り用ドライフルーツたっぷり濃厚シュトーレンを焼きました。
e0004756_19585137.jpg

お土産にいただいた巨峰の干しぶどう入り。
e0004756_19591790.jpg

翌日金曜日には、仕上げバター控えめの、蜂蜜入りふっくらシュトーレンも焼きました。
e0004756_1959356.jpg

鮭の山漬けでスモークサーモンも。
e0004756_1959535.jpg

今年は小さめのを3尾。
e0004756_2001716.jpg

ベーコンとハムも作りました。
e0004756_2004685.jpg


この間のお天気の移り変わりは激しく。
木曜日はこの冬いちばんの冷え込み。
金曜日は058.gif  車庫前で鮭のスモーク
土曜日は一日中雪降り
日曜日は朝、除雪車出動。午後から058.gif
月曜日は気温が上がって057.gif めげずに車庫前で肉のスモーク
 積もった雪はどんどんとけて、道路はザクザク。
 こんな日にスモークをしたのは初めてでした。
火曜日の今日は気温が下がって、歩道はザクザクのままに凍結してバリバリでツルツル。
 早朝のごみ出し、恐怖でした。

夕方、北東の空に皆既月食中の月を見ました。

今年も残すことあと10日。
明日は冬至です。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-21 21:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

中華料理屋で忘年会

先週金曜日の夜はキルターズの忘年会。
e0004756_2213549.jpg

今年は中華です。
前菜の生牡蠣。残念ながらエゾノコリンゴ生牡蠣はダメ。
e0004756_21404126.jpg

鯛のお刺身。
e0004756_2145452.jpg
野菜やナッツにからめていただくのが台湾風。
私としては香菜が欲しかった!
e0004756_21453489.jpg


北京ダック。
e0004756_2148528.jpg

ホタテの炒め物。
e0004756_21484854.jpg

海老せんべいが載っていたお皿。
e0004756_21493648.jpg

巣の中には牛肉とにんにくの茎の炒め物。
e0004756_21504261.jpg

カニと白身魚の蒸し物。
e0004756_2152142.jpg

海老のチリソース炒め。
e0004756_21525125.jpg

鴨肉。
e0004756_21534845.jpg

海鮮焼きそば。
e0004756_21544087.jpg

デザートの蒸しまんじゅう。
e0004756_21552855.jpg



お腹いっぱいになった後は、カラオケボックスへむかいました。

交換した20㎝のパッチワークは、都合により来年になってから掲載予定です。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-19 21:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

雪の森へ

今朝起きたら、銀世界になってました。

早速、森へ行ってきました。
e0004756_2055818.jpg

入り口のまゆみの木にも雪降り積んで。
e0004756_2010637.jpg

陽射しが入った、冬の森は明るい。
e0004756_2011528.jpg

e0004756_20163523.jpg

e0004756_2017109.jpg

e0004756_20174143.jpg

e0004756_20184437.jpg

e0004756_201942.jpg

e0004756_20193146.jpg

知床の山々は見えませんが、海は穏やか。
e0004756_2019554.jpg


ことり文庫から届いた本
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-15 20:20 | 散策 | Trackback | Comments(2)

根雪ならず

先週はこれでもう根雪になると思っていました。
e0004756_215050.jpg

でも、今日はこんなになって。
e0004756_20451594.jpg

土曜日の昼間に気温が7度にまで上がり、解けてしまったのです。

せっかくこぎん刺しモードになっていたのに・・・。
e0004756_20521819.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-13 21:03 | | Trackback | Comments(0)

キムチを漬けたら、冬に。

昨日恒例のキムチ漬けをしました。
今回は総勢16名、80個の白菜を漬けました。
20樽分です。4株の白菜で一樽に。

キムチ作業中の写真、今回はありません。
いつもだいたいこんなふうです。
前日の午後に白菜の下漬けをしたおきます。
一晩塩に漬けた白菜はしんなり。
ざっと塩を洗い落としてザルにあげておきます。
ダイコン10本、ニンジン大10本は千切り、イカ一箱は細切り、
ニラ50束はざく切り、生姜とにんにく各5キロはミンサーでクリーム状に、
これに、唐辛子粉、アミの塩辛、ゴマ、炊いた餅米、
すべてを二等分して大きな容器の中で混ぜ合わせてタネを作ります。

漬けた後のお楽しみランチ。
e0004756_2037034.jpg

鶏もも肉のサムゲタン風は鶏ガラの出汁がきいていて美味。
お汁粉とサツマイモ入り豚汁。
e0004756_20224613.jpg

そしてちぎれた白菜で作った即席キムチ。
e0004756_2023949.jpg


キムチを漬けたのにこんなに気温が高くては心配と思っていたら、
今朝起きたら雪でした。
e0004756_2028249.jpg

e0004756_20282857.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-07 20:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

気泡入り

紅玉が手に入ったので
パイ用りんごを煮ました。
e0004756_20112549.jpg

皮や芯、タネもガーゼに包んで一緒に煮ます。
e0004756_20115980.jpg

e0004756_2013410.jpg

熱いうちにに瓶詰めして脱気したつもりだったのに、気泡が・・・。
e0004756_20132321.jpg


こちらのウサギさんも気泡入り。
e0004756_20145439.jpg

流氷硝子館にて購入しました。
e0004756_20154163.jpg

店内はクリスマスモード。
e0004756_2016458.jpg

工房で作られた硝子製品はどんどん増えています。
e0004756_20253176.jpg

e0004756_20223614.jpg

e0004756_20231294.jpg

奥には近隣のクラフトグッズも置いてあります。
清里ニットや市内で作られている鹿角製品も。
e0004756_2018458.jpg

陶器もいろいろ。
e0004756_20184243.jpg

素敵なクリスマスプレゼント、見つかるかも。
e0004756_20255766.jpg


夕暮れ時の斜里岳。
e0004756_10342088.jpg

日暮れが早くなりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-05 20:35 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31