北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森の初夏

森はすっかり初夏の風情になっていました。
e0004756_21384432.jpg

木々の葉っぱも茂って。
e0004756_21401921.jpg

港に船が停まっているのが見えます。
ちょっと前には飛鳥が来航でしたが、これはロシア漁船かな?
e0004756_21422229.jpg

オトギリソウ。
漢字にすると弟切草。
兄が妙薬として秘密にしていたのを弟が誰かに教えたために
兄の怒りをかい、斬り殺されたところからこの名がついたそう。
葉や茎が止血剤や洗浄、うがい薬などとして使用される。
名前の由来はどうあれ、愛らしい花。
e0004756_12431819.jpg

サイハイランは采配蘭。
こちらも鱗茎が胃腸薬として用いられた。
こんな采配かざした戦国時代の武将は「いなせ」だったんですね。
e0004756_227947.jpg

e0004756_2273478.jpg

カラマツソウは落葉松草。
なるほど花が落葉松の葉っぱにそっくり。
e0004756_22162667.jpg

オドリコソウは踊子草。
踊子といってもバレリーナの方かしら。
e0004756_22204942.jpg


やっと菜園で苗植え付け
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-27 22:22 | 散策 | Trackback | Comments(4)

硫黄山のイソツツジ

昨日は曇りがちでしたが、
またまたポジャギチクチク返上して川湯へ行ってきました。
e0004756_2033479.jpg

イソツツジが咲いています。
初めて硫黄山のイソツツジが咲いているにを見たのは5年前
あの時は、雪が積もっているのかと思えたほどに白さが際だっていました。
今回は花が小ぶりになったように思えたのは、
冬に雪が少なかったせいかもしれません。
e0004756_2039751.jpg

ハイマツの間に生えているイソツツジは、
ハイマツに守られてきれいに咲いていました。
e0004756_20414477.jpg

e0004756_20451180.jpg

こんなに小ぶりなイソツツジも。
e0004756_21142183.jpg

ふむふむなるほど。
e0004756_21152542.jpg

ハイマツ。枝先には松ぼっくり。
e0004756_21182821.jpg

e0004756_20454666.jpg

松葉に若干のウェーブが。
e0004756_20471585.jpg

紅いのは花かしら。
e0004756_20473818.jpg

e0004756_21162321.jpg

e0004756_2116452.jpg


高山や湿原に生えているのに、なぜイソ(磯?)ツツジなのかが不思議。

ランチは川湯温泉駅前で
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-21 20:50 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

まだ花の少ない原生花園ですが

昨日はすかっと青空だったのに今日は曇天。
それでも、久々に小清水原生花園へ行ってみました。
エゾキスゲが少しずつ開花。
e0004756_2175037.jpg

エゾスカシユリはまだ蕾。
e0004756_2192085.jpg

ヒメイズイ(アマドコロ)が伏し目がちに咲いてました。
e0004756_2195556.jpg

ハマナスが遠くに。
e0004756_21112472.jpg

ハマエンドウも。
e0004756_21134848.jpg

センダイハギ。
e0004756_21151682.jpg

クロユリがたくさん!
e0004756_21182924.jpg

e0004756_21282595.jpg

斜里岳の輪郭がうっすらと。
e0004756_21214746.jpg

海は凪って。
e0004756_21211134.jpg


ランチは峰浜で
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-18 21:24 | 散策 | Trackback | Comments(0)

小さき花々

今朝は久々に晴れました。
庭のスズラン咲いてます。
e0004756_21132719.jpg

白いはなばかりでなくピンク色のスズランも。
e0004756_21141550.jpg

コケモモの花もピンク色。
紅い実がなります。
増えたらコケモモジャムが作れるかも。
↑スズランも紅い実をつけますが有毒で食べられません。
e0004756_21152099.jpg

e0004756_21155145.jpg

サクランボ、今年は実が採れるかな?
e0004756_21191535.jpg

e0004756_21202248.jpg


ラベンダーポプリ
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-16 21:29 | | Trackback | Comments(4)

アスパラ・アスパラ・アスパラ

今が旬です。
e0004756_19421286.jpg

近くの野菜即売所で買ってきました。
今年買った紫色のは特に甘くて柔らかで美味。
昨日は天ぷらにしました。
e0004756_19481525.jpg

紫のは茹でると深めのグリーンになります。
e0004756_19564510.jpg

今日はホワイトのをグリルで。
オリーブオイルをまぶしてから200度で8~10分くらい焼きました。
苦みもしゃっきりさも残っているし、甘さもプラスされいうことなし。
e0004756_1950119.jpg

相方待望の山ウド到来したのできんぴらに。
e0004756_19575221.jpg


野菜の苗たち
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-12 20:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

森の新緑

森は新緑に溢れていました。
e0004756_19484786.jpg

ニリンソウもまだ咲いています。
e0004756_1958645.jpg

オオバナエンレイソウも。
e0004756_19582452.jpg

マイズルソウかな?
e0004756_2011076.jpg

クルマバソウ。
e0004756_2013619.jpg

シャクです。
e0004756_202853.jpg

海は穏やか。
e0004756_206343.jpg

木々の梢にも若葉。
e0004756_208566.jpg


森の中に賑やかな子どもたちの声が響きわたっていました。
近くの保育園児たちもお散歩に来ていたんですね。
e0004756_20124123.jpg


こんな風にどこの子どもたちも晴れた日には
安心して外で遊べるようになって欲しいです。

6月6日撮影

午後も森歩き
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-07 20:08 | 散策 | Trackback | Comments(0)

やっと畝づくり

やっと暖かくなってきたので菜園へ行ってきました。
抽選で区画が決まったの5月半ばでしたが・・・。
今年は1区画が40㎡から56㎡へと変更に。
2区画借りると広すぎなので、1区画にしました。
e0004756_20212890.jpg

相方が耕している間に、私は藪で山菜探し。
e0004756_20194386.jpg

もうヨモギはずいぶん成長。
コゴミ(クサソテツ)はまだ開いていないのもたくさんありました。
e0004756_2020423.jpg

ちょっとだけ収穫。
e0004756_20202367.jpg

コゴミはやっぱりゴマ和えが美味でしょう。
e0004756_20542485.jpg

他の畑は、寒さ対策してありますね。
e0004756_20204584.jpg


カッコウが啼いていましたから、もう種まきしても大丈夫。
と言っても、自宅での苗作りが大幅に遅れているので
苗を植え付けできるのはまだまだ先。
これから暖かさが続きますように。

なんの不安もなく山菜採りができること、
そして畑が作れること、
今までとは違う気持でしている自分がいます。

見上げる空は同じなのに、吹いてくる風は昨年とは違っているのです。

友人宅の庭
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-04 20:54 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30