北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやく初収穫

オホーツク高気圧の勢力が強いので
週末は曇りがちのお天気。
北からの高気圧というのは、冷たい湿った空気を運んで来るので
晴天にはなりません。
雲が低くたちこめて霧が発生しやすくなり低温になります。

それでも今日は雨はあがっていたので菜園へ行ってきました。
韓国カボチャ、マッチャン初収穫。
e0004756_21122073.jpg
e0004756_21124032.jpg


小さいながらズッキーニも。
e0004756_21141655.jpg
e0004756_21144148.jpg



今日で7月はおしまい。
これから夏らしい暑さがくるのか・・・。

今日の晩ご飯
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-31 22:03 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

生育遅れ気味

e0004756_20304585.jpg

6月後半からの低温と長雨のせいで、畑の野菜の生育はかんばしくありません。

トウキビはまだこんな。
e0004756_20342248.jpg

坊ちゃんカボチャはまあまあ。
e0004756_2035410.jpg

ブロッコリーと奥にはアーティーチョーク。
e0004756_20355656.jpg

芽キャベツ。
e0004756_20371025.jpg

日本カボチャ小菊。
e0004756_20375417.jpg

ズッキーニ。
e0004756_20385838.jpg


他にエダマメ、韓国カボチャ、エゴマ、ニンジン、いんげん、菜豆、ビーツ、小蕪、辛味ダイコン
など植えてます。
土がカラカラで固く、ほんの56㎡、2週間ぶりの草取りに2時間もかかってしまいました。
これから暑い日が続きますように。

庭のキッチンガーデンでは
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-29 09:12 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

早くも秋の気配

昨日は、爽やかに晴天。
久しぶりに常呂のワッカ原生花園へ行ってきました。
いつもなら自転車に乗って砂州の奥まで行ってくるのですが
相方が腰痛のため、ネイチャーセンター付近を歩いて散策。
エゾカワラナデシコ(蝦夷川原撫子)があちこちに。
e0004756_20323190.jpg

うっすらピンク色のキタノコギリソウ(北鋸草)。
e0004756_20343051.jpg

エゾフウロ(蝦夷風露)、はかなげに見えるけれど強風にも負けずに咲く花。
e0004756_20371833.jpg

ナミキソウ(浪来草)。浜辺には青い花が多い。
e0004756_20414623.jpg

エゾスカシユリ(蝦夷透百合)はまだ健在。
e0004756_20505325.jpg

ハマナスの花も。
e0004756_20541063.jpg

ムシャリンドウ(武佐竜胆)。
e0004756_2045624.jpg

浜辺にもキノコ。
e0004756_2047482.jpg

ハマナス(浜梨)は実をつけて。
e0004756_20475517.jpg

オオマツヨイグサ(大待宵草)も。
e0004756_20565699.jpg

空が高くなった?
e0004756_20483639.jpg

よく見るとこんなところに。
e0004756_20485934.jpg


サロマ湖栄浦の遺跡の森も歩いてきました。
e0004756_2123180.jpg

オオウバユリ(大姥百合)咲いてます。
e0004756_214894.jpg

クルマユリ(車百合)、小さくて愛らしい。
e0004756_2151830.jpg

木の上の巣から落ちちゃったのか、小鳥の雛がピイピイ。
e0004756_2174663.jpg


網走へむかっての帰路、海の向こうに知床連山、
手前は畑でジャガイモの花が咲いてました。
e0004756_2194281.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-24 21:14 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

鎌倉で

一昨日の晩(20日水曜日)、戻りました。
北緯44度はやっぱりまだ寒くて空港での気温13度。

15日からの上京でしたが16日は鎌倉で蓮の花を観ることができました。
e0004756_2131554.jpg

なんだか暑さを感じさせる写真ばかり。
e0004756_15363659.jpg

手前の池には白い蓮の花、奥にはピンクの花も。
水面が見えないほどに繁茂してちと窮屈そう。
e0004756_15381542.jpg

同行のhuiziさんのブログにはなぜか涼しそうな蓮の写真がたくさんあります。
e0004756_21132519.jpg

e0004756_2171859.jpg

e0004756_217398.jpg

e0004756_218668.jpg

なんだか南国へ来たようで・・・。

それでもバスで鎌倉山へ行ったら風があって、ほっとしました。
e0004756_21165366.jpg

バス停前には、レトロな喫茶店。
e0004756_2118835.jpg

ギャラリ招山には広々したベランダがありました。
ベランダからは、海が見えます。
e0004756_21193217.jpg

窓を開けて風が演出するギャラリー。クーラーなんていりません。
e0004756_2120422.jpg


念願のウスタニ・ミホ展 藍染・柿渋「かざり布」へ行ってきたのでした。
展示の様子はこちら

お気に入りの一品に出会いました。
洋服でもいいけれど、着物にもいいな。
e0004756_2020012.jpg

ピンクっぽく見えるところは柿渋染め、陽に当たると色が濃くなるそう。
e0004756_20205123.jpg

墨染めの濃淡。
e0004756_20223853.jpg


葉山にある7月7日オープンのウスタニ・ミホの店にも行ってきました。
こちらには、招山の展示にあった藍、墨、柿渋などの染め布のお洋服やバッグもありました。
他にマリメッコの生地使用のものやなんと私の大好きな白樺細工の品々もあったのです!
すっかりウスタニ・ミホさんのファンになってしまいました。

自由が丘の岩立ミュージアムへも
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-21 22:28 | | Trackback | Comments(2)

雨上がりの森へ

このところ雨がよく降ります。
その上、今日は気温が下がりました。
最高でも17度くらい。
きっと蝦夷梅雨なんですね。

月曜日、雨上がりの森を歩いてきました。
うっそうとしているかと思いきや
した草がきれいに刈られてました。
残されているのはオオウバユリ。
e0004756_166331.jpg

暑くなればじきに咲き始めることでしょう。
e0004756_1665386.jpg

上を見ながら歩いていると
e0004756_1694375.jpg

おねだりリスが降りてきて、私のジーパンをよじのぼってきてびっくり。
e0004756_1681285.jpg

「ここには餌はないのよ、エゾリスさん」
また梢を上っていきました。
e0004756_16112771.jpg


明日から上京です。
気温上昇、覚悟して行ってきます。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-14 21:30 | 散策 | Trackback | Comments(0)

赤いジャム

一昨日(金曜日)は暑くて湿度の高い一日。
いちごをたくさんいただきました。
e0004756_2242963.jpg

汗だくだくで夜な夜なジャム作り。

ヘタをとって正味2キロほどのいちごに1キロのグラニュー糖をかけてしばらく放置。
汁気がでてきたら、強火にかけて、あわあわしてきたら中火でひたすらアク取り。
このアク、メレンゲみたいで美味しそう!

20分ほど煮ると、アクがでなくなってきます。
まだしゃぶしゃぶだけどここで火をとめ、レモン汁を加えて出来上がり。
e0004756_2213737.jpg

少し前に送られてきた山形のさくらんぼでもジャムをちょっとだけ作りました。

わが家のさくらんぼは昨年に引き続き
花後5~6月の冷たい雨のせいで今年も実がつきそうにありません(>_<)。
e0004756_912758.jpg


キッチンガーデン
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-10 09:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

アサガオの季節

暑くなりました。
夏生まれの私、アサガオの花が好きです。
といっても、家の庭のアサガオはまだこんな。
セイヨウアサガオなので葉っぱはハート型。
e0004756_2005231.jpg

先がけて作ってみました。
e0004756_2022228.jpg
こちらは日本朝顔です。
e0004756_2025846.jpg
e0004756_2031997.jpg



幼い頃の夏休み、友達の家に行って
朝顔で「いろみず」作って遊んだことがありましたっけ。

朝顔の花って早朝咲いたら、数時間でしぼんでしまう。
しぼんだ朝顔の花がらをいろいろ集めてそれぞれ絞って色出し。
牛乳瓶に並べてきれいだったなあ。
けっして飲んだりはしませんでしたが。

懐かしい写真です。
朝顔をグリーンカーテンにしていた実家の庭にて弟と。
e0004756_10122422.jpg


最近食べた美味しいもの
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-07 20:30 | | Trackback | Comments(4)

ヒオウギアヤメ

先週土曜日、濤沸湖へアヤメを観に行ってきました。
e0004756_20443594.jpg

e0004756_2045779.jpg

e0004756_20453564.jpg

ポニーや馬が放牧されています。
アヤメには毒があるので馬たちは食べません。
他の雑草を食べてもらって、
ヒオウギアヤメの群生が残されるというわけ。
e0004756_20465097.jpg


いつになく海辺の道は混雑してました。
いつも立ち寄るお店麦わら帽子も予約でいっぱい。
店前のテマリカンボクが見事に咲いてました。
e0004756_2173251.jpg


混雑のわけは・・・。
e0004756_2054532.jpg

早々に引き上げて庭仕事。
昨日も走ったらしく、
家の庭いても汽笛の音が聞こえてきました。

松島の海苔とワカメ
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-04 21:00 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31