北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紫蘇味噌

紫蘇が豊作。
e0004756_2042492.jpg

来週から気温がぐっと下がるとの予報なので
葉っぱが柔らかなうちに紫蘇味噌を作ることにしました。
一株分でこんなに。
e0004756_20423325.jpg

葉っぱをはずしたら、500gぐらいありました。
一度に作るのは無理なので2回に分けます。
e0004756_2045014.jpg

紫蘇の葉は軸を取ってざく切りにします。
e0004756_20462851.jpg

紫蘇の葉250gに対して、味噌300g、甜菜糖200gを用意。
e0004756_2048567.jpg

青唐辛子3本は半分にして種をしごいて取りのぞき、小口切り。
e0004756_20503861.jpg

中華鍋で紫蘇を炒めます。ざっと油が回ったら、青唐辛子も加えて炒めます。
e0004756_20522668.jpg

砂糖を加えると、水分が出てきます。
e0004756_205418.jpg

味噌を加えて少し練ります。
e0004756_2055996.jpg

熱いういちに瓶詰めにします。
右のはにんにくを酢に漬けたもの。
これは下漬けで一週間たったら醤油に漬けなおします。
e0004756_20561449.jpg


味噌は2009年産
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-29 21:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

お彼岸すぎて

今日は久々に青空が見えたので友人と森へお散歩。
いつものコースと違う道を歩きました。
e0004756_20554025.jpg

港には車がたくさん。
e0004756_20561158.jpg

岸壁の上には釣り人が大勢。
e0004756_20564462.jpg

エゾリスも食糧集めに忙しく。
e0004756_210323.jpg

e0004756_2105515.jpg

e0004756_21249.jpg

チョウセンゴミシ発見。
e0004756_2123046.jpg

大木の白樺。
e0004756_2183772.jpg

お昼は八坂の温へ。
e0004756_2193254.jpg

友人はもりとかき揚げ。
e0004756_2195552.jpg

私はいつものとろろそば。
e0004756_21101856.jpg

お蕎麦屋さんの裏山。栗の木があります。
e0004756_21183024.jpg

いがはまだ緑。
e0004756_21191399.jpg


北海道の大雪山系も初冠雪。
紅葉の季節はもうすぐ。

おはぎ作りました
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-24 21:22 | 散策 | Trackback | Comments(0)

暴風雨の一日

昨晩から、台風15号の影響で北緯44度は雨風強し。
市内の小中学校はすべてお休みでした。

朝いつものように起きて、キッチンの窓から外を見たら
外は横なぐりの雨がザーザー。
目の前の歩道にはいつものようなジャージー姿の中学生は見られずでしたが、
カッパ着せられた小型のワンちゃんがたったか歩いていきました。
こんな日にもお散歩、お疲れ様です。

なんだかストーブをつけたくなるほどの寒さになったので
今日はオーブンを使うことに。
パンを焼きました。
e0004756_2053897.jpg

くるみとカリンズ入り。
e0004756_20534427.jpg

ライ麦パン。
e0004756_2054775.jpg


作り方は、高橋雅子著『少しのイーストでゆっくり発酵パン』を参考に。
今回は先に発酵生地を作りました。
これは炊飯器の発酵機能を使って一時間で出来上がり。
さらに粉とはちみつ水とイースト水も混ぜて練って丸めて
寒い部屋に6時間放置してゆっくり一次発酵。
生地が2倍ぐらいに膨らんできたら丸め直して分割し成形。
二次発酵も充分させてから焼いてみました。

ライ麦粉は前日の晩に、水と混ぜて冷蔵庫で寝かせておきました。
ライ麦自体にグルテンが少ないのでぼろっとしがちですが、
こうしておくときめが細かく焼き上がるようです。
黒パン風に薄くスライスしてチーズにぴったり。

くるみとカリンズ入りのは外側パリッと、中はふわりです。
なぜかカリンズは外へ飛び出してきて焦げぎみになってしまいました。

共に準強力粉使用。油分は入れてません。

雨風は夜になってようやくおさまってきたようです。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-22 21:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

日本かぼちゃ収穫

日本かぼちゃ小菊を収穫。
3年ぶりでしょうか。
エダマメは今回収穫4回目。
これでおしまい。
e0004756_2042217.jpg

芽キャベツはこれから。
e0004756_2010476.jpg

向こう側のアーティーチョーク蕾の気配まだなし。
e0004756_20112843.jpg

ビーツはもうちょっと大きゅうなっておくれ。
e0004756_20115032.jpg


庭のルバーブも雨降って少し成長していたので収穫。
冷凍庫にあった夏のいちごと一緒に煮てシベリア風ジャムに。
たしか北欧のムーミンママのジャムも同じようだったっけ。
e0004756_20232668.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-20 20:29 | 菜園 | Trackback | Comments(5)

でかバッグ完成

やっと でかしました。(あ、これは津軽出身のYさんのマネ)
e0004756_10282770.jpg

e0004756_10284440.jpg

中身はこんな風。内袋はなしで吊しポケットと底布をあてました。
e0004756_1029267.jpg

15年くらい使っている先代でかバッグ。
e0004756_10292152.jpg


来年秋にむけての下準備も。
20代の頃着ていたインド綿のワンピース。
ほどきました。
e0004756_10352440.jpg

7月に東京のGAYAさんでGETの布。
e0004756_1036359.jpg

木綿棉です。
e0004756_10363585.jpg

これからしつけをかけます。
e0004756_10404090.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-15 20:00 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(4)

初秋の収穫

台風による雨風でトウキビは倒れぎみ。
まだよくおがっていない(実が入っていない)のに・・・。
e0004756_2051873.jpg

バケツの中のは間引きのチビ人参。
エダマメは膨らんでいたので一列分初収穫。
ブロッコリーも。
韓国かぼちゃは順調ですが、ズッキーニは不作。
e0004756_2054127.jpg

日本カボチャ小菊も実をつけてました。
e0004756_2055966.jpg


庭の白樺1本伐採
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-09 20:45 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

カーテン完成

今日も一日中雨降り。
外仕事はなにも出来ず、カーテン完成。
e0004756_21264676.jpg

金属製のフックはやめて、長さの調整のためモシでフックを作りました。
左右入れ替えて取り付けです。

今回の台風による雨は、
紀伊半島に多くの災害をもたらしました。

北海道の雨は明日もまだ続くらしい。
大きな被害が出ませんように。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-05 22:31 | ポジャギ | Trackback | Comments(2)

キッチンカーテンもうすぐ完成

早くも9月です。

台風の接近で蒸し暑く昨日は一日中雨。

今朝は東に青空が見えていますが、
西方には黒い雲がありとても風が強い。

3月に縫い始めたブラウスリメイクのカフェカーテン
ようやく出来上がりそうです。
e0004756_1946516.jpg

100円ショップで買った、カーテンフックで仮に掛けてみました。

行き当たりばったりでつないでいってなんとかこの形に。
もう少し横に長くしたかったけれど、布はほとんど使い切りました。
細長い布は何本もあるのでこれから棒通し用の輪をモシで作りつけて完成です。

大震災前の3月始めからほぼ6カ月。
スローなのはいつものことながらですが、
今年は夏の宿題にしてちゃんとて完成。

こちらの大きめバッグも早く仕上げなくては。
e0004756_19573516.jpg


そろそろ、来年のキルターズの作品展に向けて大物を始めなくてはなりません。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-03 10:33 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30