北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕上がり間近

今日で11月もおしまいです。
一日中マイナス気温で、小雪の舞う一日でした。
藍染めポジャギ、何とかここまで出来ました。
e0004756_2024322.jpg

あとは紐をつけながら四隅の始末を残すのみ。

この作品(今は亡き針匠 崔福姫さん作・2003年夏・奈良倶楽部にて展示)に憧れて作りました。
サイズも縫い具合も遠く及ばないけれど・・・。
e0004756_20484819.jpg


↑を早く仕上げて何か編みたい。
図書館で借りてきました。
e0004756_20405414.jpg


11月始めに干し始めた柿、
雪が降ってからは2階の階段脇の物干しに吊してます。
ときどきもみもみするといいと知ったので
2階へ日に一度は行くようになりました。
最近になって粉がふいてくる兆しあり。
e0004756_20413418.jpg

暖房のない部屋に置いてある、水栽培の球根たち発根してきました。
e0004756_20461578.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-30 21:40 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

週末は温かい

斜里岳の頂は雪化粧。里には積雪なし。
e0004756_20593555.jpg

今日もりんご仕事。
パイ用りんごを煮ました。
りんご1.2キロに砂糖は400g、水50cc。
やっぱりいつもより煮くずれぎみ。
e0004756_2117479.jpg

皮と芯もガーゼに包んで一緒に煮ます。
最後にガーゼから出して裏ごし。
e0004756_21174675.jpg

これがとてもいい色に。味もとろみ具合もしっかり濃厚。
e0004756_2120071.jpg


10キロあった紅玉りんご、残りあと5個になりました。

少し前にいただいたホッチャレ。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-27 21:46 | らくがき | Trackback | Comments(0)

りんご仕事いろいろ

まだ青いアイコと紅玉りんごで
またチャツネを作りました。
干してあった青唐辛子も一緒に。
e0004756_2117156.jpg

今回は煮くずれしません。
e0004756_21191084.jpg


りんごのワインシロップ煮も作りました。
e0004756_2121989.jpg

りんごは五個分。
ワイン300ccと水300ccにグラニュー糖150gとはちみつ大さじ3を煮とかしてから、
四つ割りにして皮をむいたりんごを入れてレモンの薄切りのせて煮ます。
紙蓋をして30分くらい。
e0004756_22103871.jpg

使ったはちみつ。菩提樹のはちみつは香りが強い。
今回はこちらを使いました。
e0004756_2130858.jpg

最近買った、網走の森のはちみつ。
どんな味と香りなのか楽しみ。
e0004756_2122597.jpg

やっぱり煮くずれ寸前で柔らかです。
コンポートにはなっていないかも。
e0004756_21341929.jpg


水につけてあった皮と芯はぐつぐつ煮つめました。
e0004756_21362324.jpg

ガーゼで静かに漉して、砂糖を加えてさらにぐつぐつ。
ピンクのジェリージャムになりました。
e0004756_21401416.jpg


今年の紅玉りんご
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-23 22:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

いちだんと冷え込んで

金曜日の夜から気温が上がり、
昨日の昼くらいまでは温かで雪はほとんどなくなりました。
昨晩は風の音がヒューヒュー。
今朝はまたぐっと冷え込んで外はこんなふう。
霰が降ったみたいです。
e0004756_20252312.jpg

弘前産紅玉りんごが届いたので
e0004756_20265797.jpg

早速煮てみました。糖度20パーセントの煮りんごです。
e0004756_20272129.jpg

でも、なんだかおかしい・・・。
e0004756_20275669.jpg

年の初めに作ったものとは大違い。
あっという間に煮くずれてしまいました。
たくさん一緒に煮すぎたから?
味は大丈夫なのでなんとか料理使えそう。

りんご酢できるかなあ。
e0004756_210643.jpg


昼間は小雪の舞い散る寒い一日でした。
雪待ちのキッチンガーデン。
e0004756_2114361.jpg

早く根雪が積もりますように。
e0004756_212942.jpg


こちらを早く仕上げないと
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-21 21:40 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

寒いので

寒いとオーブン使いたくなります。
昨日は夕方にクッキーを焼きました。
e0004756_1955572.jpg

友人宅の庭でなった栗をいただき、冷蔵庫で寝かせておきました。
しばらく冷蔵保管すると甘くなると聞いたから。
小さめの栗でしたが半量は、頑張ってむいて栗ご飯にしました。
しっとり甘くて美味しかった!
残りは茹でて、中身をかきだしてクッキー生地に入れました。
e0004756_19572516.jpg

e0004756_2033465.jpg

e0004756_2082240.jpg

ちょっと薄く伸ばしすぎたのかこんがりな焼き上がり。
栗の量が少なかったせいか栗の風味があまり残ってません。
今朝はチョコケーキを焼きました。
e0004756_20173374.jpg

クランベリーとカリンズの洋酒漬け入り。
e0004756_20185847.jpg

残っていた我が家のツルコケモモ(クランベリー)は上にのせて。
e0004756_20175452.jpg

くるみとアーモンドスライスも入ってます。
e0004756_20205462.jpg

クランベリーとチョコは相性がいいようです。

クッキーとケーキは今日のパッチワークの集まりに持っていきました。

マロンクッキー作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-18 21:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

初雪です!

朝、起きたら外はこんなふう。
e0004756_2035728.jpg

2階のベランダ、軒があるのに積雪。
e0004756_2036175.jpg

物干しに吊してあった干し柿は室内に避難。
e0004756_2037147.jpg

春待ちの水栽培の球根たちはしばらく暖房のない2階の部屋においておきます。
e0004756_20375625.jpg

まだ霜にあたっていない葉っぱに雪が降るなんて・・・。
e0004756_20451584.jpg

玄関脇のロックガーデン。
e0004756_20471615.jpg

ツルコケモモがあちこちにのびてます。
e0004756_2048664.jpg

こちらがコケモモ。
e0004756_20483153.jpg

雪を踏んで歩くと、寒さに向かいちじこまりそうな心が晴れてくるのはなぜかしら。
e0004756_21145889.jpg


ウッフ・ア・ラ・ネージュならぬクレームダンジュもどき
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-16 21:33 | | Trackback | Comments(2)

最後の収穫野菜で

ミニトマトのアイコ、窓辺にて熟成中。
e0004756_21205578.jpg

まだまだ青いのもこんなに。
e0004756_21211379.jpg

安部智穂さんの『たいまぐらのレシピ帖
e0004756_21251116.jpg

参考にしてりんご入りのトマトソースたくさん作りました。
e0004756_21253014.jpg

豚肉のりんご巻き。
e0004756_21254913.jpg

シメジも入れて。
e0004756_21262446.jpg

ブロッコリーパスタ添えに。
e0004756_21264555.jpg


ボルシチにはビーツ、じゃがいも、ニンジン、トマトも。
e0004756_21401086.jpg

芽キャベツも。
e0004756_21411930.jpg

ヨーグルトからガーゼで乳清こしてサワークリーム代わり。
e0004756_21425816.jpg


ビーツはピンポン球より小さいのもたくさん収穫。茹で汁も使ってピクルス漬けも少し作りました。
e0004756_2148149.jpg

芽キャベツもたくさん採れました。ミニ人参と相性がいい。
e0004756_21574926.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-14 22:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

満月の夜(訂正・追加あり)

夕方、18時頃東の空低く、満月が明るかった。

19時頃、満月は東の空にやや高く、雲隠れ。

夜21時頃、東の空高く、満月が暗い空にぽっかりと。
e0004756_21463455.jpg


画像で見ると真ん丸なのに、眼鏡なしで空を見ると満月はなんだか縦長??
遠くはよく見えるはずなのに・・・。

あれから8カ月、9回目の満月です。

最近、買った本
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-11 22:33 | らくがき | Trackback | Comments(0)

こけもも入りケーキ

庭のつるこけももの実、採れたのはこれだけ。
ジャムにするには少なすぎなのでケーキに入れてみることにしました。
e0004756_22101267.jpg

タネは気にならないくらい小さい。そのまま食べてみるとかなり酸っぱい。
e0004756_22105423.jpg

バター50gをクリーム状になるまで泡立て、甜菜糖100gを加えてさらにすり混ぜ、
ときほぐした卵1個入れてさらに泡立ててます。
ふるっていおいた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1、シナモン小さじ半分も加えて
へらでっさっくり混ぜておきます。
e0004756_2293573.jpg

イチョウ切りしたりんごとシロップとったあとの梅の実も刻んで入れました。
そしてこけももの実も。実だくさんですが大丈夫。
e0004756_2211365.jpg

170度のオーブンに入れて、35~40分焼きます。
e0004756_2111211.jpg

こけももの酸っぱさが効いてしっとり美味しいケーキになりました。
e0004756_22123314.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-10 21:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

晩秋の森は明るい

久々に近くの森へ行ってみました。
e0004756_20445040.jpg

e0004756_20461488.jpg

木々の落葉がすすみ、森は明るい。
e0004756_2046487.jpg

落ち葉の向こうに、切り株があったので近づいてみると・・・。
e0004756_2048978.jpg

内側の洞がこんなに広がっていた。
e0004756_20502783.jpg

根元は傷んでもろくなっているようです。
e0004756_2051321.jpg

上の方は薪になりそうだけれど・・・。
e0004756_20515741.jpg

風はあまりなく、海は凪ってました。
e0004756_20553552.jpg

海鳥たちが群がって。
e0004756_20555947.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-08 21:35 | 散策 | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー