北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年大晦日

例年よりゆっくりとした大晦日です。
娘も息子も帰省せずだから。

スーパーで売られていたのし餅を買ってきて切り分けました。
十勝の幕別で作られたお餅でした。
500gだから二人家族にはじゅうぶん。
e0004756_2114278.jpg

昨晩は大荒れで久々に雪が積もりました。
e0004756_2253858.jpg

e0004756_2263865.jpg

e0004756_2271958.jpg

e0004756_22995.jpg


今年は年賀状はなしなので
煮物作りの合間には編み物。
やっぱりアフガン編みです。何ができるかはお楽しみに。
e0004756_2283655.jpg


もうすぐ迎える年は、佳いことの多い、確かな歩みのできる年となりますように。

心配事の多い年でした。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-31 22:19 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

湯治おさめ

津別の森へ着いて車から降りたら
三日月がお出迎え。
夕方5時なのにもうとっぷり日が暮れてました。
この日27日は新月から二日目の晩にあたります。
e0004756_2211382.jpg

宿泊した森つべつのロビーから。
e0004756_2071152.jpg

今年はまだ来ないのですって。会えずに残念。
e0004756_208879.jpg

e0004756_2135548.jpg

薪ストーブ、周りはすごく温かい。
e0004756_20294718.jpg

e0004756_2014896.jpg


冬の森の朝。
e0004756_20201253.jpg

青空が見えたので、帰りは美幌峠へ向かいました。
e0004756_2024382.jpg

峠は風が強くで、降車は取りやめ。
e0004756_20242712.jpg

屈斜路湖畔、砂湯にて。
湖面が波立っているので白鳥たちは陸に避難していました。
e0004756_20254815.jpg


帰宅後森のクッキー焼きました。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-29 21:33 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

メリー・クリスマス

e0004756_22242493.jpg

ツリーの飾りがちょっとずつ変わります。
e0004756_22252620.jpg

陶板も登場。
e0004756_22294916.jpg

今年もささやかにクリスマスのお祝いができました。
e0004756_22305753.jpg


皆様もよいクリスマスをお迎え下さい。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-24 22:33 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

燻製しながら

肉の燻製二日目の火曜日。
燻製中にシュトーレンを焼きました。

今年のシュトーレン、中身は2種類。
基本のドライフルーツはクランベリーとカシス、緑の干しぶどうの洋酒漬けですが、
梅酒の梅入りのと夏みかんのピール入り。
e0004756_19522276.jpg

パン生地を作るのは愉しい作業。
e0004756_1958066.jpg

発酵した生地を分割して、伸ばしてたたんで形にします。
e0004756_2084634.jpg

焼けたら温かなうちに洋酒を塗りバターも染みこませ、甜菜糖を振っておきました。
e0004756_20292813.jpg


粉500g(準強力粉250g、薄力粉250g)で8本を2種類で16本焼きました。

デーツ入りバナナブレッドも。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-22 22:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

週の始めは燻製日和

日曜日から3日間、燻製しました。
塩鮭の冷燻です。
今年は地元では鮭は不漁だったため
山漬けのお手頃サイズが手に入りませんでした。
小さめの新巻鮭2尾を仕込みました。
冷燻は、ウッドで燻すこと8時間くらい。
温度は20~28度くらいが適温なのですが、
外気温が低かったので少し長めに燻煙しました。
終わったら燻製器から出して、一晩車庫内に吊しておきました。
車庫は半地下になっているので外よりは温かい。
e0004756_20123438.jpg

二日間はお肉の温燻です。
前日に塩出しして、一晩吊して風干し。
e0004756_202158.jpg

燻製器は北側の車庫の前に。
始めに2時間くらい電熱器を使って温熱乾燥。
その後ウッドを燃やして4時間燻煙。
e0004756_20202912.jpg

一度に6キロ分くらいできます。
e0004756_2025878.jpg


連日、真冬日つづきでしたが、晴れたのでよかった!

燻製中には
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-21 22:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

忘年会で恒例の20センチ角交換

先週金曜日、夜の街にてキルターズの忘年会。
夜の繁華街に年末のLEDイルミネーション?
e0004756_2145170.jpg

交換した20センチ角のキルトトップ11枚。
一枚は未完成のため写真です。
e0004756_2153033.jpg


私の作ったのはこれ。
夏にGAYAで購入したハギレ袋から選んだ布使用。
グレーの水玉以外は、布の裏面使用。
e0004756_2172350.jpg


こちらはまだ一枚しかできてない。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-19 21:12 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

2011年クリスマスの本

真冬の寒さが続いてます。
外は終日冷凍庫状態。

今年もことり文庫(分室)さんに注文してあった
クリスマスの絵本届きました。

こちらはこりすさんへのプレゼント用。
e0004756_201384.jpg


我が家用です。『とびきりすてきなクリスマス』
リー・キングマン作、バーバラ・クーニー絵 岩波書店1990
e0004756_2032216.jpg


1950年代のアメリカ・マサチューセッツ州の小さな村に住む一家7人のクリスマスのお話。
モノクロの挿絵が素敵な絵本です。
お母さんが子どもたちのために編むミトン。
一家はフィンランドからの移民なので模様が北欧風です。
ツリーには靴下ではなくミトンを提げ、親指にはお父さんが銀貨を入れてくれるんですって。
e0004756_2018079.jpg

アメリカンキルトも。
e0004756_2019542.jpg


ことり文庫さんからのクリスマス便についてきた雪の結晶と
Tシャツ屋さんboots&sticksからのタッグもオーナメント追加。
e0004756_2021445.jpg


携帯のストラップもクリスマスっぽく。
私が編んだものではありません。こんなに小さいのは無理。
e0004756_20244021.jpg


アフガン編みのハンドウォーマー完成しました。
車の運転用に使います。
右から編み始めました。左の方がちゃんと編めてます。
e0004756_20264312.jpg


クリスマスイブまであと一週間です。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-17 21:36 | | Trackback | Comments(0)

柿の種とくるみ巻き柿

あらー、これって柿の種そっくり。
正真正銘、柿の種ですから。
e0004756_2123132.jpg

つるし干ししていた柿がすっかり固くなったので、
e0004756_21232489.jpg

くるみを芯にして巻き柿にしました。
韓国風です。
e0004756_21253690.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-14 22:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

すっかり銀世界、夜には皆既月食(追記あり)

一昨日から銀世界となりました。
e0004756_21285573.jpg

すっかり雪化粧の知床連山。
e0004756_2128128.jpg

藻琴山。
e0004756_2131575.jpg

↑携帯カメラの画像。

家の庭。
e0004756_21385023.jpg

家の中はクリスマス気分に模様替え。
e0004756_21441225.jpg

居間にはツリー。
e0004756_21452326.jpg

キッチンには天使。
e0004756_21461177.jpg

お星様も。
e0004756_21465729.jpg

e0004756_22162570.jpg

今日は満月で皆既月食がおこってます。
雲隠れしていた月、10時すぎたら見えてきました。ちょうど半分ぐらい。
近くにオリオン座も見えます
今晩は冷え込み少し緩んでます。
e0004756_22313823.jpg

11時近くなってまた見たら白く光っている部分はこんなに細くなり、
紅い満月が確認できました。写真には写ってませんが・・・。
e0004756_8561725.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-10 22:32 | ドライブ | Trackback | Comments(3)

2011年のキムチ漬け

今年もキムチ漬けました。
日曜日の午後に下漬けして月曜日の午前中に仕込みをしました。
総勢16人で18樽分の仕込みです。

11月が温かに経過したせいか今年の白菜は小ぶり。
いつもの個数の五割り増しで120個になりました。
e0004756_22422953.jpg

このバスタブみたいな容器に白菜の下漬けをします。
e0004756_22425116.jpg

鍋に水を張って重し代わり。
e0004756_22441688.jpg

一晩漬けたら翌朝、洗って塩を洗い落としてザルにあげておきます。
e0004756_22482410.jpg

人参、大根、にら、生姜、にんにく、イカ、ゴマ、砂糖、赤唐辛子、魚醤、炊いた餅米が入ったタネ。
e0004756_22493859.jpg

これで一樽分。
e0004756_22514295.jpg


これで冬越し準備一つ完了。
二十年来キムチ作り続けてきましたが、
今年は格別ありがたく思います。

2週間ぐらいたったら食べられるかな?
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-08 23:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー