北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭仕事開始(追記あり)

連休初日、風もなく穏やかな一日。
久々の庭仕事です。
e0004756_2159735.jpg

雪解けと同時に咲いていたクロッカスはそろそろおしまいに。
e0004756_2053013.jpg

プリムラ・ポリアンサ、西洋サクラソウは植えっぱなしでも大丈夫。
e0004756_2020208.jpg

ラムズイヤーも越冬します。
e0004756_20553838.jpg

デージー、咲き始めました。
e0004756_2123928.jpg

昨秋購入のチューリップ、どんな花が咲くのか楽しみ。
e0004756_20185646.jpg

エゾノコリンゴの根元は花壇を広げたので、球根を手前に移動。
e0004756_21134689.jpg

早くもクロスグリ(カシス)の新芽が緑に。
e0004756_21145956.jpg

東側のキッチンガーデンはこれから。
e0004756_2202790.jpg

西側の雪がようやくなくなったので、木イチゴの枝の芯止めをしました。
e0004756_2204798.jpg

玄関脇のロックガーデンのエリカが咲き出してピンクに。
e0004756_21255695.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-28 22:03 | | Trackback | Comments(6)

甘夏みかんのピール

先週まで食べていたのは、熊本の甘夏でした。
一昨日届いたのは愛媛の甘夏です。
甘夏みかんも北上中?
北上中と言っても柑橘類はきっと関東止まり。

甘夏ピールを作りました。
2個分の皮で、白い部分をのぞくと240g。
e0004756_20315095.jpg

2回茹でこぼして、しばらく乾かしておきます。
e0004756_20332414.jpg

皮の量の80パーセントの砂糖と200ccの水を加えて煮立て、皮を入れて弱火で煮ます。
e0004756_20364411.jpg

水気がなくなるまでじっくり煮て、くっつかないように網に並べて乾かします。
e0004756_2037319.jpg

グラニュー糖をまぶして、出来上がり。
e0004756_20391744.jpg

お茶請けにもいいですね。

連日の甘夏サラダ。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-22 22:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

雪解けすすむ知床

久しぶりの知床です。
e0004756_204331.jpg

奥に見えるのは知床岳。
知床五湖への路は積雪のため今日まで閉鎖中。開通は明日からで残念。
e0004756_20433615.jpg

右下に岩尾別川。
e0004756_20454968.jpg

知床自然センターに寄りました。
e0004756_20481690.jpg

e0004756_204942.jpg

そろそろクマが冬眠から覚める頃。
e0004756_20492816.jpg

e0004756_20551446.jpg

e0004756_20553811.jpg

鹿たちがあちこちに出現。
e0004756_2142833.jpg

雪がなくなって草の芽をはんでます。
e0004756_2151331.jpg

冬の間は、木の樹皮を食べてしまうのが困りものでした。
e0004756_2153956.jpg

e0004756_2171151.jpg

何だかまだ沖に流氷が見えるような・・・。
e0004756_2173330.jpg

ウトロの街です。
e0004756_2184377.jpg


帰路、斜里町あたりから見る斜里岳。
e0004756_21471740.jpg

e0004756_214850100.jpg


峰浜にも寄りました。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-19 21:57 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

ようやく雪解け

庭の東南側と南西側の雪がなくなりました。
e0004756_21432596.jpg

e0004756_2131512.jpg

今季初の庭仕事。
水耕栽培して花の終わったヒヤシンスやクロッカスの球根を
花壇の敷石をずらして芝生側に広げた部分に植えました。
e0004756_21363634.jpg

昨年秋に白樺を一本伐ったので花壇が東方にもちょっとだけ広がりました。
晩秋に植えた球根の葉っぱが見えてます。
e0004756_2139379.jpg

隣家との境に植わっているオンコの根元付近にルバーブの新芽。
年々増えてますが小型化しています。
場所を変えて植え替えの必要ありか。
e0004756_21464663.jpg

西北側と北東側にはまだ雪が残ってます。
e0004756_2155867.jpg

e0004756_22165437.jpg


今年はちょっと庭の模様替えになるかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-17 22:15 | | Trackback | Comments(3)

甘夏のマーマレードとジャムポット

今年もマーマレード作りました。

とりかかったのは夕食後。
昨年は二日がかりで作ったのをすっかり忘れてました。

e0004756_21271180.jpg


甘夏みかん2.5キロ、砂糖2.2キロ。

スライスした皮と刻んだ袋、
種はガーゼにくるんで同量の水を加えて
柔らかくなるまで中火で煮ます。
その後砂糖を3回に分けて加え、
最後に実を入れて煮るのですが
実を入れる前には鍋から溢れそうでした。
仕方ないので少し別な鍋に移して実を加えて煮て、
容量が減ってから戻して仕上げました。
家の鍋では2キロまでだと昨年認識済みだったはずなのですが・・・。
煮上がって、瓶に詰め、脱気が終わったのは夜半近くになってました。
そんなわけで、ジャム作り途中の画像はありません。

でも、仕上がりは例年通り。
ちょっぴり苦みがあって美味しいジャムになりました。
e0004756_20501987.jpg


我が家のジャムポットたちのご紹介。

ポジャギ仲間のKさんが作ってくれました。
e0004756_20524014.jpg

こちらは濤沸湖畔に窯場がある北路窯の。
e0004756_20551851.jpg

これはずいぶん前から家にある。
e0004756_20562397.jpg

ヨーグルト用スプーン。ジャムをすくって混ぜていただきます。
すごく使いやすい。HASUIKE作。
e0004756_2059799.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-15 21:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

桜の切手

昨日の続きです。
使用済み普通切手、封筒などからはがして乾かしたものが小箱に入ってました。
桜の10円切手はたくさんありました。
当時の封書用なのでしょうね。葉書は7円だった時代。
43の消印が見えるから昭和43年(1968年)頃のでしょう。
右のは〒番号普及切手。
こちらも1968年発売です。この頃はまだ3桁まで。
e0004756_16514473.jpg

ストックブックの中には未使用の桜切手がありました。
e0004756_16564987.jpg

花切手シリーズ(1961年発売)1月から毎月発売で12枚あります。
売り出されてから後(東京オリンピックの頃)に買ったのでなぜだか水仙がいちばんに高かった。
たしか400円。次に高かったのは梅で180円くらいでした。
当時発売済みの未使用切手は文房具屋さんでレジの近くにぶら下げられて売られていたように思います。
e0004756_16574352.jpg


こんなふうに切手を眺めていたら
なんだか時代を感じてしまいました。

北海道の桜切手もありました。
こちらは最近の切手です。
根室地方に多いチシマザクラです。
チシマサクラは花が先なのね。
e0004756_1715449.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-12 21:43 | らくがき | Trackback | Comments(4)

さくら・桜・sakura

ちょっと前、友人のブログに切手のことが出てました。

私も小学生の頃から切手好き少女。
東京オリンピックの記念切手は学校に遅れてもかまわず買いに行った記憶があります。

使用済み切手箱を開けたら未整理のがこんなにありました。(たぶん最近の15~6年分)
e0004756_20335677.jpg


その中から見つけた桜の切手。
e0004756_20361488.jpg


右上のは弘前城と桜。
その下のは抱一とあるからきっと酒井抱一画。
左上は吉野山の桜。
真ん中は三春(福島県)の消印があるけど国土緑化切手でビル群が描かれているから都会の桜か。
その下のは高田(新潟県上越市)の桜。


こちらの桜はまだまだなので今はこちらでがまん。
e0004756_20495385.jpg
e0004756_2050414.jpg


北緯44度でのエゾヤマサクラの開花はたぶん5月の半ば頃です。

抱一の絵だけは葉っぱも一緒に描かれてますからきっとヤマサクラの絵なのでしょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-11 21:23 | らくがき | Trackback | Comments(5)

ようやく見つけました

e0004756_22132059.jpg

やっと雪解けがすすんできた森の中です。
e0004756_2210744.jpg

福寿草、見つけました。
e0004756_2211879.jpg

ここにも!
e0004756_2212690.jpg

海にはまだ離れ氷があるような・・・。
e0004756_22125892.jpg

海鳥たちが浅瀬に群がってます。
e0004756_22154094.jpg

e0004756_22172693.jpg

e0004756_22175090.jpg

家の玄関脇には、まだまだこんなに雪が。
e0004756_2218445.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-10 22:25 | 散策 | Trackback | Comments(4)

そろそろ海明けか?

今日は晴天。
知床連山がよく見えます。
森の南端の撮影スポットへ行ってきました。
右から斜里岳、海別岳。
e0004756_2045586.jpg

海は穏やか。
e0004756_20551995.jpg

遠音別岳から、羅臼岳、硫黄山知床岳までくっきりと。
e0004756_20481935.jpg

e0004756_20545821.jpg

北を見ても流氷はもう見えません。
e0004756_20563056.jpg

網走港です。
e0004756_20564885.jpg


海明け間近。

雪解けの枯れ草原ではシジュウカラがなにやらついばんでました。
e0004756_2111868.jpg


芽吹きの季節までもう少し。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-08 21:44 | 散策 | Trackback | Comments(0)

峰浜へ

斜里からウトロへ向かう途中、
知床半島のつけねのある峰浜へ行ってきました。
残された流氷帯がまだ接岸中でした。
e0004756_20291018.jpg

e0004756_20292989.jpg


お目当てはウナベツ岳の麓に1月末にオープンしたパン屋さん。
e0004756_20335120.jpg

メーメーベーカリーです。
e0004756_20342355.jpg

e0004756_20351189.jpg

離農した農家の跡地の古家を改造中。
店内。
e0004756_20372010.jpg

名前の由来はこちらにいました。サフォーク種の羊。
e0004756_20381156.jpg

先月産まれた赤ちゃん羊もたくさん。
e0004756_20385651.jpg

ランチ(豆入りミネストローネとパン)についていたいちごジャムの入った器にも羊がいたっけ!
e0004756_2041323.jpg

お店からの眺望。
e0004756_20455092.jpg

e0004756_20521941.jpg

買ってきたパン、左カンパーニュと右どんぐり家のパン(クランベリー、くるみ、ひまわりの種入り)。
e0004756_20421957.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-07 21:21 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー