北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雹が降りました

昨日からまた暑くなりました。

今日は朝から晴天。
午前中は出かけていました。
お蕎麦屋さんに寄って昼食。
友人の車に乗っていたのですが、
途中雨に降られたので焦って帰宅。

しばらくしたら南の空がこんなに。
e0004756_21132219.jpg

その後、稲妻と雷が西から北に移りながら何回も。
それでも北の空はまだ静かな感じでした。
e0004756_2116832.jpg

でも急にポツポツきたかと思ったら、突風も。
そしてバラバラと屋根にあたる音。こちらの屋根はトタン屋根が多いのです。
その勢いがあまりにスゴイので怖かった!
e0004756_21264593.jpg

e0004756_2127996.jpg

e0004756_21275493.jpg

花壇の花々はなぎ倒されてます。
e0004756_21293992.jpg


今夜にかけて大雨の降りやすい状態はは続くようです。
災害など大事になりませんように。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-31 22:00 | | Trackback | Comments(0)

大根強し!

昨日は、北緯44度も真夏日となりました。
ハスカップ摘みをした帰りに菜園へ寄りましたが、
あまりの暑さにクラクラしたので除草は断念。

今日はまたいつものごとく気温は急降下。
朝からひんやりとして、
長袖を着て菜園へ行ってきました。

初収穫の、ズッキーニと間引きの大根。
今年、あたった菜園の区画は土があまりに硬かったので
根ものはうまく育たないかなあと思っていたのですが
大根、意外と育ってました!
そういえば、大根はいじめて育てれば辛味が強くなるらしい。
ぶっかけうどんやお蕎麦にいいですね!
e0004756_21225369.jpg

こぶり味大根を蒔いた畝。
e0004756_21291949.jpg

ズッキーニは成長が速い。
e0004756_21305625.jpg

左側、手前から韓国カボチャ、ビーツ、ニンジン、右列ハクサイ、ニンジン。
e0004756_21315263.jpg

トウキビ。
e0004756_21335647.jpg

日本カボチャ、小菊。
e0004756_21344279.jpg

手前坊ちゃんカボチャ、向こうにはエダマメ。
e0004756_21353785.jpg


土が硬くて心配でしたが、何とか順調に育ってます。

こちらは、もう一区画。7月に入ってから無料で借りられることになった区画。
2週間前に豆などの種を蒔きました。
エダマメ。
e0004756_21402254.jpg

インゲンマメとササゲ。
e0004756_2141212.jpg

ニンジンはまだポショポショ。
e0004756_21412649.jpg

ワタもまいてみたけど育つかしら・・・。
e0004756_21442226.jpg

こちらは秋蒔き用に4畝。
先週、相方が耕して肥料を入れてくれました。
来週あたり、種まきできるかな。
e0004756_21444388.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-29 21:48 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い

e0004756_19442381.jpg

        ↑↓近くの中学校のお隣、今年は大麦畑。
e0004756_20365996.jpg

玄関脇のロックガーデンのラベンダーが咲き始めました。
e0004756_20049100.jpg

ピンクのラベンダーも。
e0004756_2013891.jpg

ツルコケモモも次々咲いてます。
e0004756_2024437.jpg

コケモモには早くも実が。
e0004756_2032575.jpg

前庭のナデシコまだ咲いてます!頑張れナデシコ!
e0004756_2045279.jpg


e0004756_2001877.jpg


17年ぶりに更新
[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-27 21:30 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

オオウバユリ咲き始め

今日は蒸し暑い一日でした。気温も28度くらいまで上昇。
急にこうなるとちょっとぐったり。

昨日は久々の爽やかな北の夏の一日。
買い物ついでに久しぶりに森を歩いてきました。
e0004756_2121858.jpg

オオウバユリが咲き始め。
e0004756_2194751.jpg

これから咲く、クルマユリ。
e0004756_21101346.jpg

何の実?
e0004756_21112429.jpg

山ウドの花。
e0004756_21122460.jpg

白樺の林を歩いていると・・・。
e0004756_2113510.jpg

エゾリス登場。
e0004756_21141640.jpg

餌がもらえないとわかるとさっさと退散。
e0004756_21151122.jpg

e0004756_21161775.jpg

しばらく歩くとまたも。
e0004756_21172123.jpg

e0004756_21174375.jpg

海は穏やか。
e0004756_21184170.jpg

e0004756_2119328.jpg

e0004756_21201077.jpg


ああ、北の夏の海、オホーツクブルー。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-25 21:30 | 散策 | Trackback | Comments(2)

霧の中のワッカ原生花園

今日は気温が上がって晴れるらしい、
との予報だったので家でチクチクはやめて
常呂のワッカ原生花園へ行ってきました。

予想に反して原生花園は霧の中。
サイクリングで花見学。
陽射しがないので日焼けの心配もありません。
e0004756_21205830.jpg

ノコギリソウ。
e0004756_21272293.jpg

クサフジ。
e0004756_21242336.jpg

サロマ湖側にも霧。
e0004756_21302051.jpg

コハマギク?
e0004756_21373562.jpg

エゾノヨロイグサ。
e0004756_21381993.jpg

ヤナギラン。
e0004756_21414951.jpg

e0004756_2142188.jpg

ムシャリンドウ。
e0004756_21435526.jpg

カワラナデシコ。
e0004756_21445615.jpg

黄色い花はホタルサイコ。
e0004756_21453547.jpg

エゾフウロはあちこちに。
e0004756_21471197.jpg

e0004756_215108.jpg

ハマナス。
e0004756_2148821.jpg

早くもハマナスの実。
e0004756_21492782.jpg

エゾスカシユリ。
e0004756_2150860.jpg

砂地にはハマボウフウ。
e0004756_2152898.jpg

海には霧で水平線は見えません。
e0004756_21531645.jpg

クロバナハンショウズル。地味な花ですが好み。
e0004756_215445.jpg

クレマチスの原種かもしれません。
e0004756_21545391.jpg

e0004756_21551243.jpg

花がらもそっくりですからね。
e0004756_2156997.jpg

何だかもう秋かと思われるくらいでしたが、花はまだまだ夏の花。
ツリガネニンジンやリンドウはこれからですね。
今日はお客さんが少ないのでボクの出番はほとんどなかったかも。
もうちょっと夏らしくなってたくさんのお客さんたちに原生花園の花々見てもらいたいなあ。
e0004756_21582334.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-23 22:30 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

アカンサスの花

東京市ヶ谷でアカンサスの花を見ました。
e0004756_2029245.jpg

紫陽花と一緒にアカンサスは一輪だけでしたが並んで咲いてました。
e0004756_20294284.jpg

市ヶ谷のGAYAさんのお店脇です。
e0004756_20305790.jpg

アカンサス模様のこの布が欲しかった!
e0004756_20341074.jpg

1月に上京したときに購入したハギレパックの中に入っていた布です。
制作中のキルトに使いました。
e0004756_20351946.jpg

大きめの断ち落としが2枚ありました!裏表に使いましたが
色合いの具合がいいのです。
e0004756_20372129.jpg

この布も使えそうで買っちゃいました。
e0004756_20383590.jpg


GAYAさん、今夏北海道へ初上陸だそう。
SAWARABI TERRACE(十勝・清水)にて
 8月17日~28日
お近くの方はどうぞ。
夏休み旅行このあたりに行けるかなあ。

アカンサスは別名ハアザミ。
なるほど葉っぱがアザミみたいです。

アザミと言えば、アーティーチョークはアザミの仲間。
昨年、家のフレームで育てた苗、大きくなったのですが我が家では冬越しに失敗。
友人宅では無事越冬して蕾がついて大きくなったというので見てきました。
e0004756_2058059.jpg

脇にもう一つ小さめ蕾がついていたのでいただいてきました。
瓶詰めのピクルスは食したことがあったけれどフレッシュは初めて。
塩茹でにして、サラダに。
エキストラバージンオリーブオイルをかけていただきました。
そのものの味は強く感じられないけれど、
オリーブオイルの香りと味をぐっと引き立てる野菜ですね。
e0004756_20583542.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-22 21:33 | | Trackback | Comments(2)

3年ぶりにサクランボジャム

全滅かと思っていたサクランボ。
2階の窓から見るとまだ赤いままなのがたくさん残ってました。
e0004756_2264525.jpg

e0004756_2291446.jpg

相方が木に登って採りました。
籠にいっぱい、意外とたくさん採れたのです。
e0004756_2293782.jpg

ちょっと裂果ぎみですが、煮てみることにしました。
時間が経つ裂果から腐れがひろがりそうなので、早速洗って選別。
軸をとり、種もくり抜いて量ったら、なんと3キロありました!
e0004756_2211779.jpg

種も洗って干します。ピローも作れそうです。
e0004756_221324100.jpg

せっせと鍋で3回煮ました。
e0004756_22321372.jpg

ジャムというよりはシロップ煮みたいなコンポートに近いようなヨーグルト向けです。
e0004756_22134613.jpg


3年ぶりに作れて嬉しい!
でも久々の種取り、ああくたびれた。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-21 22:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

またしてもオホーツク海高気圧

昨日の昼間は半袖で過ごせたのに
夕方から霧雨となり気温急降下。
今日は朝13度になったのが最高で夕方には11度くらいになりました。
この雨でさくらんぼはきっと全滅。
6月の低温で枯葉があって冷たい雨がふるたびにその周りから腐れが発生していたのです。
それが熟してきた実にもどんどん広がって・・・。
実はかなりたくさんついたのに本当に残念です。
e0004756_18312425.jpg


昨日の朝の庭です。
ツルコケモモの花が咲き始めました。
e0004756_18355386.jpg

蕾もかわいらしい。
e0004756_1837210.jpg

咲ききるとこんなふう。
昨年より増えてきました。赤い実たくさんなるといいな。
e0004756_18385729.jpg

こちらも花の形そっくり。アイコ。
e0004756_18405055.jpg

早く赤くなあれ。
e0004756_18433256.jpg

姫ふうろ。
e0004756_1846458.jpg

ブラックベリーの花。
e0004756_1922364.jpg

パクチー(コリアンダー)の花。
e0004756_19193824.jpg

ユーホロビア・ダイアモンドフロスト。
e0004756_19201790.jpg

うすいピンク色のピエール・ドゥ・ロンサール、3輪目です。
e0004756_19212444.jpg

名も知れぬ花。
e0004756_19222355.jpg

ハコベです。
e0004756_19225979.jpg

ガクアジサイはまだ蕾。
e0004756_1924506.jpg

スイトピーの原種。
e0004756_19262881.jpg

ラベンダーとセージの花。
e0004756_19271775.jpg

イブキジャコウソウ。
e0004756_1928623.jpg

さっぱり成長の見られないキュウリの苗たち。
e0004756_19334232.jpg

手前のバジルは発芽。紫蘇はちょっとだけ。空芯菜とツルムラサキもぼちぼち。
e0004756_19343164.jpg


この低温状態は週末まで続くらしい。
夏はどこへいったのか。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-19 19:41 | | Trackback | Comments(0)

クライドルフの世界

7月9日渋谷のBUNKAMURAにて
クライドルフの世界展、観てきました。
e0004756_2215915.jpg

久々の渋谷、急に夏の暑さになった日でもあり、
月曜日なのに道元坂への道はやっぱりの混雑でぐったりでしたが、
会場ではそれほどの混雑はなくゆっくり観ることができました。
e0004756_22231768.jpg

際立ったキャラクターを仕立てて描いた絵本作家ではなかったせいかでこれまで知りませんでした。
でも一枚一枚の絵をじっくり観ていると物語が湧き出てくるよう。
スイス・アルプスの山の草原は花々の歓びに満ちています。
「花のメルヘン」より(アルペンローゼのところで)。
e0004756_22432679.jpg

「アルプスの花物語」より(輪舞)
e0004756_2244134.jpg

「花を棲みかに(春の使い)」より(音楽散歩)。
e0004756_2245731.jpg

けれど森の奥には暗い影のある魔物もいたりして。
「詩画集 花より」(クルマバソウ)。
e0004756_22454816.jpg

秋の虫も登場。
「バッタさんのきせつ」より(秋のおまつり)。
e0004756_22483543.jpg

冬には雪。
「ふゆのおはなし」より(雪のおばけの下で)。
e0004756_22494757.jpg

「ふゆのおはなし」より(リスとのゲーム)
e0004756_2250993.jpg

夏のスイスの風景。
e0004756_22514045.jpg


スイスの花々は北の花々と少し似ています。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-18 23:09 | | Trackback | Comments(0)

ベトナム屋台料理とパクチー(追加画像あり)

上京中マイマイというベトナムの屋台料理のお店に行ってきました。
揚げ春巻き、嬉しいことにパクチーがたくさんのってます。
e0004756_21314413.jpg

蓮の茎のピクルス入りサラダ。蓮の茎、蓮根そっくりに穴が通ってました。
このピクルスの瓶詰め売ってました。
次回行ったら買ってこよう。
e0004756_2133307.jpg

パクチーとトウモロコシの米粉かき揚げ。トウモロコシが甘くって美味。
e0004756_21442853.jpg

ベトナムカレー。
e0004756_21445723.jpg

お店の中もとっても屋台風でした。

北緯44度に帰ってみたら我が家の庭のイタリアンパセリの端っこにいつのまにかパクチーの花が。
きっとこぼれ種からのもの。
e0004756_21472835.jpg

e0004756_202585.jpg

今年新たに播いたのはまだこんなに小さい。
こちらでは葉を食べる間もなくすぐトウダチして花が咲いてしまいます。
やっぱり気温が低いから?
e0004756_21475953.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-17 21:25 | | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー