北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

毎年この時期に焼いているバナナケーキ。
e0004756_21371747.jpg

チョコチップ入りのオートミールクッキーも一緒に。
e0004756_2138774.jpg

くるみも多めに入れました。
e0004756_21394756.jpg


作り方は、一昨年とほぼ同じですが、ヨーグルトではなくサワークリーム入れました。

上京した日に食べたケーキ。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-30 22:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

初冬のオホーツク海にサーファー?!

今日は晴れたので、久々の森歩き。
e0004756_20472099.jpg

↑早春に、ウニ釣りの小舟がやってくる場所。
波の上に何やら黒い物が・・・。
よくよく眼をこらすと、黒いダイバー達が波乗りをしているよう。

すっかり雪化粧の知床連山がよく見えました。
e0004756_2105251.jpg

森の落葉樹はすっかり冬仕様。
e0004756_21523123.jpg

森は明るくなりました。
e0004756_21564951.jpg

昨日はオホーツク海側でも雪降りの一日でしたが、吹雪にはなりませんでした。
e0004756_22123339.jpg


胆振地方の室蘭では送電線の鉄柱が倒れて停電が続いているようです。
この時期の湿った重い雪、要注意ですね。

我が家でも電気がないと暖房ができません。
ポータブルストーブあった方がいいかも。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-28 22:12 | 散策 | Trackback | Comments(2)

冬到来

さくらんぼの木の葉がほとんど落ちたので、
キッチンの窓から朝日が見えるようになりました。
e0004756_20493831.jpg

うっすらと雪化粧。
e0004756_20522831.jpg

すっきと晴れたので冷え込みも一番でした。
e0004756_2055754.jpg


昨年より5日遅い庭の初雪です。
このまま根雪にはならないだろうけれど。

明日から5日ほど出かけてきます。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-21 22:00 | | Trackback | Comments(0)

日曜日は雨、今夜は雪に。

日曜日は雨降りの一日でした。
午後からはいっとき雪になりましたが、積もるほどではなかった。
e0004756_2102235.jpg


出窓で育てた棉の実が採れました。
どちらも和棉のようです。
上の箱に入ったものは昨年のでタネをとったあとの棉。
e0004756_21104713.jpg

菜園に播いたアメリカンコットンは、育たず残念。
来年はリース作れるぐらいにはなるかしら。

今日は夜になって雪が降ってきました。
明朝はきっと銀世界。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-20 22:30 | らくがき | Trackback | Comments(2)

寒くなったので

寒くなってくるとオーブン使いたくなります。
久々に焼いたオートミールクッキー。
e0004756_20111656.jpg

越後屋さんに頼んで作ってもらった白樺細工・浅めの籠に。
e0004756_20133077.jpg

10月の始めに届いていた、白樺細工のパン籠とパン皿です。
今回のは表面がすごくしなやか。
これからの季節、出番が増えそうです。

何だか同じような記事昨年も書いていましたね。
昨年の初雪は11月16日でしたが、明朝はまだこんなふうにはなりそうにありません。

先週末、庭の冬仕度しました。
e0004756_20232725.jpg

まだ本格的に霜が降りていないので、あちこちに緑が残ってます。
エゾノコリンゴの葉はほとんど散って。
今年、家の木に実はまったくならずで淋しい・・・。
e0004756_2025182.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-15 21:33 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

イカ吊り船

ここ何日か、夕方からオホーツク海東の沖合が明るい。
イカ吊船が出ているからです。
ボケボケの画像ですが。昨晩(11月10日撮影)
e0004756_2123542.jpg

今晩(11日撮影)の。これはもっとブレブレ。
e0004756_2140361.jpg

20艘ぐらいはいるのかしら。
オホーツクの海、晩秋です。

週末は天候回復しましたが、
明日はまた雨降りの予報。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-11 21:56 | らくがき | Trackback | Comments(0)

つるし柿

Yさんの実家(弘前)から送られてきた渋柿のおすそ分けにあずかりました。
e0004756_2042388.jpg

吊す紐を引っかける枝がついていないのでザルに並べて干してねと言われたけれど
皮をむいたらちょっとべたべたするので、ヘタにタコ糸をからげて吊してみました。
e0004756_20441314.jpg

寒風にさらしたいところですが、このところの天候では無理。
外では風にあおられたらとばされてしましそうなので
2階の廊下の洗濯物乾し場にぶら下げました。

美味しい干し柿になりますように。

祖母が描いた柿。
e0004756_205232.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-09 21:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

春を待つ球根たち

久しぶりの青空です。
それーっとばかりに庭仕事。

相方が貰ってきた球根。何が入っているのかわからない。
チューリップたくさんとスイセン、そして埋もれているちっちゃいのはムスカリか。
e0004756_2033211.jpg

これは紫色の花がついていたからわかりました。
コルチカムだと思われるのでエゾムラサキツツジの手前に植え込みました。
e0004756_2075738.jpg

チューリップやスイセン、ムスカリはどんな色の花なのか分からないので
とりあえずプランターに植え込んでキッチンガーデンの土に埋めて冬越しです。
e0004756_20114095.jpg

気温は10度を越えたようで暖か。
まだ咲いているキンレンカにオオマルハナバチがきていました。
e0004756_20134740.jpg

ブラックベリーもまだ健在。
e0004756_2016956.jpg


室内でもヒヤシンスの水栽培。
今年のヒヤシンスはレインボーカラーに。
e0004756_20322856.jpg


落ち葉の森へも行ってきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-06 21:30 | | Trackback | Comments(0)

ずっと雨降り

金曜日街へ降りた帰りに帽子岩の船着き場に行ってみました。
e0004756_19301022.jpg

根室からの秋刀魚船が停泊中。
e0004756_19304170.jpg

並んで手前に停泊しているのはイカ吊り船かしら。
e0004756_1931238.jpg

暗くなったら漁に出るらしいのですが、
風もあるし、このお天気ではどうかしらね。

パンは冷凍庫にたくさんあるし、
お菓子もいただきものがあるので
オーブン仕事もなし。
チクチクするにはなんだか落ち着かない。
ということでちょっと早いけれど赤蕪を漬けました。
先週末に収穫して3日間干してからスライスして塩漬けに。
e0004756_1921299.jpg

水が上がっていたので、切り昆布も入れて甘酢.に漬けました。

この一週間、雨ばかり。
昼間にちょっと上がっても、夕方からはまた雨足が強くなって、
毎晩のように嵐だった。
庭仕事はさっぱりすすみませんでした。
もらった球根がたくさんあるので植えなくてはならないのに・・・。
明日からも長期予報では晴れマークはありません。
このまま雪になったらどうしよう。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-04 21:44 | | Trackback | Comments(0)

11月のカレンダー

11月になりました。
2012年もあと2カ月。
e0004756_19593576.jpg

イエメンの子どもたち。「スーラ、スーラ(写真を撮って)」と寄ってくる。
e0004756_2005440.jpg

ケニアの子どもの絵。「天使」
e0004756_203710.jpg

馬路村でゆずの収穫。
e0004756_2045661.jpg

茶畑では秋に刈り込みをするので花は見られない。
これは新宿御苑で見つけたお茶の花だそう。
e0004756_205439.jpg

11月は霜月。冬の入り口の月。
e0004756_20101391.jpg


越冬準備の月となりそう。

今夜はこれから栗仕事
[PR]
by hokui44do05 | 2012-11-01 20:39 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30