北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のんびりと大晦日

年末年始、いつもと変わらずだからと思ってはいても
やっぱりお節を作りました。
一年ぶりの銀杏むき。
今年の銀杏は大分産、大粒です。
すぐれもののくるみ割りの出番。
e0004756_2233273.jpg

茹でながら、お玉でゴロゴロさせて皮むき。
このお玉もすぐれもの。
友人からのいただきものですが、竹の節なんです。
e0004756_22345258.jpg

こんな風になって、
e0004756_22371536.jpg

皮むき終了。
e0004756_2237407.jpg

大晦日の夕餉に、七福なますとニシンと昆布のあめ煮。
e0004756_22383018.jpg

友人が作った伊達巻き、鶏のべっこう煮、ほうれん草のおひたし。
e0004756_22403651.jpg

こちらもいただきもののホッケの飯ずし。
e0004756_224291.jpg

秋に収穫の紅芯大根と赤蕪の甘酢漬け。
e0004756_22452296.jpg


還暦を迎え、節目の一年でした。
北の日々の暮らしはそれほど変わらずでしたが、
振り返ってみればやはりいろいろなことがありました。
平穏に思える日々も、なぜか危うく思えたりしました。
きっと変動期にいるのだと思います。
だからこそ、大切にしたい日々の生活。

来年もよろしくお願いいたします。
e0004756_23211866.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-31 23:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

温泉へ

27日年末恒例の湯治おさめです。
昨年と同じに津別温泉へ。
e0004756_2127697.jpg


途中、北見に寄って、
ワーナー・マイカルで21日公開の「レ・ミゼラブル」(イギリス映画)を観ました。
2時間半もの上映でしたが、長さは感じさせません。
ミュージカルで、筋書きは原作に忠実。
英語ではなくフランス語だったらもっとよかったのに。
久々に劇場映画を堪能できました。

e0004756_20425377.jpg

温泉の湯はキシキシタイプでお気に入りの森つべつ ランプの宿
e0004756_20431995.jpg

ランプの宿だから。
e0004756_2059567.jpg

灯りにはこだわりがあるようです。
e0004756_20582247.jpg

ロビー。
e0004756_210527.jpg

森の木々。昨年よりぐっと雪が多い!
e0004756_2104546.jpg

e0004756_212369.jpg

大浴場へ続く廊下の灯り。
e0004756_2131978.jpg

休憩室入り口。
e0004756_2135585.jpg

翌朝(28日)は晴れました。よく冷えて、気温はマイナス24℃ですって。
e0004756_21101825.jpg

朝ご飯は和食。
e0004756_2111672.jpg

お部屋の窓から。つららがスゴイです。
e0004756_21115736.jpg

部屋のスタンドライトの笠。
e0004756_2113148.jpg

描かれているのは鳥でしょうか。
e0004756_21142095.jpg

森の木の枝にはカケスが2羽。つがいかしら。
e0004756_21144620.jpg


帰ってきたら、山がよく見える!
e0004756_21284423.jpg

濤沸湖へ行ってみました。
湖面は、全面凍結。もう白鳥たちの姿はないのかしら。
e0004756_21301776.jpg

と思いきや、数羽の白鳥たちが湖の真ん中、丸まって氷の上でお休み中でした。
e0004756_2131293.jpg

ウナベツ岳の雪の山肌がくっきり。
e0004756_21354526.jpg

こちらはシャリ岳。
e0004756_21373973.jpg


今年も残り少なくなりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-30 21:23 | | Trackback | Comments(2)

メリー・クリスマス

今朝は晴天。放射冷却でこの冬いちばんの冷え込みとなりました。
内陸(道東の滝上ではマイナス28℃)ほどに下がらず、マイナス14℃くらい。
e0004756_20322881.jpg

サンタさんもやってきた。
e0004756_20372351.jpg

メリー・クリスマス!
e0004756_20374463.jpg

穏やかにクリスマスを迎えられたことに感謝です。

ケーキではなく、パンを焼きました。
全粒粉とオートミール入りのパン。(ノンオイル、蜂蜜入り)
こちらの作り方を参考にしました。
e0004756_2039579.jpg

噛むほどに美味です。
e0004756_20542842.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-25 21:23 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

クリスマス準備終了

昨日は鮭の燻製をしました。
毎年の作り方と同じに冷燻です。
今年の仕上がりです。奥の鮭は色が悪いですね。
e0004756_225351100.jpg

でも大丈夫。切ったら中は鮭色でした。
e0004756_22561239.jpg


これでクリスマス準備はほぼ完了。

今日は冬至です。
e0004756_23173630.jpg


鮭の燻製の仕方
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-21 23:26 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

雪降り積む

今日もまた朝から雪降り。
キッチンの窓から見えるサクランボの木はこんなに。
e0004756_20571834.jpg

年末仕事の燻製は車庫前でするので何度も雪掻きしなければなりません。
気温が高め(0℃前後)なので降る雪は湿り気のある重たい雪です。
e0004756_20522787.jpg

玄関脇には雪山が。
e0004756_21102592.jpg


キッチンではシュトレーン第2弾焼きました。
今日は仕上げの粉糖たっぷりめに。
e0004756_20553255.jpg

十二月にこんなに積もってしまったのは初めてかも。
e0004756_2101434.jpg

生け垣のオンコにも重たそうな雪が。
e0004756_20581680.jpg


明日も燻製予定ですが、気温が下がるらしいので
雪、少しは軽くなるかな。

家の回りの雪掻き
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-18 21:32 | | Trackback | Comments(2)

やっぱり焼かなくては

庭の雪はこんなに積もってしまいました。
e0004756_19502947.jpg

今年もシュトーレン焼きました。今回は第一弾。
e0004756_19512913.jpg

e0004756_20235941.jpg

ジンジャークッキーも焼いてみました。
もうちょっと焦げ色にしたかったけれど、米粉だからか?ベージュ色に。
e0004756_2004989.jpg

米粉といただきものの黒糖しょうがパウダーを使ってます。
e0004756_2021596.jpg


出窓の棉、また収穫できました。↑色が似てますね。
e0004756_20161818.jpg

茶棉の方が、種がたくさんできてました。

昨晩はキルターズの忘年会
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-15 21:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

雪道

一昨日の晩に雨が降り
昨日は道路がザクザク、ぐちゃぐちゃ。
雪崩注意報もでてまるで雪解けの季節のようでした。
海の時化ていて波浪警報出てました。波の高さは6メートル!
e0004756_2182619.jpg

↑鉄柵の向こうに白く見えるのは、波打ち際のしぶきです。
右には街が見えます。
向陽ヶ丘にて信号停止中の車からの撮影。

今日は気温が下がって、冬らくなりました。
e0004756_2185094.jpg

風もなく、降る雪もふんわり積もっていきます。
e0004756_21192288.jpg

こういう雪道は歩くのが楽しい。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-11 21:34 | 散策 | Trackback | Comments(2)

ツリーツリー

今朝のキッチンの窓から見えた庭のツリーたち。
e0004756_20515850.jpg

何日か前の庭のエゾノコリンゴ。
e0004756_20524483.jpg

午前中、ミニツリーを作りました。
e0004756_21335715.jpg


今日は一日中吹雪でした。
こんな日に用事があり午後から街まで下りました。
湿った雪なので、ロードヒーティングの効いている道路がかえって走りにくかった。

運転に集中していたので画像はありません。

夜になって気温が上がっているらしく、
屋根の雪が音をたてて落ちていきます。

明日はお天気回復しますように。

ミニツリーいろいろ。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-09 21:50 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

雨の中歩いたので

今日は、一日中雨降り。
雪はすっかりなくなってしまいました。
夕方にかけては大嵐、夜になって少し静かになってきましたが。

ちょっと前のことです。東京にてのこと。
11月23日、東京は雨降りでした。
前日空港から送った荷物を午前中に受け取って
午後から娘とお出かけ。

人形町から日本橋小舟町へ。
ヒナタノオトで始まったばかりの
クリスマスに工芸を灯して
へ。
ひとめ見て、気に入ってしまったオーナメント兼首飾りと
来年のカレンダー(空詩土)、
マグネットホルダー菅原博之さん作の花キャッチを持ち帰りました。

傘をさしながら、馬喰町へ向かいます。
途中の蕎麦屋でランチの予定でしたが、
3時近くなっていてランチタイムは終わってました。
このあたりの食べ物屋ビジネス街なので祝日や日曜日はお休みの所が多いですね。

結局小伝馬町の交差点の近くでバーガー。

馬喰町に向かい歩いていると
「お母さんの好きそうなこの秋オープンの毛糸屋さんあるよ」と。
e0004756_20575175.jpg

e0004756_20581261.jpg

9月にオープンのKeito

娘の行きたかったお店はお向かい2階でした。
CEDOKです。
e0004756_21194196.jpg

↑娘が持ち帰った食器。ポーランドのボルツワイエツの陶器です。オーブン使用可。

その後、思わぬ事態発生。
交差点で横断中に突然左足の具合がおかしい。
なんだかとても歩きにくくなってしまったのでした。
もしやと思って靴底を見ると、ソールのヒール部分がなくなっていた・・・。
東京で歩くとき専用の置き靴を履いていたのです。
馬喰町に靴屋さんは見当たらず、
息子と待ち合わせの有楽町まで我慢して
駅前のデパートでスニーカーを買いました。
トホホな出費でしたが、壊れた置き靴たぶんずいぶんな年数が・・・。

仲間入りのオーナメント
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-04 22:35 | 散策 | Trackback | Comments(2)

十二月のカレンダー

2012年も後1カ月、とうとう12月になりました。
e0004756_20142575.jpg

ケニアの子どもが描いた3人の博士。
キリストの誕生を祝って、黄金、乳香、没薬を持って東方よりやってきた賢者たち。
(王冠をかぶって描かれていること多いので王様かしらと思ってしまいますね)
e0004756_20163485.jpg

ヤチェン・ガルの少年僧(カル中国四川省チベット族自治区)
e0004756_2030987.jpg

馬路村の12月。
e0004756_20365561.jpg

師走です。
e0004756_20384492.jpg

皇帝ダリヤというのだそう。
e0004756_20405394.jpg

12月はクリスマスの月です。
e0004756_20411955.jpg


その前に今年は選挙がありますね。
せわしないばかりでなく悩ましい年の瀬です。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-12-01 22:10 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31