北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も雪降り

相方が車で出かけたので、
仕舞ってあった冬靴を出してきて
コートにはライナーをつけてオーバーズボンをはいて近くのスーパーへ行ってきました。
車道の雪は解けているけれど歩道にはシャーベット状の雪。
降っているのは霙混じりの雨なので傘をささなくてはなりません。
雪なら毛糸の帽子でOKなんだけれど・・・。

帰ってきたら体がすっかり冷えたので
オーブンでケーキを焼きました。
e0004756_21341239.jpg

生地はライ麦粉と小麦粉と半々に。
中には夏みかんのピールとくるみ、残っていたツルコケモモと食用ホオズキを入れました。
e0004756_21344657.jpg

↑左側の瓶には夏みかんのピール、右のは文旦ピール。

夏用のソファカバーを作りました。
作ったと言っても、回りをチクチクしただけ。
e0004756_20283114.jpg

厚手の木綿生地はキルト作家斉藤謡子デザイン。
ストーブ使っているうちはキルトでいいけれど暑くなったら出番がありそう。
e0004756_21371927.jpg


今日の晩ご飯
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-29 20:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

また冬に

昨日から雪が降ってます。気温も2~3℃くらいまでしか上がらず。
e0004756_20383021.jpg

e0004756_20372073.jpg

これでは庭仕事できません。
e0004756_20392423.jpg


冬靴はしまったばかりし、雪掻きシャベルも車庫奥にあるので
今日は家仕事。

ポーチを仕上げました。
ファスナーつけに手間取りました。
柄合わせも今ひとつ。
いくつ作っているのだけれど、
同じに作れないのはなぜ?
e0004756_20425861.jpg


こぎん刺しも少し。
e0004756_20502299.jpg

↑大波小波に見えるかしら?

寒いので夜はオーブン料理
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-28 21:09 | | Trackback | Comments(2)

味噌作り

今年も一年分のお味噌の仕込みをました。

今回は5名、一人2単位(1単位の出来上がり味噌は約8キロ)です。

今回購入した大豆は道東産の無選別のもの。
お値段は破格でしたが前日の豆選りは一仕事でした。
e0004756_20111897.jpg

↑大小、割れ、欠け、黒くなったもの、シワシワの豆は取り除きました。

一晩水につかっていた豆は大きく膨らんでました。
e0004756_20141289.jpg

煮上がった大豆。大小あるので小さめの煮崩れています。
e0004756_20165883.jpg


大豆を煮ている間に、朝届けられたまだ温かな生麹をほぐして塩と混ぜておきます。
e0004756_20194921.jpg

大豆は2キロ、生麹2升(今回は2.6キロありました)、塩1キロ。

茹で上がった大豆はザルにあげ、十分冷ましてからミンサーにかけてくだいておきます。

塩を混ぜておいた麹と混ぜ合わせ、
呉汁を入れて十分こねてから
丸く団子にして容器にたたき入れながら詰めます。
e0004756_20203082.jpg


今回も私は、麹を多めにした白味噌も半単位分仕込みました。

毎年のお味噌作り、私が参加したのは引っ越してきた翌年からだからもう24回目になるのです。
美味しいお味噌が仕込めるのは一緒に作る仲間がいればこそ。
作り続けてこられたことに感謝です。
来年度もまたよろしく。

夕方見た斜里岳。
白銀の山肌が輝いて見えました。
e0004756_20582624.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-25 21:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

ようやく春の暖かさ

今日は晴れて気温が上がりました。
斜里岳にはまだ雪帽子。
e0004756_21204296.jpg

庭のクロッカス咲いてます。
e0004756_21214884.jpg

シラーも。
e0004756_21224665.jpg

昨年いただいた水仙、何色の花かな?
e0004756_21271458.jpg


昨日の庭はこんな風でした。
e0004756_21264094.jpg


明日はまだ暖かいようですが、連休に向かいまた気温は低めになるようです。

味噌作りにはちょうどいいかも。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-23 21:33 | | Trackback | Comments(0)

また寒くなりました

昨日は目覚めて外を見たら、うっすら雪化粧。
e0004756_21595546.jpg

道路には積雪はなく、庭の雪も昼間にはなくなりました。

今日は気温が上がる予報だったのですが、時折雪がちらついて寒い一日。

明日は、雪か雨の確率80パーセントなので、またパソコン乗り換え作業することになりそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-20 22:11 | | Trackback | Comments(2)

森の春

雪融けすすんだ森へ行ってみました。
e0004756_21191662.jpg

あちこちで福寿草が迎えてくれます。
e0004756_21195617.jpg

e0004756_21284125.jpg

山菜の季節も始まり。
オオアマドコロかな?
e0004756_21294090.jpg

フキノトウも。
e0004756_2130544.jpg

e0004756_2234177.jpg


久しぶりにエゾリスにも。
e0004756_21302721.jpg

e0004756_21305514.jpg

e0004756_21311949.jpg


オホーツク海にも春。
e0004756_21444673.jpg

ウニ(エゾバフンウニ)獲りの小船です。漁師さんは一人。
e0004756_21463766.jpg


e0004756_21471254.jpg


パソコンの乗り換え進行中です
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-16 22:05 | 散策 | Trackback | Comments(3)

ちょっとだけ春

今週は気温が上がるとの予報なのに、外へ出るとまだ風が冷たい。
毛糸の帽子はもう洗ってしまったけれど、細めのカシミアマフラーはまだ離せません。

それでも完全雪解けまでもうひといきの庭でちょっとだけ春を見つけました。
昨秋、球根をたくさんいただいたので、あちこちに植えました。
いろんなものが一緒で何が何だか分からないので大きさと形状で種類分け。
何が咲くのか楽しみです。
いちばんに咲いたのはスノードロップ。
e0004756_1634212.jpg

ポリアンサももうすぐ。
e0004756_163451100.jpg

クロッカス。
e0004756_1635754.jpg

西側の隅っこ、オンコの下のルバーブ、今年こそ株分け移動しなくっちゃ。
e0004756_16443685.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-11 21:26 | | Trackback | Comments(0)

降水確率100パーセントの休日

今日は、またしても低気圧通過中の日曜日となりました。

一日中雨が降ったので、雪解けがすすみました。
e0004756_20543249.jpg

キッチンガーデンも。
大きなバケツのふたが見えますが、冬の間の生ごみ捨て場です。
e0004756_20554188.jpg

雪山がなくなったので、エゾマツの生け垣が見えるようになりました。
すずめが団体でよくやってきます。
e0004756_20592967.jpg


塩麹を仕込みました。
e0004756_2103185.jpg

クッキー保存容器として使っていた陶器の壺ですが、近ごろは塩麹仕込み壺として活躍。
塩の結晶が模様を作ってます。
e0004756_2125259.jpg

朝晩かき混ぜて7~8日、発酵してお粥状になったら出来上がり。
e0004756_216642.jpg

瓶詰めにして冷蔵庫で保存。
調味料として活躍です。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-07 21:16 | | Trackback | Comments(2)

森の春はゆっくりと

3日ほど前(4月2日)に歩いた森。
陽射しがあったので暖かいかと思いきや風はまだ冷たかった。
雪掻きされていた歩道以外にはまだ雪が残っています。
e0004756_2283135.jpg

それでも森にはゆっくりと春の兆し。白樺の若枝が赤く見えます。
e0004756_2155255.jpg

柳の芽もちょっとだけ。と言ってもまだ画像ではぜんぜん見えませんね。
e0004756_21561071.jpg

鳥の囀りがあちこちから聞こえてきました。
e0004756_21575834.jpg

e0004756_226594.jpg

e0004756_22113495.jpg


森を歩くにはまだ冬靴が必要でした。

昨年よりは春は早いのかも。
e0004756_22192375.jpg

流氷はもう見えません。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-05 22:15 | 散策 | Trackback | Comments(0)

冬越しベリーを使って

久々のケーキ作りです。
秋から玄関に飾っておいた食用ホオズキとツルコケモモ。
e0004756_211264.jpg

ほどよく干されたのではと期待してホオズキの皮をむいてみたら干し加減3種。
e0004756_2114429.jpg

ココア入りパウンド生地にホオズキとコケモモとくるみも一緒に加えて。
e0004756_21143817.jpg

チョコパウンドケーキを焼きました。
e0004756_2116824.jpg

コケモモの酸っぱさとホオズキのまろやかさがココア生地によく合います。
生地もフルーツも甘さ控えめなので
刻みチョコやナッツ類をもっと入れたらぐっとリッチなケーキになるかも。

先日作った甘夏ミカンのマーマレード入りのクッキーも焼きました。
クッキーは卵とバター不使用。
e0004756_21295582.jpg

若干焼きすぎか、と思ったけれどがさくっと軽めに焼き上がり。

マーマレード入りチョコクッキーレシピ
[PR]
by hokui44do05 | 2013-04-02 21:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30