北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

真鶴岬の遠藤貝殻博物館

岬では真鶴町立貝殻博物館も見学。
ここは予想以上にすごかった。
故遠藤晴雄氏のコレクションの展示だそうですが、
いかに氏が貝殻集めに熱中し続けたのかがよくわかる。

貝殻ってそれぞれ個性的で美しいのですね!
展示の仕方も工夫があってよかった。
同行のお友達のレポートはこちらに

遠藤氏は住んでいた真鶴付近の貝ばかりではなく、
日本全国、世界の各地の貝殻も集めたようでその数は4500種50000点にのぼります。
e0004756_2346294.jpg

ホタテガイの仲間。
e0004756_23463472.jpg

e0004756_23471489.jpg

見たことのある二枚貝も。
e0004756_23482197.jpg

こんな塔みたいなのも二枚貝なのね。
e0004756_23492111.jpg

北海道の貝も多くありました。マキガイの仲間。
e0004756_23283039.jpg


面白いなと思ったのはウニの仲間。
e0004756_23322086.jpg

e0004756_2333324.jpg

e0004756_23333773.jpg

e0004756_23343611.jpg


家に帰って我が家のお宝、海辺の拾いものを出してみました。
e0004756_23534116.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-31 23:02 | | Trackback | Comments(0)

真鶴岬

昨年秋に、真鶴へ引っ越した友人を訪ねてきました。
梅雨入り前日で青空がないのが少し残念でしたが
ここ数年雨づいているのでこれくらいならまあよしです。

前日は平塚泊まりだったので、横浜からのお友達と合流して朝十時には到着。
改札口で迎えてくれた友人の案内でバスに乗って岬に向かいます。
道が細いことにびっくり。
入り江にある小さな港には、船がたくさん。ヨット置き場もありました。
岬に近づくと上りになってさらにくねくねの山道。
周りの木々の幹の太いことに驚きました。
途中に中川一政美術館あり。次回は観に行きたいところ。

e0004756_2211223.jpg


岬には白い家。
e0004756_2194245.jpg

テラスでティータイム。
e0004756_21105726.jpg

コーヒーと一緒にいただいた大人のプリン、
キャラメルソースにブランデー入りでした。
e0004756_21112261.jpg

おしゃべりしていたら、早くもお昼。
下ると海岸のの岩場にでました。
e0004756_21244051.jpg

二つのとんがった岩の間からのぼる新年のご来光を見るため、
大晦日には大勢の人がここへやってくるのだそう。
e0004756_21381347.jpg

遠足の小学生たちがお弁当タイム?向こうに見えるのは湯河原の町。
e0004756_21255788.jpg

こちらでは観察会?
e0004756_21262780.jpg

釣り船?
e0004756_2127966.jpg

と思ったら遊覧船です。
e0004756_21274932.jpg

むこうの岩場の上に人が・・・。
e0004756_21284871.jpg

↑そんなところで釣りをしているのか???

ハマナスの白い花、北の海岸で見るのより小さめです。
e0004756_21333280.jpg

浜ぼうふうみたい。
e0004756_21351415.jpg

この花もかわいい。
e0004756_21361159.jpg

こちらの寄せ具合いいな。
e0004756_21364681.jpg

テントウムシ見つけました。
e0004756_21433253.jpg

白い家の周りには、ちょっと南っぽい花々が。
e0004756_21463984.jpg

e0004756_21481496.jpg

e0004756_21485372.jpg

森に咲いている小さな白い花。
e0004756_21504457.jpg

↑トキワツユクサだと教わりました。
ドクダミも群生。
e0004756_21561561.jpg

e0004756_21563721.jpg

ツワブキ。
e0004756_224105.jpg

e0004756_2244281.jpg

紫陽花はまだつぼみ。
e0004756_225041.jpg


一日中遊んでいられそうなところでした。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-30 22:13 | | Trackback | Comments(4)

花々開花。さくらんぼの花も咲いてました

留守の間に気温は急上昇。
昨日は真夏のような暑さだったとか。
20時過ぎに帰宅しましたが、家の中がムンムンとしていました。

今日は暑さは落ち着き南風が強く吹き荒れ、
ようやく咲いたサクラは早くも散りそうです。

庭のサクランボの花も咲いてます。
e0004756_21245142.jpg

房咲きのチューリップ、咲き終わってました。
e0004756_21261792.jpg

20数年年間植えっぱなしの原種のチューリップはしっかり咲いてます。
e0004756_212773.jpg

昨秋いただいた球根からの小さめの水仙。
e0004756_21275321.jpg

セイヨウオキナグサの花、他のは咲き終わってしまったのか、咲いているのは一輪だけ。
e0004756_21283038.jpg

ムスカリ、ヒヤシンスなど花盛り。
e0004756_21481548.jpg

昨年苗を植えたジュンベリー。
雪で根元の少し上で折れていたのですが芽があったので、
ビニールテープで補強したら蘇りそうです。
e0004756_21301113.jpg

昨晩帰ったら、玄関のドアノブに球根が入った袋がぶら下がってました。
e0004756_21352623.jpg

↑カラーの球根です。
時折散歩帰りにお庭見せていただいているHさんが置いていってくれたのでした。
カラーの球根は北の地では植えっぱなしにはできないので秋に掘り上げて
冬は室内で保存しなければなりません。
明日は雨の予報なので午前中に植え付けました。

昨日は真鶴へ行ってきました。その様子はまた明日。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-29 21:51 | | Trackback | Comments(2)

またしても冷蔵庫の中状態

ようやくエゾムラサキツツジが花盛りになりました。
e0004756_20201488.jpg

苗を植えたセイヨウオキナグサの花はなかなか咲かない。
e0004756_20214568.jpg

水仙がやっと咲いてますが・・・。
e0004756_20225897.jpg

オホーツク海側特に低いです。雪は降りませんでしたが寒かった。
e0004756_20234732.jpg

明日はさらに気温は低い予報。
e0004756_20253467.jpg


明朝10時からシルバー菜園の抽選会があります。
でも抽選のみで畑の準備ができないので開園は延期になりました。

この低温状態いつまで続くのか。
農家はさぞかし困っていることでしょう。

明日の夜から上京します。
帰ってきたら暖かくなっていますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-23 21:30 | | Trackback | Comments(2)

モヨロ貝塚の二輪草

5月1日にリニューアルオープンされたモヨロ貝塚館へ行ってきました。
モヨロの遺跡の丘にはニリンソウが花盛り。
e0004756_203759.jpg

8世紀~10世紀にかけて、北からの狩猟民族、モヨロ人が暮らしていた村があったところ。
100年前にこの場所で遺跡が見つかりました。
住居跡です。
e0004756_19572719.jpg

お墓跡。屈葬して頭に壺がさかさに置かれているのが特徴。
e0004756_19581128.jpg

以前は公開されていた住居再現場所には錠がかけられてました。
e0004756_2001360.jpg

ここのニリンソウ、蕾はほんのりピンクがかっていて愛らしい。
黄色いのはキバナノアマナ。
e0004756_204442.jpg

1000年前ここに暮らしていたモヨロ人にとってニリンソウは大切な春の恵みだったようです。
e0004756_20272052.jpg


ニリンソウと一緒にエゾエンゴサクも咲いていました。
ニリンソウ、エゾエンゴサク、キバナノアマナは山菜です。
今はどれもあまり採って食べる人はいないように思われますが。

25年前ここに引っ越してきたばかりの頃にも、子ども連れでモヨロの村を見学しました。
夏だったのか、周りにはトリカブトの花がたくさん咲いていた記憶があります。
ご存知トリカブトは全草猛毒。
ニリンソウの葉っぱとトリカブトの葉、若葉の頃は見分けにくいのでご用心。

モヨロ人の蝋人形。
流氷の季節にも海でオットセイやアザラシなどを狩猟をしていたよう。
e0004756_20311961.jpg

モヨロ人は流氷の民なのか。
樺太から千島列島までオホーツク沿岸に
モヨロの村と同じようなオホーツク人の遺跡群が発見されてます。
e0004756_2033953.jpg


モヨロ人達はどこから来てどこへ消えたのか・・・。
流氷と共にやって来て、また流氷が去るがごとくにどこかへ行ったのか。

司馬遼太郎の『オホーツク街道』は以前読んだことがありますが、
今度は米村衛著『北辺の海の民-モヨロ貝塚』読んでみましょう。

モヨロ貝塚は網走川の河口近くに。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-22 21:18 | らくがき | Trackback | Comments(0)

宿根草植え付け

一昨日は晴れたので、それっとばかりにまたホームセンターで宿根草の苗を購入。
昨日は期待がはずれてまた雨降り。
今日は薄日が射しましたが、まだ寒い。
それでも相方と二人で庭仕事しました。

西洋翁草(セイヨウオキナグサ)の白。
昨年種まきは失敗、苗を二つ購入して植えたはずなのだけれど見つからない・・・。
e0004756_21404870.jpg

雲間草(クモマソウ)。
e0004756_21433071.jpg

昨年植え付けたオキナグサ思わぬところで発見、さて何色が咲くのかな?
e0004756_21444882.jpg

他にも、レモンタイム、シルバータイム、オドリコソウ、宿根ビオラなども植え付け。
e0004756_2140159.jpg

苗作り用フレームも設置してもらいました。
e0004756_2145972.jpg

注文した種が届きました。
e0004756_21472982.jpg

農協菜園は閉園となりましたが、
今年からシルバー菜園を借りられると知ったので申し込みました。
あまり広くはないかもなので種は控えめに。
e0004756_21482451.jpg

今年は野菜作りだけではなくガーデニングにも力を注ぐことになりそう。
e0004756_21503356.jpg


今週末から来週始めにかけて出かける予定なので、種まきは月末からにします。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-19 22:04 | | Trackback | Comments(2)

三週間ぶりの青空と知床連山

久々の青空です。
e0004756_2034572.jpg

斜里(シャリ)岳見えました。手前は鱒浦港。
e0004756_20352753.jpg

斜里岳の山肌、真冬とは違います。
e0004756_20373247.jpg

海別(ウナベツ)岳。
e0004756_20433498.jpg

知床三山。右から遠音別(オンネベツ)岳、羅臼岳、硫黄山。
e0004756_20435745.jpg

北に見えるは網走港。
e0004756_20523936.jpg

今日のオホーツク海は穏やかでした。
e0004756_20535930.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-17 21:10 | らくがき | Trackback | Comments(1)

まだオーブンの季節

今日もまだ肌寒いのでオーブン使いました。
ライ麦粉のパウンドケーキ、オレンジピールと干し杏にクルミ入り。
e0004756_21201357.jpg

キッチンガーデン。
寒さに強いカリフラワーとブロッコリーは植えたけれど。
e0004756_20575435.jpg

チューリップの蕾に異変が。
e0004756_21345490.jpg

ようやくエゾムラサキツツジが咲き出しそうです。
e0004756_21382457.jpg

明日はようやく晴れるとの予報。

母の日の食卓もオーブン料理でした
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-16 21:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

まだまだ早春の風情

ちょっとだけ気温が上がったので
午前中銀行へ行った帰り道に寄り道。

友人宅の庭をのぞいてみました。
e0004756_2033485.jpg

↑↓咲いているのはクリスマスローズ。
e0004756_2033403.jpg

房咲きチューリップの蕾も色づいています。
e0004756_2036070.jpg

ようやく雪囲い外せそうかな。
e0004756_2057162.jpg

昨年なら今頃、カモの家族がいたのにね。
e0004756_20371960.jpg

歩道はまだこんな雪山も残ってます。
e0004756_20314330.jpg


森へも行ってみました。
e0004756_20395020.jpg

まだ咲いている福寿草。
e0004756_20402598.jpg

エゾエンゴサクはあちこちに咲いてます。
e0004756_20405863.jpg

森のチンチョウゲ、ナニワズの花。
匂っているはずなんだけれど鼻づまりでわからず。
e0004756_2042634.jpg

ザゼンソウも見っけ。
e0004756_20444574.jpg

例年より増えているような。
e0004756_20542925.jpg

エゾリス君にも会えました。
e0004756_20471535.jpg

エゾヤマサクラはやっと葉っぱが。
e0004756_2134017.jpg

知床の山々は見えません。
e0004756_20484114.jpg

e0004756_20492638.jpg


午後からはまた雨降り。
青空の見えない日々が続いています。

五月晴れはいずこへ。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-14 20:57 | 散策 | Trackback | Comments(0)

母の日Tシャツ

今年もやってきました。
e0004756_130297.jpg

Boots&SticksさんのTシャツ。
↓昨年のです。
e0004756_131966.jpg

どちらも母の日プレゼント用に同じ柄のバッグ付きなのです。
私の場合は母としての自分へのプレゼント。

↓一昨年、震災被災者応援セールでGETしたTシャツ。
e0004756_137187.jpg


オホーツク海側に半袖シーズンの訪れは遅いけれど、
着ると元気が出てくるTシャツです。
似合っているかどうかは別として私向きなサイズもある。
そして何より気に入っているのは両脇下がシームレスなこと。

店長の工作オマケもいいし!
e0004756_1393075.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-05-11 21:30 | らくがき | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー