北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

知床へも

昨日は知床へも行ってきました。
ほぼ一年ぶりです。昨年は6月の半ばに行ってます。
e0004756_20562391.jpg

知床の山々は昨年と同じようにはっきり見えました。
木道を歩くと一湖の前まで行かれます。
e0004756_213256.jpg


昨年はかなり気温が高かった。
エゾハルセミの大合唱が聴けたし、
数匹の鹿たちが木道の近にいて悠然とクマザサの葉を食んでいましたっけ。

でも、なんだかちょっと今年は違ってます。
雪が多かったせいか、クマザサはまだ枯葉ばかりで新芽が出ていないようでした。
虫の声も聞こえてこない。そして木道を歩くと風が冷たい・・・。
e0004756_2173835.jpg

それでもやっぱり知床の山々が見えると気持ちがいいですね。
e0004756_2116245.jpg

帰り道、オシンコシンの滝も見てきました。
e0004756_21185638.jpg

上の方へ行くと、滝しぶきがかかります。
e0004756_21195254.jpg

↑滝の下の方に虹色が出ていましたが画像ではわかりませんね。
e0004756_2121020.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-30 20:59 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

さくらの滝の花々(追記あり)

札弦のさくらの滝へ行ってきました。
e0004756_21375818.jpg

例年に増して水かさが多く、
次々にというほどではありませんが、
ときたまジャンピングする魚を確認。
e0004756_21464438.jpg

残念にも連写のタイミングを逃し画像はありません。
滝の向こう側に白い花がたくさん咲いてました。
e0004756_2232663.jpg

なんという名の花だかわかりませんが、葉っぱの形からするとマイズルソウのような・・・。
e0004756_2241360.jpg

こちら側には、トリアシショウマ。
e0004756_2245084.jpg

バイケイソウです。
e0004756_2274132.jpg

花をよく見ると可愛らしい。
e0004756_229091.jpg

カラマツソウ。
e0004756_22103574.jpg

滝へ続く道の入り口。このあたりからもゴーゴーと水の音が聞こえてきます。
e0004756_2222566.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-29 22:21 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

クレマチスの花

今朝の気温は8度くらい。

雨に打たれても、気温が低くても咲き続けています。
e0004756_2159559.jpg

e0004756_2214118.jpg

e0004756_222224.jpg


蒼く咲かなかったのは寒さのせい?
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-28 07:59 | | Trackback | Comments(0)

今日も雨降り

e0004756_20455818.jpg

今日もまた気温が低く雨降りの一日。
e0004756_20462930.jpg

クレマチスは雨が降っても咲き続けてます。
右のクレマチスの株、昨年は青い花が咲いたはずなのに今年咲いたのは白い花。

気温は10度くらいなのでまたオーブン使いました。
いつものオートミールクッキー。
e0004756_20465586.jpg

そしてオレンジピールとクルミのライ麦粉入りパウンドケーキ。
e0004756_20471034.jpg


ひと雨ごとに木々の緑は鮮やかに濃くなっていくのですが。
e0004756_20591028.jpg


週末まで低温状態は続くとの予報です。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-26 21:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ベーグル

今日は曇りとの予報だったのに
朝から霧雨となり、その後は冷たい雨降りの一日。

昼間も気温は上がらず夕方にはストーブつけたくなる寒さに。
それで結局オーブンを使いました。
e0004756_2065923.jpg

いつもの全粒粉とオートミールパンと久々にベーグルも焼きました。
e0004756_2073433.jpg

ベーグルは全粒粉入り。
(強力粉360g全粒粉140g、イースト小さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ半分)
これにぬるま湯300ccを加えて、15分くらいしっかりこねます。
今回はゆっくり発酵ではなく1時間くらい発酵させて20分ベンチタイム。
それから成形です。この成形はポム・ド・テール方式。
e0004756_2083579.jpg

e0004756_2085638.jpg

e0004756_2091543.jpg

人差し指で穴をあけ両方の人差し指でグルグルのも半量分作りました。
e0004756_201455100.jpg

↑このやり方だと焼き上がると穴はほとんどふさがってしまいますが。
ベーグルは塩ひとつまみ加えたたっぷりのお湯で茹でてから焼きます。
茹で時間は裏表それぞれ1分ずつくらい。
e0004756_2094582.jpg

230度に予熱したオーブンで15分焼きます。
形は今ひとつですが、焼きたては美味しくて二つも味見をしたらお腹いっぱい。
e0004756_20495312.jpg


今晩はひとりご飯だったので
サラダとスープ、ソーセージと酢の物で夕飯はおしまい。

ホワイトアスパラのピクルス
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-24 20:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

苗植えてきたけれどまだカラカラ

今日は陽射しはありましたが、まだ風が冷たい。
気温も20度にはとどきませんでした。

e0004756_21153674.jpg

家のフレーム内の枝豆やトウキビ、ズッキーニ、韓国カボチャ、坊ちゃんカボチャのの苗が育ってきたので
菜園へ植え付けに行ってきました。

先週は、雨の降った日もあったのですが、畑は相変わらずカラカラ状態。
e0004756_21194749.jpg

16日に蒔いたインゲンなどは発芽の気配がありません。
e0004756_21201693.jpg

枝豆は黒豆大豆の苗は植えましたが、もう一列ゆきむすめという品種の豆を直蒔きました。
e0004756_21232794.jpg


明日の雨の予報がなくなってしまったので
明朝菜園へ水やりに行ってみなくては。

玄関横のロックガーデンで、チャイブスの花が咲き始めました。
e0004756_21311984.jpg

e0004756_21315673.jpg


ワイルドストロベリーはようやく発芽の兆し。
e0004756_21325699.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-23 21:38 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

キングサリやクルマバソウ、クライドルフの絵にも

今週はぐずついた天気の日々。
一昨日から気温も下がって、朝晩はまたストーブつけてます。

青空はないのに、藤の花やルピナス(別名逆さ藤)、そしてキングサリの花が見頃になりました。

Hさん宅のキングサリです。
e0004756_20143146.jpg

花の付き方が藤の花そっくりですね。
e0004756_20154180.jpg

キングサリは枝が四方八方に延びてくるので管理がたいへんなのだとか。
e0004756_20161536.jpg

一週間前はこんな感じでした。
陽射しが強くてキングサリのつぼみ、よく見えませんね。
e0004756_20174983.jpg


キングサリは中央ヨーロッパ原産の樹木。
昨年東京渋谷のBunkamuraで観たクライドルフの絵にもありました。
(「詩画集 花」Bunkamura図録より)
e0004756_20272220.jpg


こちらはピンク色のヤマボウシ。
e0004756_20295840.jpg

まだ小さいけれど、だんだん大きくなるそうです。
e0004756_20313242.jpg


クルマバソウもありました。
e0004756_2032623.jpg

クライドルフの絵のクルマバソウ。(「詩画集 花」図録より)
e0004756_20325016.jpg


クライドルフ、絵本のデビュー作は「花のメルヘン」。(この冊子は図録別冊)
e0004756_2044398.jpg

「アルプスの花物語」(図録より)
e0004756_20415111.jpg

「詩画集 花」絵 エルンスト・クライドルフ 文 アドルフ・フライ(図録より)
e0004756_20462944.jpg


クライドルフは野の花と一緒に虫たちも描いています。
e0004756_21303246.jpg

↑昆虫が好きだった子どもの頃のことがよみがえってくるようでした。
こびとも登場。
e0004756_2131465.jpg


エルンスト・クライドルフ スイスベルン生まれ(1863~1956)
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-21 21:58 | 散策 | Trackback | Comments(2)

青い花々

花菖蒲?咲いてます。
この花二十数年前からあるのにこんなに咲いたのは初めて。
e0004756_2104733.jpg

昨年ライラックが枯れて根元に陽が当たるようになったからかしら。
手前に満開のレンゲツツジ、奥にはまだ花芽の見えないガクアジサイ。
e0004756_2142977.jpg

こぼれ種からのデージーは今が花時。
e0004756_2162985.jpg

大好きなミヤコワスレ咲き始めました。
e0004756_2172540.jpg

ビオラ(一年草)も花盛り。
e0004756_2182262.jpg

薄紫の宿根ビオラ。向こうの花は宿根サルビア。ワスレナグサは種になってます。
e0004756_21145222.jpg

青い花のクレマチスも今年は花芽がたくさん。
e0004756_21162415.jpg

こちらのクレマチスは初めての花芽。
e0004756_21182047.jpg


今日はまた気温が下がってます。
朝は郭公鳴いていたのに・・・。
夕方から雨も降り始めました。
金曜日までは低温の予報。
10度以下にはなりませんように。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-19 21:32 | | Trackback | Comments(2)

お針箱

お菓子の缶に入れていたパッチワークの針道具を
白樺の籠に入れ替えました。
e0004756_209332.jpg

これは、3年前に越後屋さんに注文して作ってもらったもの。
その時のブログは
最近までは、こぎん刺し用道具入れにしてました。

こぎん刺し用道具は、越後屋さんから今年五月に届いた大きめな仕切り付きの白樺籠へ移動。
e0004756_20203249.jpg

この籠は蓋付きでしたが、蓋としては使わないで食卓でいろいろに使うつもり。
e0004756_20424473.jpg


針刺しも越後屋製。
e0004756_2028825.jpg

針刺し、底板が素敵なんです。
e0004756_20292115.jpg

ホフロマ図案の刺繍だそうですが、コケモモですね。

我が家のコケモモの花、今咲いてます。
e0004756_20334787.jpg

今年はコケモモ花がよくついてるので
秋になったらこの刺繍のように、いくつか固まって実がつくかもしれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-18 20:12 | パッチワークキルト | Trackback(1) | Comments(2)

雨降ったけど

今朝も菜園へ行ってきました。
昨日は一日中雨降りだったからさぞや土がいい具合かと思いきや。
e0004756_20433943.jpg

一昨日と見た目はあまり変わりなく・・・。
それでもインゲン豆と菜豆を蒔いてきました。
今週は火曜日から雨が降るとの予報。

我が家のフレームの野菜の苗は順調に育ってます。
e0004756_20475724.jpg

手前の花たちはやっと芽が出てきたばかり。
コスモス、紅花など。
e0004756_20491478.jpg

矢車草も。
e0004756_20501047.jpg

フウロです。
e0004756_20511810.jpg

ワイルドストロベリーはまださっぱり気配なし。
e0004756_2052670.jpg


朝釣りの大きなソイをいただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-16 21:04 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー