北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カラカラ・カラカラ

三日連続降水確率30~50%と予報があったのに
慈雨にはなりませんでした。

日曜日はかなり気温が上がったので
除草と収穫だけで水撒きは省略したのだけれど・・・。
収穫はまだこれだけ。
辛味大根はまだ小さいのに葉っぱが枯れ始めていたので全部抜いてきてしまいました。
あとはズッキーニと韓国カボチャ。
e0004756_21242426.jpg

e0004756_2125622.jpg

e0004756_21253250.jpg


さくらんぼのクラフティー再挑戦。
今度はちゃんと焼けました。
e0004756_2126159.jpg


これでさくらんぼ仕事は終了です。

木イチゴが採れ始めました。
まだ一度にたくさん採れないので砂糖(ヨーグルトについてくるフロストシュガー)をかけて冷蔵庫へ。
カシスも熟してきたので一緒に。
e0004756_21285541.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-30 21:35 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

暗い森に百合の香り

昨日は久しぶりに近くの森を歩きました。
木々の葉が茂っているので陽が遮られ、森は暗くなってます。
e0004756_2030458.jpg

オオウバユリの花があちこちで咲いてます。
e0004756_20332021.jpg

下草が刈られていましたが、ユリの花は残されてます。
オオウバユリ、年々増えているかも。
e0004756_2034107.jpg

クルマユリ、うつむいて咲く愛らしいユリ。
e0004756_20365589.jpg

シモツケの花も咲いていました。
e0004756_20371719.jpg

e0004756_203866.jpg

この赤い実は何だろう?
e0004756_2038395.jpg

ここからは空が少し見えます。
e0004756_20392962.jpg

    ↑↓白樺の大木、葉っぱがついてません。樹齢が高いからか。
e0004756_20504353.jpg


夜は、2階から花火鑑賞。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-28 20:54 | 散策 | Trackback | Comments(0)

さくらんぼ仕事ようやくおしまい

14日から、2週間にわたって続いたさくらんぼ摘みそろそろおしまい。

早朝から久々の雨降りでやや涼しい。
昨日夕方摘んだ実を使ってケーキを焼いて、キルターズの例会に持参しました。
e0004756_1939471.jpg

いつもは耐熱皿を使っているのですが。今回はパイ用紙皿があったので使ってみました。
これは失敗。パイ生地なしのクラフティにはむいていないようでした。
こんがりを通り越して焦げ気味に・・・。
おまけに紙皿が茶色なので一見パイ生地に見えるではありませんか・・・。
e0004756_19454672.jpg

まあ、それでもキルターズのメンバーは美味しいと食べてくれました。
次回(もしかして3~4年後)は、ちゃんと焼くからね。

雨は11時頃にはすっかり上がって、昼からは陽射しが戻ってしまいました。
もうちょっと降ってもらいたかった。

これからはベリー摘みに移行です。
e0004756_205841.jpg

カシス(黒すぐり)も色づいてきました。
e0004756_2053669.jpg

ラズベリーももうすぐ。
e0004756_2063676.jpg

ブラックベリーはまだ先ですが。
e0004756_2072764.jpg


一昨日は・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-26 20:11 | | Trackback | Comments(2)

香る夏の花々

玄関脇のロックガーデンのラベンダー咲き始めました。
e0004756_21525016.jpg

e0004756_2224192.jpg

ヒソップも。
e0004756_2243661.jpg

宿根のカミツレ草です。
e0004756_2251351.jpg

ツルコケモモもあちこち蔓をのばして今が花盛り。
e0004756_2263026.jpg

木立のコケモモと花の色は同じピンクですが咲き方が全く違います。
e0004756_2281716.jpg

フウロです。
e0004756_22102616.jpg

毎年こぼれ種で咲いているクロタネソウ。
e0004756_20777.jpg

ガクアジサイももうすぐ。
e0004756_209798.jpg


東側のキッチンガーデンでは。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-25 20:10 | | Trackback | Comments(2)

カラカラです

昨日は、午前中早くに選挙へ、午後からまた果樹園と一週間ぶりに菜園へ行ってきました。
e0004756_20365525.jpg

↑初収穫です。花付きのズッキーニ2本と小さめ1本。
水やりと除草をしてきました。

日照り続きのため草は少ないのですが、成長も今ひとつ。
e0004756_20375865.jpg

いじめて育てるほどに辛味がつくという大根ですが、
あまりに小さそうで、水やりしてきました。
e0004756_20453344.jpg

坊ちゃんカボチャ、苗で植えた枝豆は、まずまずの成長。
e0004756_20474660.jpg

種蒔きしたビーツも葉っぱが出そろってきました。
e0004756_20492244.jpg

韓国カボチャも蔓が伸びて。
e0004756_21162515.jpg

日本カボチャは、あまり成長してません。
e0004756_21173258.jpg

いんげん類はなんとか育ってます。
e0004756_20514883.jpg

種蒔きした黒豆は、幼芽を鳥に食べられたらしくほとんどなくなってしまいました。
e0004756_20574691.jpg


お隣の畑は、イモ畑。
e0004756_20585888.jpg

e0004756_20591818.jpg

朝から曇りがちで気温もそれほど上がらず、今にも霧に包まれそうな畑でした。
e0004756_2101567.jpg


大空町のイモ畑。
e0004756_2195443.jpg


野菜の収穫は少ないけれどこちらはたくさん。
e0004756_2125720.jpg

グスベリはワインで煮てから砂糖を加えたワインジャムに。
e0004756_21275125.jpg


サクランボはジャムはもうたくさん作ったので、昨日はコンポートにしました。
e0004756_2127647.jpg


花付きズッキーニ夕ご飯に天ぷらになりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-22 20:41 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

種も貴重です

バリ島土産に、珍しいものをいただきました。
e0004756_22164124.jpg

左のコーヒー豆です。右のはいつものコーヒー豆。
e0004756_22172587.jpg

LUWAKというのはバリ島に住むジャコウネコ。
ジャコウネコはコーヒーの実が好物でよく食べます。
まるごと食べるのですが種は未消化でそのまま排泄されます。
ここから取り出された種がコーヒー豆になっているのですって。
ジャコウネコは、Civetと呼ばれる匂いがあるためその匂いが豆にも移るのだそう。
とりあえず、ドリップで飲んでみました。
苦みないの酸味の強いコーヒーでした。
香りはあまりありません。
もっと細かく曳いて、カップに粉を入れお湯を注いで粉が沈殿するのを待って飲むと
さっぱりとして美味しいかも。

こちらの種も貴重です。今年はチェリーピローいくつ作れるかしら。
e0004756_225661.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-18 22:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

森は冷んやり

昨日から陽射しはあるものの、風はちょっと冷たい。
今日も最高気温は21℃くらいでした。
e0004756_21134163.jpg

半袖では肌寒いので長袖上着をはおって歩きました。
e0004756_21142581.jpg

クルマユリの蕾。
e0004756_21151374.jpg

谷間ではホサキナナカマドが群生。
e0004756_21233027.jpg

陽の当たる場所にあるイタヤカエデの大木。
e0004756_21322355.jpg

種がたくさんできてます。
e0004756_21325589.jpg

ミヤマシャクナゲが今頃咲いてます。
e0004756_21454778.jpg


昼頃スーパーに立ち寄って坂道を上って帰る頃には、
海霧が私を追っかけるようにたちのぼってきました。

友人宅の庭のバラたち
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-16 21:40 | 散策 | Trackback | Comments(0)

オホーツクまるごと市へ

昨日午前中に行ってきました。
第一回、オホーツクまるごと市。
網走市内と近隣市町から40の出店。

まずのぞいたのはクラフトコーナー。
網走漆を使っている森の家の木工品。清水敦さん制作です。
e0004756_21123955.jpg

売り子さんは植物画家の清水晶子さん。
e0004756_21564842.jpg

後ろの土手に咲いている黄色い花の名前をお聞きしたら「たんぽぽもどき」だそう。
e0004756_2225372.jpg

この小さなカモが気に入ってしまいました。
e0004756_21193232.jpg

この小さなカモの制作者である清水さんが
イベント会場で、チェーンソーアート、実演中。
e0004756_21242022.jpg

清水さんの制作はオホーツクの精霊。
e0004756_21264487.jpg

顔はクマ、胴体はサケです。
e0004756_2127787.jpg

もう1人の実演者田中さんはワシを制作。
e0004756_21313120.jpg

↑こんなに太い丸太を使ってます。
e0004756_21322656.jpg

炎天下での作業は、森の中での作業と違ってたいへんだったことでしょう。
小一時間で、完成させてしまうとはお見事でした。

HPを見て、すごく楽しみにしていたのはパン酵房fu-soraさんのパン。
遠軽町白滝で自家栽培した小麦を石挽したものを使ってパンを焼いてます。
e0004756_21373220.jpg

e0004756_21413892.jpg

左奥からジャガイモパン、よもぎパン、真ん中のはパン・コンブレ(黒パン)、
右奥ブール・オ・ノア(くるみパン)、トルデュ・フルュイ(フルーツパン)。
買ってきたパンです。
e0004756_2142577.jpg


珍しいお豆がありました。煮豆を味見したらほっこりなお豆なので即買い。
e0004756_224816.jpg

e0004756_2264745.jpg


お豆腐やチーズ、お漬け物などいろいろGET。
お昼には、パパスランドさっつるの「石窯ピザ」と清里麦工房の「鮭豆バーガー」を食べました。
↑画像がなくてすみません。
荷物いっぱいで両手ふさがれた。
やっぱりこういうときはポシェットにショルダーバッグでしたね。

会場は、道立オホーツク公園。天都山中腹にあり、知床の山々が一望です。
少々暑かったけれどお天気に恵まれて風もほどほど気持ちよい日でした。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-15 21:48 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)

あちこち忙しかった一日

昨日から2日間、道立オホーツク公園にて
第一回オホーツクまるごと市が開催されました。
晴天に恵まれ、楽しんできました。
↑こちらについてはまた明日。

午前中、まるごと市へ行っきて
午後はフルーツ園へハスカップ摘みに、
そして帰りに菜園へ寄って、50リットルほど水撒き。
除草もしてきました。
↑カメラを忘れてでかけたので画像ありません。

フルーツ園で摘んだハスカップ、1.5キロぐらいです。
e0004756_2233225.jpg

そして、家で庭仕事の相方がたくさん摘んでくれました。
こちらは2~3キロありそう。
e0004756_2235939.jpg

とりあえずこちらの籠に入った分だけ夕食後、ジャムにしました。
e0004756_22353544.jpg

e0004756_22355574.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-14 22:40 | らくがき | Trackback | Comments(2)

夏の花 3

バラが咲きました。
e0004756_2045359.jpg

昨年5月に、帯広の真鍋庭園で購入したピエール・ド・ロンサンクール。
e0004756_20453597.jpg

消毒をしていないので、虫くい葉多し。
e0004756_20461214.jpg

ミニバラも。
e0004756_20555326.jpg


キッチンガーデンに、今年は蒔いた覚えののない不明な幼芽が。
e0004756_2059536.jpg

↑甘い香りがします。セージの仲間?クラリーセージかな・・・。

ジキタリスは咲きながら大きくなって。
e0004756_21145589.jpg


2階の窓から見たさくらんぼ
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-11 21:08 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー