北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キルターズも編みました

ビーズニッティング、キルターズの間でもちょっと流行ってます。
e0004756_19472747.jpg

e0004756_19474460.jpg

e0004756_1948043.jpg

2作目も編んでます。
e0004756_19483562.jpg

e0004756_19484965.jpg


古いビーズやら、中細毛糸もいつのまにか集まって廻ってます。
古い中細の毛糸は50g巻で、撚りが強く、太さは均一、
編み上がりにふんわり感はないけれどビーズはきれいに並びます。

昨日から、すっかり冬になりました。

夕方、家の前の道路から見えた斜里岳。
e0004756_2010541.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-29 20:23 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

朝起きてみたら雪

目覚めたら庭は雪化粧。
e0004756_20363574.jpg

昼間は陽が射して、少し融けました。
e0004756_20411376.jpg

まだ根雪にはならないようです。
e0004756_20394465.jpg


ビーズ編みのリストウォーマー3作目
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-28 20:47 | | Trackback | Comments(2)

レッドチコリとイタリアンパセリ

庭のキッチンガーデンで収穫したレッドチコリ。
e0004756_20291887.jpg

11月半ばになってようやく葉っぱが巻いてきたのでやっと一つ収穫。
6月に播種してからだから半年かかってますね。
大きくて葉っぱ一枚ずつとはいかないのでスライスしてサラダを作りました。
りんご、紫玉葱、クルミ、キュウリのピクルス、イタリアンパセリも入れました。
e0004756_20362194.jpg

苦みは強くなく、内側ほど甘くなって美味。
まだ株は5~6株残っているのだけれどそれもまだ巻きが足りずです。
e0004756_20485869.jpg

このまま越冬出来るかしら・・・。

イタリアンパセリはまだこんなに茂ってます。
e0004756_20522412.jpg


このところ温かな南風の日々でしたが、
明日からは北風に変わるとの予報です。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-27 21:22 | | Trackback | Comments(0)

福神漬け 今年も作りました

月曜日、Iさん宅にて3人で福神漬けの仕込みをしました。
仕込むといっても作業としては
干した大根、人参、生姜、塩漬け胡瓜と茄子(塩出しして)、蓮根をひたすら刻むのです。
刻んだ野菜は、3日間、冷暗所にて重しをかけて水出しします。
e0004756_2102020.jpg

昨日、Iさんが、水出しが終わって三つに分けられた野菜と
漬けタレ(醤油1.8リットルにザラメ1キロを煮とかしたもの)持ってきてくれました。
大鍋に、漬けタレを煮立てて野菜を入れて、周りがフツフツしてきたらザルに上げます。
e0004756_2114277.jpg

これを2回行い、その後、漬けタレに酒と酢を加えて煮立て野菜を戻してさっと煮立てます。
ザルに上げて、野菜とタレを別々に冷ましてから樽に合わせて入れて漬け込み完了。

3日間ぐらい漬けると味がしみるので小分けにして保存。
自宅用の分は、冷凍庫に入れます。

Iさん宅のMちゃん制作のポジャギのれん
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-22 21:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

晩秋の森へ

今朝は冷え込みましたが、
陽射しがあって昼間は温か。
久々に森を歩いてきました。
e0004756_2039134.jpg

木々の葉っぱはすっかり落ちて、明るい森に。
e0004756_20431714.jpg

知床の山々が見えました。
e0004756_20463039.jpg

手前は鱒浦港、向こうに見えるのは斜里岳。
e0004756_2048167.jpg

単独だから釣り船でしょうか。イカ釣り船なら何艘もいるらしい。
e0004756_2049097.jpg

温かだけど風強し。今日のオホーツク海、荒れ気味でした。
e0004756_2054473.jpg

ナナカマド、鳥に食べられたのかもう実はほとんどついてません。
e0004756_2051388.jpg

気温は上がり、着こんでいたので汗ばむほどでしたが、強風のせいか、鼻はグズグズ。

それでも、森を散策すると愉しくて気分一新できました。

明日はまたお天気崩れるらしい。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-20 21:07 | 散策 | Trackback | Comments(0)

毛糸が切れた

先週木曜日に戻ってきてから
なかなか手仕事はかどらず。
ようやく昨日とりかかった
ビーズ編み、ひと模様編んだところで
なんと毛糸が切れた・・・。
e0004756_21191898.jpg

昨シーズンに編んだこのマフラーとセットにしてプレゼントと思っていたのに・・・。
e0004756_21185927.jpg

シェトランドヤーンは、甘撚りだし、太さが一定していないのでビーズ編みには不向きのようです。

気を取り直して、グレーの中細毛糸で編むことにいたしました。
e0004756_212435.jpg


ツルウメモドキの蔓をいただいたのでリースを作ってみました。
e0004756_2124265.jpg


カラハナソウって、ホップに似ていますね。西洋カラハナソウはホップです。
e0004756_2126365.jpg

金沢のお土産でいただいたトウガラシ。
e0004756_21315254.jpg

昨年のニゲラの実。廊下に置いてあったので色褪せずに。
e0004756_21323829.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-19 20:43 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

冬景色ならず

昨日の午後北緯44度に戻りました。

11日の午後から雪景色になっていたようでしたが・・・。

北海道上空から。
十勝連山は雪化粧。
e0004756_19384943.jpg

低い山々には、雪はもう残っていません。
e0004756_20262431.jpg

空港からのバス窓から。
網走湖畔を抜けて川沿いを走りました。
川辺は冬枯れの佇まいです。
e0004756_19381066.jpg

我が家の庭も冬支度。
e0004756_19471163.jpg


今日、エコーセンターで
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-15 20:47 | | Trackback | Comments(0)

冬準備

昨日は妙に温かな一日でした。
e0004756_1035185.jpg

朝と夕方に歩道の落ち葉を掃きました。
e0004756_1036532.jpg

コスモスのあったところにチューリップの球根植えました。
e0004756_10515819.jpg

カーラーの球根は掘り上げて、とりあえずは車庫の奥で保存。
凍れる頃には台所下の室(ムロ)へ移動です。←忘れないようにしなくっちゃ。
e0004756_1053784.jpg

まだ採れそうなブラックベリー。
e0004756_10574845.jpg

花まで咲いてます。
e0004756_10583513.jpg

イタリアンパセリは未だにわさわさと茂ってます。
e0004756_10585184.jpg


昨晩は夜中から朝方まで、大嵐でした。
それでもぽちぽち実ったエゾノコリンゴ、健在でした。
e0004756_1111452.jpg


今日から、5~6日留守にします。
今週末からこちらはぐっと冷え込むらしい。
帰ったら、冬景色になってるかな。

やっとストウォーマー2作目できました
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-08 11:25 | | Trackback | Comments(0)

奈良と京都へ 最終編 美味しい買い物

京都で買ったもの。

イチジクです。奈良倶楽部の朝食に今回も登場したイチジクのジャム。
帰ってから私もジャムにしました。
お宿が東山だったので古川町商店街でイチジクをと帰る日の朝早々に行ってみましたが
日曜日だったのでお休み。仕方ないので錦市場へ行って買ってきました。
e0004756_2074047.jpg

ついでに鷹の爪も。
今年はキッチンガーデンの大きく長い唐辛子はたったの3本しか採れませんでしたから。
e0004756_20141385.jpg

麩まんじゅう。中身はこしあん、皮は海苔麩。
e0004756_20151835.jpg

かぎやの季節干菓子「野菊」。こちらは大丸地下にて。
e0004756_20172727.jpg

e0004756_20193176.jpg

e0004756_2020166.jpg

寒梅粉とは、「餅米を蒸して搗き、餅にした後、白く焼き上げ、砕いて粉にしたもの」。
いら粉とは、「新引粉ともいう。もち米を蒸して乾燥させ細かく曳いて色がつかないように炒ったもの」。

こちらは先着の友人からいただきました。uchuのお干菓子。ochobo。
e0004756_21192675.jpg

e0004756_2119465.jpg

それぞれに口溶けよく、いいお味。次回はお店に行ってみよう。

イノダにてマロンケーキとコーヒー。
e0004756_21334933.jpg


雨降りだし、他にも焼き鯖や漬け物などいろいろ買い物して荷物も増えたので、
早々に京都駅八条口へ行き、リムジンバスにて伊丹へ向かいました。

10月20日
[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-07 20:21 | | Trackback | Comments(2)

11月のカレンダー

11月も5日です。
e0004756_20543876.jpg

パッチワーク通信の11月。この形でウールのマット作ったらよさそう。
e0004756_2055966.jpg

雪の日。トルコ。初雪の嬉しさかしら?
e0004756_20573049.jpg

ミュージカル、ピースチャイルド。政情不安定なケニア、平和が訪れますように。
e0004756_20584269.jpg

空詩土の11月。キツネ。冬毛になるとキツネも絵になる?
e0004756_2131997.jpg

ヤツデ。北海道では見かけません。実家の庭にあったなあ。
e0004756_2145695.jpg

馬路村の柚の木。柚の香り好きです。
e0004756_2161428.jpg

クウネルの11月。こたつ生活懐かしい。
e0004756_21754100.jpg

祖母の絵。里の秋。
e0004756_2185171.jpg

秋の味覚。
e0004756_2193439.jpg

キッチンの窓辺にも秋来たる。
e0004756_21105853.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-11-05 21:12 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー