北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

もうすぐ2013年がすぎていきます。
e0004756_20492013.jpg

2013年は還暦をすぎた私にとって還って一年目の年でした。
いろいろな出会いがありましたがどれもまた新鮮なものと思えました。
e0004756_21184076.jpg

年を重ねると許容範囲が大きくなっているようでもありますが
そうではなくて見えてくる何かがあるようにも思えます。
e0004756_20553377.jpg

e0004756_21553833.jpg

e0004756_21555810.jpg

e0004756_21561435.jpg

ロシアの西北部、アンゲリスクの伝統柄、午の刺繍の鍋つかみです。
ロシアにも干支があるということを知りました。
e0004756_21565380.jpg

今年も雑記帳を訪ねて下さりありがとうございました。

迎える2014年、皆様にとってたくさんのよい出会いがありますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-31 21:08 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

年末仕事は明日から

今日はクリスマスの飾りを仕舞いました。
飾っていたオーナメントや小さめの置物。
e0004756_20482036.jpg

新しく仲間入りのオーナメント。
カードと一緒に送られてきたBoots & Stick のオーナメント、
LAVVOのチェコのパン細工、小鳥のオーナメント、
越後屋さんの白樺細工の星たち。
e0004756_20491328.jpg

クリスマスのものは毎年ちょっとずつ増えてしまいます。
小っちゃいものが多いのですが、
段ボールのお宝箱はだんだんいっぱいになってます。
でも、詰め方工夫すればまだまだ入りそう。

リストウォーマー4作目、完成しました。
e0004756_2057982.jpg

↑手の甲側。↓手のひら側です。
e0004756_20572382.jpg


リストウォーマー5作目、編み始めます。
e0004756_20563738.jpg


明日からは年末仕事もしなくては!
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-27 21:17 | らくがき | Trackback | Comments(0)

森の中の温泉で

温泉へ行ってきました。
e0004756_20583975.jpg

外は森の雪景色。
e0004756_20591136.jpg

クリスマスディナーをいただきました。
e0004756_21174691.jpg

盛りつけお洒落なフルコース。
e0004756_2134298.jpg

デザートまで。
e0004756_2143150.jpg

夜、ロビー前に森に住んでいるエゾテンのてん太郎がやって来ました。
e0004756_2127957.jpg

なかなかこちらを向きません。
e0004756_21274037.jpg

エゾテンは冬になると毛がだんだん雪色になってきます。
e0004756_2128354.jpg

しっぽはまだ黒いですね。
e0004756_2129932.jpg

家はフサフサになってますけれど。
e0004756_21293177.jpg

ガラス越しのこちらのことはお構いなし。
森の方ばかり気にしています。
ロビー前の丸太のエサ台を一巡さたら森へ帰っていきました。

翌朝は晴天でした。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-26 21:59 | | Trackback | Comments(0)

ハッピークリスマス

e0004756_21484365.jpg

↑ロシアのクリスマスカード。

今日はボランティアで行っている、ふれあいの家でクリスマスパーティー。
e0004756_21235186.jpg

e0004756_218533.jpg

近くの中学校の吹奏楽部の生徒たちが演奏してくれました。
e0004756_21103943.jpg

演奏が終わってケーキタイム。
e0004756_21273849.jpg

お昼ご飯は鍋でした。
e0004756_2128482.jpg

e0004756_21292965.jpg


来年もまた賑やかに集いましょう。

我が家のクリスマスディナー
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-24 21:22 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

寒いので蕎麦の実カーシャ

今日は真冬日でした。

こんな日には温まるようなものをと
いただいた新蕎麦の実を使ってカーシャを作りました。
新蕎麦の実。皮はむいてあります。
e0004756_20381247.jpg

カーシャと言っても、越後屋さんのブログに出ていた和風カーシャ。
牛乳を使わず、出汁で煮た実だくさんのお雑炊です。
e0004756_2039423.jpg

蕎麦の実は50gほど使いました。皮がないのですぐ煮えます。
カツオと昆布の出汁で、鶏胸肉、ブナシメジ、小松菜入り。
味付けは塩麹と昆布しょうゆをちょこっと。

冷凍庫にあったぬかにしん。
e0004756_20511545.jpg

流水で解凍してぬかをはらって焼きました。仙台かまぼこも一緒に。
e0004756_20525572.jpg


今日は一日中家にこもってました。
ビーズ編みのリストウォーマーようやく4作目完成しそうです。
e0004756_2123842.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-23 21:04 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

忘年会

昨晩はキルターズの忘年会でした。
会場は3年前と同じ街の中華料理屋さん。


北京ダックや、(その前に2品ほど出ましたが、画像なし)
e0004756_21493238.jpg

牛肉のニンニク炒め、
e0004756_21503087.jpg

アワビとハモと青梗菜のあんかけ。
e0004756_2151319.jpg

オレンジ風味のホタテの炒め物(画像なし)もあったっけ。
そしてエビチリ、
e0004756_215221100.jpg

カニの蒸し物。
e0004756_2153234.jpg

そして、あんかけ焼きそば(これも画像なし)。
ボリュームたっぷりの中華料理で最後の焼きそばは、半分はお持ち帰りに。
デザートはあったかのカボチャのタピオカ入りプリンでした。
e0004756_21543914.jpg

e0004756_21545748.jpg

e0004756_21554748.jpg

皆さんよくしゃべって、またよく召し上がりましたね。

恒例の20センチパターン。
e0004756_21563473.jpg

e0004756_21572066.jpg

e0004756_2234991.jpg

今年は13枚を交換しました。
エゾノコリンゴ作は縮緬の見本繋ぎです。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-21 21:39 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

ミンスミートパイ

英国製瓶詰めのミンスミートをいただいたので、
レシピを教わって、ミンスミートパイを焼いてみました。
e0004756_21302242.jpg


ミンスミートにブランデーをふりかけて、半日ほどおいて味をなじませます。
e0004756_21442999.jpg


パイ生地にはレモンの皮のすりおろしが入ります。
タルト型がないのでマドレーヌ型で代用。
足りない分は、紙製のマフィン型の上部を切って使いました。
e0004756_2147563.jpg

e0004756_21484871.jpg

さっそくに焼きたてを味見。
ブランデーが効いていて濃厚なケーキ。
アイスクリームと一緒に食べたいな。
e0004756_21494166.jpg


先週末は、毎日吹雪で日曜日までは軽い雪だったのに
昨日は朝から気温がプラスに。

燻製もしましたが・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-17 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

あっという間に銀世界

午後から雪が降りました。
ボタン雪でどんどん積もってしまいました。

エゾノコリンゴの実にも雪降り積もる。
e0004756_21253511.jpg

e0004756_2128591.jpg

木戸の右にあるのが、二十数年前にツリーしたアカエゾマツです。
e0004756_21261498.jpg

サクランボの枝にも。
e0004756_213038100.jpg

キッチンガーデンにも。
e0004756_2219675.jpg

シュトーレン、第二弾焼きました。
e0004756_21312294.jpg

e0004756_21321976.jpg

リストウォーマーもクリスマス模様に。
e0004756_21323330.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-12 21:38 | | Trackback | Comments(0)

天都山流氷館からの展望と北方民族博物館

日曜日、天都山の流氷館へ行ってきました。
雪降りの予報が外れて、前日より雲が多いものの晴れ間もありました。

展望台からの風景。
左にオホーツク海と頂には雲がかかった斜里岳。
e0004756_21483083.jpg

反対側には手前の湖は網走湖、
右手の白くなっているのは大曲の畔地です。
その向こうには能取湖が見えました。
e0004756_21473195.jpg

 
まだ一度も観に来たことはありませんが
ここからの日の出や夕焼けは感動ものだと思います。

北方民族博物館へも行ってきました。
北極を中心とする世界地図です。
e0004756_21561764.jpg

今回目にとまった衣装。
エスキモーの服でアザラシの毛皮?製かな。
アジアンな形の上着です。
e0004756_2157712.jpg

台所用品。白樺細工もありますね。
e0004756_220976.jpg

e0004756_2213586.jpg

e0004756_2215856.jpg

e0004756_2221641.jpg

ブーツと皮を打つ小槌。
e0004756_2254949.jpg

針道具。
e0004756_2273012.jpg

これは白樺の樹皮で作られた鹿笛。
e0004756_2223922.jpg

このつづらいいですね。
e0004756_22111863.jpg


モヨロ貝塚からの出土した土器の展示もあります。
市内にモヨロ館ができたことで整理が進んだせいか
数が増えているようにおもいました。
モヨロから出土した土器たちは、
北からやってきたオホーツク人達が遺していったものですが、
模様や形が縄文とは違ってます。
水鳥の模様があったりもするのです。

北方民族博物館の常設展示はあまり展示内容が変わらないので
普段はほとんど観ませんが
お客さんが来る度にお薦めしています。

12月8日撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-12 10:26 | ドライブ | Trackback | Comments(4)

シュトーレン焼きました

今年も焼きました。

まずは、中種を作ります。
薄力粉125gと準強力粉125gをボウルであわせます。
温めた牛乳100ccに耐糖性イースト20gを入れて予備発酵。
全卵75gはといておきます。
すべて合わせて捏ねます。
このくらいの量だとても捏ねやすいです。
いつもは500g分の粉で捏ねてますから。

24℃くらいの所において約1時間、2倍くらいになるまで発酵させます。
e0004756_20362776.jpg


中種にバター175g、薄力粉125g、準強力粉125g、甜菜糖70g、を加えて捏ねます。
中種を作っておくと、バターを入れて捏ねるの作業がラクに行えます。
e0004756_20452466.jpg


クルミ50g、スライスアーモンド50g、ミックスフルーツ(レーズン、グリーンレーズン、アンズ、クランベリー、夏ミカンのピール)300gとカルダモンとシナモン、塩も加えて合わせてまとめます。
さらに1時間発酵。
e0004756_20521360.jpg


8等分(1個150g)して20分ベンチタイム。めん棒でのばして二つ折りにして、さらに1時間発酵。
e0004756_20525715.jpg


180度で18分焼きました。
e0004756_2121476.jpg


熱いうちにブランデーを刷毛で塗ります。
さらに、溶かしバターをたっぷり(といっても私は100g分)塗ります。
e0004756_20541819.jpg


冷めたら、粉糖をかけてラッピングします。

すぐに食べるより1週間以上ねかせてから食べると味が馴染んで美味。

すぐには味見できないので
先週土曜日に焼いたヨーグルト入りバナナケーキをコーヒーのお供にしました。
e0004756_2153811.jpg


また明後日にも焼く予定。

今日は雨降り
[PR]
by hokui44do05 | 2013-12-10 21:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30