北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

呼人の水芭蕉

網走湖畔・呼人の水芭蕉群生地、探鳥遊歩道を歩いてきました。
e0004756_2043040.jpg

今年は雪解けが遅いので水芭蕉もまだ小さい。
例年よりまばらなように思われました。
e0004756_20462970.jpg

e0004756_20491423.jpg

e0004756_2050132.jpg

e0004756_2051269.jpg

半島の途中から、遊歩道も水没中。仕方がないので引き返しました。
e0004756_20565620.jpg

エゾエンゴサクはまだ少ない。
e0004756_20525389.jpg

フクジュソウはあちこちに咲いてます。
e0004756_20544433.jpg

蕗の薹も伸びて花に。
e0004756_20575435.jpg

ところどころにまだ雪が残っていました。
e0004756_20583530.jpg


明日からは五月ですね。
e0004756_2115516.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-30 21:15 | 散策 | Trackback | Comments(2)

気温急降下で、また寒し。

スズメさんたちも羽を膨らましていました。
e0004756_2118186.jpg

e0004756_21184057.jpg


目覚めた頃は、気温17度くらい。
ストーブをつけなくても大丈夫な朝でした。

資源ゴミ収集の日なので、4件先の角の収集場所へ行った時も
西北側のレンギョウがポツポツ咲き始めたのを確認できました。

ところが日が昇るにつれ、北風が吹き始めました。
気温は急降下。
美幌まで出かけてきました。
途中通った網走湖、
キャンプ場のあたりの湖はまだ氷が張っているようで寒々しい。
それでも、湿地帯では水芭蕉の白い花が咲き始めていました。

帰ってきたのは3時すぎ。
上着のライナーを外して出かけたのを後悔しました。
もっとも車に乗せてもらったのでよかったのですが。
この時点で外の気温は6度。

夕方には気温はさらに低くなり、
北の窓からはオホーツク海沖合にまた白い帯が見えるではありませんか!

明日の朝は1度との予報。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-28 21:36 | | Trackback | Comments(0)

夏のようです

先週半ばから気温が上がり
今日は20度を越えました。
庭の花壇の雪はなくなり、球根花咲き始めました。
e0004756_20183695.jpg

クロッカスはいっせいに花開いて。
e0004756_2019086.jpg

スノードロップは、予想外の暖かさにちょっとぐったりぎみ。
e0004756_20192111.jpg

プリムラの花芽は色づいて。
e0004756_20194892.jpg

水仙のつぼみも膨らんでます。
e0004756_20202391.jpg

玄関脇は北東なのでまだ雪が少し。
エリカの花はまだ黄色っぽい。だんだんピンクになっていくのが楽しみ。
e0004756_2021070.jpg


北見産のアスパラです。
e0004756_20212833.jpg

まだハウスものですが、すごく太っちょ。
茹でて食べるより乱切りにして炒めたらいいかも。
e0004756_20215098.jpg


明日からは気温は10度台に戻るようです。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-27 20:34 | | Trackback | Comments(0)

味噌仕込み

暖かな一日。気温も16度まで上昇しました。

朝届けられたた美幌産の米麹。
1単位2升(約2.6キロ)、塩1キロは150gを上乗せ用に取り分けて麹をほぐしながら混ぜておきます。
e0004756_20571290.jpg

昨日の午後、豆よりして洗い、鍋に水をはりうるかしてあった大豆を煮ます。
e0004756_2103927.jpg

煮上がって柔らかになった大豆は、扇風機にあてて、あら熱をとっておきます。
e0004756_21385.jpg

ミンサーにかけてつぶします。
e0004756_2152766.jpg

呉汁(大豆の茹で汁)900ccをわけておきます。
e0004756_21101035.jpg

大豆は2キロ。煮上がると4.4キロになります。
e0004756_21121135.jpg

↑に塩をまぶした麹を加え、呉汁も入れて練り込んで、樽に詰めます。

これを、1年~2年台所の地下の室でねかせると、美味しいお味噌になります!

このお味噌とは別に、
大豆1キロに対して、米麹1升半(1.6キロ)、塩400gの割合で白味噌も仕込みました。
白味噌は、廊下の棚に置いておきます。これは半年くらいで食べられるようになります。

持ち寄りご飯
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-24 21:26 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

夏ミカンのピール

今年も作りました。
甘夏ミカンのピール。
半分はグラニュー糖まぶしてお茶請け用。
残りはそのままオーブンペーパーに並べて冷凍庫へ。
e0004756_2043574.jpg


先週末、土曜日の朝の庭。
チューリップの花壇。
e0004756_20471714.jpg

エゾノコリンゴの木の根にも雪。
e0004756_20473528.jpg


ユキノシタというキノコを買いました。
この春採れたものなのか・・・。上川産です。
e0004756_21381233.jpg

ユキノシタとはエノキダケのことらしい。
袋入りで売っている菌床栽培のものとは別物。
シャキシャキして美味!



今週はもうちょっと暖かになって欲しい!!
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-21 20:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

春は来ています

昨日は二桁(17度)まで気温が上がりました。
e0004756_200381.jpg

ボランティアに行った帰り道、道路の雪はほとんどなくなっていて
野っ原の土の見えてる部分には福寿草の花。
e0004756_2021754.jpg

蕗の薹も見つけました。

友人が通販で頼んでくれた宿根草の苗、届きました。
庭の花壇にはまだ雪が残っているので
とりあえずは、玄関で保管します。
e0004756_2071339.jpg

家の庭の雪はだいぶ少なくなりました。
e0004756_2091559.jpg

エゾノコリンゴの木の根あく。
e0004756_2095669.jpg

雪のあまりたまらない西側の花壇では球根たちの葉っぱが見えてます。
e0004756_20104956.jpg


でも、今日はまた下がって、最高は6度くらい。時折雪がちらついたりも・・・。

梅ケーキを焼きました
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-16 20:43 | | Trackback | Comments(2)

まだまだ寒い

先週は低温ぎみで金曜日にはまた雪が降り
土曜にかけては強風でした。
春はいずこに。

図書館にリクエストしてあった本が届いているとの
電話があったので文化センターに行った折に寄ってみました。
なんとずいぶん前にリクエストしてすっかり忘れていた本です。
e0004756_20141061.jpg

まだ庭に雪は残っているけれど、もう毛糸の季節はおしまいにしたの・・・。

函館の図書館から借り出しの本のようです。
来シーズンのために、編みたいところ(ちょうちんバスケット編みのマフラー)をコピーしました。

図書館からもう一冊、芸術新潮の3月号を借りてきました。
後ろの方のページにあった開催された展覧会についてのページに眼がとまりました。
e0004756_20201971.jpg

e0004756_20203980.jpg

父の2歳違いの弟である叔父が上野の動物園に勤めていたので
私は幼い頃、よく父に動物園へ連れて行ってもらいました。
あの頃、上野の動物園ではお猿の電車や、
子どもを象に乗せるというサービスがあったように思います。

叔父は学徒出陣で戦争へ行き、終戦後に復員して動物園へ勤めました。
叔父は数年前に他界しましたが、象の話もっと詳しく聞いてみたかったと思いました。

この川端龍子の絵は山階美術館で、1/3~3/2まで展示されてました。
この頃上京してたから知っていたら見に行けたのに残念。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-13 20:58 | | Trackback | Comments(0)

遅い春

快晴なので買い物ついでに森へ出かけてみました。
e0004756_204786.jpg

例年よりぐっと遅い雪解けです。
e0004756_205474.jpg

ようやく木の根あく。
e0004756_206124.jpg

流氷まだ見えますが。
e0004756_2083582.jpg

オホーツク海の遅い春。
e0004756_2085499.jpg

海はとても穏やか。
e0004756_2092571.jpg

空はひたすら青い。
e0004756_209444.jpg

えぞりすには会えませんでした。
e0004756_20103181.jpg


今日は4度くらいまでしか上がりませんでしたが、明日は最高気温8度の予報。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-08 20:20 | 散策 | Trackback | Comments(0)

まだまだ寒い

e0004756_2052656.jpg

また冬に戻ったような庭にツグミがやってきました。
e0004756_2053657.jpg

北の窓からまだ流氷も見えているし、風も吹いて寒い一日でした。

でも、もう毛糸の季節ではありませんね。
e0004756_2054446.jpg

Mさんのカラフルポジャギ、完成!
e0004756_20552939.jpg

Mちゃんは、ほんのりピンクのチョガッポ制作中。
e0004756_20563941.jpg


甘夏のマーマレード
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-07 21:17 | | Trackback | Comments(0)

春のベチャ雪

また雪が降りました。
昨日は霙まじりのぼた雪。
キッチンの窓から見えるサクランボの木。
e0004756_21294260.jpg

一昨日までは撒いた燻炭が黒く見えていたのにまた真っ白になりました。
e0004756_21301297.jpg


今日は気温は2度までしか上がらず路面はザクザクでとても歩きにくい。
e0004756_2132188.jpg


風も強かったけれど、それほど冷たくはなくやっぱり春が近づいているのですね。
明日は晴れて気温も5度くらいまで上がるとの予報なので路面の雪は消えることでしょう。

昨日のキルターズ
[PR]
by hokui44do05 | 2014-04-05 22:21 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30