北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小梅の赤紫蘇漬け

昨日は、朝早くに前日に届いた紫蘇の葉を塩もみして
塩漬けしてあった小梅を漬けこみました。
e0004756_21123627.jpg

ついでに、何年か前に、サクランボの枝で染めたブラウス、だいぶ色褪せてきたし、
胸元にシミもつけてしまったので再度染めてみました。

紫蘇の葉を塩もみした時の絞り汁を使用。
煮染めした後、梅酢の薄め液で色止めです。
e0004756_21161425.jpg


ピンク色がよみがえりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-29 21:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

キエプティン紐編みとカレリア刺繍

北方民族博物館のフィンランド手芸のワークショップへ行ってきました。
講師はTAKKUユニットのフースコ・ヘイディさん。

午前中は、キエプティン紐編みです。
e0004756_21145538.jpg

キエプティンという木製の器具を使ってビーズ入りの紐を編みました。
途中経過の画像はありません。

こちらの講座には参加していて、悪戦苦闘だったので・・・。

なんとか出来上がった私の作品。
e0004756_21161270.jpg


キエプティン紐編みについては再度挑戦してみますね。

午後からは、カレリア刺繍です。
こちらの講座はキャンセル待ちしていたのですが、キャンセルなしで見学となりました。
e0004756_21293782.jpg

e0004756_21305233.jpg

e0004756_21311320.jpg

e0004756_21422353.jpg


カルレア刺繍は、刺す順番を決めてから刺します。
図案には番号と刺す方向が矢印で書かれています。
e0004756_21314528.jpg

e0004756_21372171.jpg

↑↓表と裏とは模様が左右逆転するだけ。
e0004756_21374463.jpg


カルレア刺繍は、麻の布に刺すのが一般的。
e0004756_2285888.jpg

↑この透け感、いいですね。
↓この鳥の図案もいいな。
e0004756_2291887.jpg


カルレア刺繍は、講座のより簡単に出来るというキットを買ったので
作ったらまたUPいたします。
e0004756_21394794.jpg


途中、フースコ・ヘディさんが配って下さったフィンランドの黒飴。
e0004756_21472252.jpg

塩入りのグミ?のような食感の飴。
フィンランドでは大袋まで売られていて、皆が良く買うのだそう。
カロリーは高いらしい。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-28 21:19 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

まだ芽が出てない

火曜日、午後から免許更新の講習があるので
午前中、シルバー菜園へ行ってきました。

6月始め頃まで夏のようだったのに、
週末からは低温の日々が続きました。
雨続きというほどでもなかったので、
土はまだ固そうです。

長ネギ。
e0004756_2054173.jpg

ズッキーニはほとんど成長せず。
e0004756_2055166.jpg

日本カボチャ、ブロッコリー、カリフラワーも植え付けました。
人参と辛味大根、小蕪の種蒔きも。
e0004756_2055394.jpg

枝豆は苗で植えたのでまずまず。
e0004756_20563641.jpg

インゲン豆やささげは播種してから10日くらいたっているのに発芽せずです。
e0004756_20573336.jpg


昨日から気温が上がってきました。
気象庁は、先月北海道に出していたエルニーニョの影響による冷夏の予報を撤回。
高気圧の勢力があるので平年並みの夏になるだろうとのこと。
オホーツク海側もほどほどに暑く、ほどほどの雨も降って、作物がよく育ちますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-26 21:10 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

津別峠

川湯からの帰り道、津別峠に寄ってきました。
東方向、眼下には屈斜路湖。
e0004756_2053585.jpg

e0004756_21145811.jpg

南方向には、左側に雄阿寒岳、右側には雌阿寒岳、阿寒富士の連なりが。
雌阿寒岳は小規模ですが火山活動中なので煙も少し見えました。
e0004756_2115320.jpg

e0004756_21132044.jpg


この後、来た路を戻り、美幌へ抜けました。
美幌にてランチして外へ出たら、先ほどまでの青空はどこへやら。
あたりは暗くなってきてあやしげな風も吹き始め、雨もポツポツ。
結局土砂降りの中、39号線を網走方面へ走ることとなりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-25 21:36 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

美留和の温泉付きペンション 

お泊まりは、川湯温泉街ではなく美留和の温泉付きペンションに。
e0004756_19545892.jpg

源泉掛け流しの温泉付き別荘地内にあるきらの宿すばるです。
e0004756_19553896.jpg

e0004756_20172582.jpg

釧網線の美留和駅まで歩いて25分ほど。
宿から美留和や川湯温泉駅までの送迎もありなので列車で来るのもいいですね。
夕食はコースディナー、
朝食は焼きたてパンつきでした。
e0004756_20225919.jpg

上げ膳据え膳、源泉掛け流しのお湯でまったり、おしゃべり三昧の一晩をすごすことができました。

川湯温泉駅。
e0004756_20252658.jpg

e0004756_20255497.jpg

e0004756_20264181.jpg

e0004756_20265745.jpg

e0004756_20272747.jpg

私はまだ一度も釧網線に乗ったことがありません。
今度列車で来てみようかな。
e0004756_20322246.jpg

私たち以外にもおばちゃん3人づれ、見かけました。
e0004756_2037324.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-24 19:56 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

硫黄山とイソツツジ

先週末は乙女手芸部の二人と一緒に、川湯へ行ってきました。
e0004756_20619100.jpg

硫黄山、危険区域が下がってきているよう。
e0004756_2084654.jpg

e0004756_20185624.jpg

e0004756_20165983.jpg
e0004756_2011073.jpg

ふもとにはイソツツジの群落が広がっています。
e0004756_2012783.jpg

枯れたハイマツ。イソツツジは硫化ガスに強い植物。
e0004756_2013264.jpg

e0004756_20202446.jpg

花の盛りはちょっと過ぎたようですが。
e0004756_2020431.jpg


さくらの滝と摩周湖へも
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-23 20:24 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

口金入りポーチ

最近時々見かける口金入りポーチ、
パッチワークではなくPJCのハギレで作って見ました。
e0004756_20291534.jpg

ファスナーの両脇に一センチ幅でステッチをかけた部分に口金が入ってます。
e0004756_20592990.jpg

かっぱり開きます。ファスナーは30センチを使用しましたがもう少し短くていいかも。
e0004756_2029406.jpg

とりあえずはこんな風に使えるかな。
e0004756_20312481.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-19 20:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

仕上げました

先週末から住宅街で熊の目撃情報が何軒かあったので
菜園も人が少ないと、なんだか不安です。
それでも日曜日も朝、坊ちゃんカボチャと韓国カボチャの苗を植え付け、
インゲン豆とササゲの種を蒔いてきました。
雨もポツポツしてきたし、周りの人たちも引き上げてしまったので
人参や辛味大根などの種蒔きは次回に延期にしました。
家に戻ってサッカー観戦しながらパッチワークでも
というこで早々に引き上げてきました。
e0004756_20281894.jpg

毎晩のように市の広報車が、
「暗くなってからと早朝の外出はひかえるように」
と呼びかけて巡回しています。
熊よ、はやく山に帰ってと祈るばかり。

そんなわけで、家でチクチクがはかって出来上がりました。
左の友人用iPadカバーです。右のは私のミニi Pad用。
e0004756_20323853.jpg

それぞれ六角つなぎにこだわって作りましたが、違いがわかるでしょうか。
e0004756_20342540.jpg

次作は上京したときに、池西Dの100ideesのPJCで手に入れた麻布のはぎれで何かを。
e0004756_20382094.jpg

クロッチの白バージョン、なかなかヨイでしょ。
e0004756_2039107.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-17 20:54 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(2)

ちょっとだけ苗植え

今朝は、近くの小学校の運動会開催の合図の花火の音で目が覚めました。
なんとかお天気が保てばいいなあと思いながら
菜園へ行ってきました。

畑には恵みの雨だったようで、
先週末はあんなに硬かった土が軟らかになっていました。
苗植えをしていたら雨がぽつぽつ。
持ってきた苗は植えてきましたが、インゲンマメなどの種蒔きはできませんでした。
e0004756_20415756.jpg

定植した黒豆の枝豆の苗たち。
e0004756_20385110.jpg

長ネギも。
e0004756_20551028.jpg

ズッキーニです。
e0004756_20555874.jpg


午後は、雨は上がりましたが、菜園へは行かず、家の庭で少しだけ草取り。
クレマチス花がたくさん咲いてますが・・・。
e0004756_21112426.jpg

昨年十勝で購入した苗はたしか、青色の花のクレマチスだったのですが・・・。
e0004756_21114733.jpg

やっぱり土のせいかしら・・・?

外仕事できないとはかどります
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-14 21:24 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

初夏の保存食づくり

生協の宅配で購入した新生姜はさっと湯通ししてから甘酢に漬けました。
e0004756_20483616.jpg

小梅は塩漬け中。
e0004756_20544191.jpg

小梅はお弁当に便利。昨年漬けたのは残り少なくなりました。
e0004756_2192956.jpg

ラッキョウも塩水に漬かってます。
e0004756_2057253.jpg

ホワイトアスパラはピクルスに。
e0004756_2104236.jpg


夏は酸っぱいものが美味しくいただける季節ですね。
今年の夏は冷夏との予報だけれど・・・。

ホワイトアスパラはオーブン焼きでもいただきました。
ショリショリとした食感でほろっと苦いのがまた美味しく最近は茹でないでこればかり。
e0004756_2145940.jpg


一昨日から、市内の住宅地の近くで、熊の目撃情報があるようです。
今日は市内の小中学校は臨時休校になりました。
あちこちに出没中の熊は子熊らしい。
子熊なら速く親元へ帰れるといいですね。

午前中は、大雨でした。
雨天決行のツーデイマーチが行われていたので、
車で移動中、カッパを着たり、傘をさしながら風雨の中黙々と歩く人と
警護に当たっている人もあちこちで見かけました。

パッチワークの集まりが行われた、街のセンターはその集合中継場所となっていたので
ロビーにはマーチに参加している人達が大勢休んでいました。
午後には雨も収まって、青空も見えてきてよかったですね。
明日は、曇りのようだから歩きやすいかもしれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-13 21:30 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー