北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山紫陽花、夏雪葛、黒すぐりと木苺

暑い日々が続いています。
庭に出るのは朝がいい。
朝は紫陽花がまだ元気に咲いてます。
e0004756_2293542.jpg

e0004756_22105521.jpg

e0004756_22111543.jpg

e0004756_22114410.jpg

夏雪かずらも咲き始めました。
e0004756_2215101.jpg


黒すぐり(カシス)、今年はたくさん実がついて今朝は500g採れました。
e0004756_21553680.jpg

西側にある木苺(ラズベリー)昼間は暑いし、夕方になると蚊が多くなるので、毎朝摘みます。
e0004756_21583017.jpg

e0004756_2223794.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-31 22:04 | | Trackback | Comments(0)

グースベリージャム

昨日は午後は、雨の降りしきる中
頼んでおいたグースベリーを引き取りにまた果樹園へ行ってきました。
グズベリーは果樹園ではなくオーナーの実家の庭にあるようなのです。
小粒ですが赤く色づいてきていい感じ。
e0004756_2038343.jpg

花付きと軸をはさみで落としてから煮ます。
グースベリーは皮がかためなのでまずワインで煮てから砂糖を加えます。
e0004756_20422395.jpg

グースベリー1キロ、白ワイン300cc、グラニュー糖500gでさらっとしたワインジャムになりました。

ワインを加えずに砂糖だけで煮ると、
ぽってりとしたジャムになりますが透明感のある仕上がりにはなりません。

今年はコンポートも作りました。
グスベリー500gは、煮立てたお湯でさっと茹でてから、
水300cc、白ワイン100cc、グラニュー糖125gを鍋で煮立てた中に入れ
7~8分煮てから瓶詰めしました。
これは酸っぱさ美味で肉料理の付け合わせなどに使えそうです。
e0004756_20544560.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-28 21:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

やっと収穫

午前中菜園へ行く前に、果樹園に行って
3度目のハスカップ採りしてきました。

e0004756_2285935.jpg

今年は、生り時に晴天続きのせいか、収穫期が長いです。
例年より粒も大きいように思います。
e0004756_2214519.jpg

青梅も採りました。
e0004756_2216744.jpg

桑の実もたくさん生っています。
桑の実は黒く熟したのをつまんでみたら、すごく甘い!
採るのは小さくてたいへんそうで辞退。
e0004756_2218010.jpg


畑では、ズッキーニを何本か収穫。
e0004756_2222289.jpg

水不足のせいでひどく小粒です。
e0004756_22232114.jpg

韓国カボチャは次回たくさん採れそう。
e0004756_22241378.jpg

坊ちゃんカボチャには花がいくつかついてました。
e0004756_2225144.jpg


午後は庭仕事と思っていたら、予報より早くから雨が降り出しました。
畑には慈雨となりそうだけれど、
今夜は花火大会の日なのに~。

それでも暗くなったら雨はなんとか小止みになって
花火大会は順延とはならず行われました。
我が家は毎年自宅の2階から眺めてます。
風がなかったので、結構よく見えましたよ。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-26 22:36 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

森の百合

今日は気温29度まで上がりました。
でも風があるので散策気分に。

オオウバユリの花咲いてます。
e0004756_2142296.jpg

こちらの方が咲き始めたばかり。
e0004756_2155100.jpg

小道沿いにも。
e0004756_2173242.jpg

オオウバユリほどではないけれどクルマユリもあちこちに。
毎年ちょっとずつ増えているように感じられます。
e0004756_2193456.jpg

e0004756_2195455.jpg

e0004756_21101759.jpg

今日の海は穏やか。知床連山がくっきりと見えました。
e0004756_21121330.jpg

夏の森の空は狭くなります。小鳥の声が賑やかでした。
e0004756_21125621.jpg


立ち止まって撮影していると、蚊が寄ってきます。エゾリスには会えませんでした。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-22 21:18 | 散策 | Trackback | Comments(0)

なかよしカップル

シルバー菜園に仲良しカップル出現。
e0004756_2042128.jpg

固ーくなった畑の土、二人とも鍬を持って耕し中。
固くて鍬も動かない。(クリックで拡大)
e0004756_20563731.jpg


水やりに行ってきました。
日本カボチャ。
e0004756_20482592.jpg

坊ちゃんカボチャ。
e0004756_204989.jpg

枝豆です。
e0004756_2049337.jpg

ズッキーニ、小っちゃいのがついてきましたが・・・。
e0004756_20492484.jpg

我が菜園、まだ収穫物はまったくありません。

お隣のジャガイモは花盛り。
e0004756_2053924.jpg

あちらのカボチャはもうずいぶん蔓がのびてます。
e0004756_2054398.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-21 20:59 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

オホーツクまるごと市Vol.2二日目

今日も行ってきました。
まずは、遠軽白滝からのパン酵房fu-soraへ。
e0004756_2132384.jpg

ショコラ・マント(チョコ・ミントパン)
e0004756_21344434.jpg

他に、ライ麦入りカンパーニュと完全粉にカンパーニュを。
ここのパンは、噛むほどに美味。薄く切っていただきます。

暑かったので、台湾氷菓をいただきました。マンゴーミルク味。
e0004756_2142521.jpg


北とりる(「北」海道で「とり」を見て作「る」)
e0004756_21484558.jpg

羊毛フェルトの鳥、飛んでますね。
e0004756_21534113.jpg

ほぼ実物大。
e0004756_21535647.jpg

北とりるさん、鳥観察場所は、私の散策する近くの森でした。

森の家のコマ。世界の国旗のコマです。
e0004756_2158297.jpg

森の家の間伐材から作られた小型まな板。ヤマナラシやタモ材で。
e0004756_21584093.jpg

e0004756_22122325.jpg


びほろ豆いいどにて。
真珠豆(大豆より小ぶり)。
e0004756_22163141.jpg

無選別の栗豆、一合50円也を四合分。
e0004756_22165647.jpg


北見からのL・teやさいCafeにて。紫系の野菜を。
e0004756_2224564.jpg


二日とも晴天に恵まれました。
e0004756_22122773.jpg

e0004756_22142174.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-20 21:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

オホーツクまるごと市 Vol.2へ

昨日は午前中、第二回オホーツクまるごと市へ行ってきました。
e0004756_21514591.jpg

晴れてよかった。でもちょっと風は強かったけど。
e0004756_8132574.jpg



網走の呼人にある関養蜂場。蜂箱で土台作り。
e0004756_21532774.jpg

ここの蜂蜜、何種類か食べてます。それぞれに特長のある味わいが。
昨年はタンポポ蜂蜜味わいました。今年はどれにしようかな。
e0004756_21555749.jpg

蜂板にはミツバチたちがびっちり。これを何枚(5枚?)か蜂箱に入れて飼ってます。
e0004756_2156233.jpg

お隣にはお目当てのパン酵房fu-soraさん。
日曜日のみの出店らしいことがわかり、翌日また来ることにしました。

オホーツクベーグルのタマネギとバジルベーグル、全粒粉くるみベーグル、
4種お楽しみベーグルとフーガスフロマージュです。
e0004756_8152446.jpg


こちらは乾燥野菜のセット。知床ゆめ企画にて。
塩ラーメンとドライカレー試食しました。
ドライカレーそれぞれの野菜(トマト、ナス、タマネギ、ピーマン、パプリカ、ホウレンソウ、ニンジンの味がしっかりで美味。
e0004756_822166.jpg


昨日はほとんど撮ってこなかったので今日もまた午前中行ってきます。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-20 08:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

実成り大いによし

さくらんぼはまだ採れてます。
ジャムやシロップ煮にするのも飽きたので、近くの友人に食べてもらいます。
e0004756_20305295.jpg

まだまだ採れそう。
e0004756_20331494.jpg

e0004756_20333412.jpg

ツルコケモモの花がたくさん咲いてます。
e0004756_20342630.jpg

ジャムにできるほど採れたらいいな。
e0004756_20345425.jpg

あちこち蔓を伸ばしてます。
e0004756_20351370.jpg

こちらは木立のコケモモ。こちらは少しですがもう赤い実がついてました。
e0004756_20373939.jpg

e0004756_20381219.jpg

黒スグリ、色づいてきました。例年よりぐっと実数が多いです。
e0004756_20384735.jpg

ラズベリーも。
e0004756_2041045.jpg

ブルーベリーは3年目なのでまだちょっと。
e0004756_20414825.jpg

チョロギ(右はし)が急に増えてます。となりの香菜もこぼれ種で生えて茂ってきました。
e0004756_20421033.jpg

花壇の縁に植えているワイルドストロベリー、よく見たら小っちゃな花が咲いてました。
e0004756_20455189.jpg

カッコイイ、カメムシ発見。サッカーのコンサドーレのユニフォームみたい。
小野選手かい?(あ、応援しているわけじゃありません)アカズジカメムシだそう。
e0004756_20461572.jpg


友人宅でも庭の梅がたくさん生ったのでと青梅をもらいました。
梅シロップを仕込みました。
氷砂糖が足りなかったのでスーパーへ行きました。
他の買い物をしていたら氷砂糖のことはすっかり忘れて帰ってきてしまった・・・。
仕方がないのでグラニュー糖を足しました。(梅1キロ、砂糖1キロ、米酢200cc)
e0004756_20495354.jpg

残りは梅干し用に、一晩水につけてから塩漬けです。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-17 21:04 | | Trackback | Comments(2)

手芸本2冊

昨日今日(7月14、15)は北海道空襲があった日です。
あれから69年。
朝、エッセー仲間の友人から電話で
菊地慶一先生がHBCラジオに出演されているとのこと。
9時から2時間の番組で、
昨年5月札幌へ引っ越されてから久しぶりに
先生のお話が聴けていい時間でした。
私自身、北海道にも空襲があったなどということは
網走に来て先生に出会うまで知りませんでしたから。

といっても、先生すみません。
ラジオのみ集中して聴いていたわけではありません。
さくらんぼのシロップ煮を作りながらでした。

さてここ2週間、外仕事とジャムづくりに明け暮れて
さっぱり針を持つ時間がありません。
作りかけの、iPadケースもキルティング中のまま。
贈るつもりだった誕生日も過ぎてしまった。
もうちょっと待っていてね。

ジャムづくりにくたびれたので
たまには本を眺めて気分転換。
e0004756_20563294.jpg

林アメリーさんのキルト本です。
5月に上京の折、自由が丘の岩立テキスタイルミュージアムにあったので買ってきました。
『手縫いの魔法Ⅱ』林アメリー 求龍堂刊
古い着物地を使ったキルトばかりですが、着物の柄行きが生かされていて好ましいキルトばかり。
e0004756_2105442.jpg

アメリさんの義母さんのお里、山形県金山町で撮影されたキルトが紹介されてます。
e0004756_21111161.jpg

細長いキルトは近年の作。
e0004756_21114366.jpg

刺繍やレース使いのキルト、鍵を使ったメタリックなキルトまで。
e0004756_21125089.jpg

左からパリ、江戸、東京。
e0004756_21193883.jpg


ああ、やっぱりアメリーさんのキルトは「縫いの魔法」なのですね。

もう一冊の手芸本は『ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事』ユキ・パリス 文化出版局
e0004756_21192184.jpg

ブラックワーク、惹かれます。
e0004756_212264.jpg

e0004756_21231896.jpg

布目を拾うホルバインステッチです。
e0004756_21234374.jpg

こちらも織り目を拾う刺繍。ギリシアのテーブルクロスで、バックステッチとクロスステッチで。
e0004756_21255686.jpg

イタリア、アッシジの修道院の尼僧が始めた刺繍だとか。
ホルベイン・ステッチとクロスステッチです。
e0004756_21263632.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-15 21:39 | | Trackback | Comments(0)

ジャム仕事続く

先週の台風の影響で、割れてダメになるかと思っていたさくらんぼ、
雨はそれほどではなく、まだ毎日採れてます。
e0004756_2202196.jpg


瓶が足りなくなってきたので、近くのホームセンターへ行ったら
小さめの瓶は数少なくなってました。

大きめの瓶はまだストックがあるので、さくらんぼはシロップ煮にすることにしました。
e0004756_21575644.jpg


ハスカップも摘んできた。
e0004756_2252472.jpg

e0004756_226544.jpg

ハスカップは、種取りの手間なし。一晩砂糖をかけておいてアク取りしながら煮るだけ。
e0004756_2274012.jpg


生協で届いた、長野産のアンズ、酸っぱさがないので少し干してから煮ることにしました。
e0004756_2212532.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-14 22:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー