北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒かった京都 その2 銀閣寺あたり(追記あり)

京都二日目、お寺巡りは銀閣寺(東山慈照寺)から。
e0004756_20282836.jpg

前回来た時は工事中だったお庭の銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台を見ることができました。
e0004756_20344277.jpg

e0004756_20354695.jpg

遅咲きの椿?
e0004756_2036594.jpg


銀閣寺をあとに、哲学の道を法然院へと歩きました。
途中、仙太郎で一服。ごまおはぎと桜おはぎおいしゅうございました。
e0004756_2050783.jpg


運河沿いの桜はまだ蕾。
e0004756_20394035.jpg

この花はなんでしょう?
と思っていたら同時期に京都を訪れていた他の記事でこの花の画像見つけました。
ミツマタの花です。ミツマタの皮は和紙の原料です。
今でも伝統的な障子紙に使われているようです。
e0004756_20403358.jpg

彼岸桜?は3分咲きくらい。なんだかあやしい雲行きに。
e0004756_20422166.jpg


このあと私は一人で手芸ミュージアム、ユキ・パリスを見学。
e0004756_20535760.jpg

デンマークを中心とするヨーロッパ各地の刺繍やレースたちが
2階にある展示室に所狭しと並んでいました。
『ちいさな手芸ミュージアムからの針仕事』文化出版局刊に掲載され
とても惹かれていたアッシジ刺繍の小箱を発見。
思っていたよりぐっとコンパクトなものでしたが
色合いや風合いがよくてにさらに感じ入って見てしまいました。
1階の離れにもお宝がたくさん。
中庭にはクリスマスローズが色とりどり咲いてました。
e0004756_2193767.jpg

またゆっくりさらにじっくり見に来たいなあ。

ランチはうどん屋さんであんかけをいただき温まりました。
e0004756_20465228.jpg


ここからバスで修学院方面へ向かいます。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-31 21:42 | | Trackback | Comments(0)

寒かった京都 その1 南禅寺

3月23日月曜日、今回は春休みがとれた相方と一緒に京都へ行ってきました。
全国的に寒波襲来中で、ブルブルな旅の始まり。
朝の北の大地。
e0004756_2202710.jpg

羽田乗り換えで大阪へ。
e0004756_2221512.jpg

京都一日目は、平安神宮の近くに宿泊。
歩いて南禅寺へ行ってきました。
上部に琵琶湖疎水道が通っている水楼閣。
e0004756_22143026.jpg

前回訪れたのは4年半前、紅葉にはまだ早い10月でした。
e0004756_2216395.jpg

ここの三門は威厳があります。
e0004756_1458375.jpg


近くの永観堂は拝観時間が過ぎていて入れませんでした。
e0004756_14432853.jpg

京都を初めて訪れたのは中学3年生、修学旅行の時でした。
以来気に入って、学生時代は新幹線「ひかり」に乗ってたびたび来てました。
永観堂に来たのは10代後半の頃、春休み中でやっぱりとっても寒かった。
女の子3人毛糸のソックス履いて拝観しました。
永観堂の坊様がとても(やけに?)親切でした。
ストーブのある部屋に入れてくれてお話を聞いた覚えがあります。
どんなお話だったかは全く思い出せませんが、
なかなか終わらなくて夕暮れてしまったような・・・。
永観堂の境内は紅葉の頃素晴らしいようです。

宿のお庭。馬酔木の花が綺麗。
e0004756_153929.jpg

e0004756_22215933.jpg

夕食はライトアップのお庭見ながら。
e0004756_1451082.jpg

e0004756_2223577.jpg


翌朝のお庭。
e0004756_1554014.jpg

e0004756_14542489.jpg

e0004756_14544786.jpg

お宿の玄関前の桜の蕾、開花までもうちょっと。
e0004756_1455812.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-29 22:27 | | Trackback | Comments(0)

少しずつ春 アトリ(訂正しました)

雪解けの庭に、このところ毎朝ベニマシコアトリがやってきます。
カーテンを揺らすと逃げるのでなかなか撮影できませんでしたが
今日やっと写せました。
e0004756_203331.jpg

ベニマシコアトリは秋冬の間は本州以南に行き、春になって暖かになると北海道へ帰ってくるのです。
まだまだ庭の雪は残っていますが。
e0004756_20214396.jpg


すみません。写っていた小鳥はベニマシコではなくアトリでした。
でももしかしたらカーテンを揺らしたら逃げていた小鳥はクチバシがもっと小さかったので
ベニマシコだったのかもしれません。(後日記)

我が家の玄関にも春の花束。
e0004756_2084874.jpg

ヒヤシンスのガラス鉢を階段の中途に移動しました。
朝日を真上にするので青い花の背が伸びたよう。
e0004756_2091554.jpg


明日から、京都へ行ってきます。
あいにく全国的に寒の戻りがあるようで、桜はまだかな。
こちらは雪予報でてますが・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-22 20:28 | | Trackback | Comments(0)

春よ恋

今日は乙女手芸部の一人が、ご主人の退職とともに郷里の青森へ移転されるので
ささやかに食事会をしました。

ピザを焼きました。使った粉は「春よ恋」(北海道産強力粉)。同種の全粒粉も入れてます。
ナポリターナ風トマトソースとモッツアレラで。
e0004756_20135364.jpg

こちらは我が家定番の甘醤油(ごま油入り)に海苔チーズのピザ。
e0004756_20141437.jpg

オートミールクッキーも。
e0004756_2014366.jpg


このところ昼間はストーブいらずになってます。
オーブン使うと温かすぎるほどです。

別れはせつないけれど、季節は着実に春に向かっていると思うことでお互い前向きになれるかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-18 20:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

雪解け

久しぶりに近くの森を歩きました。
e0004756_19341861.jpg

林にはまだ雪は残っていますが、雪解けはすすんでます。
e0004756_19353198.jpg

e0004756_1936181.jpg

もう流氷の姿は見えません。
e0004756_193625100.jpg

ところどころに猛吹雪の爪痕もありますが。
e0004756_1939146.jpg

小鳥たちのさえずりが賑やか。シジュウカラやゴジュウカラに混じって
胸元が赤茶のベニマシコもいました。(小鳥たちの画像はありません)
e0004756_1940787.jpg

我が家の庭。
e0004756_19435639.jpg

週末に相方が燻炭を蒔きました。
e0004756_19441063.jpg


玄関は花盛り。
e0004756_19493046.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-16 19:49 | 散策 | Trackback | Comments(0)

ベーコン作りにも

昨日と今日は荒れるとの予報でした。
風は強かったけれど雪はさほどでもありませんでした。
降ったのは雨で雪解けがすすんでいます。

今回の低気圧は西寄りに北上したために道南から道央は大荒れになりました。
占冠村では全戸(680世帯)一晩中停電したようです。
今は暖房なども電気がないとつかない場合がほとんどなので寒い季節の停電は大変です。
旧式の薪のストーブあればいいけれど・・・。

と言っても、備えは必要。でもまだカセットボンベのストーブ買ってません。

月曜日は穏やかな一日で、伸ばし伸ばしにしていたベーコン作りしました。
e0004756_2274420.jpg


肉の燻製は温燻なので、電熱器を使います。
(魚の場合は冷燻なので電熱器は不用)
我が家ではベーコン作りにも電気は必要なのです。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-11 22:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

本日の網走中央橋付近

今日は久しぶりの青空。
街の文化センターで集まりがありました。
暴風雪警報が出て取りやめた先週のひな祭りバイキングランチのリベンジで
文化センターから中央橋を渡ってホテルへむかいました。
網走川の中央橋から河口に近い網走橋を望む。
e0004756_21494440.jpg

橋の上を走る車上のワンちゃんと眼が合いました。
e0004756_22101283.jpg

交差点付近。
e0004756_21543376.jpg

コンビニの駐車場。
e0004756_21551845.jpg

e0004756_215611100.jpg

e0004756_21563625.jpg

川沿いには工事中の看板。橋の工事が進められているようです。
e0004756_2157622.jpg

円い建物が文化センター。市民にはエコーセンターと呼ばれてます。
e0004756_2241691.jpg


暦の上では啓蟄だそうですがまだまだ雪の残る街中です。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-06 22:14 | らくがき | Trackback | Comments(0)

エゾノコリンゴ雪に埋もれる

庭の積雪はますます増えてます。
e0004756_21452445.jpg

和室の出窓からはもう鳥の餌台はは見えません。
e0004756_21452859.jpg

エゾノコリンゴの幹はもう見えず雪に埋まりそうです。
e0004756_21485292.jpg

外を歩くと白い世界。春の陽射しが反射してきて雪眼になりそうでした。
e0004756_21524057.jpg


連日の雪掻きで夜は早くから眠たくてたまりません。
手仕事する気にもなれず・・・。

お雛様もまだ飾ったままです。
今週末は晴れますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-05 21:59 | | Trackback | Comments(0)

横浜美術館

一カ月以上前のことになってしまいましたが、
キルト博で上京したときに横浜美術館へも行ってきました。
e0004756_20185792.jpg

横浜美術館(1989年創設)はみなとみらいにあります。
横浜には石川町に相方が住んでいたので30数年前にはよく訪れていました。
その頃とこのあたりまったく変わってしまいましたね。
e0004756_20351727.jpg

ちょうどホイッスラー展開催中でした。
e0004756_20354532.jpg

コレクション展の方も観られたのでまわってきましたが好みなのがありました。
こちらは撮影OKでしたのでご紹介。
高橋由一「愛宕山より品川沖を望む」
e0004756_20465646.jpg

川瀬巴水(木版画)「東京12題 夜の新川」
e0004756_20574652.jpg

こちらも巴水?
e0004756_21459100.jpg

e0004756_2155812.jpg

モーティーマ・メンベス(エッチング)「提灯の明かり」2点
e0004756_21225766.jpg

e0004756_2123271.jpg

マックス・エルンスト小品(コラージュ、フロッタージュ、紙)「形状」
e0004756_2126566.jpg

「いまは無言の祈祷の時間。・・・」(コラージュ、紙)
e0004756_2129126.jpg

奈良美智「美少女」
e0004756_21304744.jpg


2015年1月25日撮影
[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-03 21:47 | | Trackback | Comments(2)

白い食べ物・赤い食べ物

昨日は朝になったら吹雪はおさまっていました。
でも、ストーブはつかない。
リビング側の窓のガラスは雪が張り付いて外はまったく見えなくなったのですが、
ストーブの換気口にも雪が張り付いてふさがってしまったのでした。
仕方ないので早朝から家の周りの雪掻きしなくてはなりませんでした。
やはりもう春が近づいているのでしょう。
冷え込みがゆるいのでそれほどシバレません。
その分雪は重たいのですが・・・。
今回は車庫前に雪が溜まらなかったので助かりました。

午後の便で帰ってくる相方を迎えに空港へ行く途中に北方民族館へ行ってきました。

白い食べ物・赤い食べ物~北方狩猟・牧畜民の食文化
平成27年1月31日~4月5日
北方民族博物館特別展示室 観覧無料

e0004756_2134622.jpg

e0004756_217536.jpg

e0004756_21142220.jpg

↑トナカイのミルク栄養価高いのですね。
容器には白樺の樹皮やこぶなどが使われてます。
e0004756_2116879.jpg

e0004756_21175821.jpg

e0004756_2118328.jpg

e0004756_2119869.jpg

仔牛用口かせも白樺樹皮で。
e0004756_21213523.jpg

撹拌具たち。
e0004756_21273412.jpg

e0004756_212749100.jpg

バター入れは北欧(ラップランドのサーミ族)のもの。
e0004756_2130021.jpg

e0004756_21304254.jpg

e0004756_2131067.jpg

馬入酒の皮製保存袋
e0004756_21335873.jpg

e0004756_2134515.jpg

ミルクティーですね。
e0004756_21352519.jpg

e0004756_21391291.jpg


赤い食べ物
e0004756_21385350.jpg

e0004756_21395796.jpg

e0004756_21401940.jpg

e0004756_21404841.jpg

e0004756_2141323.jpg


北方の食べ物は動物性中心なんですね。
でも、きっとベリー類も夏には採れるのではないかしら。

大空町の道の駅でいちごを購入。
東藻琴の温泉を利用して冬でも作れるいちごです。
e0004756_21512914.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-03-01 22:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31