北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日に日に

先週末はうつむきかげんの花が楚々と咲いていました。
e0004756_211267.jpg

e0004756_212353.jpg

e0004756_2123569.jpg

週明けからはうわむきの花々も。
e0004756_20564876.jpg

セイヨウオキナグサの花、白いのが一番先に咲きそうです。
e0004756_2165460.jpg

赤い房咲きチューリップももうすぐ。
e0004756_21111553.jpg

玄関脇のエリカ。新しく伸びてきた浅き緑の枝からは白い花が。
エリカは強いです。
スコットランドやアイルランドの荒れ地で観られるヒースもエリカの仲間。
e0004756_2113383.jpg

エゾムラサキツツジも咲き始めました。
e0004756_2114016.jpg


時たま海からの冷たい風がのぼってきますが
このところ気温は高めです。
明日も暖かになりそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-28 21:36 | | Trackback | Comments(0)

手拭い頭巾

週明けから暖かくなってます。
e0004756_2243763.jpg


今日は毎年恒例のお味噌の仕込みをしました。
昨年の様子はこちら。
今年は、皆さん手拭い頭巾着用。
e0004756_21235557.jpg

e0004756_21243853.jpg

e0004756_21245542.jpg

e0004756_21251588.jpg

e0004756_21225146.jpg

e0004756_21255241.jpg


楽しみなお昼ご飯。
e0004756_2221412.jpg


手拭い頭巾作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-23 22:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

みぞれ降る日曜日

今日は朝から霙が降ったりやんだりしてました。
積もるような雪ではないけれど寒い!
e0004756_20251054.jpg


外仕事はできないので家でいろいろしました。

注文したあったタネが届いてます。
左側のは長野県松本市の種屋さん、右側のは兵庫県三田市の種屋さんから。
まだ頼み忘れていたものがいくつかあるので追加で別の種屋さんにも注文。あちこちの種屋さん見ているだけでも楽しいです。
e0004756_2030855.jpg

シルバー菜園のオープンは5月末だけれどそろそろキッチンガーデンと苗作り準備しなくては。

甘夏みかんのマーマレードを作りました。下準備は昨晩に。
e0004756_20265140.jpg

e0004756_20272555.jpg


乙女手芸部のMさんが一月に誕生した孫さんのために作っているのにつられて私も製作中。
e0004756_20374114.jpg

台座のお花はまだこれから。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-19 20:48 | | Trackback | Comments(0)

春休み旅行最終編 横浜

27日、真鶴駅朝10時すぎのアクティーに乗車。
大船で根岸線に乗り換え、石川町で下車。
元町を通りました。
e0004756_2012347.jpg

三十数年前には、学生だった相方の生活エリアだったのでよく来ていました。
あの頃のお店、ずいぶんかわっちゃったかなと思ってましたが、
かなり健在でした。
e0004756_2013969.jpg


懐かしの洋菓子屋さん喜久家にてパイ菓子とチョコのフロランタン、クッキーを買いました。

ホテルに荷物を置いて、山下公園あたりをぶらぶら。
e0004756_20273715.jpg

e0004756_20282179.jpg

e0004756_2029030.jpg

e0004756_20304254.jpg

e0004756_2031083.jpg

e0004756_20312851.jpg

シーバスに乗車。
e0004756_20323372.jpg

氷川丸停泊場所まで戻りました。
e0004756_2034161.jpg

港の見える丘公園の桜は二分咲きくらい。
e0004756_2036502.jpg

e0004756_20372597.jpg

ベイブリッジが見えます。
e0004756_2038019.jpg

外人墓地。
e0004756_20405725.jpg

山手資料館のお庭のスモモ?の白い花が満開。
e0004756_20422086.jpg

聖公会の聖堂前のサクラ。
e0004756_20435258.jpg

えのき亭でティータイム。
e0004756_2048124.jpg

再び元町に降りて、川沿いのサクラ。
e0004756_2141181.jpg


ホテルの部屋の窓から。
e0004756_2153273.jpg

e0004756_216154.jpg

e0004756_2173014.jpg

朝の港。
e0004756_219487.jpg


昼過ぎの便で、羽田から女満別へ飛んで帰りました。

えのき亭のチョコケーキ
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-14 21:28 | | Trackback | Comments(2)

森にも春の萌し

まだ風は少し冷たいけれど、気温は上がったので久しぶりに近くの森を歩きました。
雪はまだちょっと残っていますが、フクジュソウがあちこちで黄金色の花々を咲かせてます。
e0004756_21302812.jpg

e0004756_2115224.jpg

e0004756_21154592.jpg

e0004756_21183828.jpg

今年は倒木多しです。
e0004756_21293222.jpg

雪の下で耐えていたせいか、まだ緑になれないフキノトウ。
e0004756_21161131.jpg

ザゼンソウの芽発見。
e0004756_21193966.jpg

知床連山見えました。
e0004756_2121256.jpg

バッコヤナギの花も咲きそう。
e0004756_21214966.jpg

エゾリス君に会えました。
e0004756_2125322.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-13 21:31 | 散策 | Trackback | Comments(2)

真鶴・湯河原へ

3月26日、朝のお散歩の後ホテルを後に京都駅にタクシーでむかいました。
道路が混んでいて伊勢丹地下でお土産を買う時間なし。
やっぱり地下鉄利用にすればよかった・・・。
駅構内でお弁当を買って10:56発のひかりに乗車。
熱海にて東海道本線に乗り換えて真鶴へ。
私は真鶴へはhuiziさんを訪ねて何回か来ていますが相方は初めてです。

真鶴は暖かでした。
春休み中のせいか、今まで訪れたなかでいちばん賑やかでした。
バスにて岬へ。バスも座れないほどではなかったけれどほぼいっぱいでした。
岬の駐車場も車が数台並んでます。
e0004756_206689.jpg

e0004756_207087.jpg

e0004756_2073846.jpg

カフェでゆっくり。磯には下りませんでした。
e0004756_205286.jpg

あいにく貝殻博物館はお休み。
e0004756_20121849.jpg

バスにて中川一政美術館へ。
e0004756_2023509.jpg

美術館近くのサクラは三分咲きくらい。
e0004756_2025165.jpg

e0004756_20252385.jpg


宿泊は温泉好きの相方の意向で湯河原です。といっても湯河原より真鶴駅よりのところ。
e0004756_2030722.jpg

↑真鶴半島が左側に見えます。日の出もこちら側から。
夕方お宿付近を散策。
e0004756_20325963.jpg

住宅街です。新しい家もちらほら。
e0004756_20364047.jpg

ミカン園の脇の小屋。
e0004756_21122.jpg

e0004756_2040971.jpg

ミカン園のあたりには鳥がたくさん来てました。
ボトボト落ちている大きなみかんもたくさん。
e0004756_20405180.jpg


真鶴駅までは2キロちょっと。
行きは下りだし途中の眺めもよさそうだから歩けそうだけど
帰りは上り坂だからちょっとたいへんかな。

相方はこのあたり、かなり気に入ったみたいです。

翌朝は宿の車で駅まで送ってもらって、東海道線で横浜方面へ。

つづく

お宿の食事
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-12 21:21 | | Trackback | Comments(2)

あと一息

ようやく庭の隅っこでクロッカスの花が咲き始めました。
e0004756_20141987.jpg

まだ風は冷たいですが今日は気温が上がりました。
週明けには庭の雪もなくなりそうです。
e0004756_20165149.jpg

e0004756_20171127.jpg

チューリップの芽。
e0004756_201854.jpg

アジサイの新芽も膨らんでます。
e0004756_20184022.jpg

東側のキッチンガーデン。
e0004756_20194647.jpg

サクランボの枝。今年もかなり剪定したつもり。
e0004756_20204560.jpg


e0004756_2027872.jpg

3週間前はこんなでした。
e0004756_2025353.jpg


これからは庭仕事できそう。
シルバー菜園の申し込みもしたから
そろそろ野菜の種注文もしなくちゃ。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-11 20:32 | | Trackback | Comments(0)

寒かった京都 最終編 御苑のシダレサクラ

京都から移動の朝、ホテルの近くを散策しました。
e0004756_19235723.jpg

足腰が気になる私たち、早速お参りしました。
e0004756_1927358.jpg

e0004756_19272724.jpg

e0004756_2044811.jpg

再利用されていたのですね。
e0004756_19275622.jpg


お隣の平安女学院のしだれ桜。
e0004756_19354616.jpg

同学院の聖アグネス教会。
e0004756_19364568.jpg


烏丸通りを横断して、御苑の中へ。
e0004756_19393743.jpg

こちらでもしだれ桜が八分咲きくらい。
e0004756_19413018.jpg

e0004756_19424931.jpg

桃の花も。
e0004756_19434922.jpg

e0004756_19444112.jpg

白木蓮。
e0004756_19451653.jpg

e0004756_19455749.jpg

こちらのしだれ桜も見事。
e0004756_19473712.jpg

e0004756_19475531.jpg

ヤマザクラはまだのようでした。
e0004756_19502914.jpg


e0004756_19484387.jpg


e0004756_19535159.jpg


今年の春の御所の一般公開は4月3日から7日までした。
御苑ではお花見もできて大混雑だったことでしょう。

この後は新幹線で東へむかいました。
e0004756_2003434.jpg


つづく
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-10 20:06 | | Trackback | Comments(0)

寒かった京都 その6 仁和寺、本法寺、錦小路

仁和寺には立派な仁王門がありました。
雨が降っていたのですぐに本坊を拝観。
平安時代から続く皇室とゆかりのお寺で、優雅な御殿の趣があります。
e0004756_212111.jpg

襖絵が見事。
e0004756_20301925.jpg

e0004756_20304897.jpg

e0004756_20335158.jpg

螺鈿細工や色鮮やかな襖絵の間も。
e0004756_20342425.jpg

南庭。右手に仁王門の屋根、正面に勅使門が見えます。
e0004756_2141286.jpg

北庭。池の向こうに五重の塔が見えました。
e0004756_20412945.jpg

雨が上がって陽が射すと、庭の一隅の表情が一変しました。
e0004756_20434514.jpg

参道からの勅使門の扉。
e0004756_2047125.jpg

中門はピンク色。
e0004756_2048077.jpg

五重の塔。
e0004756_20593615.jpg

e0004756_2101198.jpg

御室桜は、遅めに咲く品種。まだぜんぜん咲く気配なし。
e0004756_2162311.jpg

e0004756_2173692.jpg


仁和寺を後にして近くでしばしのコーヒータイム。
e0004756_2195835.jpg


タクシーで堀川通りの本法寺に行きました。
ちょうど春季特別寺宝展で長谷川等伯の「大涅槃図開帳だったのです。
縦8メートル弱、横5メートル強の大きさにも驚きましたが、
描かれた面に修復がないというのに色合いが美しいのに感じ入りました。
本物の公開は一年に一カ月のみ(3月14日~4月15日)で普段は複製の展示。
「波龍図屏風」もありました。
ここの桜もまだでした。
e0004756_21545454.jpg

等伯象(現代になってからの建立)。
e0004756_21553891.jpg

e0004756_21562652.jpg


近くに停留所があったので、バスに乗車。四条烏丸にて下車。
夕方の錦小路です。もうシャッターの下りているお店もありました。
e0004756_221252.jpg

いろいろ買いたくなりましたが、まだ旅の途中なので見るだけに。
e0004756_224852.jpg

e0004756_2243480.jpg

こちらは寺町通りの八百屋さん。春先の筍は白くて柔らか。孟宗竹なのかな?
e0004756_2265060.jpg

e0004756_2251092.jpg


夕食は京料理ではなく。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-06 21:13 | | Trackback | Comments(0)

寒かった京都 その5金閣寺から龍安寺

金閣寺(鹿苑寺)にやってきました。
e0004756_16283932.jpg

中門までの参道。
e0004756_1715185.jpg

菩提樹がありました。インド菩提樹(クワ科イチジク属)は熱帯のものですが
日本のお寺に植えられているのは中国産のシナノキ科の菩提樹です。
e0004756_1725580.jpg

この実は数珠玉として使われるそう。
e0004756_17482921.jpg

★ちなみに北海道で見られる菩提樹は近縁種のオオバボダイジュ。白い小さな花がまとまって咲きます。実がなっているのを見たことがあるから秋に見つけたら拾ってみようかな。

e0004756_1728175.jpg

池の向こうに金閣 舎利殿が見えました。
e0004756_17203658.jpg

「二層と三層には漆の上から純金の箔が貼ってあり、屋根はサワラの薄い板を何枚も重ねたこけら葺きで、上には鳳凰が輝いています。
e0004756_17223770.jpg

e0004756_19533418.jpg


京都は山に囲まれているのでわき水が豊富です。
e0004756_1737646.jpg

鎌倉時代に三代将軍足利義満が西園寺家から譲り受けてここに山荘「北山殿」を造りました。
義満没後、臨済宗相国寺派の禅寺になりました。
e0004756_17373254.jpg


お茶室もありました。
e0004756_17451753.jpg

e0004756_17472379.jpg


次に訪れたのは龍安寺です。
e0004756_17515667.jpg

池に白い鳥が浮かんでいますが、どう見ても白鳥ではなくアヒルですね。
e0004756_17542032.jpg

彼岸桜かな?
e0004756_17561762.jpg

一本の木から紅白の花。
e0004756_1757068.jpg

こちらは桃かな。
e0004756_17581511.jpg

石庭。
e0004756_1759159.jpg

e0004756_180358.jpg

これは見えない人のための触れる模型。
e0004756_181257.jpg


屏風絵も迫力でした。
e0004756_182255.jpg

e0004756_1835417.jpg

中庭にも細かな配慮があります。
e0004756_1843446.jpg

e0004756_18844100.jpg

e0004756_1892650.jpg

屋根にも注目。
e0004756_18102556.jpg

e0004756_18111094.jpg

参道を抜けて。
e0004756_18122019.jpg

e0004756_18125393.jpg

またしてもの通り雨の中、きぬかけの道を仁和寺へ向かいます。
e0004756_18131326.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-04-05 18:15 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30