北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薫風にそよぐポジャギ展

24日の日曜日、朝の便で羽田に11:25着。
真鶴へ向かいました。
「旅するポジャギ」さんの薫風にそよぐポジャギ展を観るためです。
e0004756_22155273.jpg

藍の麻ポジャギに惹かれます。
e0004756_22175324.jpg

  ↑こちらは新作? ↓奥に飾られていたのも藍のポジャギ。
e0004756_22183752.jpg


e0004756_2224322.jpg

  ↑透かすと繋ぎ目がくっきり。↓置くとこんな風。
e0004756_22261572.jpg

向こう側の黒いのを透かすと・・・。
e0004756_22445910.jpg


白い麻のもいいなあ。
e0004756_22311831.jpg

e0004756_22313620.jpg


柿渋染めのは、絵画的。
e0004756_22321875.jpg

こちらのはちょっとリズミック。
e0004756_223740100.jpg

薄絹のも素敵。
e0004756_22343975.jpg

こちらも絹です。
e0004756_2238589.jpg

e0004756_22395543.jpg

e0004756_22405386.jpg

e0004756_2242105.jpg

e0004756_22424051.jpg

旅ポジャギさんのポジャギの魅力、堪能いたしました。
これからも楽しみ。

会場はカフェ蛸の枕、真鶴港近いです。
e0004756_22484764.jpg

本日の特製ランチ、美味しかった。
e0004756_22491045.jpg


夜に東京で約束があるのでお会いした方々とのおしゃべりもそこそこに駅に向かいました。
e0004756_22515710.jpg

e0004756_22563928.jpg

e0004756_2257699.jpg


また行きたい真鶴です。
e0004756_22575213.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-30 23:02 | ポジャギ | Trackback | Comments(6)

若葉の季節

一昨日の晩帰ってきました。
東京滞在後半は夏のような暑さだったのでちょっとバテ気味でした。

留守中はあまり気温が上がらなかったようです。
昨日は晴れて気温が上がりましたが風が強すぎ。
今日は爽やかに晴れました。

e0004756_2146301.jpg

サクランボの葉っぱも大きくなって、小さな青い実がついてきました。
e0004756_21491553.jpg

エゾノコリンゴの花、ほとんど散ってます。
e0004756_2150538.jpg

アロニアの花は今が盛りで咲いてます。
e0004756_21543738.jpg

白いスズランも咲き始めました。
e0004756_2156885.jpg

e0004756_2156462.jpg

チューリップはまだ咲いてます。
e0004756_21572770.jpg

レンゲツツジ咲き始めました。
e0004756_21582188.jpg


種蒔きした花の苗たち。
e0004756_2265612.jpg

e0004756_2271445.jpg

e0004756_2274485.jpg

e0004756_22125831.jpg


旅のレポートは明日から。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-29 22:14 | | Trackback | Comments(0)

肥料入れと畝作り

早朝、すぐ近くの中学の運動会の開催を知らせる花火の音が3回響き渡りました。
我が家にはもうとっくに中学校へ応援に行くことはなくなりましたが
明け方からせっせとお弁当作りしていた頃が遠い日々です。
ブレーカー着てブルブルしながら見学したこともあったけど
今年は暖かくなってよかったね。

私たちは、グラウンドへではなくシルバー菜園へ行ってきました。

昨日シルバー菜園の開園式と抽選会があり、今年は44番が当たりました。
一昨年と同じ列、道路からは遠いです。
耕す人がせっせと肥料入れと畝作りしてくれました。
e0004756_20484110.jpg

今年は先週何度か雨が降ったので土がやわらかく畝作りがしやすかった。
私は端っこ2列、ネギ用畝をスコップで深めに掘っただけ。
e0004756_2104198.jpg

2週間前に種蒔きした苗床、まだ芽が出ないのもある。
明日から4日ほど留守にするので帰ったら蒔き直ししなくては。
e0004756_2162798.jpg


エゾノコリンゴの花が満開です。
e0004756_21162610.jpg

e0004756_21165695.jpg

根元のオドリコソウとクルマバソウ。
e0004756_2118849.jpg

ピンクのスズランも咲き始めました。
e0004756_21191973.jpg


こぼれ種で、あちこちに咲くわすれな草。
e0004756_21392395.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-23 21:25 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

秋のパッチワークキルト作品展

網走キルターズの作品展、第10回キルトフェアinオホーツクの
日程が決まりました。
10月30日~11月1日まで。場所は網走エコーセンター・ロビー展示室。
詳細は9月になって葉書やポスター作ったらまたお知らせします。

第10回なので皆さん、頑張ってます。
はやくも仕上げてしまった方や、キルティングがだいぶ進んでいる方々が多いです。

私は今回フレンドシップキルトを作ります。
毎年忘年会で交換してきた20センチ四方のパターンや
転勤していった元キルターズの方からいただいたものなど
30枚をつなぎました。
e0004756_2148447.jpg

ボーダーは三角繋ぎにしました。
四隅を直角にするためには直角二等辺三角形でなければなりません。
こぎん刺しを入れたためにボーダーの三角は直角三角形にはならないのです。
それで四隅をで調整しました。
e0004756_21272382.jpg

ようやく裏布、キルト芯、トップを重ねてしつけ終了。
キルティング始められます。
e0004756_21414435.jpg

私にとってキルト作りの中でいちばん不得手なのがキルティングなのですが、
今回は30枚それぞれパターンが違うので、楽しみながらできるかしら。
e0004756_21453999.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-19 21:52 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

チューリップまだ咲いてます

低温気味な週末でした。
昨日はまあまあの雲行きでしたが、
今日は変わりやすい空。
陽射しがあったり、急に暗くなって風が吹いたり、
なんども通り雨がありました。

花壇のチューリップ、まだ咲いてます。
e0004756_21181870.jpg

e0004756_21185314.jpg

e0004756_21192970.jpg

西側の白いスズラン、つぼみが見えてきました。
e0004756_21214528.jpg

e0004756_21221035.jpg

レンギョウもまだ咲いてます。
e0004756_212252100.jpg

エゾノコリンゴの花も4分咲きくらい。
e0004756_21241134.jpg

ミツバチきてます。
e0004756_21244673.jpg

実成りもよくなりますように。
e0004756_21253028.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-17 21:27 | | Trackback | Comments(0)

お花見ランチ

毎年恒例のキルターズのお花見会。
昨日は雨が降ったり止んだりブルブルな一日でしたが、
今日は晴れて気温も少しあがりました。
e0004756_20235774.jpg


網走では連休前半にエゾヤマサクラは咲いてしまい、
後半には散って、もうとっくに葉桜になってしまいました。

でもまだ大空町ではお花見できました。
エゾヤマサクラではなく、遅咲きの八重桜。
e0004756_19382641.jpg

e0004756_1939415.jpg


ランチはノーザンロッジ・カントにて。
e0004756_19521171.jpg

5年ぶりに来ました。前回の様子
e0004756_19555834.jpg

e0004756_2011419.jpg

ヘルシーなスープ。
e0004756_202299.jpg

熱々なココット、中の長いもがシャリシャリ。
e0004756_2022270.jpg

ピリッと辛味が効いて美味。
e0004756_2024550.jpg

食後の珈琲。
e0004756_20105533.jpg

e0004756_20115373.jpg

e0004756_20121999.jpg

お食事中のエゾリス君にも会えました。裏庭は白樺林。
e0004756_20134861.jpg

e0004756_2014958.jpg

前庭の奥には山菜たくさん。
e0004756_2231559.jpg

e0004756_2234047.jpg


道の駅で買いました
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-15 19:57 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

エゾノコリンゴのつぼみ

週明けから、ちょっと気温が上がりました。
エゾノコリンゴのつぼみがたくさん。
つぼみはこんなに赤いのに咲く花は真っ白なのが不思議。
e0004756_2040855.jpg

エゾノコリンゴの木の根元。
スズランのつぼみも見えてます。
e0004756_20512989.jpg

オドリコソウも咲き始めました。
e0004756_20523583.jpg

ミヤマオダマキ。
こぼれ種が縁石の穴に入って株になりこんなに花をつけてます。
e0004756_2049119.jpg

花壇のムスカリの花は青。
e0004756_2045380.jpg

白い花のもあります。
e0004756_20455051.jpg

宿根のビオラ。
e0004756_20544624.jpg

こちらは宿根スミレ。
e0004756_20554796.jpg

ユーホロビアも咲き出しました。
e0004756_2057484.jpg

フリンジ咲きのチューリップ。
e0004756_20585938.jpg

オキナグサ。
e0004756_20594281.jpg

風にめげずに起き上がって咲いてます。
e0004756_2113883.jpg

カシス(黒スグリ)の株がぐっと大きくなってます。
たくさん実がなりそう。
e0004756_2123727.jpg

ワイルドストロベリー、株が充実してきました。
e0004756_2144167.jpg

e0004756_216528.jpg

e0004756_2163922.jpg

ジューンベリー、三年目でまだヒョロヒョロ。
e0004756_218614.jpg

花の種もいろいろ蒔きました。
e0004756_2185655.jpg

e0004756_2191358.jpg

e0004756_2193454.jpg

一週間前に蒔いた野菜たち。キャベツ系が発芽してきました。
e0004756_2195524.jpg

直播きでは、ルコッラが一番先。
e0004756_21125878.jpg


明日から天気が崩れるようです。あまり寒くなりませんように。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-12 21:15 | | Trackback | Comments(0)

甘夏みかんのピール

昨日から平年並みの気温に戻りました。
またストーブつけてます。
夜雨も降ったけれど、気温が低いので庭仕事はとりやめ。

甘夏みかんのピールを作りました。
6日に作ったのは、
e0004756_2216264.jpg

皮の苦さがなくなった仕上がりになったので
シュトーレン用に、もう一度。
e0004756_2215796.jpg

e0004756_22153549.jpg


キルトの裏布を接ぎ合わせました。
e0004756_2217914.jpg

キルト芯も接ぎ合わせ。
e0004756_22181834.jpg

いよいよキルトトップと三枚重ねてしつけをかけなくてはね。
e0004756_22183496.jpg


ほどこうと思っていた絽の単衣着物。
e0004756_22211653.jpg

ちょっと着てみたら意外とまだ大丈夫?な感じなので
畳んでまた箪笥に戻しました。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-09 22:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

からからです

連休後半、相方は仕事だったので
一人で庭仕事をしました。

e0004756_21315681.jpg

エンドウ豆やサラダ用菜っ葉類いろいろ蒔きました。
ブロッコリとセロリの苗も植えました。
e0004756_21323122.jpg

カボチャ類やキュウリ類、トマトなど苗作りも開始です。
e0004756_2134250.jpg


月曜日降るはずだった雨もほとんどなく
おまけに風が強いので庭はからから乾燥状態です。
シルバー菜園の抽選が22日とのこと。23日には耕しに行かなくちゃ。
それまでに少しお湿りが欲しい。

さくらんぼの花はみるみる満開。
e0004756_21372632.jpg

e0004756_21412330.jpg

今年は強剪定したのでどのくらい生るかしら。

作品展に出す予定のキルト、ようやくトップができそうです。
e0004756_21464363.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-07 21:49 | | Trackback | Comments(0)

春の味

山菜の季節です。
コゴミは呼人で採ってきました。タランボは頂き物
e0004756_20514262.jpg

ミツバは庭から。
e0004756_20523658.jpg

スーパーで、網走湖のワカサギと根室産時鮭。
e0004756_20561080.jpg

夕飯には定番の天ぷら。
e0004756_20563997.jpg


昼ご飯には、タランボとクルミ入りペペロンチーノ。
e0004756_20595322.jpg

ネットで見つけたレシピで。
タランボとニンニク唐辛子相性よし。
くるみはもうちょっと砕いた方がよかったかも。
e0004756_210165.jpg


タランボはチーズとも合いそう。まだ採れるかな。

山ウドやワラビはまだこれからです。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-05 21:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31