北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

低温の日々のなかでも

冷たいオホーツク高気圧のせいで陽射しのない
低温の日々が続いてます。

なかなかとれないキッチンガーデンのキュウリやトマト、シシトウガラシの保護袋。
e0004756_20441157.jpg


それでもちょっとずつ季節はすすんでます。

ジキタリスの花が咲き始めました。
e0004756_20512354.jpg


ミニバラも開花。
e0004756_2053129.jpg


ピエール・ド・ロンサールのつぼみも膨らんでます。
e0004756_2054262.jpg


ワイルドストロベリーもつぎつぎに採れてます。
e0004756_20551051.jpg

e0004756_20571345.jpg

サラダに入れてみました。
e0004756_212532.jpg


菜園では
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-29 21:25 | | Trackback | Comments(2)

霧雨の中のクリンソウ

あいにくの雨降りのバス遠足となってしまいましたが、
津別の森でクリンソウを見てきました。
e0004756_2114112.jpg

クリンソウはサクラソウの仲間ですが山林の湿地に群生。
e0004756_21143252.jpg

霧雨が似合う花のようです。
e0004756_2114558.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-23 21:29 | 散策 | Trackback | Comments(0)

クレマチスの不思議

クレマチスの白い花、盛りはすぎてきてはなびらが散り始めました。
ちょっと枝の整理をしようと近づいてよく見たらこんな花が。
色は白ですがベル型です。突然変異?
e0004756_2141017.jpg

そしてこちらはもしかして青い花が咲きそうな・・・。
e0004756_2153825.jpg

なんだかクレマチス種類が増えてるよう??

ヤマアジサイの花芽が増えてきました。
e0004756_21105191.jpg

e0004756_2111593.jpg

玄関横のロックガーデン、セージの花咲き始めました。
e0004756_2112347.jpg

チャイブスの花も咲いてます。
e0004756_21134078.jpg

コケモモの向こうにあるラベンダー、つぼみはついてきました。
e0004756_21142574.jpg

サクランボはこのくらい。
e0004756_21342547.jpg


昼頃から雨が降り出しました。
昨日菜園へ行って枝豆の苗植えてきたのですがカラカラぎみだったのでちょうどよかった。
e0004756_2133957.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-22 21:37 | | Trackback | Comments(0)

霧の中の週末

昨日の夕方から雨が降り
今日は朝から霧が立ちこめてうすら寒い一日でした。

濤沸湖畔のヒオウギアヤメはもう花の盛りはすぎていました。
e0004756_2130449.jpg

e0004756_21404439.jpg

e0004756_21312871.jpg


道ばたで時折、エゾスカシユリ咲いてます。
e0004756_213417.jpg

e0004756_2136348.jpg


浜辺でホーストレッキング。
e0004756_2138537.jpg


網走湖畔の呼人のベニバナイチヤクソウの花も終わりそうでした。
e0004756_21483975.jpg

紅花一薬草の名の通り、薬草で秋に刈り取り乾燥させて煎じて服用。
利尿剤となり脚気に効用があるとされています。
e0004756_21485767.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-20 22:05 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

2カ月ぶりの森で「じょっぴんかけたか?」

ずっと足が遠のいていた近くの森、
2カ月ぶりに歩いてきました。
e0004756_2122940.jpg

今日の森は賑やか。
「じょっぴんかけたか?」の連呼です。
「じょっぴん」とは北海道弁で「鍵」のこと。
「鍵はかったか?」ということ。

この鳥の啼く声を聞いていたら、
前回森を歩いていてちょっと薄気味悪く思ったこと吹き飛びました。
あの時、不審者と思った人が座っていた木製フェンスのところよく見たらひまわりの種がたくさん落ちていました。
もしかしたらリスの相手でもするのに座り込んでいたのかもしれませんね。

サイハイラン。
e0004756_21452263.jpg

e0004756_21464069.jpg

引き潮のようです。
e0004756_21473954.jpg

トリアシショウマ。
e0004756_21483336.jpg

クルマバソウとサイハイラン。
e0004756_21492246.jpg

ハコネウツギ。
e0004756_2149572.jpg

e0004756_2150133.jpg

オオアマドコロ?
e0004756_2151421.jpg

e0004756_21511755.jpg


★「じょっぴんかけたか?」と啼く鳥はエゾセンニュウ。
啼いている姿は見えませんでした。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-17 22:04 | 散策 | Trackback | Comments(0)

キッチンガーデンに苗植えと種蒔き

週明けから晴れて気温も上がってます。
庭仕事はかどってます。
キッチンガーデンのフレームははずして苗を植え付けました。
e0004756_20485575.jpg

キュウリの苗はまだ小さい。風除けをしました。
e0004756_20514423.jpg

これはマイクロトマト。
e0004756_205461.jpg

ホームセンターで買った、ミニトマトイエローの苗。
e0004756_20551864.jpg

トウガラシとシシトウも。
e0004756_205664.jpg

まだまだ海霧が発生して急に寒くなったりするかもなので保護します。

菜園のものはほっとけだけれど、日々目にする庭のは過保護になりがち。

トマトなどはほっておいた方が甘い実がつくらしい。

奥はサラダガーデン。毎日せっせとベビーリーフのサラダ食べてます。
e0004756_20565583.jpg

種も蒔きました。ツルムラサキ、空芯菜、バジル(イタリアーノクラシカ)。
e0004756_20582168.jpg


花壇のワイルドストロベリー、実がついてきました。
e0004756_2171090.jpg

花もかわいい。
e0004756_2175158.jpg

ラズベリーもたくさん採れそう。
e0004756_219647.jpg

カシスもです。
e0004756_2193765.jpg

ブラックベリーの花も咲き始めてます。
e0004756_211146.jpg


網走湖のしじみ
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-16 21:21 | | Trackback | Comments(0)

早朝に

今日は近くの子どもらの母校の小学校が運動会のようです。
朝6時には、いいお天気で花火の音がしました。

午後からは雨との予報なので早朝に菜園へ行ってきました。
先週末に定植した苗たちは健在で一安心。
e0004756_2046758.jpg

どうにか育った日本カボチャ小菊の苗植え付け。
e0004756_20482231.jpg

韓国カボチャマッチャンも。
e0004756_20485295.jpg

つるなしインゲンも播種。
e0004756_2049185.jpg

モロッコインゲンも蒔きました。
e0004756_20501621.jpg

他に、ビーツ、辛味大根、小蕪、人参の種を蒔きました。
e0004756_2051991.jpg

人様の畑はよく見えます。
e0004756_20515247.jpg

e0004756_20523317.jpg


帰ってから、庭のルバーブちょっとだけ(250g)収穫でジャムにしました。
e0004756_20535398.jpg


午後近くのホームセンターで、ナンバン(唐辛子)とシシトウガラシ、ミニトマトイエローなどの苗を求め、
お隣のスーパーへ行き、食品の買い物が終わって出てきたら雨がポツポツ。
菜園には恵みの雨だけど、運動会終わるまで待って欲しかったのでは。

朝ご飯に
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-13 21:22 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

低温で雨降りの一週間

低温で雨が降ったりやんだりの一週間でした。
e0004756_20594068.jpg

サクランボ、実はついて膨らんできているようだけれど・・・。
e0004756_210623.jpg

落果がいつもより多いかも。
e0004756_2121275.jpg

エゾノコリンゴの実はたくさんつきそう。
e0004756_2134830.jpg

根元のラミウムとミヤコワスレ。
e0004756_21503.jpg


今日はようやく晴れました。
白いスズラン。ドイツスズランなので大きめです。
e0004756_2163128.jpg

アジサイの葉っぱが茂ってきました。
e0004756_217465.jpg

花芽はないのかとよく見たらありました。
e0004756_21231783.jpg

まだとっても小さいですが。
e0004756_21241951.jpg


先週蒔いた枝豆、やっと芽が出そう。
e0004756_21131232.jpg

追加で蒔きました。ズッキーニとベルガモットは苗をつくります。
e0004756_21381291.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-12 21:21 | | Trackback | Comments(0)

やっと晴れたので

今朝はまだ気温が低かったのでストーブつけました。
それでも昨晩までの雨は上がり、ようやく晴れました。
気温も少し上がりました。

家の庭のフレームで育苗中のズッキーニやカボチャや芽キャベツ、
大きくなってきたので午後から菜園へ植え付けに行ってきました。
e0004756_20115566.jpg

長ネギや、白い坊ちゃんカボチャ、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニの苗たち。
e0004756_20163295.jpg

芽キャベツ。
e0004756_20214955.jpg

少し離れて向こうの方へは栗坊カボチャを植えました。
今日はここまで。
e0004756_2037958.jpg


昨年の今頃は雨が降らずにカラカラで土も硬くてまいりましたが、
今年は雨が降るので土も柔らか。
e0004756_20274913.jpg


来週は、根菜類やインゲン豆など種蒔きするつもり。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-07 20:39 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

夏のインド綿

GAYAのインド更紗が好きです。
盛夏にはもってこいのタンクトップ2枚。
昨夏のイタリア旅行で着ました。
e0004756_2201097.jpg

タンクトップは北緯44度ではなかなか着る機会がありません。
e0004756_2204274.jpg


今回は、夏向けにマルチカバー(140×140)買いました。
e0004756_2231721.jpg

e0004756_2241415.jpg


インド更紗は木版染め。インダス文明時代から伝わる染めです。
e0004756_2251350.jpg


木綿布に手の感覚で版木を捺印(スタンプ)していく染めなので
模様がずれたりしていますがそれもいい味わい。
e0004756_22182921.jpg

お気に入りのブラウスです。
e0004756_22282941.jpg


ハギレはもちろんパッチワークに使います。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-05 22:06 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー