北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早くも桔梗開花

今日は午後から雨との予報なので午前中に庭仕事。
秋の花が咲き始めました。
e0004756_21295794.jpg

ヤマハハコも。
e0004756_21312529.jpg

ラベンダーの花は咲ききってしまいました。
e0004756_21344659.jpg

e0004756_2136590.jpg

ヒソップ咲き出しました。
e0004756_21372391.jpg

暑いのでちょっとぐったり。
e0004756_21384313.jpg

カシスが黒くなってきたので摘みました。
e0004756_21391820.jpg

ブドウのように房ごと熟すといいのですが・・・。
e0004756_21393236.jpg

400gくらい摘んだので、ラズベリー100gを加えてジャムにしました。
e0004756_21412448.jpg

e0004756_21413850.jpg


野生化しているディルに隠れているチコリの葉です。
e0004756_21572252.jpg

炒めてフリンジパスタ・アラビアータ風にしたら美味しかった!

午後はチクチクの予定でしたが、
録画してあった映画「ムッソリーニとお茶を」(フランコ・ゼフィレッリ監督1998年フィレンツエが舞台の伊・米合作映画)を観ました。
面白くてしっかり観てしまい針はぜんぜん進まず・・・。

ああ、7月もあと一日で終わってしまう。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-30 22:00 | | Trackback | Comments(0)

夏らしい日々

北緯44度も夏らしく暑い日々です。
暑いといっても最高気温は30度には届かないのですが、
爽やかなからっとの北の夏ではなくて、
湿度があるからムシッとしてます。
夜には雨が降ったりするのでキッチンガーデンの野菜達は元気。
ずっと成長かんばしくなかったきゅうりのつるが伸びてきました。
今年はネットを張ったので効率よく収穫できるかな。
e0004756_21273176.jpg

もうしばらくしたらどんどん採れそうなのでもうしばらくきゅうりは買わずに我慢。
e0004756_2115962.jpg

スナップえんどう採れてます。
e0004756_2194686.jpg


バラは終わりましたが、今度はヤマアジサイ。
e0004756_21114697.jpg

e0004756_21124826.jpg

カーラーとあちこちに咲いてる白い花(雑草)。
e0004756_21135754.jpg

ヤグルマソウ。
e0004756_21282482.jpg


日本アサガオはまだあまり伸びてきません。8月になったら花が見られるかしら。
e0004756_2117178.jpg


チクチクははかどらず・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-27 21:45 | | Trackback | Comments(0)

まだ続く

昨日のことです。
もうおしまいと思っていたけれどまた摘んでしまったのでさくらんぼクラフティを焼きました。
e0004756_21425516.jpg

↑周囲が膨らんで、一見タルトみたいな仕上がりでした。
パッチワークキルトの例会に持参。

今回の種はこれだけ。
e0004756_21442243.jpg


そしてまた今日は畑に行く前に果樹園に寄ったら
グスベリーがあった!
またまたジャムにしました。
e0004756_21484936.jpg

今回は甘口の白ワインがあったので使ってみました。
グスベリーはまだ固めでしっかり酸味のあるものだったのでとってもいい仕上がり。
果実は熟すと酸味が抜けてしまうので、ジャムにするにはまだ固いかなぐらいの方が私は好き。
今回は1.5キロのグスベリーに甘口白ワイン500cc、グラニュー糖750g使用。

さくらんぼクラフティの作り方
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-25 22:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

種も大事に

我が家の庭のさくらんぼ、品種はナポレオン。
27年前、庭の北東の角に苗木を植えました。
根元の近くに、コンポストを設置したせいか苗木はぐんぐん生長して、
5年目くらいから少しずつ実をつけるようになりました。
昨年も今年も豊作で20キロくらい収穫。
ナポレオンは酸っぱさと甘みのバランスがとれているので加工用に向いてます。
熟すと生でも甘くて美味しいのですが、味が濃いのであまりたくさんは食べられません。
日保ちも悪いので採ったものはほとんど煮てます。
ジャムやコンポートにするときには虫の有無を確認しながら種を取ります。
始めは種からペクチンが出るかもだからとガーゼにくるんで一緒に煮ていましたが
チェリーピローの存在を知ってから種は別にしてきれいに洗い乾かすことにしています。

昨日の朝、コンポートにした分の種です。数えてみたら350粒くらいありました。
e0004756_2157582.jpg


昨日はほとんど一日中雨降りでした。
今日は雨は上がりましたが、蒸し暑い一日でした。
夕方また相方がさくらんぼ狩りいたしましたが、雨のせいで割れがはいってしまってました。
もうこれで今年のさくらんぼ仕事は終了です。

乾燥中のさくらんぼの種。チェリーピローいくつできるか。
e0004756_21572257.jpg

また一年後によろしくね。
e0004756_21575568.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-22 22:10 | | Trackback | Comments(0)

さくらんぼのコンポート

キッチンの窓からは葉っぱばかり。
e0004756_21593149.jpg

でも北側にはまだまだ実がついてます。
e0004756_2205514.jpg

このところ毎日採れてるさくらんぼ。
木登り好きな相方が毎日夕方に摘んでます。
e0004756_2252257.jpg

完熟して糖度が増してきたので、ジャムにするのはやめてコンポートにしました。
e0004756_22135351.jpg

これならお菓子づくりにも使えます。
e0004756_2135353.jpg


明日は雨降りの予報。さくらんぼ仕事もそろそろおしまいかな。

ああ、やれやれ。

お次はラズベリー、まだ7月なのに早くも熟してきてます。
e0004756_21403483.jpg

カシスも。
e0004756_214355.jpg

ブラックベリーはまだまだ。
e0004756_21452620.jpg


ヤマアジサイのいちばん花咲きました。
e0004756_21481762.jpg

初めて蒔いて育ててみたネモフィラも咲きました。
e0004756_2151183.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-21 21:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

初収穫

今日は晴れました。

天気予報では、
昨夜から早朝まで雨降りとなっていたので
2週間ぶりの除草に好都合と思っていたのに外れました。

菜園へ行く前にちょっとだけまたオホーツクまるごと市へ。
こっちでは夜雨も降らずに青空見えてよかったことでしょう。
今日の方がオープンからの人出が多い気がしました。
手作り丸太のベンチ活用。
e0004756_2122490.jpg

こちらのコーナーでも。
e0004756_21263686.jpg

テントより涼しげですね。
e0004756_2128145.jpg


またちょっとだけ買い物をして菜園へ。
e0004756_21392549.jpg

少し畑らしくなってきました。
e0004756_21401751.jpg

ズッキーニはまだ小さいですがそれなりに実をつけてました。
e0004756_2142614.jpg

本日の収穫。ズッキーニ、小蕪、ビーツの間引き菜。
e0004756_2142574.jpg

韓国カボチャなど追肥をしました。
e0004756_21461446.jpg

坊ちゃんカボチャにも。
e0004756_21472291.jpg

日本カボチャも育ちそう。
e0004756_2148286.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-19 22:03 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

第3回オホーツクまるごと市へ

今年も、行ってきました。
第3回オホーツクまるごと市。
e0004756_21472659.jpg

会場は昨年と同じテントランド入り口手前の広場です。
今日は曇っていてオホーツク海や斜里岳や知床の山々はうっすらとしか見えません。
e0004756_21481856.jpg

チェーンソーアート。これってもしかして椅子かしら?
e0004756_21515955.jpg

こちらも。
e0004756_221305.jpg

クロマツのチェーンソーアート。いぶしてあります。(森の家)
e0004756_2222391.jpg

e0004756_224564.jpg

木工コーナーには目が行きます。
e0004756_22101692.jpg

芝生なので歩きやすくていいですね。
e0004756_22113852.jpg

これはなんだ?
e0004756_21534686.jpg

鳥の巣ソファなんだそう。
e0004756_2155565.jpg

土台は白樺の丸太です。
e0004756_2158393.jpg

皆さんやってきて座っていきます。
e0004756_2154559.jpg

e0004756_2205091.jpg

fu-sora酵房のパン、買いました。
e0004756_2213250.jpg

ジェラード・ドッピア、マンゴーとブラッドオレンジ。
e0004756_22144681.jpg

e0004756_22162330.jpg


オホーツクまるごと市は明日も開催されます。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-18 22:17 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

津別へ

先週末、旧友来網。
12日の日曜日に川湯経由で津別温泉へ行ってきました。
川湯はとっても暑かった。
駐車中に車内ヒートアップで硫黄山つつじが原付近や和琴半島散策を断念。
津別峠に行ってみたら少し暑さがやわらぎました。
e0004756_21573244.jpg

展望台より西側の眺め。
e0004756_2222347.jpg

左には雄阿寒岳、右には雌阿寒や阿寒富士が見えます。
e0004756_220156.jpg

東側を見下ろすと屈斜路湖が広がっています。
e0004756_227565.jpg

その向こうに斜里岳や知床連山、オホーツク海があるらしい。
e0004756_2293787.jpg

峠を下って、津別温泉へ。
ホテルの近くのクリンソウ群生地の森を歩きました。
まだ若い鹿とご対面。
e0004756_22191524.jpg

クリンソウもまだちょっと咲いてました。
e0004756_22212467.jpg

e0004756_22221352.jpg

10年以上前に来た時は、クリンソウはちらほらだったけれど
今はびっしりと群生しています。手入れの行き届いた森になってます。
e0004756_2218923.jpg

e0004756_22241874.jpg


翌朝は峠で雲海を観るツアーに申し込みをしていましたが
峠は雨ザーザーのため中止になり残念。

チェックアウトの頃には雨は上がっていましたが、
気温が下がったせいか駐車場あたりには、トンボがたくさん飛び交っていました。
もう秋の気配?

マタタビの葉っぱが白くなってました。
e0004756_20565539.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-16 22:29 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

暑い中、さくらんぼ収穫

昨日からの雨も明け方にはすっかり止みましたが
南からの熱風で朝から気温がぐんと高めでした。

キッチン前のさくらんぼが真っ赤です。
e0004756_1545958.jpg

朝食後とりあえず2キロぐらい収穫しました。
e0004756_15474813.jpg

種と軸、割れてるのやら完熟つぶれをのぞいたら結局正味1.3キロぐらい。
今回は砂糖の量を控えめに40パーセントぐらい(500g)にして煮ました。
e0004756_15494356.jpg

仕上げにブランデー大さじ2を。
e0004756_15501761.jpg



生でいただこうかと思っていた生協で届いた長野産アンズ、
酸味や甘みが今ひとつなのでちょっとだけ干してます。
e0004756_15551654.jpg


昼前には30℃を越えました。
e0004756_15565543.jpg

非常に暑いので午後またさくらんぼ摘みする気にはなれません。

カシスも熟してきました。
e0004756_1558782.jpg


バラは一斉に咲いてます。
e0004756_15591284.jpg


ヤマアジサイはもうちょっと。
e0004756_1604226.jpg

たくさん咲きそうです。
e0004756_15593522.jpg


明日は少し気温も下がりそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-14 16:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ルバーブケーキ

今朝はまた一桁気温になってしまったのでストーブつけました。
晴れたのですが、空気が緊張しているような寒々な一日でした。

昨日の強風で何か被害はなかったかと家の周りをめぐったら
ルバーブが根こそぎ倒れてました。
ジャムにするには少なすぎる・・・。

ちょうど午後からは乙女手芸部の集合の日。
オーブン使うのにちょうどいい日なのでルバーブケーキを焼きました。
e0004756_2003458.jpg

作り方は越後屋さんのレシピを参考に。
e0004756_202179.jpg

ルバーブの酸っぱさがとっても美味しいケーキです。
e0004756_205257.jpg


ルバーブケーキのレシピ
[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-08 20:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31