北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年ぶりのものを使ってしめくくり 

今年も活躍です。
e0004756_223352.jpg

馬の毛の裏ごし器。
サツマイモの裏ごしには最適です。
一年に一度の出番になってますがないと困る。
e0004756_2245668.jpg

e0004756_21574598.jpg

早々作りました。
e0004756_2252054.jpg

黒豆も煮ました。
今年は11月に篠山へ行ったとき買ってきた豆です。
e0004756_22115130.jpg

↑この煮方で初めて作りました。しっとり柔らかめな仕上がり。
関西風な煮方なのですね。

実家では雁食い豆を使っていました。しわのよった固めの黒豆煮。
豆は茹でて柔らかになってから、砂糖を入れて煮ふくませます。
二日がかりで煮てました。

北海道の黒豆は光黒という品種の黒豆が主流です。
丹波豆より小ぶりですがつやがあるお豆。
こちらに越してからは光黒を買い、同じように固めに煮てました。
私にとっては固めのお豆の方がお節らしく感じられます。

大きいすりこぎ鉢も一年ぶりに使いました。
e0004756_21502119.jpg

e0004756_21512481.jpg

大好きな七福煮なます。
e0004756_21551664.jpg

今年はこちら炒りゴマ器の出番はありませんでした。
洗いごまが手に入らず炒りゴマで代用したからです。
e0004756_21554711.jpg

紅白なますも作ったので、仕上げに干し柿も加えようと思います。
e0004756_2151502.jpg


こんなふうにお正月準備ができることはとてもありがたいことだと思います。

雪の少ない大晦日。
e0004756_2253747.jpg

晴天で、知床連山がよく見えました。
e0004756_2264983.jpg

ウナベツ岳。
e0004756_2285771.jpg

初日の出はこの斜里岳からのぼります。
e0004756_2293332.jpg


来たる2016年がよりよき年となりますように。
e0004756_22112238.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-30 22:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

クリスマスに山の水族館

塩別つるつる温泉へ行った帰りに山の水族館へ寄ってきました。
ここへ来るのは2012年にリニューアルオープンされてから3回目です。
e0004756_21225739.jpg

冬に来たことはありません。
e0004756_21292468.jpg

入り口の右側に見える雪山の向こうに外にある池の中を室内から見られるようになってます。

e0004756_21331461.jpg

真冬日が続くと、水面には氷が張るのですが、今はまだ凍ってません。
e0004756_21351185.jpg

e0004756_21353276.jpg

e0004756_21355881.jpg

北の川に棲む淡水魚たち。
ヤマメはずっと川にいますが、
アメマスの一部やサクラマスは海に回遊。
e0004756_2137655.jpg

こちらは少し奥にある室内の水槽。
大きな魚イトウです。絶滅寸前と言われている魚。
朱鞠内湖に生息している魚を展示。40尾もいるそうですがちょっと多すぎ?
e0004756_21495632.jpg


奥にある水嵩が変化する水槽。
e0004756_2262339.jpg

e0004756_227389.jpg

e0004756_2275025.jpg

e0004756_2293923.jpg

e0004756_22114825.jpg

   ↑結局この時間、一尾もジャンプはしませんでした・・・。

熱帯魚もいます。
e0004756_22154985.jpg

オオウナギとカメはじっとして動かず。
e0004756_22163040.jpg

えっつー、なんだー。
水槽内の藻をたべるのでお掃除屋さんの役割をする。
でも成長が早くて5センチくらいの幼魚が一年で20センチくらいになるらしい。
e0004756_2218620.jpg

e0004756_22193231.jpg

e0004756_22235688.jpg


年末の平日の午前中ということもあり、来館者は他に誰もなく・・・。
e0004756_22281753.jpg


こんな企画もあるようです。
e0004756_22334015.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-25 22:34 | | Trackback | Comments(0)

クリスマス準備終了

一週間かけて恒例の燻製作業しました。
まずは、冷凍してあった塩マスと塩鮭を三枚におろしてから
塩をして香辛料をかけて冷暗な納戸に保管。
一週間してからお風呂場で塩出しします。
e0004756_21181725.jpg

塩マスは9月に水揚げされたカラフトマス、塩鮭は11月始めに獲れたアキアジ。
e0004756_21183614.jpg


お肉は斜里産の豚肉を使いました。
こちらも塩と香辛料に漬けて一週間おいたものを塩出し中。
e0004756_21203097.jpg

一晩吊して乾かします。
e0004756_21211328.jpg


魚は冷燻。電熱器は使わず、燻製用ウッド(ヒッコリー)をいぶして時間をかけて燻煙に。
燻製機は網走刑務所製。26年使ってます。
e0004756_21405585.jpg

肉はまず電熱器で2時間くらい熱乾。
その後、さくらのウッドで3~4時間燻煙。
e0004756_21231790.jpg

燻煙が終わったら、一晩車庫内で冷まします。
e0004756_21233754.jpg


今日は冬至でした。
e0004756_222411.jpg



燻製作業終えたら、クリスマスがやってきます。それからは年末作業。
大掃除や年賀状はまだですが・・・。
その前に明日は中休みで温泉行ってきます。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-22 21:50 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

忘年会

昨晩は街の居酒屋さんでキルターズの忘年会でした。
e0004756_20545969.jpg

カニが身がはいっていて甘くて美味しかった。
タラバガニではなくイバラガニです。
↓オホーツクちゃんこ鍋。
e0004756_219531.jpg

恒例の20センチ交換。
e0004756_21142067.jpg

e0004756_2115958.jpg


e0004756_2116940.jpg

e0004756_2120981.jpg


朝玄関に
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-19 21:34 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

ストーブがつかなかったので

朝六時にスイッチが入るようにセットしてあるリビングのストーブ
点火不良でつかなくなってました。吹雪になってるわけでもないのになぜ?
1階の部屋はどこも開け放ってあり、
リビングのストーブ一台つければどの部屋も暖かくなるのですが。
幸いこのところマイナス気温にならず、雨が降ったり止んだり。
キッチンの小さな電気ストーブだけで朝食をとることができました。

修理の人が来るまで寒いのでオーブンを使うことにして
ジンジャークッキー焼きました。
e0004756_20495100.jpg

フクロウに見えるかなあ・・・。
e0004756_20495046.jpg

ウマのような、いえいえイヌのような・・・。ウサギもいますが。
e0004756_20514727.jpg


我が家にはクリスマスらしいクッキー型は残っていないことに気がつきました。
ストーブの方は、9時過ぎに修理の人が来て1時間くらいかけて直してくれました。
今夏、分解掃除したばかりなのにね。

10日前から編み始めている編み込みのハンドウォーマーさっぱりすすみません。
輪針は届きましたが40センチのは竹の部分が短すぎて使いにくく、再度60センチのを注文。
輪になる編み込みはさくさくとは行きませんね。
お正月になったら仕上げられるかしら?
e0004756_20575282.jpg

e0004756_20583474.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-16 20:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

今年もシュトーレン焼きました

この時期にしては気温の高い日々が続いてます。
雪はほとんどありません。
庭にとっては雪の布団がない状態で酷なことです。

今年も残り半月だとはまだ実感できませんが、早く冬至になって日の出が早くなって欲しい。

シュトーレン第一弾焼きました。

まず、半量の粉準小麦粉125g、薄力粉125gに牛乳100ccと卵75gとイーストを加えて中種を作ります。
e0004756_2111411.jpg

中種を一時間ほどねかせたらバター175gと同量の粉、甜菜糖70g、塩小さじ1,牛乳大さじ1を加えて捏ねます。
e0004756_2174619.jpg

捏ねあがったら、スライスアーモンド50gとくるみ50gを加えて捏ねます。
e0004756_2183213.jpg

ラム酒漬けにしてあったドライフルーツに、夏ミカンのピールやコケモモを加えて混ぜます。
今年はカルダモン、シナモン、ナツメグなどのスパイスも入れてみました。
e0004756_219541.jpg


シュトーレン種発酵中に、全粒粉とオートミールのクルミパンも焼きました。
冷蔵庫に保管中の十勝野酵母はまだ元気です。
e0004756_211516100.jpg

クルミだけではなく、広島レモンがあったので皮を刻んで入れました。
e0004756_2116936.jpg

e0004756_21162834.jpg


シュトーレン、卵液を塗ってから焼くとバターの浸透が少なくてすむらしいので
試してみました。
e0004756_21191274.jpg

焼き上がってから塗るバターの量は100gほどと控えめにしています。
味見は我慢で、一週間以上たってからのお楽しみに。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-15 21:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

珈琲豆

いつも月に一度ボランティアへ行った帰り道に森の入り口にあるはぜや珈琲
立ち寄って豆を買ってきます。
e0004756_2037062.jpg

今日はクリスマス用とお正月用にといつもより多めに買ってきました。
e0004756_20372634.jpg

はぜや珈琲、今年のカードは斜里町在住の絵本作家あかしのぶこさんの絵です。
e0004756_20374532.jpg

このクマさん、雰囲気がマスターそっくり。

冬至までまだ2週間あります。
まだまだ日暮れが早いです。15時43分西の空。
ピンぼけですが・・・。
e0004756_2054401.jpg

日の出は6時45分くらいでした。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-08 20:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

恒例のキムチ漬け

キムチ漬けしてきました。

今年は12人で15単位分でした。
白菜が小さめでしたが、100個近くあったのでいつもより多めになりました。

昨日の午後に白菜を下漬けしておきました。
e0004756_2130693.jpg

今朝はまず下漬けした白菜を洗うところから作業が始まります。
e0004756_213116100.jpg


今回も作業中の画像はありません。2010年の様子と作り方

各自漬け終わってから、ランチタイム。
e0004756_21334744.jpg


11月後半には福神漬けも仕込みました。
e0004756_21453957.jpg

e0004756_214642.jpg


どちらも熟成中。美味しくなりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-07 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

麦わら細工 ヒンメリの作品展

北方民族博物館でヒンメリの展示をしていると聞いて観てきました。
ヒンメリはライ麦のわらを使って作る伝統的な冬至の飾り。
e0004756_915320.jpg

札幌在住のグラフィックデザイナー山本睦子さんの作品です。
初日4日にはワークショップが行われましたが、
金曜日のため参加できず残念でした。
e0004756_9205949.jpg

作品は思っていたよりずっと大きいかった。
e0004756_9231058.jpg

8面体が基本のようですが、様々な組み合わせのものが。
e0004756_9253023.jpg

e0004756_9335129.jpg

e0004756_926321.jpg

e0004756_9341789.jpg

e0004756_945465.jpg

私のイチオシは長くつり下がっているこの2本。
e0004756_93157.jpg

昨日の北方民族館。
e0004756_9374328.jpg

冬至まであと2週間と2日、網走の海は穏やかでした。
e0004756_9392728.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-06 09:46 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

ハンドウォーマー

五本棒針で編み始めましたが、とても編みにくくすぐに断念。
e0004756_2134915.jpg

輪針に換えることにしました。

輪針が届くまで、ダブルフックアフガン編みで作ってみることにしました。
e0004756_21361984.jpg

e0004756_21365888.jpg

e0004756_21373884.jpg

早くも三日目で完成。親指半分まで立ち上げて編んでみました。
内側にモヘア糸があるので温かい。
運転用です。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-12-03 21:42 | 手芸 | Trackback | Comments(1)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31