北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真鶴散歩 続き

ギャラリーaToの近くにバス停がありました。
e0004756_20142531.jpg

     ↑バスは午前8時44分に真鶴駅行きと
     ↓16時48分に中川一政美術館行きがあるのみ。
e0004756_20185972.jpg

e0004756_20213275.jpg

漁港方面へは下り坂を歩きます。
e0004756_2022217.jpg

階段には手すりがついてました。
e0004756_2023169.jpg

e0004756_20233027.jpg

見上げると大きな実のついたレモンの木、お隣にはみかんの木も。
e0004756_2028187.jpg

さらに下っていきます。
e0004756_20265894.jpg

金柑かしら?
e0004756_20285691.jpg

港が見えてきました。
e0004756_20293110.jpg

これは夏ミカンかな?
e0004756_2031778.jpg

この階段は上らずに。
e0004756_2032753.jpg

割り干し大根製作中。
e0004756_20332687.jpg

石地蔵三体。
e0004756_2035854.jpg

ジンチョウゲはまだつぼみ。
e0004756_20372925.jpg

だんだん見覚えあるある場所に。
e0004756_2039730.jpg

15分くらいでカフェ蛸の枕に到着。
e0004756_2039353.jpg

ここでランチをして、食後にはケーキと珈琲を。
この1月で蛸の枕は開店2周年だそう。
2年前の今頃にも来たことがあったからあの時は開店間もなかったのね。
夕方まで三人でゆっくりおしゃべりしてきました。
e0004756_20412569.jpg

海や空は青くてきれい。
坂道歩きも好きなのですが、
ちょっと風が強すぎで頬に冷たい真鶴でした。

今日、網走では昼頃沖に流氷帯が見えたので流氷初日となりました。
夜になって風が強くなってます。
明日の朝は冷え込みそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-28 21:10 | | Trackback | Comments(4)

真鶴散歩

先週木曜日から南下して、一昨日の晩に帰網。
寒波襲来中の関東地方も、滞在中日に日に寒く感じられたけれど
到着時の女満別空港の気温はマイナス17度。
空港前の道路はツルツルでした。

でも、昨日も今日も昼間は日射しがあって暖かです。

旅の目的は国際キルトフェスティバルでしたが、画像の整理がまだなので
24日(日曜日)に訪れた真鶴のことを先に書きます。

3日間滞在した飯田橋から東京駅に出て東海道線に乗車しました。
東京駅のホームでこんなバッグを目撃。革製です。
初老のご夫妻に思い切って、アイヌ模様ですか?とお聞きしたら、
いえいえ、イタリア製、70年代のイタリアファッションですとのこと。
年季の入った素敵なバッグでした。
e0004756_217533.jpg

横浜駅でLaylaさんと合流しました。
真鶴駅でhuiziさんが待っていて下さって、まずはギャラリーaToへ。
駅から1キロほどの場所なのですが、風が強く寒いのでタクシーに乗りました。
aToでは、二見光宇馬 陶仏展開催中、最終日でした。
e0004756_2131624.jpg

玄関を入ると小さな仏像がお出迎え。
e0004756_21331593.jpg

らせん階段を上って
e0004756_21205223.jpg

二階がギャラリー。
e0004756_21225781.jpg

ここからは湯河原町方面がが見えます。
e0004756_2212024.jpg

e0004756_21292746.jpg

e0004756_21434159.jpg

陶仏は小さいのが多いので、私の眼では虫眼鏡を使わないとはっきり見えません。
それでも、シンプルなお気に入りを見つけることができましたよ。
e0004756_2255312.jpg

e0004756_2262554.jpg

e0004756_226493.jpg

e0004756_2271463.jpg

ここでも革製品に眼がいってしまいました。
e0004756_21512327.jpg

e0004756_2283056.jpg

玄関扉は銅製?
e0004756_19382616.jpg

e0004756_22131935.jpg

ローズマリーの生け垣。
e0004756_22135551.jpg

ここは元中川一政のアトリエと自宅があったところが分譲された住宅地です。

ここから真鶴漁港方面へ徒歩でむかいました。

長くなったので明日に。
e0004756_2215361.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-27 21:52 | | Trackback | Comments(0)

ヒヨドリ来ました

朝、北側の道路を二階へ行く階段の踊り場の窓から見たら
なんともすごい積雪。
e0004756_21562685.jpg

網走は積雪80センチとの発表でしたが、
吹きだまりはもっとありそう。

わが家は庭側に吹きだまりました。

昨日はシジュウカラがやってきましたが、
カーテンを揺らすとすぐに逃げていきました。
今日きたヒヨドリは悠然としています。
e0004756_222563.jpg


今日は昨日ほどの吹雪にはなりませんでしたが、
まだ時折強風が吹いてます。
明朝までにはおさまりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-20 22:07 | | Trackback | Comments(0)

明日も暴風雪予報でてます

今日は予報通り、暴風雪の一日。
夜になっても風雪ともにおさまる気配はありません。

北風が強く、北側にあるわが家の車庫前には雪はほとんどたまっていませんでしたが、
除雪車が入ったら、車庫前に雪が寄せられておりました。
e0004756_21183660.jpg

気温がそれほど低くないので貼り付く雪になってます。
e0004756_21231221.jpg

e0004756_2124027.jpg


西側のリビング前には吹きだまりが出来てしまい、強風吹き付ける中雪掻きしました。
こんな時、目出し帽あったらよかったのに。
ほっぺたが凍傷になりそうなくらい真っ赤になってしまいました。

時折、ほんのちょっと風が弱まると、どこからか小鳥がやってきました。
動物たちは、厳しい自然を受け入れて生きているのだと思います。

明日も市内の学校はお休みのようです。
こんな日に不用な外出は避けなくてはなりません。

でもでも、、、。こんな時に困るのですよ。
明後日からキルト仲間と東京ドームで開催される国際キルト博見学で上京予定。
やっぱり明日中におさまって欲しいです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-19 21:34 | | Trackback | Comments(0)

冬の嵐 前日

明日、明後日は暴風雪予報が出ています。
市内の学校はお休み。
冬休みが終わったばかりなのに吹雪でまたお休みとは!
e0004756_21275250.jpg

まだ雪の少ない庭ですが、今回は積雪予報120センチ。
e0004756_21291122.jpg

去年、排気筒が埋まったので50センチ上げたのだけれど大丈夫でありますように。
e0004756_21321583.jpg

リストウォーマー編み上がりました。
e0004756_2136950.jpg

最初に編んだのは、冬のデジカメケースしました。
e0004756_21372379.jpg


編み込みは時間がかかるのでこれにて終了。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-18 21:48 | | Trackback | Comments(0)

黒豆と黒豆きな粉のケーキ

黒豆ケーキを焼きました。
e0004756_21284930.jpg


材料はお節の残りと
e0004756_213115.jpg

焼き餅に使ったきな粉です。黒豆きな粉なのでよく見ると黒い粉も混じってます。
e0004756_21313584.jpg


今年の黒豆はしっとり柔らかめに作ったのでケーキにはぴったりでした。
e0004756_21301794.jpg


このところ連日真冬日なので
積もった雪は、乾雪。
歩くとキシキシと音がします。
e0004756_2116128.jpg

昨日は久々に森づたいの雪道を歩いてきました。
風がないので歩きやすく、気分は爽快。
e0004756_21235114.jpg


黒豆ときな粉のケーキレシピ
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-13 21:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

久しぶりの積雪

今日は久々に雪が降りました。
e0004756_2130560.jpg

しんしんと降ったので、平均的に積もりました。
e0004756_21314070.jpg

20センチぐらいの積雪でしょうか。
e0004756_21352453.jpg


リストウォーマー編み上がりました。
e0004756_2136104.jpg

最初に編んだのがきつめの仕上がりで同じ目数なのに大きさが違ってしまいました。
e0004756_21402186.jpg

結局、また編んでます。
e0004756_21374373.jpg


この大きさなら、親指立ち上げても大丈夫そう。
編み込みは温かいです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-11 21:41 | | Trackback | Comments(0)

イタリア熱おさまらずで、イタリア旅行記しめくくり

イタリア旅行記を一年間ほっておいたことを思い出しました。

私にしては珍しく今でも続けてます。
e0004756_20103856.jpg


ローマ編を駆け足で。
スペイン広場を出て地下鉄に乗る前に、ピザ屋さんでお昼。
お腹が空いていたので大きなピザを完食。
地下鉄でテルミニ駅まで行き★乗り換えてコロッセオまで行きました。
★で発生した事件については後ほど。
コロッセオ見学です。ここでもローマパスが使えたので並ばずに入場。
三階まで上がりゆっくり見学。
円形闘技場の円内を見ると映画グラディエーターの一場面が想起されそうでしたが、
強い陽射しを遮るものがなくてクラクラしてました。
e0004756_2020161.jpg

コロッセオを出て、売店で水を買い、近くのフォロ・ローマノも見学。
中には様々な遺跡があります。半壊してたり、柱だけ、土台だけだったりなのですが、
ローマ人が歩いた同じ道を歩いているのかと思うとワクワクしました。
ここでも陽射しは強くて、埃っぽかったりしましたが、
実のついたオリーブの木もあったりして、ちょっとお散歩気分に。
でももうちょっと涼しくなったころにくればよかった。
e0004756_20465010.jpg

それでもパランティーノの丘も歩いたのでした。

ここからは、もう地下鉄に乗るのはやめて歩きでパンティオンまで行きました。
e0004756_21201495.jpg

この後ナボーナ広場の近くでジェラルド屋さんに寄って、3種盛り食べました。
この時、バッグをかかえたかっぱらいらしき人が走って行き、そのあとを追っかける人を目撃。
広場では、ピエロを中心に人だかり。スリの多そうな場所でした。
そこからテレベ河を渡って、サンピエトロ寺院へ。
e0004756_2271356.jpg

ヴァチカンの郵便局へ寄って葉書や切手を買いました。
歩き疲れたのでホテルへ戻って、夕飯までしばしの休息。
夕飯はまた前日の晩とと同じに近くのトラットリアへ行きました。
私たちは室内の席で食事をとったのですが、
外の椅子席ではおつまみとオレンジ色のサワーを飲んでいる人が多かった!
あれがアプレティーボなんだと帰国後のテレビのイタリア語講座で知ったのです。
運ばれていくおつまみがとても美味しそうでした。

翌日はイタリア旅行最終日。
フィウミチーノ空港から夕方の便で帰途につきます。
ホテルをチェックアウトして荷物を預けて、歩いてすぐのサンタンジェロ城を見学。
セント・アンジェロとは天使のこと。
入り口に続くテレベ河に架かる橋の欄干には、左右四体の天使の像が並んでいました。
e0004756_21422225.jpg

パンフレットの右側にあるのは大天使ミカエルの像。
お城のてっぺんに建ってます。
下から見上げると飛び出して見えますが、
最上階に上ってから見たらそれほどの威圧感はありませんでした。
e0004756_21431651.jpg

最上階からの眺めは360度ローマの街が見えて素晴らしかった。
行きたかったトラステレベ教会も眺めてきました。

お城の中には美術館もありました。住居跡だったところを改装して作られたようです。
e0004756_21514897.jpg

内部の部屋の装飾。
e0004756_21525037.jpg

上階の銃覗き口のある回廊はカフェのように椅子とテーブルがあってそこでしばし休憩しました。
e0004756_20423364.jpg

↑↓どちらもサンタンジェロ城が描かれているようです。てっぺんのミカエル像が目印ですね。
e0004756_204334100.jpg


サンタンジェロ城のミュージアムショップで買った料理本。
e0004756_20502040.jpg

e0004756_20504582.jpg

イタリアには、それぞれ地方の味があってどこへ行っても美味しいものが待っていそうです。
e0004756_20512224.jpg

煙突付きオーブン。壺のような土鍋はスープ用かな。
e0004756_20552439.jpg

春に来たら、大きなアザミ(アーティーチョーク)が食べられそう。
e0004756_2141083.jpg


また行きたいイタリアです。
e0004756_2193271.jpg


ローマの地下鉄ではスリにご用心
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-06 22:22 | | Trackback | Comments(2)

穏やかなお正月

明けましておめでとうございます。

晴天ではありませんが、雪がちらついたり、時々陽が射したりの年明けです。
昨日は午後、初詣に行ってきました。
e0004756_2042614.jpg

意外と寒くてじっとしているとブルブル。
参拝客が少なく行列も出来ていないので助かりました。
e0004756_21485470.jpg

e0004756_20453850.jpg

e0004756_20512943.jpg


今年のキッチンの卓上カレンダーはパウル・クレー。
e0004756_20563810.jpg

     ↑このカレンダー、曜日の始まりが1日の曜日から。
     1月は金曜日からなんです。

我が家のサル。昨年のドームのキルト博で見つけました。
南国のサルです。北国では寒いのでボリビア製ハンドメイドのセーター着用。
e0004756_2152256.jpg


今年もよろしくお願いいたします。

お正月になってようやく編み物再開。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-02 21:53 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31