北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初夏らしい日々

週明けから初夏らしい日々が続いてます。
朝の庭仕事、はかどりました。
火曜日は、フレームははずしてキッチンガーデンに苗の植え付け。
手前には左からバジル、空芯菜、青シソの種を蒔きました。
e0004756_2044503.jpg

キュウリは4種類、ピクルスキュウリ、黒サンゴ、ミニキュウリ、半白です。
e0004756_20412935.jpg

トマトはまだ本葉が出たばかりの小さな苗です。キャンディートマト、マイクロトマトです。
アイコはホームセンターで苗を買い、5月末に植え付けましたがまだヒョロヒョロ。
e0004756_2044178.jpg


水曜日、花壇の隙間に花の苗も植えました。
e0004756_20505663.jpg


サラダ菜類はどんどん採れてます。
手前からチマサンチュとサラダシュンギク。
e0004756_21165374.jpg

ルコラ、向こうのはあまり成長してないズッキーニの苗。
e0004756_21174966.jpg

カラシナとレッドキャベツ。
e0004756_21184773.jpg


ワイルドストロベリーも採れ始めました。
e0004756_2120422.jpg


気がつけば今日は6月30日、今年も半年がすぎます。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-30 21:28 | | Trackback | Comments(0)

まだ秋ではないけれど鈴虫がやってきた

一昨日、釣りに出かけた相方が持ち帰ったもの。
e0004756_2122398.jpg

雨が降り出したので近くのホームセンターへ行ったら配っていたのだとか。
虫を家で飼うなんて久しぶりです。

昼間や夜はおとなしく明け方四時頃からに鳴くのがちょっと困りもの。

三兄弟?作りました。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-27 22:22 | らくがき | Trackback | Comments(0)

呼人のフレップでパッチワーク展

呼人駅近くの喫茶店「フレップ」へパッチワークの展示を観てきました。
芦崎さん(現在湧別町在住)のパッチワークです。
e0004756_21392665.jpg

この作品は、第15回東京国際キルトフェスティバルの入選作。
ヘキサゴン(六角形)繋ぎです。周囲の白い部分もヘキサゴン繋ぎになってます。
キルティングは一つ一つのヘキサゴンに丁寧にほどこされています。

レトロな雑誌「それいゆ」の中原淳一画を思わせる作品。
小関鈴子さんの布使いのよう。
e0004756_2134284.jpg

e0004756_2137180.jpg

e0004756_21372150.jpg

e0004756_21375139.jpg

e0004756_21381891.jpg


「六角繋ぎは楽し」です!
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-25 21:48 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(0)

雨降りの週末

今日は予報通り朝から雨降りで気温もあまり上がりませんでした。

昨日は菜園へ行ってきました。

五月末日に蒔いたフレームの中の苗たち、
やっと本葉が出てきたばかりですが、植え付けてきました。
手前のは坊ちゃんカボチャ、奥には枝豆。
e0004756_21112445.jpg

日本かぼちゃや芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー
ズッキーニ、韓国カボチャなども植えてきました。
e0004756_21204094.jpg

紅芯大根と、小カブ、やっと双葉が出てきてます。
e0004756_212217100.jpg

いんげんや人参はまだほとんど芽が出てません。ビーツは出てきてます。
e0004756_21241586.jpg


先週は雨がなかったので今日の雨は苗たちにとってはいいかな。
ちょっと寒すぎですが。
週明けからは、気温も上がって晴れるとの予報なので期待してます。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-25 21:24 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

桃ジャム

産地直送で桃が送られてきました。
e0004756_20463376.jpg

完熟桃です。酸っぱさもある濃厚な味わい。
e0004756_2047949.jpg

たくさんなので、贅沢にもジャムにしてみました。
桃は一つ250g、5個使用で砂糖は375g。
むいた皮と種も出汁パックに入れて一緒に。2時間ぐらいそのままで。
e0004756_20565489.jpg

砂糖が融けて煮やすくなります。
e0004756_2059693.jpg

仕上げにレモン汁を1個分。
e0004756_2101239.jpg

木製のレモン搾りはイタリアで買った物。
レモン絞りいろいろ。それぞれに使いやすいです。
e0004756_2115664.jpg

15分ぐらいで仕上げたのでシロップ煮のよう。
e0004756_2121559.jpg


キッチンガーデンから
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-21 21:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

宿根ビオラなど

先週は、低温の日々で晴れ間は少なく、断続的に雨降り。
やっと昨日は晴れました。晴れると外に出たくなります。

宿根ビオラの花が咲きはじめました。ビオラは青い花が多い。
e0004756_2173835.jpg

e0004756_218188.jpg

あっ、これは薄ピンクですが。
e0004756_2192844.jpg

クラリーセージの花も青。
e0004756_21125036.jpg

タイムはピンク。
e0004756_21132660.jpg


ワイルドストロベリー。実がついてきました。
e0004756_21144940.jpg

黒スグリ(カシス)もたくさんなりそう。
e0004756_21153010.jpg

ラズベリーの花も咲き出してます。
e0004756_21163316.jpg

サクランボはどうかなあ。
e0004756_21175213.jpg


今日はまた昼過ぎから雨が降り出しました。
外仕事なかなか進みません。
苗作りはやっとここまで。
e0004756_21193193.jpg


白いクレマチスは、花盛り。
e0004756_21225188.jpg

バラは蕾がたくさん。
e0004756_21234779.jpg


先週半ば、皮膚科に駆け込みました。
腰の辺りに発疹がでて痛かったからです。
またしても帯状疱疹(6年前の今頃)と思いきや、
マダニにくいつかれておりました。
どこでつかれたかは不明。
今後は森歩きなどのときばかりでなくや菜園や庭での作業の時にもしっかり防備してしなくては。
マダニにつかれたのはこれが初めてではありませんが、
最近のマダニは感染症媒介のおそれがあるので怖いです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-20 21:52 | | Trackback | Comments(0)

赤い花

ベニバナイチヤクソウのある呼人のKさん宅の庭を訪ねました。
e0004756_2046841.jpg

e0004756_2047910.jpg

e0004756_20474734.jpg

ベニバナドウダンツツジ。上の枝に花がについてます。
e0004756_2051242.jpg

e0004756_20521077.jpg

クリンソウ。
e0004756_2053169.jpg

e0004756_20532550.jpg

この花の名は??
e0004756_20545062.jpg

白い花はチゴユリです。
e0004756_20554256.jpg

キンミズヒキ。まだ葉っぱばかり。
e0004756_20562971.jpg

エゾウワミズザクラ、花はとっくに散ってしまいました。今年も実は見られず。
e0004756_20575858.jpg

青空が見られると、エゾハルゼミの大合唱。
e0004756_20585764.jpg


ベニバナイチヤクソウ、少し頂いたので我が家の玄関に生けました。
e0004756_212088.jpg


菜園で種蒔き
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-14 21:11 | | Trackback | Comments(0)

詩人の本

最近図書館から借りてきた本。
昨年の5月に亡くなった長田弘の本です。
e0004756_2057521.jpg

e0004756_20581623.jpg

東京新聞・中日新聞連載「小さな本の大きな世界」(2004年4月~2015年5月)と、
UCカード会員誌「てんとう虫」連載「子どもの本のまわりで」(2005年4月~2006年3月)
に一部修正を加えて編集。
145冊のお気に入りの本が詩人の言葉で紹介されています。
どのページの言葉も、心に届くように思われ、何度も何度も繰り返し読みたくなります。
酒井駒子さんの挿絵がこれまたぴったり。

昨年買った詩人の本。
e0004756_21383136.jpg

e0004756_21404866.jpg

大橋歩のイラストレーション付きのエッセーも6篇あります。
e0004756_2141499.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-13 22:03 | | Trackback | Comments(0)

赤やピンクの花たちとキッチンガーデン

こぼれ種から出てきました。デージーの花。
e0004756_21445488.jpg

e0004756_21491186.jpg

ピンクの都忘れ。
e0004756_21462881.jpg

ムラサキ色のはやや日陰なので、これから咲きます。
e0004756_21512986.jpg


キッチンガーデン。東側。
e0004756_2157172.jpg

西側では、サラダ菜は出揃って。
e0004756_21583933.jpg

ズッキーニやカボチャ、キュウリもようやく双葉が出てきました。
e0004756_21594449.jpg


週明けからはもう少し暖かくなって欲しい!
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-12 22:17 | | Trackback | Comments(0)

気温上がらず

週明けは、少し気温が上がりましたが、
昨日は午後から雨が降り出し、
今日は曇りで気温は昼間でも10度までしか上がらずストーブつけました。

先月の末日に蒔いた種、まだこの状態。
e0004756_20234727.jpg


それでもクレマチスが咲き始めていました。
e0004756_20303455.jpg

なかなかちゃんと咲けていないようですが。
e0004756_2033216.jpg


6月も10日が過ぎるというのに~。
e0004756_21125992.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-10 20:53 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31