北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルバーブとカシス

蒸し暑い日々が続いています。
今日は雨は降らなかったので一日中庭仕事。
ルバーブを収穫しました。
もっと採れるかなと思っていたのですがたったこれだけ。
雌株の葉は細くて使えず雄株はたった一つになって、、、。
e0004756_21562226.jpg

ちょうど冷凍のイチゴをいただのがあるで一緒に煮ました。

e0004756_226252.jpg

ルバーブ300gとイチゴ500gに砂糖は半量の400gをかけてしばらく放置。
e0004756_2274272.jpg

今日は気温が30度近くまで上がったので、冷房のないキッチンでのジャム作りは汗だく。
e0004756_22111130.jpg

イチゴの分量が多いので甘さの強い仕上がりでした。

冷凍庫にまだイチゴがあるのでどこかでルバーブ見つけよう。

カシスも500gほど採れました。こちらも半量の砂糖をまぶして放置。
夕食後煮ました。

急に蒸し暑くなったせいか、
やっとここまで成長したバジルにちいさなコガネムシのようなムシがたくさん。
e0004756_22205460.jpg

ラズベリーも採れました。こちらは砂糖をかけて冷蔵中。
e0004756_22231996.jpg


夜になりまた雨が降り始めてます。
なんだか梅雨みたいですね。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-30 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ホタルブクロ

ホタルブクロはこちらではときどき見かける夏の花です。

子どもの絵本に描かれているのをよく見ましたが
引っ越してくるまで実物には出会いませんでした。

家の庭には植えていないのでいただいてきて活けてみました。
e0004756_20502383.jpg

こんな風に咲いてました。
e0004756_20513665.jpg

e0004756_20522350.jpg


家の庭にはホタルブクロはないと思っていましたが・・・。
e0004756_21101421.jpg

この花の名前がわからなくて、友人に聞いたら葉っぱがホタルブクロに似ているわねと。
e0004756_211228100.jpg

そして後日、この花は「ピンクオクトパスカンパニュラ」であることが判明。
友人がたまたま見ていた花屋のカタログに載っていたんですって。
e0004756_21161165.jpg

なるほど花びらが蛸の足のように見えなくもないけれど・・・。
カンパニュラはキキョウ科ホタルブクロ属だから親戚なのかしらね。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-26 21:32 | | Trackback | Comments(0)

ご近所お庭 番外編 

今日伺ってきたのはご近所ではありません。
車で30分ほどの隣町大空町東藻琴のSさん宅のお庭です。
e0004756_222735100.jpg

20年来のお庭なので木々が大きく育っています。
e0004756_22343680.jpg

e0004756_22352052.jpg

夏の陽射しではあるけれど木陰を歩くと爽やか。
e0004756_2232533.jpg

e0004756_22383414.jpg

芝生の回りにはアナベルが大きく育ってました。
e0004756_22394833.jpg

e0004756_22401581.jpg

e0004756_2241187.jpg

e0004756_22415242.jpg

e0004756_22424925.jpg

ちょうど刈ったばかりだそうで芝のグリーンが美しい。
e0004756_2258699.jpg

紅いホタルブクロ。
e0004756_22451081.jpg

e0004756_22455267.jpg

ナツツバキ、花はちらほらでまだ蕾がたくさん。
e0004756_22492451.jpg

ジューンベリーがたくさん実っていて摘んできました。
e0004756_2251249.jpg

e0004756_22521743.jpg

グスベリーも紅く色づいていたので少し頂戴してました。
e0004756_22553066.jpg


どこへ行っても、結局いちばんに実なりものに惹かれてしまうのでした。

東藻琴ではさくらんぼはとれないということなので網走のさくらんぼお持ちしました。
e0004756_736542.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-23 22:58 | | Trackback | Comments(0)

ご近所お庭 その3

Hさん宅のお庭。
今年もピンクのヤマボウシがきれいに咲いてました。
e0004756_21295868.jpg

一カ月くらいは咲き続けるようです。
e0004756_21321923.jpg

道路際に咲かせている赤いバラ。
e0004756_21574762.jpg

手前のピンクの小花はバラ(バレリーナ)奥にあるクレマチスはスノーフレーク?。
e0004756_2158502.jpg

クレマチス・モンタナ系は小花でたくさん咲きます。寒さにも強い品種。
2年目なのにこんなに広がってます。蕾が丸くて愛らしい。
e0004756_2205646.jpg

玄関までの小道の脇にある花壇。
e0004756_224039.jpg

ミニバラの株が大きくなってました。
e0004756_2252082.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-22 22:17 | | Trackback | Comments(0)

ご近所お庭 その2

17日午後はMちゃん宅のお庭へ。
e0004756_20133559.jpg

ここは裏庭。斜面を利用の庭です。
e0004756_20174336.jpg

e0004756_20154614.jpg

e0004756_2019474.jpg

少し上から。フェンスの向こうは川に沿った公園の散歩道。
e0004756_20214550.jpg

もっと上って。
e0004756_2024249.jpg

上りきると。
e0004756_2025213.jpg

緑と花のバランスがいい感じ。
e0004756_2044048.jpg

e0004756_20463410.jpg

e0004756_20473775.jpg


玄関脇の鉢植えのバラも綺麗に咲いてました。
裏庭に植えてあったもので花付きがよくなかったので鉢上げして2年目の開花だそう。
e0004756_20341954.jpg

こちらの額仕立ての寄せ植えも素敵!
e0004756_2037191.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-19 20:57 | | Trackback | Comments(0)

ご近所お庭 その1

一昨日17日は暑すぎず、寒くもなくまずまずのお天気。
午前中は菜園へ行く前にMさん宅へ。
e0004756_21535675.jpg

枕木フェンスにからんだクレマチスやバラが立体感を出してます。
e0004756_229456.jpg

e0004756_22183749.jpg

e0004756_21542441.jpg

風そよぐガーデン。
e0004756_21544915.jpg

キッチンガーデンもあります。
e0004756_2157427.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-19 06:10 | | Trackback | Comments(0)

津島佑子の本、二冊

T子さんからお借りした本です。今年2月に亡くなった津島佑子作。
e0004756_21221068.jpg

e0004756_21223676.jpg

新聞切り抜き私製本。
e0004756_21263832.jpg

e0004756_2128191.jpg

昭和60年10月から209回にわたって、北海道新聞夕刊に連載された小説。
e0004756_21271645.jpg

新聞連載小説には毎回挿画入り。
e0004756_2133117.jpg

e0004756_21333163.jpg

小説の中には、平安時代に書かれた『夜半の寝覚(よわのねざめ)』の物語が大半を占めます。
e0004756_21363310.jpg

e0004756_21365095.jpg

この小説は、津島佑子が八歳の息子を亡くして一年後に書かれています。

30年前の新聞小説なので活字が小さめ。
始めの21回になる手紙の部分は作者の亡くなった息子への心情が綴られているので
こちらまで辛くなりなかなか読み進めませんでした。
でも、平安時代の物語が登場してくると面白くなり、
活字の小ささもどこへやらどんどん読んでしまいました。

そして今は、図書館から遺作となった小説『ジャッカ・ドフニ』を借りてきて読んでます。
e0004756_2114495.jpg

e0004756_21143975.jpg


津島佑子は網走に何度か来ていたのですね。
ジャッカ・ドフニは、戦後網走に暮らしたウィルタ族のゲンダーヌさんが建てた私設博物館です。
網走川沿いにありましたが現在はもう取り壊され所蔵品は北方民族博物館にあります。
私は以前、何度か見学しています。
作者は亡くなった息子とともにこの博物館を訪れていたのでした。

小説は457ページもある長編、今週は夜な夜なジャム仕事ばかりでさっぱり読めてません。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-15 22:08 | | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ狩りできました。

今日は気温はあまり上がりませんでしたが、
雨は降らず、午後からは青空に。
夕方帰宅した相方がさくらんぼ狩り。
2キロ近くの収穫です。
軸と種、割れたものなどを取り除いて正味1.5キロ分。
e0004756_22132584.jpg

半量のグラニュー糖を加えて煮ました。
e0004756_2217866.jpg

瓶詰めにする準備も同時進行。
e0004756_2218443.jpg

今回はお揃いの瓶でこれだけできました。
e0004756_22195595.jpg


雨に当たったのに、それほどカビが発生していないのは気温が低いからかもしれません。
明日はもう少し上がりそうです。
朝のうちにまた収穫しておこうかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-12 22:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

連夜、ジャムおばさん

週末は押せ押せのジャム仕事。
金曜日に生協から届いた長野産のアンズ。
e0004756_2151039.jpg

干してから煮ます。
e0004756_21515039.jpg

友人が届けてくれたハスカップ。
e0004756_21522394.jpg

ハスカップは洗ってから、半量のグラニュー糖をかけて半日おいてから煮ました。
e0004756_21524826.jpg

家のさくらんぼも赤くなってきたので相方が初摘み。
e0004756_21531842.jpg

さくらんぼは赤みも甘さもまだこれから。
e0004756_21533966.jpg

昨晩は夕食後、三種類のジャムを煮ました。
e0004756_21542534.jpg


今日は昨晩からの雨は朝には上がりました。
早々に選挙の投票をすませ、午前中果樹園へ行ってきました。
e0004756_21545290.jpg

お目当てはハスカップ。
e0004756_21551625.jpg

ここには姿形が違う数種のハスカップがあります。
e0004756_21554235.jpg

相方も一緒に連れてってせっせと摘みました。
e0004756_21561262.jpg

果樹ではないと思うけれど、ナツツバキが咲いてます。
e0004756_21563717.jpg

売店に並んでいた、グズベリーもお持ち帰りしたのでワインジャムに。
e0004756_2157817.jpg

ハスカップは4キロ近く採ってしまったので2回に分けて煮ました。
e0004756_21572945.jpg


午後からまた雨が降り出し、夜になっても降っています。
週明けからさくらんぼ狩りできるといいな。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-10 22:31 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ラベンダーの季節に

週明けから、気温が上がってきました。
今日は夏の暑さ、といっても25度くらいですが。
玄関脇の石積みに植えてあるラベンダー、蕾がふくらんできました。
e0004756_20271230.jpg

エリカの間に伸びたツルコケモモもようやく花を咲かせそう。
e0004756_2029136.jpg

e0004756_20304247.jpg

木立ちのコケモモには早くも実がついてます。
e0004756_20314355.jpg


バラは開いたら大きかった!
e0004756_2034027.jpg

e0004756_20344129.jpg

e0004756_20352217.jpg

ムスクマロウも咲いてます。
e0004756_20365131.jpg

e0004756_20371794.jpg


先週チューリップの球根を掘り上げ、肥料を足しておいた場所にコスモスの苗を植え付けました。
e0004756_20404419.jpg


明日も晴れそうで気温もさらに上がるかな。
日当たりのよい場所に蒔いた空芯菜、芽が出てきました。水やり必須です。
e0004756_20495727.jpg


はぜや珈琲の庭
[PR]
by hokui44do05 | 2016-07-07 20:51 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31