北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨の十勝から無事帰りました


月曜日から、相方の遅い夏休みで雨降る十勝へ行ってきました。

e0004756_21540999.jpg
十勝川を何度か渡りましたが、どこも濁流。
昨晩泊まった温泉宿は秘湯と言われているだけあって山奥にありました。
宿の前には川が流れていました。
e0004756_21543534.jpg
                 昨日の夕方はこんな風でした。
今朝早く(五時半くらい)に避難することになりました。
e0004756_21550333.jpg
                 橋が浸水したら出られなくなりますから。
20キロほど離れた地区の施設まで、宿泊者18名、宿主の軽トラック誘導で自分たちの乗ってきた車を連ねて移動しました。
道道にでるまで4キロくらいは未舗装、道道に出てからも水たまり箇所も多く怖かった。
避難所は普段は保育所になっているところなので調理場があり、そこで宿の従業員が朝ご飯を作ってくれました。
e0004756_22172392.jpg
                 炊きたてご飯と温かい味噌汁が出てきたのでびっくり。
その後、それぞれ解散となりました。
私たちは、無事網走へ帰れたけれど、旅行中の方々は、道内不通箇所が多く困ったことでしょう。
避難後、宿前の橋は浸水したようで宿の人達も避難してきてました。
今日宿泊の人もあるだろうに・・・。
まだ避難解除にはなっていないらしい。

いろいろあった八月も今日までです。こんな締めくくりになろうとは思いもしませんでしたが。

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-31 22:32 | | Trackback | Comments(2)

ミニひまわり咲いて夏も終わりに

今日は朝から晴れました。
ユリは終わってミニヒマワリが咲き始めました。
e0004756_20225943.jpg
e0004756_20224685.jpg
二度目のバラもたくさん咲いてます。
e0004756_20233884.jpg
e0004756_20232280.jpg
風は冷たく、もう秋のよう。


さくらんぼの種ピロ-。
あと3カ月くらい後の寒い季節にも役立ちます。
2年分のさくらんぼの種、全部使いました。
e0004756_20241099.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-27 20:50 | | Trackback | Comments(0)

除草もままならず

今朝、菜園へ行ってきました。
韓国カボチャ、モロッコいんげん、どじょういんげん、ブロッコリー、小カブと紅芯大根とそこそこの収穫をしました。
e0004756_20524676.jpg
韓国カボチャは順調だけどズッキーニは今ひとつ。ズッキーニ蒸し暑さに弱い野菜のようです。
e0004756_20534372.jpg
日本かカボチャは花はたくさん咲いてますが実付きは少ない。
実がついているように見えてもつぶれているものもあり、どうやら昨日は水に浸かっていたようでした。
e0004756_20530949.jpg
暑くなってきたので、草取りはやめて収穫だけで帰ってきました。

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-24 21:29 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

雨降りの合間に


先週金曜日の夜から釣り人帰省。
e0004756_20520687.jpg
翌朝は早くから相方と一緒に出かけていきました。
川は水嵩も多く、水流も速いので中には入れず、岸からの釣りだったよう。
e0004756_20523322.jpg
それでも昼過ぎには一番上のアメマスを釣り上げて帰ってきました。
真ん中のはオショロコマ、下の3尾はヤマメです。こちらは相方が釣った魚。
大きなアメマスは塩をして、しばらくおいてからオーブンで香草焼きに(お腹にフェンネル摘めました)。
e0004756_20530269.jpg
オショロコマとヤマメはお腹にネギ味噌を詰めてホイルで包んで蒸し焼きです。
e0004756_20532087.jpg
e0004756_20533183.jpg
日曜日は午前中は雨降り。

釣り人好物のピザを焼きました。
e0004756_20540493.jpg
e0004756_20541772.jpg
初めて作ってみたこねないピザ生地です。
料理家ふじのさちこさんのレシピ。
強力粉250g きび砂糖4g 塩4g 水200g ドライイースト2gすべての材料をボウルへいれてへらでさっくり混ぜ合わせてひとまとまりになるようにへらでまるめてそのまま冷蔵庫で一晩放置。翌朝には生地は倍くらいに発酵してます。
生地は水分が多く柔らかめですが、打ち粉をしながら4分割して手で伸ばしてトッピング。
オーブントースターで15分ほどで焼き上がり。軽めの生地でふんわりパリッと美味しいピザ。

午後は雨が上がったので、今度は海釣りへと出かけていきましたが。釣り果なし。

月曜日も午前中は降らないようなので早朝から、今度は湖でと屈斜路湖へ。
ここではウグイばかりだったので離してきたらしい。帰ってきたら雨ざんざん。

私は釣り人たち外出中、庭仕事できました。
キッチンガーデンでは空芯菜がよく育ってます。
e0004756_20542806.jpg
日照不足なのでトマトはなかなか赤くなりません。

e0004756_21520950.jpg
釣り人は今朝の飛行機で帰っていきました。
何とか無事でやれやれでした。


[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-23 22:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

台風一過(追記あり)


昨日の大嵐は、朝にはおさまっていました。
昨日の台風は北海道を北上しました。
大雨による川の増水で洪水になった地域もあったようです。
我が家の庭では強風で背が高くなっていたひまわりがボッキリ折れてしまった、、。

横風に耐えていたユリがいっせいに咲きはじめました。
e0004756_20264095.jpg
こちらはユウスゲ(別名キスゲ)、やはりユリ科の花です。
e0004756_19303845.jpg
ぼっきり折れたのは西側の野菜畑の真ん中に生えていたヒマワリ。
こぼれ種からのものだったのですがぐんぐん成長するので残しておきました。
8月4日の画像です。この時少し前の雨で倒れたのを起こして支柱をしました。
e0004756_19384214.jpg
これからどんどん成長し、2メートルはゆうに越えていたのに・・・。
e0004756_19310015.jpg
一度倒れたときにつっかえ棒を二本にしたのがよくなかったと反省。
一本だけだったら茎が折れたりはせずに、共倒れですんでいたのではと思いました。

バラの近くに一昨年植えたクレマチスが一輪花をつけてます。
e0004756_20340674.jpg
花壇を見てからブラックベリーを採り行ったら、なんと熟した実にスズメバチが吸い付いていました。
びっくりして引っ返し、
長袖シャツを着て、ネット帽をかぶり、手袋をはき、防備して再び庭へ。

e0004756_20362642.jpg
これをかぶるとなおさら暑くて早々に退散いたしました。
明日もいたら嫌だな。




チェリーピロー作ってます
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-18 21:06 | | Trackback | Comments(0)

雨の合間に

昨日から雨が降ったり止んだりしています。
e0004756_2173740.jpg

午前中、雨が上がったので庭仕事。
ブラックベリーが採れ始めました。
e0004756_2110928.jpg

ラズベリーはそろそろお終い。
e0004756_21123020.jpg

実が終わった枝の整理をしました。
e0004756_2117266.jpg

ワイルドストロベリーは、次から次へと花をつけます。
e0004756_21144813.jpg

今日のベリー収穫はちょっとずつ。
e0004756_21161399.jpg


せり出して開花のルリタマアザミ。
e0004756_21223549.jpg


トウキビうまし
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-16 22:05 | | Trackback | Comments(0)

ちょうどよい湿り加減

今日も早朝に菜園へ行ってきました。
e0004756_21245783.jpg

草取りしてから種蒔き。
e0004756_21254556.jpg

一昨日の大雨でいい具合のお湿りです。
三日ぶりなので収穫はちょっとだけ。モロッコいんげん採れ始めました。
e0004756_21283992.jpg


家の庭でラズベリーと小いちご摘み。
e0004756_2132447.jpg

朝のヨーグルト用にとりわけてあとは砂糖をかけて冷蔵庫へ。
e0004756_21335886.jpg


昨日も今日も、陽射しはありますが、気温は25度を越えず涼しめです。
朝晩は20度を下ってます。
でも、今週末はまた残暑の日々のようです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-11 21:46 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

涼しくなったので

昨日は気温急降下。雨降りの一日。

冷蔵庫に砂糖をかけて保存してあったカシスをジャムに。
カシスは水分が少ないので短時間で仕上げます。
e0004756_20513366.jpg

やはり砂糖をかけて保存してあったラズベリーはシロップにしました。
e0004756_20483441.jpg


図書館から借りていた『ジャッカ・ドフニ』やっと読み終わりました。
津島佑子は三度、網走を訪れていたんですね。

今度はこの本。
e0004756_21184437.jpg

著者は井上ユリ。「1953年生まれ。北大卒業後、理科の教師を経て、調理師学校へ行き、
北イタリアにてレストラン研修。帰国後は自宅でイタリア料理教室を開く。87年井上ひさしと結婚。」
e0004756_2119141.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-09 22:06 | | Trackback | Comments(0)

小さめアンズ

先週金曜日に大空町女満別の野菜即売所で見つけました。
梅ぐらいの大きさですがアンズです。
e0004756_21555390.jpg

晴の日が続くようなので干してみることにしました。
昼間は外で、夜は室内で。二日目の夜でここまで。
e0004756_21594716.jpg

今日で4日目ですが、すっかり干せてません。
e0004756_2241739.jpg

今日は湿度が高く、室内の温度もまだ高いまま。
明日は雨の予報。
とりあえずはこのまま冷凍してお菓子にでも使おうかということにしました。
今度小さめアンズ見つけたら塩漬けにしてみようかな。

早朝に菜園へ行ってきました。
韓国カボチャ、初収穫です。
e0004756_22221996.jpg

韓国カボチャ、まだ小さいのは採らずに。
e0004756_2112810.jpg

ズッキーニは2種。アメリカ産のブラックトスカ(右)とイタリア産ミラノ(左)。
葉っぱに違いはあるけれど、実にはほとんど違いなし。
e0004756_21144882.jpg


我が家のキッチンガーデンでは、キュウリとトマトが採れ始めました。
スナックエンドウはもう終わりそう。
e0004756_2224212.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-08 22:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

知床峠(追記あり)

友人と知床峠へ行ってきました。

ウナベツ岳の麓のパン屋さんへ行くのが目的だったのですが
天気がよいので、峠まで足をのばしたのです。

国後島がくっきりと見えました。
e0004756_20521152.jpg

クナシリ島は細長い。
e0004756_20573034.jpg

峠から見えるのは、島の3分の1ほど(右側の逆三角が見える範囲)。
e0004756_20581186.jpg


目前に迫るのはラウス岳。
e0004756_21152989.jpg

e0004756_2116341.jpg


峠でこんなにいいお天気に恵まれたのは初めてのことでした。
Mさんありがとう。
いいドライブでした。

としめくくってはみたものの、ちょっと「えっ」と思ったことに遭遇したので書き足します。
知床峠の駐車場から展望スペースへは道路を挟んでいます。
当然、観光客は道路を横断します。
私たち、見学終わったので駐車場に戻ろうとゆっくりと横断歩道を渡りかけていたときに
なんとクラクションをならされたんです。
前を歩く人もいたし、渡り始めるときには左右確認していたのになんということでしょう!
私たちは小走りに横断したのですが、その後ろをスピードあげた軽自動車が通り過ぎていきました。
峠なのでカーブしています。当然あちらからは上り坂。
明らかに減速せずに走っていったに違いなく、後ろからきたおじさんたちも
「なんだあの車、横断歩道だというのに」と怒っていました。
事故にならなくてよかったですが、危うく引かれそうになったということで怖かった!
観光中でも緊張感をもっていなければと思いました。
下りの道ではなぜか通り過ぎていった軽自動車と同じ色の車にたびたび遭遇したような、、、。

帰りは峰浜でランチ。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-07 21:45 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31