北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋のご近所お庭など

今日は一日雨が降ったり止んだりでしたが、
先週末からは晴れて夏並みの暑さでした。

日曜日のMさん宅のお庭。
e0004756_21262264.jpg

秋めいてきました。
e0004756_21301935.jpg

シュウメイギクは秋の庭の花。
e0004756_21315169.jpg

左端のピンクの花はヒメシュウメイギク。
e0004756_21382569.jpg


見事なルバーブ発見。
e0004756_2029323.jpg

頂いてきました。
e0004756_2031270.jpg


早速ジャムに。
e0004756_20315340.jpg


月曜日は東藻琴のSさん宅へ行ってきました。
e0004756_20405130.jpg

木々の紅葉も見られます。
e0004756_2042416.jpg

シオンがたくさん。
e0004756_20463922.jpg

萩の花も見事でした。
e0004756_20452252.jpg

ホップはまだ夏の名残り。
e0004756_2048453.jpg


7月に訪れた時に綺麗に咲いていたアナベル、
8月末の台風による大雨ですっかりダメになったようです。

野菜畑は浸水してしまい、何日か水が引かず秋の収穫はほとんどなし。
e0004756_205134100.jpg


かろうじて残っていた大きな穂付きの赤紫蘇を2株頂いてきました。
早速に紫蘇の実をしごいて干しました。
一時間もかかった!
カラカラにしてから福神漬け用に塩漬けします。
e0004756_20572153.jpg


★東藻琴から川湯への道道102号線は東藻琴山園にて8月29日の台風による災害、
路肩欠落で未だ通行止めが続いています。
網走から川湯へは小清水経由か美幌回りでなければ行かれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-28 21:20 | | Trackback | Comments(0)

いろいろ収穫

昨日は一日中雨降り。
今朝一週間ぶりに菜園へ行ってきました。
最近のの畑は湿っぽくぬかるんでいるので長靴はすぐにどろだらけ。
ニンジンは初採り。間引き回数が少なかったわりには大きめに成長してました。
エダマメはまだ採れそう。
e0004756_21141641.jpg

坊ちゃんカボチャは小さめだけれど結構できてました。
カボチャはすべて収穫。
e0004756_21191774.jpg


友人宅でできたプルーンをいただきました。
未熟なため酸っぱすぎてそのままでは食べられません。
ジャムにしました。
e0004756_2122524.jpg

e0004756_21222268.jpg

種もガーゼに包んで一緒に煮ました。
e0004756_21233096.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-24 21:36 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

初秋の森へ

3か月ぶりに近くの森へ行ってきました。
e0004756_20342081.jpg

8月に雨が多かったせいでしょうか。
e0004756_20351017.jpg

あちこちにキノコ。
e0004756_2036580.jpg

これはきっとボリボリ(ナラタケ)
e0004756_20365770.jpg

これも。
e0004756_2037363.jpg

これは違う?
e0004756_20382576.jpg

ヒトヨダケみたいだけど・・・。
e0004756_2044466.jpg

私はキノコ狩りしませんでしたが、
袋いっぱいボリボリ採ってるおばさんたちがいました。

オカノトラノオがあちこちに。
e0004756_20465437.jpg

e0004756_20474645.jpg

トリカブトも咲いてます。
e0004756_20502965.jpg

e0004756_20514683.jpg

ミゾソバの群落。
e0004756_20534331.jpg

e0004756_20543896.jpg

コウライテンナンショウ(マムシグサ)の赤い実もみっけ。
e0004756_20561321.jpg

今年はオオウバユリ残ってます。
e0004756_20583345.jpg


知床連山は見えませんでしたが、海は穏やか。
e0004756_2111799.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-22 21:02 | 散策 | Trackback | Comments(0)

秋めいて

週明けからは、ようやく青空の見える日々でした。
e0004756_21182841.jpg

e0004756_21185877.jpg

まだまだ採れてるブラックベリー。
e0004756_21192151.jpg

今回は洋梨と合わせてジャムにしました。
e0004756_2122822.jpg

ワイルドストロベリーもちょっとずつ採れてます。
e0004756_21244330.jpg
e0004756_21231047.jpg

7月終わりから8月にかけてたくさん花をつけていた桔梗はまた少し花を咲かせてます。
e0004756_21271971.jpg

昨年はさっぱりだったツルコケモモ。今年は採れそう!
e0004756_21274589.jpg

フウセンカズラ、種がとれそう。
e0004756_21285621.jpg


週末にかけて天気は下り坂。夕方から雨が降り始めてます。

20年以上寝かせていたベアーズポウのキルト
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-15 21:37 | | Trackback | Comments(0)

雨の十勝 2日目 新得から鹿追へ

忠類村から、新得へ。
お目当ては共働学舎です。
e0004756_20113712.jpg

ミンタルにてチーズを買いました。
e0004756_20153350.jpg

牛乳山ソフト。
e0004756_20301996.jpg

ベランダには出られず。
e0004756_20295158.jpg

e0004756_20322710.jpg

e0004756_20324490.jpg

椅子の背に注目。
e0004756_2033489.jpg

牛舎が見えました。
e0004756_20334737.jpg


新得から鹿追へ。
e0004756_2041828.jpg

神田日勝美術館を見学。
e0004756_2042612.jpg

ここを訪れたのは2回目です。
e0004756_2112066.jpg

神田日勝は東京・練馬生まれ。8歳の時に東京大空襲に遭い、家族で北海道鹿追に入植。
中学生の頃から絵を描いています。農家を継ぐが絵も描き続けていました。
急病により32歳で逝去。
彼はベニヤ板にパレットナイフを使って描いていました。
キャンパスは高価だったのですね。
描かれている馬は、日勝と共に働いていた農耕馬。
農業の機械化を進めることはしなかったようです。
絶筆は、前半分の馬の絵。未完の書きかけか・・・。

見終わって外へ出ると益々雨が強く降っていました。
e0004756_21185138.jpg


早々に宿泊先の温泉宿へ向かいました。

この日通った場所では翌朝の集中的な大雨により、橋の崩落や洪水などが相次ぎました。
新得町では未だ水道水が使えないところがあるようです。
台風が北海道の太平洋側からのコースをとるようなことはこれまでになかったことなのでした。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-12 21:35 | | Trackback | Comments(0)

やっと青空になったので

菜園へ行ってきました。
今日の収穫。ビーツ初採り。
日本かぼちゃも。数は少ないですが意外と大きめでした。
e0004756_20443480.jpg

涼しくなったからかズッキーニも、大きくなってました。
e0004756_20461350.jpg

エダマメも初物。
e0004756_20465758.jpg

芽キャベツも初採り。
e0004756_204732100.jpg


一昨日、庭のキッチンガーデンでの収穫。
雨が多いので空芯菜は次々採れます。
e0004756_2049618.jpg

キュウリはどんどん採って、ピクルス作りはこれで7瓶目。
ブラックベリーのジャムも作りました。
e0004756_20541767.jpg


友人宅でなったブルーベリー、今年は蜂につつかれる実が多く、傷だらけの実も。
e0004756_2114369.jpg

ブルーベリーは生でいただくのがいちばん。
少し干してから冷蔵保存。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-11 21:06 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

雨の十勝 1日目 相原求一朗美術館へ

8月29日、中札内美術村で相原求一朗美術館へも行ってきました。
e0004756_21384093.jpg

ここは、撮影できなかったので図録から。
e0004756_2143199.jpg

美術館は帯広市内にあったモダンな銭湯を移築して利用。
e0004756_21402683.jpg

求一朗は、埼玉県川越にアトリエを持ち、
写生旅行で訪れた冬の北海道の風景を気に入って以来よく訪れていました。
e0004756_21474072.jpg

雪の斜里岳を描いた絵が何枚かありました。
e0004756_21511316.jpg

網走で流氷も描いてます。
e0004756_21525247.jpg

遺作2枚。求一朗は80歳で逝去。
e0004756_21542895.jpg


求一朗が後年冬の北海道を描き続けたのは、20代始めにに徴兵されて過ごした
北支・満州の風景を思い起こさせたから。

5年前2011年8月に行った時とは展示作品が入れ替わってました。
相原求一朗デッサン館が六花の森にあります。
次回はこちらへも行ってみたい。

忠類村の国道沿いにあるアルコ263に宿泊でした。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-09 22:00 | | Trackback | Comments(0)

雨の十勝 1日目 坂本直行の絵と柏林(追記あり)

十勝ヒルズから六花亭の中札内美術村に向かいました。
五つの美術館とレストラン、売店が広い柏林の中に点在しています。
まず訪れたのは「坂本直行 生誕110年 記念館」
e0004756_20552428.jpg

e0004756_21404657.jpg

e0004756_21441580.jpg

「冬の然別湖」
e0004756_21452756.jpg

「大雪山」
e0004756_2147278.jpg

「晩秋の野付半島」
e0004756_21483296.jpg

「冬の樹」
e0004756_21492219.jpg

「遺作(未完)」
e0004756_21505313.jpg


坂本直行は北の大地の花の絵をたくさん描いています。
雨降る美術村の林の中でも初秋の花々咲いているのが見られました。

雨の柏林。
e0004756_21513519.jpg

雨に濡れる秋の花々。
e0004756_2153894.jpg

e0004756_21535153.jpg

フキやアキノキリンソウ。
e0004756_21552849.jpg

e0004756_21574076.jpg


★坂本直行記念館は、六花の森の中にあります。
六花の森は2012年5月に訪れていますが、
坂本直行記念館へは行ってません。
ブログを遡ってみたらこの時も雨の中歩いてますね。

知人宅で見た坂本直行の絵
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-06 22:19 | | Trackback | Comments(0)

やっと梅は干せたけれど

昨日ようやく赤紫蘇を見つけました。
茎からはずすと正味500g。梅は2.5キロぐらいあるのでじゅうぶん。
e0004756_20403879.jpg

塩もみしてアク出しするとこと3回。
e0004756_20434498.jpg

白梅酢につけると、赤くなります。
e0004756_20483036.jpg

一カ月前に塩漬けしてあった梅も一緒に2階のベランダで干しました。
午前中は陽射しがあったけれど午後からは曇りがち。
e0004756_2049924.jpg

なんだか湿度も高いし、明日も曇りのよう。
三日三晩干すのは諦めて、明日には漬けてしまおうかな。

ミックスジャム作りました
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-04 21:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

雨の十勝 一日目 十勝ヒルズのお蕎麦屋さん

8月29日、薄日さす網走を9時過ぎに出発。
津別を過ぎたころから時折雨が降り出しました。
陸別の道の駅でコーヒータイム。
足寄からはほとんど雲の中。
お昼は幕別あたりでお蕎麦屋さんへ行こうというので検索したら
「四分分度」がよさそうということで行ってきました。
e0004756_2142582.jpg

古民家ふうな造りで広々とした店内。
e0004756_2154717.jpg

e0004756_2162487.jpg

e0004756_2164698.jpg

地名は日新。
e0004756_2171651.jpg

アイヌのガマの織物も。
e0004756_2181176.jpg

十勝ヒルズ内にあります。
e0004756_2191760.jpg

ガーデンも。
e0004756_21101954.jpg

晴れていたら見学したのに残念。
e0004756_2111955.jpg

ガーデンにはファームレストランもある。
e0004756_2112091.jpg

次に来るときは晴れてますように。
e0004756_21153451.jpg


ここまで来る坂の途中に、カルメル会女子修道院がありました。
帰ってから調べたら、ここのチョコレートやクッキーはとても美味しいらしいです。

次は中札内美術村へむかいました。

つづく
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-02 21:22 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30