北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オオウバユリを観に

久しぶりに近くの森へ。
オオウバユリが咲いているはずと期待して。
e0004756_20485834.jpg
盛りは過ぎていましたが。
e0004756_20503200.jpg
e0004756_20511705.jpg
マムシグサの赤い実発見。
e0004756_20530239.jpg
クワの実も。
小さいからわかりにくいけど黒くなっているのが熟した実。
e0004756_20590043.jpg
マユミはこれから。
e0004756_21000027.jpg
倒木にはキノコ。
e0004756_21015455.jpg
キノコのことはよくわからないけど食用か?
e0004756_21022822.jpg
e0004756_21141985.jpg
山はほとんど見えませんでした。



[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-27 21:15 | 散策 | Trackback | Comments(2)

ご近所の夏の花

からっとした北の夏らしい日々です。
昨日ボランティアからの帰り道出会った花々。
アジサイ。

e0004756_21010846.jpg
アナベル。
e0004756_21111271.jpg
e0004756_21120223.jpg
ハコネウツギ。
e0004756_21123812.jpg
低木というより大木になりつつある。
e0004756_21131404.jpg
友人宅で咲いているナツツバキ。
e0004756_21203359.jpg
e0004756_21222634.jpg
ひと頃の蒸し暑さは遠のいて、
ちょっと秋めいてきたかのような・・・。

でもまだ七月。夏休みは始まったばかり。

早朝の菜園です。
e0004756_21330883.jpg
本日の収穫。
ズッキーニ2本と初取りで小さめ韓国カボチャ2本。
e0004756_21334058.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-26 21:37 | 散策 | Trackback | Comments(0)

菜園で初収穫

今日は涼しかったので、
菜園へ行ってきました。
e0004756_21105634.jpg
2週間ぶりの菜園は草だらけ。
昨日の未明から降った半日分の雨のおかげで土が柔らかく根こそぎ抜けました。
e0004756_21380442.jpg
長ネギの畝に土寄せができるようになった!
e0004756_21200655.jpg
ニンジンも何とか出揃って。
手前は芽キャベツ。
e0004756_21222762.jpg
ズッキーニはずいぶん成長。
e0004756_21293463.jpg
韓国カボチャは蔓の伸びる向きを変えて。
e0004756_21415269.jpg
e0004756_21431774.jpg
坊ちゃんカボチャやインゲン、ササゲ、エダマメも順調に育ってます。
e0004756_21475854.jpg
インゲンの花。
e0004756_21514829.jpg
日本カボチャも。
e0004756_21502294.jpg
初収穫は、ズッキーニと辛味大根と小カブ。
e0004756_21540187.jpg
20度に届かない一日でしたが、
畑仕事にはちょうどいい。
e0004756_22085502.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-23 22:10 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ハスカップ摘み

今日は蒸し暑い一日した。
気温は33度まで上昇。
相方が朝の1便で出かけたので送っていった空港からの帰り道、
果樹園でハスカップ摘みしてきました。

e0004756_21303746.jpg
大きめハスカップを選んで2キロの収穫。
e0004756_21310148.jpg
先ほど洗って鍋に入れ、半量のグラニュー糖をかけて一晩放置。
明朝煮ます。
e0004756_21335816.jpg
生で食べても美味しいので、少しとっておきます。
朝のヨーグルトのお楽しみに。

夏に美味しいのが、新生姜の甘酢漬け。
e0004756_21361578.jpg
薄めにスライスしながら水につけておき、
1~2分ゆでこぼしてザルにあげ、300gに対して小さじ半分の塩をかけて冷まします。
生協で5月くらいから入るので3回甘酢に漬けました。
e0004756_21373097.jpg
少し前に、小さないちごを野菜即売所で買えたので、
家のルバーブと一緒に煮てジャムにしました。
e0004756_22020030.jpg
家のルバーブは赤い部分が少ないので
単独で煮ると黄色いジャムになってしまう。
e0004756_22021425.jpg
いちごと一緒だと赤いジャム。

ここのところ菜園へは行けてません。
どうなっていることやら心配。
週末はまたお天気が崩れそうですが。



[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-21 22:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ようやくのクレマチス

昨日からまた暑さが戻りました。
といっても蒸し暑さのない北の夏。
陽射しは強くとも、日陰は涼しい。

クレマチス・ロウグチが咲いてます。

e0004756_22164399.jpg
ラベンダーも咲き始めました。
e0004756_22240707.jpg
少し色の薄いのも。
e0004756_22250016.jpg
こぼれ種から歩道際にも。
e0004756_22263019.jpg
ツルコケモモの花。
e0004756_22282376.jpg
エリカの茂みに蔓をのばして咲いてます。
e0004756_22285256.jpg
明日はもっと気温が上がってまた真夏日になるらしい。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-20 22:32 | | Trackback | Comments(1)

さくらんぼ収穫最終

今日は陽射しは和らぎ、風があって涼しかったので
庭仕事はかどりました。

ようやく成長してきたキュウリ、
相方が組んでくれた支えにネットを張りました。

e0004756_20211937.jpg


キュウリは毎年4種類。
黒サンゴキュウリ、ミニキュウリサラ、半白キュウリとピクルスキュウリ。

e0004756_20231362.jpg


昨日は酷暑の中、相方が午前中さくらんぼ狩り。

e0004756_20284624.jpg
e0004756_20304249.jpg


4キロくらいありました。

e0004756_20332840.jpg


暑すぎて傷んでいる実が多いです。
友人にも引き取っていただき、
涼しくなってからコンポートにしました。
これで種取りして正味1.5キロ分のさくらんぼ。

e0004756_20334464.jpg


今日は午後から雨との予報なので、
相方がこれで最後とたくさん摘みました。

e0004756_20391495.jpg


二籠は友人二人へ、ちょうど雨が降り出す前に取りに来てもらえてよかった!
一籠分はコンポート(2キロ)とジャム(500g)にしました。
ジャム用小瓶が足りなくなった!

e0004756_20424393.jpg


これにてさくらんぼ仕事は終了。
これから熟して採れるようになる庭のベリーたち。
カシス。

e0004756_20502649.jpg


ブラックベリー。

e0004756_20520895.jpg

ラズベリー。

e0004756_20524958.jpg
アロニア。
e0004756_20540305.jpg
ジャムにするほど採れませんが朝食のヨーグルト用に。
大粒ブルーベリー。
e0004756_20564269.jpg
こちらは小粒ブルーベリー。
e0004756_20573722.jpg
ジューンベリーは、ちょっとずつ採れてます。
e0004756_20583758.jpg
e0004756_20591638.jpg
来週末は、ハスカップ摘みに果樹園へ行きたいな。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-16 21:04 | | Trackback | Comments(0)

真夏日つづく日々 モシ(苧麻)は涼しい

暑い日々が続いています。
キルティングはする気にはなれないので
久々にモシを出してみました。

e0004756_21534334.jpg
紙布も使ってみようかな。
キッチンのカフェカーテンにするつもり。
e0004756_21545989.jpg
色合いは涼しそうだけどキルトは暑苦しいので中断。
e0004756_21561500.jpg
大きいキルトはなおのこと。
e0004756_22052357.jpg
我が家には冷房がないので室内は30度超え。
e0004756_22062071.jpg
足下に扇風機おいて、キッチンでチクチク。
e0004756_22083054.jpg
庭に出るのは朝と夕方。
花も暑そうに咲いてます。
e0004756_22134425.jpg
オクトパス・カンパニュラ。
e0004756_22135935.jpg
アジサイはまだ蕾。
e0004756_22163862.jpg
夕方、相方がまたさくらんぼを摘んだのでジャムを作りました。
e0004756_22175930.jpg
明日も暑くなるようです。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-14 22:23 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

朝はさくらんぼ、夜はハスカップ

庭のさくらんぼ採れ始めました。

e0004756_22220034.jpg
先週末から蒸し暑い日々が続いてます。
昨日は相方が、夕方帰ってきてから2キロ近く摘みました。
夜は睡魔に勝てず、今朝ジャムに。
e0004756_22253033.jpg
種取りしてから煮ます。
ほとんどムシはついてません。
e0004756_22290291.jpg
昨晩は雨にあたり、今日は33度まで気温上昇。
e0004756_22310504.jpg
ハスカップをいただきました。
台所は暑くて窓を開けているとガスを使いたくなくなります。
e0004756_22351207.jpg
夜になって涼しくなったらまたジャム作りしなくては。



[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-12 22:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ワッカ原生花園の夏の花

昨日は朝から晴れて気温も27度まで上昇。
ワッカ原生花園へ行ってきました。
海辺なのに風もなく、蒸し暑くて花々も元気がありません。

e0004756_21544093.jpg

咲いている花たち。

e0004756_22010721.jpg


修学旅行の中学生の一団が自転車に乗って次々出発。
私たちは近場を歩くことにしました。

ハマヒルガオは夏らしい。

e0004756_22045831.jpg


クサフジ。

e0004756_22081172.jpg


家にあるチャイブの花に似ているのでエゾネギかと思ったけど
ミヤマラッキョウでした。

e0004756_22091775.jpg

カワラナデシコとムシャリンドウ。

e0004756_21352796.jpg
エゾスカシユリ。
e0004756_21374620.jpg
シシウド。
e0004756_21395010.jpg
コウゾリナ。
e0004756_21404165.jpg
ミヤコグサ。
e0004756_21413928.jpg
チシマフウロ。
e0004756_21423639.jpg
ハマボウフウの花とハマヒルガオ。
e0004756_21452272.jpg
秋にまた来たら自転車に乗ろう!

e0004756_21490745.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-09 21:51 | ドライブ | Trackback | Comments(1)

白樺樹皮で作るバスケット(追記あり)

6月17日北方民族博物館にて
白樺樹皮で作るバスケットの講習会が行われました。
昨年秋に引き続いて二回目です。
e0004756_20244661.jpg

バスケットを作る材料はそれぞれ用意されています。

e0004756_20310992.jpg


今回作るバスケットに使う白樺樹皮テープは1センチ幅のものが12本。
6本はすでに編める状態の厚さに剥いでありますが6本はまだ剥ぎがすんでません。
まず最初の作業は樹皮を剥ぐことから始まりました。

e0004756_20541540.jpg


樹皮の端にカッターの刃を入れてから、
少し揉み込むと自然に剥がれようとする割れ目ができてくるので
それに合わせるように剥いでいきます。
この作業、白樺樹皮の肌さわりが感じられて結構楽しい!
といっても樹皮によっては薄くなりすぎたりしてあまりうまくいかない場合もありましたが。

次は剥ぎの終わったテープを薄布に油をつけてなめしていきます。

e0004756_21014210.jpg


今回使った油は、刃物用椿油でした。
使う油は、家にあるサラダ油などでもいいそうです。

e0004756_21071237.jpg


ここまでは順調に編めました。

e0004756_21092394.jpg


ここからが折り返しの作業で手が離せなくなり画像はありません。

e0004756_20413864.jpg
バスケットを完成させて蓋用の樹皮の切り出しまでたどりついた方が一人いました。
きっちりとした蓋を作るには、切り出し幅を1ミリ多くするのです。
そして折り返しは一段浅めになります。
私もここまでできるとよかったなあ。

結局、私は二度目にもかかわらず時間内には出来上がりませんでした。
いくつか作っているのに久々だとまたしてもいびつな出来上がり。

e0004756_21190678.jpg


それでも脚をつけて、

e0004756_21224891.jpg
e0004756_21173905.jpg


なんとか形になりました。

e0004756_21155155.jpg


2本ずつ減らして8本編みのも作ってみました。

e0004756_21250689.jpg


1センチのテープを半分にして5ミリ幅でミニサイズのも。

e0004756_21270263.jpg
e0004756_21285401.jpg

8本で作ったのには、脚をつけられませんでした。

e0004756_21292741.jpg


一緒に私のお隣で受講していたMちゃんが残った樹皮テープで横長のを制作。
講習会で習って作ったものより一段浅めです。

e0004756_21324406.jpg


可愛らしいので私も作ってみました。

e0004756_21343719.jpg


つつじが原で剥いだ樹皮や、手持ちの樹皮があるのでまた何か作ってみようと思ってます。
少し前に購入したスウェーデンの『ネーベル』載っていた刃物カバーも作ってみたい!

e0004756_21383993.jpg


白樺の木、北方ではいろんなものに利用されているようです。

e0004756_21424913.jpg

山辺さんの最新作のバインダー。
背表紙には菱刺しがほどこされていました。
周囲のかがりはマツの根(シベリア産)だそう。

e0004756_20415592.jpg
山辺さんの白樺細工については、
「ロシアから白樺細工」
http://yamazou13.exblog.jp
をご覧下さい。
6月17日の記事には講習会の様子が載せられています。




[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-07 21:55 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー