北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

21号と22号のはざまに

先週水曜日、台風の去った後のオホーツクの地は穏やかでした。

e0004756_21165921.jpg

女満別空港の搭乗待合室から。

e0004756_21171742.jpg

斜里岳は雪化粧。

e0004756_21173463.jpg

ウナベツ岳方面。

e0004756_21182532.jpg

機上からの阿寒方面。
二日前に降った雪が残っていました。

女満別から千歳経由で伊丹空港へ飛びました。
伊丹着は19時。

e0004756_21213946.jpg
e0004756_21215155.jpg

大阪上空です。

帰りは昨日。
関西方面では朝から雨降り。
伊丹空港10時30分発羽田経由で14時5分女満別着。

e0004756_21383232.jpg

カラマツの葉が黄金色になってます。

e0004756_21384435.jpg
秋まき小麦畑は緑色。

今日は午前中に菜園へ行って最後の収穫。
e0004756_21440865.jpg
昼過ぎから雨が降ってきました。
e0004756_21453141.jpg

キッチンの窓から。

車のタイヤも冬仕様のスタッドレスに履き替えました。

旅の様子は後日。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-29 21:55 | | Trackback | Comments(0)

菜園仕舞いと庭の冬準備

先週土曜日の午前中
菜園へ行ってきました。
きっとこれが今季最終の収穫。

e0004756_20283757.jpg
収穫したのは長ネギ、ビーツ、
ブロッコリー、いんげん豆と芽キャベツ。
e0004756_20261205.jpg
どこの畑でも長ネギは最終のよう。
e0004756_20251753.jpg
e0004756_20315591.jpg

今日は晴れて気温が上がりました。
風もなく久々の庭仕事日和。
e0004756_20355056.jpg
さくらんぼの葉っぱも黄色くなってきました。
e0004756_20360239.jpg
昨日の風でずいぶん散りました。
歩道にたくさん落ちているので箒で掃き集めて
落ち葉入れに。
e0004756_20514234.jpg
コスモスはまだ咲いていて蕾もあります。
それでも思い切って抜きました。
e0004756_20365122.jpg
代わりに夏前に掘り上げたチューリップの球根を埋めました。
この球根、更新すること25年以上になるかな。
黄色と黄赤色ばかりですが。
e0004756_20370195.jpg
e0004756_20372149.jpg
花は春(六月)まで半年以上、待ちましょう。

エゾノコリンゴは赤くなってきました。
花の季節に寒かったので実は数えるほどしか生りませんでした。
e0004756_20402862.jpg
オンコの実はたくさんついてます。
e0004756_20460697.jpg
庭木の雪囲いはまだこれから。



[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-24 21:11 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

アイヌ刺繍講座 カパラミップ

先週土曜日の午後、北方民族博物館にて
アイヌ刺繍 カパラミップ の講習を受けてきました。

e0004756_19574820.jpg
博物館入り口付近の木々は色づいて。
昨日今日の暴風雨で落葉も進んだことでしょう。
e0004756_19575850.jpg
習ったのはカラミップという技法。
講師は阿寒湖のアイヌコタン在住の西田香代子さん。
e0004756_20025116.jpg
ブックカバーの左側の文様です。
土台の藍染め布の上に生成りのシーチングおいて
模様に合わせてまず内側5ミリにしつけをかけておきます。
周囲5ミリでカット。
縫い代を内側に針で寄せながら白い刺し子糸で留めつけていきます。
e0004756_20164154.jpg
作業に熱中で途中の画像はありません。
先の尖った五カ所には、キラウ(角)糸を伸ばして尖りを強調するように刺します。
講習は3時間。私は2時間半ぐらいでここまで。
e0004756_20055168.jpg
向かいの方はこの後下の菱形の内部にオホ(チェーンステッチ)を刺して模様を完成。
e0004756_20060653.jpg
今日続きを刺しました。
e0004756_20070071.jpg
右側には、講座中に見たもう一つの文様を刺します。
その見本はこれ。
e0004756_20081539.jpg
↑青い刺し子糸で刺してあるのが
イカラリ(コーティングステッチ)。
土台の糸を、留めつけていきます。
この模様は一筆書き要領で糸を切らずに刺すことができます。

↓家にあった手染めシーチング布を使用。
手染めシーチングはほんのりしか染まっていないのでちょうどいいかも。
e0004756_21062859.jpg
e0004756_20075198.jpg
やっとここまで刺しました。
私にとってはオホ(チェーンステッチ)を細かく刺すのはムズカシイ。
続きは後日。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-23 21:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

初雪

e0004756_21001571.jpg
今朝は冷え込みました。
九時頃からガラス窓に叩きつけるような音がして外を見ると雹が降ってきました。

10分ほど降ってその後は雨となり融けてなくなりましたが。
昨年より2日はやい初雪だそうです。
e0004756_21255880.jpg
そういえば今月初め、暖かな日だったけどユキムシ飛んでたなあ。
明朝は冷え込むらしいけれどその後少し上がるよう。

昨日摘んでおいてよかった。
e0004756_21195023.jpg
オリーブオイルを加えただけのペーストを作りました。
e0004756_21201438.jpg
まだトマトが残ってます。
e0004756_21223464.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-18 21:27 | | Trackback | Comments(2)

種取り いろいろ 紫蘇味噌

庭で種取りいろいろ。
種取りといっても来シーズンに蒔くためではなく
スパイスとして使うためです。
e0004756_20125228.jpg
いちばんたくさん採れるのはディル。
最初は購入した種を蒔きましたが、
翌年からあちこちから出てきます。
e0004756_20130158.jpg
↑まだ若いディルの実。
e0004756_20121708.jpg
↑これぐらいになったのをしばらく干して種取りです。
e0004756_20133239.jpg
こちらはスィートフェンネル。
種もディルとそっくり。
e0004756_20134461.jpg
フェンネルはディルほど強い香りはなく
ほんのり甘い匂いがします。
種はなかなか熟してこないので少ししか採れません。
最初の株は残っていますが種では増えていないようです。

e0004756_20115330.jpg
↑パクチーの種。
e0004756_20131834.jpg
↑コリアンダーですね。こちらもこぼれ種で出てきます。
e0004756_20495187.jpg
↑菜園で採れたクロマメ。
枝豆用に蒔いたものから、採ってます。
ちょっとしかないのでしばらく乾かしてから
炒って使うつもり。



紫蘇の実を採りました。
青シソは購入した種を毎年蒔いてます。
こぼれ種からのは赤紫蘇になってる気がします。
e0004756_20145588.jpg
実と葉っぱを採った茎の残骸。
今年の紫蘇は虫食いだらけ。
ここにまだいましたね。
e0004756_20143583.jpg
小さめのあまり虫に食われてない葉と実を使って
紫蘇味噌を作りました。
e0004756_20144738.jpg
e0004756_20142471.jpg
↑こちらの実は干して塩まぶしにしておきます。
福神漬けに使う予定。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-16 21:00 | | Trackback | Comments(0)

にんじんからりんごまで

今日は朝から晴天。
白樺の葉が黄色くなってきました。

e0004756_21323813.jpg


午前中、菜園へ。

e0004756_21325116.jpg


にんじんの収穫はこれでお終い。
割れてしまったのも持ち帰ります。

e0004756_21333949.jpg


残っているのは芽キャベツと長ネギ。
あちこちの畑で長ネギはまだ残ってますね。

e0004756_21331380.jpg


今年も津軽の紅玉が届きました。

e0004756_21343263.jpg


昨日はキルターズの集まり用にケーキを。

e0004756_21350517.jpg


くるみとレーズンも入れました。

e0004756_21344665.jpg


バター50gにてんさい糖100gをすりまぜ、
卵1個を加えてから、りんごとくるみレーズンを加え、
さらに薄力粉120gベーキングパウダー小さじ1、
シナモンとナツメグ加えて粉ふるいしたものを加え、
へらでさっくりしっかりと混ぜ合わせて、
200℃に熱したオーブンで30分ほど焼きます。

e0004756_21345458.jpg


28分ぐらいで表面が焦げっぽかったので出してしまったら
中央がまだ焼き足りない感じでした。

e0004756_21354810.jpg


今日はパイ用りんごを煮ました。
むいた皮もガーゼに包んで一緒に煮たのでほんのりピンク色になりました。

少し前に買った道産りんご。

e0004756_22144963.jpg


旭も酸味があって美味しい。
香りがよく果肉が白いのが特徴。
サラダにして食べてます。
ビーツともいい相性。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-14 22:26 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

今年は実りが少ない?

昨日、収穫祭へ行く前に立ち寄ってきたお宅の庭です。

e0004756_18511656.jpg


入り口への階段。
ここに来たのは10年ぶりぐらい。
背丈ほどだった桐の木が大木になっていてびっくり。

e0004756_18560483.jpg
e0004756_18564301.jpg

↑桐の葉たち。

e0004756_18561787.jpg

e0004756_18562770.jpg
りんごがいくつか。
e0004756_19282374.jpg

↑こちらはヤマボウシ。
今年の実りは全くよくないと家主。

お茶をいただいたコーナーに白樺細工の器が。

e0004756_18573113.jpg
庭の白樺を伐った時に家主が樹皮を剥いで作ったもの。
何年か前に下川町へでかけて白樺細工を習ってきたそう。
このあたり周囲の山林は白樺だらけですから!


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-10 19:23 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

農大収穫祭 茶会へ

何年かぶりに農大茶道部の収穫祭お茶会へ行ってきました。

e0004756_20553734.jpg


お茶会のテーマは「明月をめでる」

e0004756_20555965.jpg


水差しは月うさぎ。

e0004756_20561696.jpg


上から赤いハクチョウバナ、紫色の小花はヤナギハナガサ、
シュウメイギク、ムクゲの蕾、フジバカマ。

e0004756_21180788.jpg


花入れは鉈籠(なたかご)。

e0004756_21134122.jpg


↑この鉈籠、本体は竹製かしら?

e0004756_20563207.jpg


お茶菓子は「秋夜のうさぎ」

e0004756_20570134.jpg


お菓子もお茶も美味しくいただきました。

e0004756_21284646.jpg


今年で29回目の収穫祭でした。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-09 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

農大収穫祭 農大マルシェへ


e0004756_15053564.jpg
昨日から農大オホーツクキャンパスの収穫祭が始まっています。
本祭りは今日と明日ですが、昨日は前夜祭でした。
昨年からオホーツクまるごと市からの流れで開催されてる農大マルシェ、
前夜祭の日午前中から開催と聞いて菜園へ行く前に寄ってきました。
昨年と同じに風が強かった!

お馴染みの森の家のブースでちょっとだけおしゃべりを。
e0004756_15063383.jpg
e0004756_15064589.jpg
ブローチシリーズ。
クマやネコ、キツネなどは今試作中。
e0004756_15054857.jpg
ピースたまごのブース。
e0004756_15061537.jpg
女満別にあるCafeそらのブース。
e0004756_15512130.jpg
干菓子は日保ちするのでプレゼント用に。

e0004756_15072243.jpg
オホーツクベーグルにて。
e0004756_15333261.jpg
北の小麦も品種が増えてきました。
ゆめちから特にもっちり感がありました。
e0004756_15334826.jpg
呼人のハチミツ屋 関養蜂所ではイベント用のセットを。
e0004756_15335914.jpg
ハチミツキャンドル、モモンガ君。
e0004756_15070828.jpg
お気に入りのfu-soraのパン。ジャガイモパン、全粒粉パンなど。
e0004756_16000273.jpg
こちらはバジルパンの新作。
ホーリーバジルにシナモンバジル。
シナモンバジルはかなり強烈な香り!
e0004756_15591853.jpg
ここでは冷凍物のホエー鯖も。
e0004756_15073803.jpg
こちらのおまんじゅうは昼食用に。


明日は収穫祭本祭りの方へ行く予定。



菜園で長ネギ初収穫。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-08 16:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

お月見と斜里岳初冠雪

今日は夕方から東の空にほぼ真ん丸なお月様がのぼっていくのが見えました。

e0004756_21350597.jpg
今朝はいちばんの冷え込みで斜里岳初冠雪。
e0004756_21534057.jpg
それでもまだ庭には霜は降りていないので花が残ってます。
e0004756_21374462.jpg
e0004756_21385847.jpg
e0004756_21415418.jpg
e0004756_21393640.jpg
ヤマアジサイは蕾もあったり。
e0004756_21394889.jpg
e0004756_21445859.jpg
ツルコケモモは完熟に。



リストウォーマー2作目完成
[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-05 22:05 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31